>>853
https://i.imgur.com/2xeZ0u4.png
肝障害、もう少し頑張って進めた。3人目の仲間が加わり船を作るところまで。だがもう限界だ。プレイ時間はここまでで6時間ほど
選択可能な言語であるアメリカ語かシナ語が読めて、かつ肝臓が強い赤ちゃんのために軽くゲームの雰囲気を紹介しておく

概要
・街の人間にヒントを聞きながらお使いに次ぐお使いで各地を放浪するゲーム。強いて言うならDQ2に近い。現状は一本道
・イベント会話は少なく、目的地が更新される度に短めのやり取りが挟まる程度
・新天地では一回り強い敵が待ち構えているため、相手に太刀打ちできなくなってきたら装備品を更新する必要がある
・装備品と装備強化が最重要。ただし肝心の装備品と強化用素材は敵からのドロップオンリーで入手率は渋い
・ステータスのレベル依存度は低いが、装備品のレベル要求を満たすためのレベル上げは意識する必要がある

敵と報酬
・ランダムエンカ。10〜15歩に一回くらいの頻度でエンカウントする
・テンポは速くもなく遅くもなく。ショートカットキーや通常攻撃オートがありさほど手間ではない。通常攻撃オートはバックグラウンドで作業していても継続する
・ザコ敵、リーダー敵、ボス敵、イベント・特殊敵のエンカウントがある。今のところイベント敵・特殊敵は強すぎて一体も倒せていない
・リーダー敵はザコ敵と同じ見た目だが、レベルが一回りか二回りほど高い。4〜5戦闘に一度ほどの頻度で出現し、高確率で装備品やアイテムを落とす
・ザコ敵が稀少な素材やスキル本、最上級装備品を落としたりする。高級品が突然ポロっと落ちるMMOに特有のあの感覚に近い
・現時点では戦略や選択の幅は狭く、レベルと装備品のステータスだけが物を言うワンパターンの戦闘

装備
・10レベルごとに一つ上のベースが装備可能になる。しかし、少なくとも序盤はベースよりも強化・鑑定・リファインの方が重要である
・強化:アイテムの等級に応じた素材とお金を消費して基礎効果を向上させる。増加量は高いが、最低等級以外の強化素材は滅多に手に入らず困難な道のりに
・鑑定:ランチャ的なもの。増加量はピンキリだが、良いエンチャントが付くとステータスが大幅に伸びる。鑑定可能品はドロップオンリーなため入手頻度はやや低い
・リファイン:接頭辞的なもので、装備の等級を決定する(多分)。接頭辞ごとに効果は異なるが、等級が高くなるほど強化が難しくなるのは前述の通り

スキル
・スキル本を使用して習得する形式。スキル本はたまに敵が落としたり、二つ目の街で購入できる(ただし序盤の金銭感覚からするとクソ高い価格設定)
・(入手機会が非常に少ないため現時点では初期習得済みスキルしか使えておらず、スキル一般の使い勝手は不明)

キャラクター
・主人公:名前は「ビールの木」。職業はバトルドクター。固有パッシブがブロークンで無限に火力が増加する。防御面さえ補強できれば格上相手にも渡り合える強者
・仲間男:名前は「靴」。最初に仲間になる味方だが、硬さが特徴で戦力にはならないため非常にガッカリする。職業は商人だが、商人要素はない
・仲間女:名前は「リオーナ」。主人公一行の中では唯一普通の名前を持つ。職業は盗賊。高火力・高速・紙装甲と分かりやすい。お転婆系

その他
・モンスター図鑑がある。こちらの現状は17/121(14%)なので、単純計算で40時間は遊べる
・装備品の強化関連では事前セーブでガチャができる。これに対してゲーム側でも一応の対処は行われており、結果的には1ガチャに2分かかる仕様
・課金システムがある。課金ストアの品揃えは結構しょぼく、MMOほどの極端な課金優遇仕様ではないように思われる
・一部の敵が使用する状態異常が凶悪で対処法が不明。睡眠状態を付与する敵の無限ハメで肝臓が著しく悪化したため俺はプレイを断念する

総評
・作業色の強い雑なMMORPGをソロで進めている気分。マゾゲーと覚悟すべし
・良品のドロップや鑑定時など、心躍る瞬間はないこともない。マゾい作業が好きなここのスレ民には割と向いていると思う