【巡り廻る。】ゲ製うんかん。総合71【ジャンクエデン】
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■公式サイト
ゲ製うんかん。
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※正式版配布中
※不測の事態に備えて小まめなセーブを推奨
※「 f c 2 」内のスペースを削除してください(スレ立てNGワード対策)
■攻略wiki
巡り廻る。 Wiki*
ttp://wikiwiki.jp/guruguru/
■キャラクタークリエイトに関する話題はこちら
巡り廻る。 キャラクリスレ 2体目
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/18264/1471656861/
■公式のロダ
巡り廻る。キャラデータアップローダー
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拠点データアップローダー
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※○をoに置き換える
キャラ追加用グラフィック投稿掲示板
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※アップ、使用等の際はテンプレをよく読んでからすること
■外部避難所
巡り廻る。スレ避難所
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■前スレ
【巡り廻る。】ゲ製うんかん。総合70【ジャンクエデン】
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めぐめぐでは使ってないけど他ゲーで重宝したのがKey Keyってやつ(キーキー マクロで出てくる)
Reckeyが蔵巻き込んでフリーズしたり不安定なもんでかなりお世話になった β62・キャラクリの名声条件に名声下限変更の仕様を適用
ってあるけど通常モードの仲間達は-100以下でも仲間になるんかな? 自国の通貨って有効な使いみちはあるんでしょうか?
馬車の改造・資材購入・冒険者からのエレメント購入には使えませんよね 馬車の改造→王都化で可能
資材購入・冒険者からのエレメント購入→不可
疑似的には可能だが あとはもう既出かも知れないけど自国内で編集して仲間のいる場所と同じ所に座標合わせるとスリ出来る
手間的に知らなくても良い情報だが >>11
自国に馬屋はないというwikiの記述が古かったようで
新たに追加されてたんですね
ありがとうございます 安定板です
スリの矢印は10個が上限ですか?
レベルを上げるともっと増えますか? >>14
スリレベル113では10個までだった
それ以上は俺にとって未知の領域なのでわからん 気にしたことなかったけど10個までしか出ないなlv212 畑と運搬の合間にスリしてたつもりだったのにスリの合間に畑仕事になった いまだに短命の仕組みが理解出来てない
・先代、先々代は全て違うキャラ
・結婚相手は始めて雇ったキャラ
これで短命になったのは納得できん 短命はまだまだバグっぽいから作者様に報告してデータも提出した方がいいかも 闘技場で連打放置して一晩置くと
回復のが上回るようにペース設定したはずなのに
何故かMP切れになっている
不思議だ 交易品とか色々手を出したけど、金策はエレメント交換が一番だな。
エレメントケージ強化の余りを売ってたら経済が爆上がりして翌日からレートも跳ね上がる。
何事も暴力で解決するのが一番なんだなって。
まぁケージの強化が結構ダルいけど。 elonaで交易=死を経験してからこっちきたから、しばらく交易に手を出せなかったな...
安全に交易できるの楽しい Elonaと比較するとこのゲームは死に関してはそこまでシビアでは無いからね
Elonaはすぐ死ぬ 主人公が死亡じゃなく、全滅だから突然の死って感じはないよね。
うっかり満腹度0にしたり、隊長とかの質と量を備える強敵に負けるとかじゃなければ。 新仕様にせよ旧使用にせよ、頑張って慣れろと言う他ないなぁ
ついでに質問
新仕様の釣りは齧ったどころか舐めた程度しか触れてないんだが、
釣りLv上がったらどういう変化あるのん?
旧仕様だとカーソルがデカくなって捉えやすくなったけど 釣り竿の耐久力は格段に上がる
Lv150ぐらいになると〇〇ドラン系の魚相手に片手間でプレイしててもだいぶ余裕 魔物図鑑で国王らの所で決定ボタン押すと立ち絵が見れるんだね。
ズームしたり移動したりと微妙に機能も充実してる。
暗殺するのが大変だけど、こういう見返りがあるのいいよね。 ギーネ様の紐パンの紐らしき部分を観察するためだけでもギーネ様を暗殺する価値はある エターナルモードっての追加されたと聞いたんだけど、旧バージョンとどんぐらいプレイ感違う? 特性のおかげで生産が楽々に
生活スキル全般、採掘伐採他諸々も特性のおかげで楽々に
戦闘も特性のおかげで初期生産上げと盗み去るまでの素材集めが楽になったので楽々に
戦闘のモーションカット、逃亡の簡略化、自作村実装で色んな面で楽々になったよ なるほどー
主人公がいない?って言うのが引っかかってるところはある
他のキャラは寿命あってもいいけど、主人公は固定のままの方が愛着あっていいのにな…… どのキャラも名前は子供できた後名付け出来るし
容姿も主人公は毎回気に入った容姿に変更可(そのままでも可)
主人公以外も気に入った容姿になった後は親似選べばその容姿引き継ぐよ
本編よりも自分で作ったキャラたちな分愛着は湧くように思う 現行だと作者さまの勘違いにより一人は延命させ続けられるから、
どうしても主人公だけ生き残らせたいならそうすればよろしい はたからみたら発達障害者かもしれないけど自慢させて欲しい
太古の遺跡を歴戦とユニーク装備のみでクリアした
レベル270くらいでした
長かった >>39
え、そうなのその仕様は続けて欲しいな
主人公だけは入れ替わらずにいて欲しいんよね、脳内設定のためにも
選択制にすれば、全キャラ転生の方がいい人も納得だろうし ただし、世代交代を避けた場合にデメリットがないとは言ってない
具体的にはネタバレになるから言わんけれど、結構致命的な奴だから考慮するように。
まあ世代が巡ることがエターナルのテーマな訳で、それが嫌なら通常モードで遊ぶべきともいう。 エターナルだとキャラに愛着が湧きにくいからやり込むならやっぱり本編
世代交代自体楽しんだりちょろっとやる程度にはちょうどいいと思う いや本編はもう、しょーみ飽きた……
本当は巡り廻る2に期待したいんだけど、フリーゲームはそんなんまあないの分かってるからエターナルで試してるなら楽しみたい(でも主人公は欲しい)という感じ
クラウドでお金集めて続編作ってくれへんかな…… 片道勇者がSwitchで出たと聞いて、同じウディタ作品であるめぐめぐもSwitch移行来ないかなあって静かに期待してる 機能面の更新が落ち着いたら演出も強化されると嬉しいのう
アイス系魔法とか見た目全部同じだし 演出といえばやっぱり自作拠点にモブを往来させるのは難しいのかな
配達先に指定したり上客や冒険者が来なかったりは巡り廻るっていうコンセプトからすると拠点で全部済まないようにする意味もあるのかもしれないが、雰囲気的にモブはどうも欲しいんだけどなぁ エターナルモードだと戦争や大会や闇の竜とかはどうなってるの?
倒しに行けばええんかな? エターナルはプレイしてみたけど、ちょっとイマイチだったわ……
みんなは楽しめてるの? 凄い頑張って新要素盛り込んで頂いたわけだからとても言い辛いけど、エターナルは一通りシステム見ちゃった後は個人的には作業感が強くてな…
とはいえ書き込み見てれば結構楽しめてる人もいるはずなのでは 公式板みたいなのあったから覗いてみたけど、作者さんがめっちゃ頑張って作ってる感があって、何も言えんかった……
とりあえず少し思ったこと
キャラランダムはめっちゃ良いと思う。
むしろ本編に欲しい。
最初はLP多いやんけ!って思ったけど、掛け合わせて特製ましまししたらLP10か20とかになるとか知って引いた……
スキルレベルや特性の受け継ぎがランダム幅大きすぎる
というかこどもシステムがリセマラ推奨仕様過ぎる。
するかしないかは個人の自由なのはそうだけど、あまりにも落差が激しいので、しなかったときのマイナス面が看過できないかなと。
あと重婚してたら、どれがどの子の話なのか分からんくなる マイナスじゃなくてそこが基準であってリセマラする方が特殊な遊び方なのでは リセマラすることで自分がつまらなくしていることに気付いて しょうもない子が生まれたら血の入れ替えタイミング
何するかは特性の多さによって決めるくらいの緩さで問題ないじゃろ 主人公をケモ目だけで始めてしまって、子供に期待したら子供もケモ目だけだった……
こっから新しいの覚えてくれるかな…… Wikipediaに項目できてるけど、エレメントに火水地闇があると、間違いが書かれてるが誰か修正せんかな
何もしてないのに共通ブロックに入ってて自分でできない 闇のエレメントを実装してもらい記事内容を本当にする荒技 それは荒業すぎるwww
エレメントとエレメントレベルを混同してしまってるんやろうね 設定的には光のエレメントと闇のエレメントはあるんだよな?
凡人には扱えないというだけで 『エレメントとは』によると光のエレメントも闇のエレメントも火、地、水のエレメントを合成して作れるらしい マジか
設定だけ作ったけどバランスが難しくてなくなったのかな
まあどっちにせよ火水地闇の4つと言うのは間違いだけど 書き込み全然なくなってて悲しい……
もうエターナルもみんな飽きたんかな
自作村の情報がWikiとかに全然書かれなくて探しに来たけど全然ないんよな ここにwiki編集はあくまでも有志によるものよ
別にロックもかかってないので不便だなと思ったら是非編集してください 正直エターナルでも最初から何回も繰り返そうという気にはならんのよなあ。
ローグライクゲーの周回ごとに全然違うアイテムが出てきて
それをどう組み合わせるかみたいな楽しみが正直薄い。
本編でやってた序盤中盤の立ち回りがそのまま通るというか。 >>69
これから建てるところなんだけど費用が高すぎて二の足踏んでるところなんよ…… >>68
エターナルかどうかは別としてキャラクリのダウンロードは結構伸びてるようだからまあまあまだ遊んでる人居ると思うよ ちょっと前にも飽きた発言あったけど、知らんがな
こちとら未だにノーマルモードで楽しく遊んでるわ
黙って離れりゃいいのに何でわざわざ口に出すかね 子供生まれる瞬間に雷が鳴って例の音楽が再生されないというレア現象が起きた
子供の名はサンダーにした 俺は飽きたなんて言ってないのにそれこそ知らんがなだわ
このスレとwikiの情報交換機能が機能して欲しいってだけ
一応自分の分書いとく
建国して戦争に介入すれば1発で建国アイテムがもらえる
村と同じく拡張可能で最初は20万、次50万。
闇村との最大の違いは「滞在」が可能なところ。
これは酒場とは異なる。
それ以外は基本的に闇村と同じだと思う。倉庫も畑も作れる。
闇国同じく資材提供できるが、これの影響は村を置いた国の方に影響されるので、資材提供の意味が今のところない気がする。
例えば火の国の自作村に武器を提供すると火の国の軍事があがる……が売り払っても当然軍事が上がるから、売り払った方がよい。
もっといいところがあるかもしれないが、城下町の隣に作ると城下町で作れない設備をカバーできてかつ倉庫2倍と同じようなものなので便利。 あ、売り払った方がよいって書いたけど、提供するメリットがもしかしたら他にあるかもしれないので、まあ参考程度で
あと場所は他にはダンジョン横に作る人も多いみたいね >>73
分かる
飽きたとか軽々しく言って欲しくないよね、悪意の有無関係なく
傷ついてる僕ちゃんだっているんですよ!! 自分は農業に集中するために関所のすぐそばに村作ったな あともう少しで人口31万やでぇ
大都会や
ボウナス倉庫に5000個やでぇ
大豊作や 今日も立派な悪人になるために配達業頑張るぞー!
ってなんか考えてた悪人プレイと違う……
スリ失敗や昼のピッキングでも下がらんし
お仲間っぽい賞金首襲っても誉められるし
城下町等の襲ってくる兵士返り討ちにしたら微減とか
スリかランダムマップの襲われイベントな感じで
通行人や店襲えるとかならんかな 何年かぶりに再開するついでに初めて悪人プレイしてみたが、名声マイナスプレイは思った以上に煩わしさが強いな
街を歩く時は常に兵士を警戒しなきゃだし、美味しい依頼受けられないからエレメント稼ぎも制限されるし
せめて闇ギルドにも討伐依頼がほしい…… なんだかんだ言ってもまともに生きるほうが生きやすい
健全な世界だと思います 悪人ギルドの依頼妄想
・衛兵を○人倒す
・冒険者を倒す(賞金首に対応?)
・特定の町村でスリを○回成功させる
・特定の町村でピッキングを○回成功させる
・賞金首の○○と取引する
どれもなんか面倒くさそうだ ヤクザのイメージから考えてみよう、
他組との抗争で首級を上げる、あくどく稼いで上納金
……あんまり分からんなあ 光の時代に山賊に襲われなくなるとか
強盗で売り物いくつか強奪できるかわりに一月くらい店が機能しないとか Ver.1.23正規版と、最新の2.01β版だとバグの修正などはどちらも対応済みなんでしょうか?
エターナルモードはやるかやらないか、で言ったら多分やらないんですが、
もしかしたらワンチャン手出しすることが無いとも言えないので、
非エターナルモードでの通常プレイは交換性あるのならβにしたいんですが。
後、初歩的な事ですけど、β版でのアップデートが来た場合は普通にDL解凍して
旧バージョンをぶち込んで上書きで良いんですかね? 逆、バックアップだけ取っといて旧verの方に最新verを上書き >>91
今wiki見直したらタイムリーに一本化更新されてますね。
後、何かとんでもない間違い犯す所だったんで助かりました。 ペットの外出ってバグ扱いなんかい
家からおっかなびっくり外覗く感じでほっこりしてたわ 悪人プレイは図鑑埋めが最大のメリットかなぁと。
戦争起こして国王の更新したいからリミッター解除して自国でケージ拡張と武器強化するのがおすすめ。
まぁ趣味コンテンツだねw >>85
隠れ家の安全確保のために洞窟内の討伐依頼とか欲しいよね 物語なんてのは、自分で好き勝手に空想したいものだ。
ルナドンのように、幻想世界を数名の仲間とともに旅する、冒険者の人生を空想する
そのためのツールとして有用なソフトでありさえすればよく、別に他人様ご提供の
物語なんて要らないので、エターナルモードはとても嬉しい。
# 本編の物語もあれはあれで愉しめるが。
しかし、巡り廻る。はアクション要素が鬱陶しい。
空想の翼を拡げるには、じっくり想像する必要があるので、画面に注意力を強制的に
向けさせられるアクション要素は、ツールには不要な性質なのだ。
アクション要素は無論それはそれで立派なゲーム性を与えるのだが、自分はそういうの
要らない。
それでも、現状、自分が求めるのをそれなりに、ルナドンを超えて実現してるのは、
巡り廻る。だけだ。
エターナルモードを作ってくれて、本当に有難う。 ver2で本編のどこに変更入ったかってまとめられてますか? ルナドンしたことないけど、説明文見る限りはめぐめぐに似た雰囲気なんかな?
やりたくなったけど、シリーズ集大成作が開発中止になってるの残念すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています