【久遠の彼方】信じた馬鹿が俺だった総合スレ7
公式サイト
http://www3.synapse.ne.jp/dio/
T・S氏の作品
えるまに
OtoZ
昴の騎士
魔法少女
闇鍋企画
Heartium〜ハーチウム〜
新説魔法少女
アドレナ戦記
久遠の彼方 ←製作中
前スレ
【アドレナ戦記】信じた馬鹿が俺だった総合スレ6
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1535467559/ >>1乙
エンゲージじゃ物足りなかったので27話ください 精力的に新作あげる精神力がすごいな
こういうのはむしろエタるが普通であってモチベを保つ方が難しい
キャラも多いし動かすの大変だと思う
日常シーンと戦闘の切り替え、日常のセリフ回しとか自然でほんと上手いと思う アドレナ戦記セールで買ったから遊んでるけど楽しいわこれ
ヒールソング+オートリフレッシュでMPバラ撒くレプチが強すぎるな オートリフレッシュの有無でだいぶ難易度変わるからな
あとノルアの光膜も2ターンだったかMP+1再生付く >>6
え、あれそんな効果まであったんや
なんとなくバフつけときたいから付けてたけどそんな副産物まであるのか
ノルア優秀すぎやな 今洞窟の異常個体が大量に湧いてくるところだけどMP回復手段があるだけでかなり倒しやすくなるな
難易度リアルでやってたときは全員MP切れでなんとか脱出したのに MP尽きて逃げちゃったわ
サイコヒーリングは必須なんかな 俺も開けれん
アシュレーはバクラバ兄さんで遊ぶのはやめろォ! アドレナ戦記 モチリの能力開発スキルがキャラ紹介とは違ってカウンターじゃなかったり
楓がLV40超えてから範囲攻撃はフレンドリーファイアじゃないと経験値もらえなかったりと悲しい仕様が多いな
ストーリーは面白いんだけどね TS作品分が足りなくて禁断症状が出そう
TS分身しろ オレッジかわいい
くおかなでもう一本アドレナ戦記みたいなの作って欲しい アドレナ戦記面白かったけど裏のラスボス全滅させたら分岐ルート見れるとかしてほしかったな 過去の時代で出会った人たちがクオンに手紙を残していたくだり
号泣してしまった 完成待ちきれなくて久遠の彼方始めたけど面白すぎる
過去一だわ くおかな最新版28話までやったけどプレイ時間47時間でものすげえボリューム
まほしょこえとる あと話の内容もすげえ好きだしキャラクターも男女ともに魅力的なのが多いのがいい
個人的に総合的にはこれまでやったどのSRPGより面白いわ。続きが待ち遠しい くおかな面白いな
まだ序盤だけど魔法少女よりこっちの方が好きかも 間違いなく最高傑作だろな
今から始めるなら完成待った方が良いと思うけど コクト勢とかいう天才的キャラ設定よ
一昔前なら二次創作の薄い本で溢れかえっていてもおかしくはない 久遠の20話のサブイベントでベニエが男だという事に気づいた
可愛い顔してるし女の子だと思ってました ロクム兄さんの圧倒的かませキャラっぷりに涙が止まらない
救いはなさそうですね ロクム兄さんがトールスマッシュで大活躍する闇鍋2まだ? 待ちきれずいまやってるわ
えるまにからやってるけど天才や クオンパーキンクロックファーブルトン辺りの軍大将視点の仲間評価も見たい カナタ 実姉
メリ ツンツンで面倒くさい性格
ピュレ 父親の女
ミント ヤベーやつ
ナツメ 魔族で一般常識がない
やっぱパーキンなんだわ クオンはお母さんみたいなおしとやかなのが好きだと思う シュナとアシュレーなんかはクオンと相性が良さそうなんだけど二人とも別の男のルートに入ってるっていうね メリ小さいな
ちびっ子やん
狂犬かと思ったらキャンキャン吠える子犬だな 最終話なんか前編その1~その5くらいまであるかもな メリちゃん22歳とか本物のコミュ障感だしてくるのやめろ 更新来たけどキャラ辞典って最新話をクリアしないと見られないのか? 29章の準備画面で次の章へを押したら解放されたねぇ カダユフの一族が500年間、研鑽し続けた理由、
素晴らしすぎるんですよね・・・ あと数話ってところで魔族側どんどん出て来るのはビビる
自分のデータは28話まで57時間、28話だけで6時間掛かってるのは草生える 用語集の解放情報はenvironment.evsに保存されてるっぽいからセーブデータだけでなくそれも移せば見れると思う 名声値ってただのドーピングアイテム交換ポイントかとフラグ管理にも作用しているらしい
28話でドーピングアイテム交換しまくったらRPGモードでメイドのカチューシャくれるグリフォン兵が出てこんかったわ 28話までクリアすると、何もやれなくて辛い・・・
クリア後のマップを周回できるようになるのは完成版を
まつしかないのか 更新きたけど、ダウンロードが100%表示後も完了しない・・・ 29章で全滅→次の章に進む→JIKKENとかいうデバッグ用のマップ?
が開始されて進行不可能になってしまった フォルトゥーナを腕輪にするイベント何にするのが正解なんだ?
予知がどういうスキルかわからないのが怖い 久遠の彼方面白いわ 30話クリアしたら終わりっぽいけど神の塔がエンドコンテンツだったりするのかな 魔族に囲まれてるモブメイド助けたら専用セリフとあとの話の自由行動で出てくるけど
助けなかったら出てこないのかな >>49
メルも成人男性にしては背低いな
背低い遺伝子なんかな 予知だか予測だかはメルが持ってなかったけ?攻撃コマンドで反撃回避だよ >>69
予知だか予測だかはメルが持ってなかったけ?攻撃コマンドで反撃回避だよ 新説EXをレベル上げがてら味方不殺ドーピングなしでやるかーと思ったんだけどEX2で早速詰んだ
1ターンで10〜20匹近く湧いてきて金色人型やら魔人がワラワラ混じるのはキツいというかじり貧で終わるわ…
やっぱ白、烈、真あたり前提かこれ 新説EXをレベル上げがてら味方不殺ドーピングなしでやるかーと思ったんだけどEX2で早速詰んだ
1ターンで10〜20匹近く湧いてきて金色人型やら魔人がワラワラ混じるのはキツいというかじり貧で終わるわ…
やっぱ白、烈、真あたり前提かこれ >>81
むしろ味方を敵に触れさせないのが大変だった…
今まで苦戦しただけに必中とかクリティカル無効みたいなスキルを数の暴力でねじ伏せるのは快感だよ
https://i.imgur.com/HenTKrT.jpg
楽しいゲームだった
忘れたころにまたやろっと >>81
むしろ味方を敵に触れさせないのが大変だった…
今まで苦戦しただけに必中とかクリティカル無効みたいなスキルを数の暴力でねじ伏せるのは快感だよ
https://i.imgur.com/HenTKrT.jpg
楽しいゲームだった
忘れたころにまたやろっと Heartium〜ハーチウム〜
クリアしたけどリロードしまくったわ
リロなしでレア武器全回収って無理ゲーよな 無理ゲーってほどではないんじゃね
リロードってのが一発打開って意味ならかなり厳しいと思うけど
つか序盤の町で修理のアイテム手に入ったんだけど
これを無限持ちに使わせるとかなりレア武器使い放題になるのな
攻略サイトにも載ってなかったから最近実装されたんだろうか ヘビーゲーマーが多いのは最初だけで
あとはどんどん減っていくだけだから
人気が落ち着いたら難易度は下げるにこしたことはない >>88
タクラリベンジの初期配置右にある建築物に宝箱がある
お金をやりくりするバランスは崩壊するけど
大魔法バカスカ撃てるから自分にはこのくらいが丁度いいわ ハーチウムは序盤の負けイベ戦闘を力でねじ伏せる系のレア武器入手なかったっけ
それ取るために過剰なレベ上げした周回は以降のレア入手まで含めて終始ヌルゲー気味になった記憶がある ハーチウムは普通にやってたらイベ武器なんか一個も取れなかったよ
その存在すらクリア後に知ったわ ハーチウムは名作だな。
新説魔法少女も面白いが
ボス的な相手が少ないから、退屈になりがち
ハーチウムは文句のつけどころがない ハーチウムは戦記物としては少々キャラ貧だったな
くおかなは全てがパーフェクト くおかな完結間近そうなのに新作に着手に熱意あるみたいで少し悲しい おめーこんなコンスタントに新作だしてくれる人がどれだけいると思ってんだ
ありがたいことだぞ 完結後は新作着手しつつ以前に呟いてた外伝シナリオ入りの有料版かな
あのファンボにお布施するのはちょっと性癖合わないから金払う機会あれば貢ぎたいところ >>97
グロじゃなくて普通のエロなら需要あるだろうになぁ… >>89
試しにやってみたけどないわ
verいくつよ? 久遠の彼方は完成まで待ってるつもりだったが
完成しそうにないし、もうやっちうかー Heartiumクリアしたけどシーチャン様の初出って闇鍋? 新作にすごく前向きでクリエイターとして素晴らしいと思う
不安なのは百合破壊したそうにしてるところ
魔法少女の烈はすごく好きだったけど今回はどうなるのか 一般受けのラインはほんとにわきまえてるから心配はしていない どっから無尽蔵のモチベが湧いてくるんだろうなあ
新作前に有償のくおかな+を出してくれれば思い残すことはない
コクト戦記でもハクル戦記でもなんでも 0.99で最初からやり直してるけどやっぱ面白いな
ところでシナリオ上で名声が地に落ちる場面で名声ポイントリセットされるの仕様かこれ? メルのunknown技最後までunknownだったな クリアした。いやー、面白かった。クリア後のデータで
再挑戦できるようになってほしい クリアした!面白かったわ
サボリー取りそこねたからクリア後のデータでやり直したいね
>>112
ユナイト来るかなーと思ったけどなかったね 名声のドーピング全部メルに注いでも勇者どころかユナイト使いにすら及ばない水準で最終盤は大した打点にならない
これが才能の壁か… 終盤はユナイト使えないキャラは厳しかったな。銃使い2人、忍者、
シールドブレイク持ちは頼りになったけど ロープキャラはいるだけで便利よね
マカロの息子にナンパされとったけど
バクラバってボネと結婚したんか? 55時間で終わっちった
最初から最後まで凄まじい密度だった
暁の女神に求めていた事を全て完璧にやりきってくれた 支援相手が実に味わい深い
語られぬ片思いらしきキャラとか多いし
カダユフ→ヨウカはあるのにヨウカ→カダユフがないのも寂しい 魔法少女15話の人型3体全部倒したけど前準備含めてかなりしんどかった
第一話から意識して稼いだ上で無差別攻撃での同士討ちで無理やりレベル15にしないと倒せる気がしない
ここまで面倒見ないと雑魚含めて殲滅困難って普通にゲームクリアするより難しいんじゃ?
巣穴全部壊さず強化異常個体全滅プレイって出来るのか…? 15話の人型は物理防御のほうが低いから
ダブルソードやアクセルスマッシュや分身連続攻撃を軸にすればもうちょい低いレベル(9~12)で倒せるっすよ
アドレナリン乗せつつバトルギア使い回しつつクリティカル吟味するとよい やろうと思えばいくらでもレベリングできるからいけるで 最終話更新されたと聞いて始めたけど前の話全然覚えてないわ
最初からやるか… 過去に出会った人たちがクオンに残してくれた手紙のくだり、泣いてしまった ロクムは魅力的だからこそ退場に刺激があったんだろな
これがロクマ退場とかだったらふーんで終わるだろうし Heartium27話の全滅ボーナス獲得したけどクリティカル出るまでロードという不細工な戦法を多用でしか無理だった
これ上手くやればロードなしでいけるのか? メル新技追加かよ
ダメージモーションも爆速で追加されてるし先走らず1.0待ちが正解だった 属性付与ってなんのためにあるの?
別にその属性の被ダメージ減ってもいないし
無属性攻撃に属性乗ってもいないよね 無属性攻撃に属性乗ってるっすよ
戦闘中に発動するスキル扱いだから戦闘前のダメージ予測には出ない仕様になってる オレッジちゃん、脇役なのに、あの可愛さなのはズルいんだよね ずっと謎だったメルのアンノウン技雑に追加されててわろた。忘れてただけかよw
ユナイトレベルの技習得するのかと思ったが才能には勝てなかったよ… 記憶を消してもう一度プレイしたい作品
たぶんこの先これ以上のSRPGには出会えない やっぱり人気投票は魔法少女強いな
そして男キャラは烈だよな
トゥルンはTSさんの良いところがめっちゃ出てるキャラだから納得の人気 上から眺めてたら唐突なスターアニスで草生えたんだが 入れたいキャラ多すぎて絞れねえ
てかキャラ生み出しすぎだよなこの人 トゥルンは他のコクトがなんだかんだファーブル丼のやり方に従ってるのに
はじめからしれっとはんぱ公然と対立してるのがすごいな、あんな怖いお父さんなのに キュネフとかいう不人気
終盤は継承順4位の才覚を見せた感じがしたんだが活躍期間が足りなかったか くおかなで好きなキャラ挙げろって言われたら俺もコクト勢ばっかりになりそう
それ以外に挙げるならパーキンとザッハとシュナ ズコットとかに入れたい気持ちはあるんだが入れる分の票がない 自分の娘の身体で受肉する父親って冷静に考えると相当にキツいな
こんなん裏切らないほうが不思議なレベル 中世的価値観なら
子供はすべて親の財産
自分の財産に自分のすべてを詰め込んで何が悪いという なんかトゥルンと千代子がデッドヒートしてんな
八島唯はともかく千代子もここまで人気あったのか
TS作品の主人公は人気投票だと中堅に落ち着くキャラかと思ってた てかバクラバ以下のクオン…やっぱ感情移入できるかどうかかな オーギス暗殺の件でファーブルトンがどういう思惑だったのかが気になる
自分より強いカダユフが介入するからどうせ暗殺は成功しないと考えていたのか本当にロクムにチャンスを与えたのか
結局この件でトゥルンが吹っ切れてしまっていろいろ拗れたわけだが オーギスはだいぶヘイトを買う立ち回りをしてて票が入らないのも残当といった形ではあるが15歳が置かれた境遇としては同情できる余地もある
結局おっぱい星人なのが悪いのかな >>156
昴、闇鍋、Hertium、魔法少女で主人公1位だからそんなことはない
>>158
ロクムにチャンスを与えないとロクムが次の主人になると思ってた兄妹とか貴族たちも不平を抱くし
実際、死んだ後も不満ありまくりだったし >>150
シンプルに性能強すぎて好きやけどなーキャラ的な魅力はそこそこなんかな >>160
マジかー
ハーチウムの人気トップ勝手にセプカだと思ってたわ
まほしょが唯でくおかなはトゥルンだろうなと
というかハーチウム票シキにしか入ってないしセプカ様に1票投じておくか… ファーブルドンが割って入って暗殺阻止しても、ファーブルドンが死んだときに結局コクトが割れるだろうかチャンスを与えたほうがマシだと思う
結局ロクムを継承1位のままにしておくか、ロクムを殺すしかない
トゥルンだったら1位のままにしておきそう トゥルンがやる気あったらほぼ確実にロクムより序列上だしロクムも拗らせなかったのかもしれないな
ままならないものです コクト無双だな
ロクムにもお線香が供えられててほっこり トゥルン好きなの俺くらいかと思ってたらみんな好きだった
個人的印象ではアラサー特攻みたいな女だよ >>162
セプカは三十路だとバレて人気落ちたかも >>166
単純にいいキャラだけどクオンと周りの女がアレすぎて相対的にトゥルンの人気が上昇するサイクルが中盤くらいから完成してた この辺りはとても納得といった感じのメンツ
ミルフィーユ辺りもメリさえ絡まなければ…
https://i.imgur.com/TCLeiju.jpeg >>168
たしかにトゥルンはクオンハーレムの中では一歩引いた存在だったね 真央って一部に熱狂的なファンおるよな
上位勢の中で明らかに浮いてるわ >>175
戦力的にも必須で頼りになるのもポイントよね 昔えるまにからはまって闇鍋企画まで面白くてやってたけど、再度やってもおもろいなー。
「えるまにーに」ってやつなかったっけ?シナリオ少なかったやつ。 >>179
どっかで落とせたけど未完のまま
作者のHPにないのも多分完成を諦めたからかと 質問箱に書いてた世界が私のためにあるためにはって作品?どんなストーリーかだけでも知りたいなー うろ覚えだけど主人公は青髪の女の子で氷の能力使えて
黒幕っぽいのは仮面の男の信奉者でそいつがルーティをうまいこと乗せて利用してたとかそんな感じ
アリシアの扱いは良くない ロクム退場は確かに興奮したが,あれはキャラ魅力というよりストーリー上の意味が大きかったからなあ.結局あれ以降は退場するのモブだけだし. 1.0来たら3周目やるかー
ロクムにドーピング突っ込んで無双プレイするぞするぞ クオンとの会話中にヨウカさんの30年前の姿が登場したけど、最近のアプデで実装された?
昔はイラストまでは登場してなかった気がする >>189
わいアドレナ戦記やってないからわからん >>180
ありゃそうなのかー、残念。
未完でもまたやりたいから探してみるよ。
えるまにのセイナとかガボが出てくる(チラッと?)
ゲームもやった記憶があるけどまたやりたいなー。 にーには楓ってキャラが主人公で性格は魔法少女の遥からコミュ力抜いた感じだった
アドレナ戦記の楓と外見も能力も同じ バラ砦でもサボリーが死ななかったからホアージにもイベントあるのかと思って
8時間巻き戻して生存ルート試してみたけどほとんど出番なくてワロタ やっぱりクオンいまいち人気ないんだな
一番描写されてたはずなのに人間性がよく分からなかった シリウスや烈なのはまあまあ描けるけど
クオンみたいな男キャラを書くのが苦手なのがよく分かる 魔王だけあって人間味が足りてない感じはある
魔王認定されてから手始めにやったことが大聖堂へのカチコミという無敵メンタル 別に苦手じゃないでしょ、ただ分かりやすく人気が出るようなキャラじゃないってだけ くおかなクリアしたけど名作すぎて終わってしまった喪失感が凄い
ハーチウム、まほしょ、くおかなとクリアしてきたけど創作者としてのレベルがメキメキ上がってると感じる。もう次回作構想あるっぽいけどこれを超えられるのか >>199
わかり過ぎるわ
まだ神の塔編が残っているようで心の安寧が保たれてる
こう言っちゃなんだが次回作は越えられないと思う
規模的に越えられるとしたら次々回作の闇鍋タイプだろうか クオンは芯のところは千代子様と似てると思うけど普段ヘラヘラしてるせいで余計サイコ感が大きいというか 千代子は肉親をその手で殺めたから覚悟決まっちゃってるもんな そういやネオテム止める為にハツナギ置いてった時に発狂してたカナタと冷静なクオンで対比されてたな 根が似てても育ちが天と地ほども違うから方針の差は社会性が発達してるかどうかかな 千代ちゃんの家貧乏だから
死んだ父親の存在感もあるけど
新説になって家グラが割と立派になって恵体にもなったので
そこら辺がピンと来なくなった感ある 魔法少女は旧グラが好き
作者もその頃の絵をXのバナーにしてるし まほしょの頃から思ってたけどフリゲだとレベル違い過ぎるから浮いてる
ふりーむにくおかなが置いてある時代か SRPGツクール95の頃は
見た目があまり良くなかったのでおすすめしにくかったのに
時代は代わったものだ 個人的にはクオンはハーレムが鼻についた
もっとスケベな性格の方が好感持てたけどそれじゃあ作品全体のテキストごと変わりそうだから今が正解かな 主人公がハーレムだからこそ
コクトのアレさ加減がうまくいっているようなもの クオンはわりと悲惨な目にあってるけどあんな感じだからシリアスになりすぎないで済んだかな 公式サイト更新された
でもDLリンクはまだ機能してない ふりーむも行けたか
なんかの間違いでバズって二次創作だらけにならんかな ストーリーはこの上なくできが良いけどキャッチーさがないからねえ ハーチウムの時も思ったけど戦記物になるとやっぱりキャラのノリに違和感あるわ。ユルすぎだろこいつらって
魔法少女くらいの舞台設定の方が作者に合ってる キャラロストがない作品に戦記物の呼称は与えられないな
FEは主人公以外全員戦死してもクリアできるのがじわじわ来る ロストしても進めるようにすると物語の核にキャラを絡めにくくなって薄くなるんだよな
もしくはシナリオを大幅に分岐させる必要が出てくる ファーブルトンが戦記物にしようとしてるだけで戦記物ではない気がする キャラロストあると主人公達しかストーリーに出てきてくれなくなるからなぁ
ハーチウムのエディとか魔法少女の玲奈や闇鍋のコンラートみたいなキャラは生まれてこないな FEもたぶんロスト撤廃したがってるよ
伝統という名の足枷でしかない ロストするからこそ生まれる物語もある
主要なコクトがすべて死んで残りカスのコクトしかいなくなったら
コクトはどういう扱いなんだろうな >>228
クロック組がストロベリ達と魔族3人を迎撃する24話辺りの回で
サボリーを倒す→ホアージ生存、ジジイ行方不明になり27話くらいのRPGパートでホアージからフェニックスの羽が貰える
ホアージを倒す→サボリー生存、ジジイ行方不明になり27話くらいのRPGパートでサボリーの為に部下探し(メリ、ミルフィーユに会話)すると仲間入りする 部下探しを逃すとサボリーも行方不明に
ジジイを倒す→ホアージ倒した場合と同じ サボリーとホアージは排他だったのか
ジジイ倒せばホアージの方もイベントあるのかと思ってたわ 久遠の彼方で名もなきモブを盾に進めてるのだが死なすと名声に影響出たりする? サボリー弱すぎんよ
シェケルより弱い。魔族の恥晒し 一般投票入ったら千代子と唯がやべーことになってるな
くおかなリリースしてしばらく経ってから投票始めたらトゥルン辺りが喰らいつけたのか気になる 単純にリリースしたばかりのくおかなよりまほしょの方がファンも多いんだろうけど
くおかなはキャラ多すぎて人気分散するし千代子や唯ほどの強烈な個性がないからだと思う
実際3位のトゥルンはロクマとの対決イベントあるしコクトの裏切り者で個性十分だし 可能性があるとしたらクオンだったけどいまいち掴めない性格だからなあ トゥルンとシュナが青いリボン装備できないのはバグ?仕様?
線引きがよく分からない シュナは本命ザッハだしノーダメだよね
クオンはアイドル程度にしか見てない 個人的クオンガチ勢ヤベー奴ランキング
1位ピュレ
2位ミント
3位カナタ
4位ナツメ
で、あとの人たちは弁えてる感じある
中でも1位のサイコと2位の宗教がかなりヤバい ミントの相手にされてない感じはむしろ可愛そうだった オペラとマカロの毒耐性ナーフされた?1.01だと10%だけど0.99だと100%だった気がしたけど 陰ながら考えてたけどやっぱりツイスターは作者的にも成長したキャラなのか
シェケルもそうだけどもう少し登場が早いか戦乱が長引けば開花しそうなキャラが多くて
第二部を… シェケルはお姉ちゃんから離しておけばロクムくらいなら超えそう
限定的な戦闘前会話等で言及されてるけどこんなの全部見るの無理だよ FEくらいの知名度があれば戦闘前会話集とか動画で上がってくれるんだろうが シェケルにコメ付き投票入ってて草
意外と見てる人おるんだな シュケルは2属性扱える時点で優秀だよ
機動性マシなボーロングくらいにはなれたかもしれない カダユフ終盤加入の強キャラのイメージだったけどけっこう早めに加入してくれるし出撃機会も多い神だった シェケルは3属性使えるし2属性混合技もあって射程も長いからロクムよかよほど有能やぞ 久遠の彼方はかなり優しく作られてると思ったけどこれでも難易度苦情入っちゃうか
0.99の時点でかなりの良調整と感じたんだけど
くおかなでこれじゃヴェスサガはイカレたSRPGみたいな扱いになるんだろうな 難易度ってよりユナイトない人らが弱すぎて苦情が入ってんじゃね
防御高くて弱点ない奴らにはマジで無力だし くおかなはSRPGstudio製としては相当ヌルい方のゲームだと思うんだが…
イージーしかやらない人なんだろうか 正直新説魔法少女よりは簡単だし妥当な難易度だと思うけど
SRPG初心者が手を出してると思っておこう 雑魚にユナイト使いまくってMP切れてボコられてるパターンかなー 考え方が保守的でユナイトはできなさそうだけど闇鍋でロクム覚醒は見たいな 本筋は簡単でありつつもお好みでチャレンジに使えるようなボスが多いのが良いところだった
勝手に縛られるとストレスなのでやりたい人だけやれば良いというスタンスはかなり好感が持てる ゲームバランスはくおかなより魔法少女の方が好きだな
くおかなはザコ敵が弱すぎる 全滅稼ぎしなくても、サクサク進めてストーリーを楽しめる
良い難易度だと思ったな。むしろもっと難しいモードを選択できる
ようにして欲しい人の方が多いんじゃないの だよなぁ
初心者用にイージーモード作ったほうがいいんちゃうか
何も考えずに敵の攻撃範囲に進軍してタコ殴りにされてるとしか思えん トゥルン青いリボン装備できるようになってたわ
修正されたみたいだね 難しいと思う人は初見特有の増援警戒でMP消費2以下の武器しか使ってないんじゃないか
俺もこの作者の作品の傾向をつかむまでは無駄に大軍の増援を警戒してた 増援警戒するほどSRPGやってる人ならなおさらこのゲームで苦戦しないでしょ ゲーム的に優遇されているキャラとされてないキャラには温度差があって
見分けがつかない初心者にとってはこのゲームは苦痛でしかないよ
魔法少女は女だらけだったせいで、
人間関係と力関係がわかりやすくて初心者には戦い方が把握しやすかった 新説まほしょみたいにキャラごとに出来る役割が決まってる方式が好みなんだけど、くおかなは普通のファイアエンブレム方式だったりする? まほしょとシステムかわらんけど
まほしょみたいにみんなある程度強いとか無くて、雑魚敵にも苦戦する雑魚以下な味方が多くてストレス要因になってるイメージ
設定的には正しいんだけどな 新作も固定出撃多めにして欲しいな
キャラバランスはハーチウムが好きだった ロストなしだから弱い奴がいても気にならなかったな
あれがロストありだったり敗北条件にそのキャラが頻繁に指定されてたら
お守りでストレスだったと思うけど 平民とユナイト習得組みたいに強キャラと弱キャラが一目でわかるように
なってると思うけど。温度差でキャラの見分けがつかないなんてこと起きるかな 正直一週目はオペラとベニエを同じ三軍くらいに考えててまともに育ててなかった
が、別にそのせいで苦戦した覚えもないな たいてい初心者は守らなくてもいいやつを守ろうとして
プレイヤーのメンタルと強キャラの継戦能力を削ってるんだよなあ
守らなくてもいいキャラをきっちり切り捨てることが出来るかどうかでSLGの資質の有無が出てくる
RPGが好きな人ほどそこらへんの整理ができてない、取れるアイテムは全部取りに行ってしまう感覚
FEで誰も死なせない戦い方に慣らされてきた場合もそこら辺でどうしても判断ミスしてしまう
作者はFE的な考えをある意味否定したくてこのゲームを作ったフシもあるし
そこらへんの問題点が出てくるのは必然、否定したくても発想を切り替えられるかどうかはユーザーの資質次第だから 平民も含めて全員平均的に育ててもクリア出来たから温度差とか言われてもよくわからんな
というか使ってるうちに分かりそうなもんだが
ベニエは風の魔導書持たせてひたすら仲間の機動力上げてた
1ターンに2回使えるから便利だった ベニエは最後列から削ってよし、複数人にちょい足ししてよし、アイテム回収してよし、と超便利
大量人員運用だとマスの詰まりが問題になるから機動が大正義すぎる >>291
オペラは髪型変わってから急激に強くなった
作中でも使ってる魔法が噛み合ってないとは言われてたしな ベニエはバフ撒いてよし
魔導書2回連続使えるのもよし
機動力よしでかなり便利な斥候キャラだと思ったけどな このゲーム難しいってのは単にMP管理出来てないだけとしか思えん
主力を大物にぶつけるために雑魚は2軍に任せる。ロクマ程度でも雑魚相手には貴重な戦力 主力と2軍の区別つかないってのは…1度くらい技の射程と攻撃力くらい見ろとしか言いようがない 最終話やってるけどスターアニスが思ったより弱くて困惑してる
敵の時はまぁまぁ強かったのに! スターアニスはグラビティムーブで移動要員に使ったな
ラスボスが全キャラに戦闘前会話あるので ベニエはかなり偉いキャラだよね
理想の2軍って感じ
エクレアの支援がカシューとクロックよりも上になって良かったね まほしょと比べるとゲーム性はだいぶ劣悪でファン向けの作品って感じ
クリアしてみると操作したり経験値いれたりする必要もなかったなってキャラが多い
ヌルゲーだけど勝利条件がよく変わるからどれくらい手を抜いていいかも分からんし >>298
もしくはMP温存しすぎて無駄にHP削られてるかかな
全員がMP再生あるから使うべき時に使わないと 今作は男キャラ多すぎで女性向け作品って感じする
魔法少女は女9割でまともだった いや、魔法少女は
ある意味千代ちゃんがまともじゃないから成立した作品だろう 女9割がまとも…?
まあ話が面白ければそれでいいよね 最近新説魔法少女見つけて面白かったので有料版も買いました
本編クリアしたらアドレナ戦記やろうと思ってるんですけど引継ぎでヌルゲーになったりとかはしますか? 本編→アドレナ戦記で一旦リセットされるから大丈夫だよ
引継ぎで進めるとアドレナ戦記クリア後に本編のキャラが合流してお金も合算される、みたいな感じ >>313
おーそういう感じなんですか
ありがとうございます マップがつまらなくて脱落しそう
いつになったら凝ったマップ出るのかな SRPG Studioの作品ではTS作品は面白さ上限レベルじゃない?
回避運ゲーにもならないし、一人だけで無双して勝ち切るゲームにもならないし。固定成長なのも評価高いわ。
他にもっと面白い作品あったら教えて欲しい SRPG Studioは、SLGではなくSRPGツクールだということを忘れずに
SLGとRPGでは求められるものが違うのだ >>303とか>>315とか荒らしじゃねーかな
ランキングも荒らされたしふりーむのコメにもいたみたいだし
変なのに目をつけられてる気がする
大体批判するところがいつもフワッとしててプレイしてないとしか思えん たぶん尖った作品だから合わない人には合わないんじゃない
バランスの取れたSRPGstudio作品ってランタイムサーガくらいしかしらん
TS作品もゲームバランスはかなり練られていると感じるけどね 作者コメント見てシナリオに力入れてるのわからん奴とかいるのかよ シナリオみたいだけでゲーム部分は添え物でいいという人には
プレイ厳しいよね、昔のエロゲーみたいにゲームはおまけでいいと カダユフの技がドラゴンセイバーと同じ動きな事に気づいたときは
劇中のクオンと同じ感情&表情になったよ Lv100 MP消費無し攻撃ランキング
MP無 倍率 強化 放出 守備 魔防 移動 兵種 弱点 名 射程 属性
398 135 295 298 125 135 10 万 ● クオン 2 概念
356 123 290 285 132 138 10 騎 水 メリ 火
352 128 275 271 137 131 8 万 ● カナタ
345 125 276 286 131 127 9 万 ● オーギス
340 123 277 254 137 131 8 歩 地 ザッハ
331 120 276 288 121 131 8 衛 ● シロ
330 125 264 247 144 124 7 歩 ● クロック
328 115 286 260 133 124 8 騎 ● カダユフ 徹甲
325 117 278 267 131 121 8 騎 火 フェンネル 風
323 123 263 264 149 139 8 万 ● パーキン
320 121 265 255 126 135 8 騎 地 ニッキー 水
319 120 266 226 110 115 7 歩 ● ヨウカ
318 118 179 270 112 108 7 砲 水 カラクム 6 地
312 120 260 173 147 110 7 歩 風 カシュー
311 119 262 251 124 114 11 騎 水 ジャレビ
310 118 263 237 117 105 9 騎 水 クチーナ 毒40
310 120 259 243 148 131 8 歩 風 ミルフィーユ
308 121 255 252 105 130 7 砲 ● サーリィ
307 114 270 265 120 130 8 騎 ● スターアニス
307 120 256 250 161 155 8 衛 ● トゥルン
304 119 256 238 122 127 8 騎 風 バクラバ
304 120 254 241 123 104 7 歩 水 マカロ
304 112 272 262 125 125 8 歩 火 サボリー
303 121 251 245 105 126 7 衛 水 ピュレ
301 115 262 252 123 130 8 歩 水 ミント
300 115 261 262 146 141 8 衛 風 ハルヴァ 地毒10
284 113 252 223 134 113 7 歩 地 ズコット
283 120 236 240 110 120 7 騎 火 ストラ
281 125 225 103 122 101 6 平 ● エクレア
278 115 242 221 105 105 7 歩 風 ラドゥ
277 115 241 236 110 116 7 衛 地 ティアン
272 113 241 231 121 120 8 歩 火 ボネ
264 115 230 226 116 117 7 衛 水 ロクマ
263 112 235 234 110 110 8 衛 ● フィナンシェ 2
258 110 235 251 100 130 8 砲 水 オペラ
253 115 220 191 101 102 9 騎 火 ラクガン
253 115 220 250 110 125 7 砲 地 シェケル
244 102 240 226 121 117 8 騎 水 ベニエ 2
238 113 211 80 103 80 7 平 ● セムラ
238 112 213 226 116 106 7 歩 火 ストロベリ
222 107 208 219 105 111 7 騎 火 エイシュ
216 107 202 70 110 81 6 平 風 ビター
216 105 206 85 117 77 6 平 ● ムース
201 100 201 210 85 95 8 平 ● アシュレー
176 98 180 90 85 75 6 平 火 タフィ 3 もう新作にとりかかっててすげえや
よっぽど制作するのが好きなんだろうな 闇鍋みたいなのまたやりたいな…
ハーチウム勢がテコ入れでマジカロイドになったりくおかな世界の魔法覚えたりユナイト習得したりしそう 正式後から久遠の彼方終盤までやったけど面白すぎる。これフリゲーじゃなくてスチームで金取って販売したほうが逆にプレーヤー増えそうだな。 dlsiteでも販売してるけどあそこはエロ無ゲームだと買いに来るのはファンがほとんどな気がする DLsiteの全年齢で2000本売れてるのは普通に凄いよ たしかにフリーゲームだから安かろう悪かろうでプレイしてない潜在的なファン層いそうだよね steamで売れるには多少エロくないと厳しいし中国語翻訳は必須 じゃあ今のままでいいか
シナリオと軽いSRPG目当てでファンになってるわけだし制作期間伸びるのはちょっと嫌だ クリアした、めちゃくちゃ面白かったから前作もやろうと思う
フリゲってたまにマジの宝石あるなAAAすら30分でだるくなって辞めちゃうようなおっさんでも速攻引き込まれて60時間消し飛んだわ >>324
カダユフ初めて使えるようになった時強すぎて絶対主人公と敵対するラスボス候補だと思ってたわ。
実際はクオンを何代もかけて支援する一族の末裔だったのシナリオ天才すぎる オーギスきもいな
バクラバ兄さんはキノコ頭だからか何か許せる オーギスの不人気さは残当
こいつが王とか誰が支持するのか だれがロクム兄を殺したか?
1)クソ親
2)クソ姉
3)クソ妹
4)自業自得 >>347
4だな
トゥルンがオーギスの生存に勘づいた所で休戦してれば全て丸く収まってた
それを話しも聞かず焦って斬りかかる才覚の無さ 過去から戻った時に胡散臭さ消えて丸く収まったように感じたけど
ロクム兄さんの死因はカダユフの偽装工作でみんな精神おかしくなったせいじゃね >>350
この時のファーブルトンの思惑はわからんね
色々考えられるけどこのタイミングでオーギス暗殺するわけないので言葉通りとらえるのは間違いだろう ガダユフが勇者候補殺すわけないってファーブルドンも分かってるから暗殺依頼=偽装工作依頼だよ >>348
オーギスが生きてるから戦いやめようなんてのはトゥルンの都合であってロクムが矛を納める理由にはならんだろ >>353
ロクムはファーブルトンから暗黙のお許しが出たと勘違いして暗殺に踏み切ってる
ロクムはファーブルトンの意に沿う人間だろうからファーブルトンの真意がオーギスの保護&勇者化ならばそれ以上ロクムの出る幕はなくなるんだよ
個人的解釈が多分に含まれているから真相はTS氏しかわからないけどね ロクムがオーギスの暗殺に踏み切った?そんな描写あったか? ロクム兄さんって土属性特化なのに覇道の真似事してっから相当無理してるっぽい気がする
勘当された妹用に専用のダガーをプレゼントしたりもする見た目悪そうなツンデレお兄ちゃんなのに
トゥルンに決闘挑まれたら相手が何か考え事しだして不調になったんで返り討ちしようとしたら妹に射殺されたでござる
ロクマ「風属性と平民おっぱい、あいつら絶許」 >>357
妹大好きなのにその妹に射殺されるのは哀れだね
あまりアシュレーが好きになれない理由 >>356
あくまで不干渉でロクムが暗殺を依頼したわけじゃないでしょ
ストーリー的にはそういう匂わせで実際にはファーブルドンがやらせた
クロックもロクムはそんなことをする男ではなかったといってるし オーギス、クオン微妙
パーキン、ザッハ、クロック好き 闇鍋2で覚醒するロクム兄さんを信じろ
性格的や設定的にユナイトは無理だろうけど龍氷くらいの活躍して欲しい ファーブルドンにガイアユナイトきめて見返してほしいわ 一連の流れをまとめようとしたけどどっかで規制されて投稿できんわ
この掲示板ポンコツ過ぎる ロクムはカダユフに暗殺を依頼
ファーブルトンはロクムがカダユフに暗殺を依頼することを見越して、偽装と勇者化を依頼
だよ
クロックがロクムにそんな事する男じゃなかったって言ってるのは数年前の評価
オーギスが1位になってロクム変わっちゃったからね ロクマ、シュケル、キュネフもちゃんも尊敬してたし基本的には良い人物だったんだと思うよ
物語的に貧乏くじ引いただけで 味方に爆弾なげて経験値稼ぎ
平民なんか放出低いからほぼダメージ0だし
特にやれる事ない場合が多いから適当にストックからだして投げてる
そこまでガチガチにLV上げなくてもクリアは出来るけどやってしまう ロクムさんは明かされなかったunlock技があるので何か補完されるか異世界転生お兄様無双でもするのかもしれない ロクムお兄様は闇鍋2でロクム&ロクマになって無双しまくる 塔の中には感応魔法で打ち抜かれたせいでサキュバスになったロクム姉さんの姿が