DRAGON FANTASY UOパッチスレpart15 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは
ttp://cgp.s5.xrea.com/
のサイトで公開されている【DRAGON FANTASY】と、
【DRAGON FANTASY 2】のUOパッチについて語り合い、
パッチ製作者の皆さんを応援するスレッドです。
UO以外の話は総合スレへ。
UOのバグはこのスレか保管庫でうpしてるならそちらへ。
クロゲパのスレにはバグ報告しないこと。
アンチはとにかく徹底放置の方向で、
それをのぞけば攻略質問雑談など話題は問いません。
マターリと語りましょう。
次スレは>>970を踏んだ方がスレ立て宣言後に立ててください。
このスレの存在に関する議論はご遠慮ください。
◆公式の話をしたい方は
クローンゲーム総合スレ25 [無断転載禁止]
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1490675992/
●その他
DRAGON FANTASY2 UOパッチ攻略情報Wiki
ttp://www.wikihouse.com/uodf/index.php?DRAGON%20FANTASY%20UO
わからないことがあったら質問する前に一読しましょう
あじつけのり(DF1天界編パッチ作者のページ)
ttp://finga.s10.xrea.com/
最新パッチやその他ファイルアップローダー
http://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) スレ立て乙
ここって今の段階で落ちてないからスレ即死とかはないんだっけか アルティミシアのダンジョンはついに逃走禁止なのね
こうなるといれかえも出来ないしボス戦だけのためにボス特化キャラ連れてく余裕はない
確かに強い全体攻撃持ってるキャラしか使わなくなるな(´・_・`)
というかレベル50あたりから必要経験値爆上がりしてない? 仮にヒュージョンパッチにアンルシアとエステラのゾの人さん仕様に画像を変える場合、思い当たる場所だと、データベースの主人公、編成画面 加入イベント エンディング以外でいぢるとこはございますか? 細かい修正や変更を行いました。
フュージョンパッチ1.08 ↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/288
>>5
他に該当する箇所があるとしたら飛空艇内部ですね。 >>5
キャラチップを書き換えた方が早いですね。
今出先なので、帰ったら対応します。 って、>>6で書き換えに対応したパッチに変更されていたのですね・・・
ちょっとtake4出します 普通多段は全部バイキルトのるだろ
原作だと
何が問題なの? 1.2倍くらいにするとか
最悪敵のHP増やすとかじゃいかんのか? >>17
DQ10の初期にあったって聞いたことあるけど
今はインフレしててどうでもよくなってる感が 連撃時はバイキが1.2倍にしてもバチは当たらんだろ、ぶっちゃけ 試しに「ドラクエ ダメージ計算 バイキルト」でググってみました。
結論として今昔でダメージ計算式がかなり変わっていることが分かりました。
どちらかというとこのゲームはレトロゲーのそれな計算式を用いているため、
最近のDQ10や11と同じような倍率で全ダメージに乗すると
多段技は総ダメージが跳ね上がり過ぎる模様です。
ぶっちゃけるとその辺はデフォ戦の計算式にしておかないと、
全キャラや魔物のパラメータを変える必要が出てくるので
このゲームで技全段倍率掛けるのは得策じゃないと思います。 >>22
まあそうですよね
連撃系大正義になっちゃってただでさえきついキャラが更に厳しくなるし
単発しかないキャラの性能も見直さなくならんくなって負担デカくなるのはまずい
まあどのキャラも最前線で戦えるようにしてほしいけど、それはもうレベル上げまくるしかないか そうなったら単発の威力上げるまでよ
連撃はちょっと威力落としてもいい 君がどう思おうが作り手が仕様として変更してる以上それでやるしかない フュージョンパッチ
ダークバハムート戦で敵が攻撃する時に技名が表示される前に
ダーとかいうメッセージが表示される >>28
原版やってないでいきなりこれから始めた人? それはバグじゃないよ
途中で倒してしまうのなら防御でもしてターンを送ればその後の展開が分かる >>29
>>30
すんません
最後にやったのずっと前なので忘れてた >>22
最近の、ってDQ7〜9あたりからそんな感じだから
言うほど最近じゃない事実 >>6
リントブルムの大会をせずに炎の洞窟まで行って、ティーダ・キマリ・ユウナを仲間にしたらパーティ編成しようとしたらいなかった 何人かの二つ目のコマンドに若干不満がある…
どうしても主軸のコマンドに追加で有用な技やコマンド覚えてるキャラに嫉妬しちゃう
好きなキャラのはこんなのなのにってどうしても考えちゃって中々プレイが進まない
もっと純粋な気持ち取り戻してえなあ >>36
まあ同人ゲーだしそこらへんはね 作者さんもバランスとりのためにあえてそうしてるかもしれんし
どうしても納得いかなかったら自分でいじっちゃえばいいのよ
オールスターゲーでお気に入りが弱いと悲しいからね
このスレにいるような人はいじりまくってるでしょ(偏見 >>37
やっぱバランスなんかなあ…同じ役割にいるはずのこのキャラはなんで原作と全く違うコンセプトなんだとか
最強技の演出しょぼくねってなるキャラがいるとついね、何か月か前一回弄ってみたけど、
自分で作るとワクワク感なくて長続きしないんよ
でもまあ後から追加したキャラは元居た似たキャラと被らないようにって考えたんだろうからしゃあないよな…
つい余り物の寄せ集めって感じてしまった、すまん >>39
いやかなり簡単だったよ?全く知識無かったけど無料体験のがあったし
自分で一から作るのならともかく他のキャラの習得する技魔法をコピペして元のキャラのいらない技の枠に放り込んで後は調整だけだから
最初習得するのを弄る場所探すので手間取ったけど、後はわかりやすかった どれかのパッチでビアンカが覚えるメルトンをファイジャに変えたりとかはやったわ >>38
自分で弄るとチートしてる気分になってさめるんでしょ?分かります >>36
それこそソシャゲ類ならまだしも
ミックス入れてる同人ってのもあるからなあ
まあ原作8 :ミックス2ってのが割といい感じなのかもしれんけど 文句ばっかりだなコイツ
俺様好みの調整にしろ!でも自分で弄るのは気に入らんからヤダ!って
だったらプレイするの止めろ >>44
あ〜すまんすまん、つい熱くなってたわ
こう言われるってわかりきってるのにレスしちゃった
もう黙るから俺のレスは無視してくれ いやプレイするのやめろと極論言い始めるならこっちからも言ってやろうぜ
文句言われるのが嫌なら作るのやめろマヌケ野郎!とね さすがにアホ過ぎて草生える
あ、この低レベルっぷりは例の人か こんな楽しいゲームを無料で遊べるなんて嬉しいなーとしか思えない自分は幸せだ >>37
初期のパッチのブライやミネアが原作再現に固執しすぎて微妙性能になってたのを思い出した
今のパッチはきちんと強化されていて安心したけど その2人ぶっちゃけ原作でも微妙なのは内緒な
まあもっと酷かったのは狭間パッチのパパスだな ところでいつになったらジタン強化してくれるんだね?ん? >>54
ヘレテイック出るまで我慢ね
裏技入れてくれるから 昔の10の爪は火力が一番高い上にモーションが早い、他のほとんどの職が使えないバフ消し効果もある、ルカニヘナトス効果3回判定といろいろやばかったな >>57
そんなんあったのか
上であった多段バイキ議論がどうでも良くなるな アンルシアってこんな色々出来てバランス大丈夫?白黒魔はやりすぎじゃない?
勇者の勝ってるとこってベホマズンだけ? 終盤の仲間は技に無駄がないね
序盤加入組はホイミだのに貴重な技枠割いちゃうのがかなり辛い >>60
原版DF2でもピサロはそんな感じだったな
DQ4の世界にDQ7準拠のインフレ特技持ち込んでやりたい放題の原作よりはだいぶ自重しているが 原作のピサロは専用の装備に特技呪文と物凄く優遇されていましたね。 追憶の回廊も旧魂の祠感あるし、謎の異世界も旧デビルロード感がある。
闇の陰謀編や狭間パッチの世界もある。C&D統合と比べてキャラ数が倍近くいる。
竜神王の試煉や謎解きイベントも再現性があってフュージョンパッチやってて凄いパッチやなと思いました。 アンルシアは便利だけど強いというイメージは無い
ダメージソースだけなら他に優秀なのがたくさんいる 便利枠で勇者越えられるのは残念だがしゃあないのね
まあどうしても古いDQ4主人公と新しいDQ10の勇者キャラじゃ比べるのもダメか 残念と思うなら、ぶつぶつ文句を言う前に自分で弄くればいいじゃん >>64
終盤のボス戦になると器用貧乏でスタメン落ちする
馬車には入れとくけど >>61-62
まあ最後の最後に仲間に出来るお楽しみ枠だしな
そのままエビプリ戦行けるし フュージョンのアンルシアは中盤のバフ役としては優秀
終盤移行は羽車枠に入れるかどうか迷うまさに8番目か9番目 そういえば皆さんは最終的にメンバーは固定されますか? 竜神王の剣で全バフ乗る勇者
爆裂脚が強く勇者より高HPのマルティナ
ヘイスガ+ハッスルダンス+ジャグリングで高火力のシルビア
青魔法枠のエステラが固定だったなぁ 一軍くらい自分で強さか好きなキャラか決めろよ
プレイしてたら誰が強いのかくらいすぐに分かる >>67
好きなキャラ贔屓したい気持ちは分かるけどやり過ぎると批判されるのはしゃーない
初期のパッチのリディアは当時かなり叩かれていたし まあFF主人公勢とか人気度高いキャラならともかくなあ 力の盾特技にするっていい発想やな
アイテムを特技にするってのもありかもしれない
いいじゃん、とっておきみたいで ラムザのさけぶってためると同じかよ
あの説明文だけじゃわかんねーわ
めちゃくちゃ強キャラやんけラムザ つまりこれならDQの斧キャラを出せるねえ
FFは斧の技少ないけど装備としての斧は豊富でがすからな 少し うん? と思ったりしたとこですが、フュージョンパッチでシルビアを仲間にする時のセリフで世界中を旅して…世界一のホールを建て…世界樹の人々って部分。
世界〜の単語が続くんですが、最後は世界中の人々なのかなぁとは思うのですが。
原作やってないので正解かどうか分かりません。
後はエスカッションを守ってるオメガですが、セリフの中に魔獣と答えてるが、機械の間違いなのでは?
データベースでアンルシアのパラメータや魔法覚えるとこをセットする場面でアンルシアの初期設定画像がDQ10のままになってました。 >>81
エスカッションのところのモンスター、元の白パッチではオメガウェポンが守っていたのですが、
限界突破パッチ以降なぜか機械のオメガに変えられてしまっているんですよね… 別に白パッチだけが正解じゃないしそれぞれのパッチの変化があるから楽しめるのだし おいフュージョンパッチのジタンの盗賊の証重複してるぞ
イベントに技番号が同じのが2個あるぞ
最大盗み回数による効果値が128が限界のと250が限界のと2個あるぞ
これどっちが優先されるんだ?
まあ俺は悲しいから一つ消して効果値700を限界値に改造したが >>83
正解不正解じゃなくて変えたなら台詞も変えて整合性取ろうって事じゃね? フュージョンパッチで追加された曲をサウンドテスト機能に追加してくり〜 バルフレアの加入する時に何故かイラッとするのは自分だけ? >>88
覚えてないけど、この物語の主人公さってやつ?
あれ原作再現だから…まあイラッとはするけど 設定ミスや会話イベントの誤字の修正などを行いました。
さらにMPの低いヴァンのセカンドアビリティを変更して使いやすくしました。
フュージョンパッチ1.09 ↓
https://ux.getuploader.com/dragonfantasy2uo/download/291 >>91
ヴァンのセカンドアビリティが表示されないです >>90
やっぱアレだったか、本来の主人公であるヴァンが本編で空気すぎて
まさかのバルフレアは本当にFF12の主人公だったって皮肉のセリフにもなっちゃったやつ そういえば勇者に隼の剣を装備させて全体攻撃の魔法剣を使うと一回分の消費で連続で攻撃するけど他のキャラもそんな感じになるの?そういう仕様? セシルに隼の剣を装備させて真空波を使うと一回分の消費で二回使用するけどやっぱり仕様? >>81
世界中が正しい
是非これを機に11やってみて欲しいな
文句言う懐古厨がいないんだ 非売品が増えまくってアイテム欄がとんでもないことになるな
あんまり強くない一品物の武具は売却しても問題ないのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています