"パトス" -Nethackのソウルを受け継ぐダンジョン探索型アドベンチャーゲーム。
公式サイト
https://pathos.azurewebsites.net/
iOS,Android,Windows対応。無料。日本語対応。
スマホでできるお手軽roguelike。
Pathos Hail Adventurer攻略メモ
https://pathos.playing.wiki/d/
とりあえず立ててみた
攻略メモは誰か書いてあったから貼っておく
Pathos Hail Adventurerスレ part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@お腹いっぱい。
2020/01/22(水) 13:07:03.59ID:bEWpphVv2021/07/23(金) 16:55:18.24ID:NE/agG9f
識別と勘違いしてたすまん
アーティファクト序盤にタラリア出ると嬉しい
アーティファクト序盤にタラリア出ると嬉しい
477名無しさん@お腹いっぱい。
2021/07/23(金) 17:25:08.62ID:z9i9WWv4 みんなキャラ画像差し替え使ってる?
2021/07/23(金) 20:43:59.07ID:LBL3SJE/
ポリパイル中毒だから変化かな…
2021/07/23(金) 21:02:18.28ID:Wc9+ojm0
魔法は衝撃の魔法が好き
初歩の攻撃魔法のようでいて攻撃が貫通するしほぼ全ての敵に効くので最後まで使える
アーティファクトだとエチオピアの目が好き
「魔力回復」のついてるアイテムは貴重だ
初歩の攻撃魔法のようでいて攻撃が貫通するしほぼ全ての敵に効くので最後まで使える
アーティファクトだとエチオピアの目が好き
「魔力回復」のついてるアイテムは貴重だ
2021/07/23(金) 22:02:33.86ID:qQz5bQs5
予知は地図と識別
僧侶は解呪とポリ用に球どれか
攻撃は衝撃
死霊は生命付与と蘇生
治癒は能力回復
物質は酸の矢以外全部
脱出はアイテムや才能で賄えるからいらない
補助は魅了
かなそれ以外のはポリパイルしちゃう
アーティファクトはヴォルテック、エチオピア、イルミナレ、マスターキー、ラー拾えたら嬉しい
>>475
識別は売値で悟りか識別の2択だから序盤に商人かNPCの取引で目星つけておいて未鑑定の集めるだけ集めたアイテム全部シェアし仔馬に喰わせる(初期設定のペットって事だったから仔馬選ぶと言ったが草食途中で餌付けすればなんでも)って感じで
僧侶は解呪とポリ用に球どれか
攻撃は衝撃
死霊は生命付与と蘇生
治癒は能力回復
物質は酸の矢以外全部
脱出はアイテムや才能で賄えるからいらない
補助は魅了
かなそれ以外のはポリパイルしちゃう
アーティファクトはヴォルテック、エチオピア、イルミナレ、マスターキー、ラー拾えたら嬉しい
>>475
識別は売値で悟りか識別の2択だから序盤に商人かNPCの取引で目星つけておいて未鑑定の集めるだけ集めたアイテム全部シェアし仔馬に喰わせる(初期設定のペットって事だったから仔馬選ぶと言ったが草食途中で餌付けすればなんでも)って感じで
481名無しさん@お腹いっぱい。
2021/07/24(土) 10:22:21.93ID:KFXd++RJ >>480
死霊系の魔法について教えて欲しい
自分はスキル上げてないから使わない、というのもあるけど、敵死体を蘇らせて仲間になるのかと思えば
単に紫色の死霊として復活して敵対して攻撃してきたので何の意味があるのか分からんかった
死霊系の魔法について教えて欲しい
自分はスキル上げてないから使わない、というのもあるけど、敵死体を蘇らせて仲間になるのかと思えば
単に紫色の死霊として復活して敵対して攻撃してきたので何の意味があるのか分からんかった
482名無しさん@お腹いっぱい。
2021/07/24(土) 10:25:12.79ID:KFXd++RJ483名無しさん@お腹いっぱい。
2021/07/24(土) 10:27:51.70ID:KFXd++RJ2021/07/24(土) 20:48:06.12ID:l+je4gkz
>>481
死霊(生命付与)に限らず基本未熟練のスキルは使いものにならないんだから地道に上げるか訓練読みまくるしかない
衝撃は攻撃手段のみならず岩や樽破壊のためにもどの職でも初期から欲しいねこれは未熟練でも
死霊(生命付与)に限らず基本未熟練のスキルは使いものにならないんだから地道に上げるか訓練読みまくるしかない
衝撃は攻撃手段のみならず岩や樽破壊のためにもどの職でも初期から欲しいねこれは未熟練でも
2021/07/24(土) 22:28:03.54ID:YjseT57t
衝撃は貫通非反射、タル岩壊せる、熟練度上げるとほぼコストを気にせず撃てるのが強い
魔法使いなら初期呪文2つのうち1つは確定で衝撃、鍵付き箱も漢解除せずに遠くから起爆できるからHPが少なくても安心!
魔法使いなら初期呪文2つのうち1つは確定で衝撃、鍵付き箱も漢解除せずに遠くから起爆できるからHPが少なくても安心!
2021/07/24(土) 22:33:20.51ID:YjseT57t
矢系は反射するから耐性が万全じゃない内は扱いづらい
後半は魔力抵抗持ちがチラチラ出てきて魔力の矢に頼ってると泣きを見る
後半は魔力抵抗持ちがチラチラ出てきて魔力の矢に頼ってると泣きを見る
2021/07/30(金) 07:37:57.76ID:c3OtXEk7
>>472
馬で識別するなんて知らなかったんで真似してみたらかなり便利!
「識別の巻物を"食べる"と持っている全てのアイテムを鑑定できる」「馬は草食なので巻物を食べられる」の2つを利用した技なんですね
馬で識別するなんて知らなかったんで真似してみたらかなり便利!
「識別の巻物を"食べる"と持っている全てのアイテムを鑑定できる」「馬は草食なので巻物を食べられる」の2つを利用した技なんですね
2021/08/02(月) 18:47:02.72ID:KQ5XftwL
2021/08/03(火) 22:23:14.80ID:9Zgc1DZt
草食に識別と金を探す巻物食べさせるのはすごく序盤楽になるよね
それ以外でも上の方のレスでペット邪魔って言われてたけど自分はもうずっと妖精囚人とかの弱ビルドスタートでやる事が多いので初期ペットは1F2F辺り生き延びるのに充分な戦力になってくれてます
それ以外でも上の方のレスでペット邪魔って言われてたけど自分はもうずっと妖精囚人とかの弱ビルドスタートでやる事が多いので初期ペットは1F2F辺り生き延びるのに充分な戦力になってくれてます
490名無しさん@お腹いっぱい。
2021/08/03(火) 22:58:07.00ID:7haCblBE 識別の巻物食わすってのは識別したいアイテムを渡してから食わせるってことなのか
2021/08/04(水) 22:37:11.96ID:VCF0faEE
今23階だけどピクセルダンジョン?がいつになく好調で嬉しい
人間のヴァルキリーでペット馬からスタート
変化の杖は未だ取得ならずだが序盤からマスターキー・タラリア・イルミナレ・古代の刀→正宗…と個人的にアーティファクトの引きが良かったのがでかい
このまま逃げ切りたい
人間のヴァルキリーでペット馬からスタート
変化の杖は未だ取得ならずだが序盤からマスターキー・タラリア・イルミナレ・古代の刀→正宗…と個人的にアーティファクトの引きが良かったのがでかい
このまま逃げ切りたい
2021/08/04(水) 22:39:57.12ID:VCF0faEE
魔法も初が衝撃で何か大きな力を感じる…
クリアしなければ
クリアしなければ
2021/08/04(水) 22:47:00.44ID:SrWWlRbi
>>490 馬の足元のも鑑定されるので、アイテムと巻物足元置いて馬と位置交換でおk
494名無しさん@お腹いっぱい。
2021/08/04(水) 23:39:49.93ID:Qm684oLF >>493
なるほどなぁ
なるほどなぁ
2021/08/08(日) 14:42:20.89ID:8EDbGxMx
ア
2021/08/08(日) 16:40:29.05ID:EqZtSTKJ
ン
2021/08/09(月) 13:12:01.85ID:8pJqwxfO
このゲームやってると人間嫌いになってくるな笑
2021/08/10(火) 01:12:48.65ID:6cBFJgvl
小姓とかこっちが弱った途端に寝首かいてくるから余裕でてきたら発見即ぶち転がすようにしてる
魔界人さんとかイグナイターは敵対してこないから好き
魔界人さんとかイグナイターは敵対してこないから好き
2021/08/18(水) 19:02:10.64ID:mGc13vXH
2021/08/25(水) 01:16:05.44ID:Jrb0lYZP
まとめてアイテムを落とす方法ってないよね
2021/08/25(水) 01:45:22.16ID:a4S7DcT0
床アイコン(>>499画面下の右から3番目)長押しでバッグに出し入れする感覚でアイテムを置いたり拾ったりできるけど
アイテムを選択するたびにターンを消費するのでまとめて落とすのとはちょっと違うか…
アイテムを選択するたびにターンを消費するのでまとめて落とすのとはちょっと違うか…
2021/08/25(水) 07:05:40.46ID:Jrb0lYZP
床アイコンで解決したよありがとう。PC版で遊んでたから右クリックでできたわ
アイテム選んで1個ずつドロップしてたから面倒だった
アイテム選んで1個ずつドロップしてたから面倒だった
2021/08/25(水) 21:23:39.69ID:tBrmjxbI
インドの高木の方なんか難しくなってない?
アプデで多分ミミックが鍵扉潜り抜けてくるようになったのかと思うけど
最初寝てるはずのトロルまでわんさか川の向こうから向かってくるし一向にルートが開けない
アプデで多分ミミックが鍵扉潜り抜けてくるようになったのかと思うけど
最初寝てるはずのトロルまでわんさか川の向こうから向かってくるし一向にルートが開けない
2021/08/25(水) 21:24:11.75ID:tBrmjxbI
向がいっぱいになってしまった
2021/08/26(木) 12:31:05.99ID:rVtN/1jP
インドの高木はクリアできる気がしない
2021/09/01(水) 00:06:37.04ID:auv2q5pi
インドの高木はレプラコーンが理不尽すぎて一部のクラスしかクリアできない
2021/09/02(木) 16:32:12.21ID:o4WRbY+8
Nethack Codexならクリアまでの流れや途中にある特殊なダンジョンもわかるのだが
インドの高木は先に進めないから全貌が全く見えてこない
インドの高木は先に進めないから全貌が全く見えてこない
2021/09/02(木) 18:19:12.24ID:0+Wms1p1
インドの高木は侍なら比較的楽にクリアできる。以下序盤の展開
力を高めでキャラメイク。ペットの犬は初期位置に滞在させ呪い鑑定に利用する
開幕コボルトを一掃したら上の店エリアへ。左下上の端に隠し通路があるので開けておく
左回りに店内の大きなミミックを倒し右端の水路にたどり着いたらトロルを迎え撃つ
決して水路に侵入せず向かってくる敵だけを倒す。長柄を持つトロルが来たら上陸させ弓で倒す
落とした長柄を犬で鑑定し強い物を装備すると大体の敵は一歩開けて殴る逃げるの繰り返しで倒せる
次は水路の先ではなく(レプラコーン地帯が近いので危険)
開幕コボルトがいた辺りの迷路の左側にワープゾーンがあるのでそこから攻略する
余計な荷物は盗まれるので置いておく。各所を守る番兵は長柄のスキルが伸びてくれば倒せるはず
力を高めでキャラメイク。ペットの犬は初期位置に滞在させ呪い鑑定に利用する
開幕コボルトを一掃したら上の店エリアへ。左下上の端に隠し通路があるので開けておく
左回りに店内の大きなミミックを倒し右端の水路にたどり着いたらトロルを迎え撃つ
決して水路に侵入せず向かってくる敵だけを倒す。長柄を持つトロルが来たら上陸させ弓で倒す
落とした長柄を犬で鑑定し強い物を装備すると大体の敵は一歩開けて殴る逃げるの繰り返しで倒せる
次は水路の先ではなく(レプラコーン地帯が近いので危険)
開幕コボルトがいた辺りの迷路の左側にワープゾーンがあるのでそこから攻略する
余計な荷物は盗まれるので置いておく。各所を守る番兵は長柄のスキルが伸びてくれば倒せるはず
2021/09/02(木) 18:36:53.55ID:0+Wms1p1
インドの高木は繰り返しが面倒でネタバレ気にしないならマスターモードを使ってもいい
店売り品から配置アイテムやゴールの位置まで何もかも同じで相当簡単になるので使うなら自己責任で
店売り品から配置アイテムやゴールの位置まで何もかも同じで相当簡単になるので使うなら自己責任で
2021/09/06(月) 23:38:10.53ID:Gwv5pguB
パンドラの箱拾ったんだけど 犠牲 ってどんな効果なのかお聞きしたいです
特別な機構もまともに利用したことがないしヘルプ見てもわからない…死体を捧げてカルマが増える でいいのかな
特別な機構もまともに利用したことがないしヘルプ見てもわからない…死体を捧げてカルマが増える でいいのかな
2021/09/07(火) 10:47:07.36ID:2iqrFiaV
犠牲は捧げた死体が消えるってだけだと思う
パンドラボックスは死体を捧げる度に箱が1段階祝福されて、開くとカルマ減少+祝呪に応じて何らかの効果が発動する+箱が1段階呪われる
パンドラボックスは死体を捧げる度に箱が1段階祝福されて、開くとカルマ減少+祝呪に応じて何らかの効果が発動する+箱が1段階呪われる
2021/09/18(土) 13:13:35.96ID:oxgLwApd
すごく遅くなったけどありがとうございました!
名前のことを考えるとあまり開けちゃいけない物かと思ったけどおみくじ感覚でバンバン試していこうと思います…次回から!無事オレンジドラゴンに倒されました…
名前のことを考えるとあまり開けちゃいけない物かと思ったけどおみくじ感覚でバンバン試していこうと思います…次回から!無事オレンジドラゴンに倒されました…
2021/09/20(月) 18:20:22.31ID:uCvrDTE/
今日初めてスマホ横画面でやったけど悪くないな
514名無しさん@お腹いっぱい。
2021/09/20(月) 18:57:43.73ID:N4jSW3Wm みんなのお陰でやっと殿堂入り
やっぱり、凄く難しいな。
やっぱり、凄く難しいな。
2021/09/20(月) 20:19:27.73ID:/5vMqXYv
殿堂入りおめ
自分も頑張りたい…
自分も頑張りたい…
516名無しさん@お腹いっぱい。
2021/09/20(月) 21:33:53.73ID:kHttIgS9 難しい事考えてないでこういうものだと思ってプレイしたら?
2021/09/20(月) 22:04:36.45ID:n2A9v+BW
他の人がどんな攻略方法なのか全然わからないし確かに毎度迷ってる
とりあえず数値が見られるのは上限まで上げてみたい
次回は挑戦している人数が少なそうな職種にしてみようと思う…
https://i.imgur.com/zap9VMm.jpg
とりあえず数値が見られるのは上限まで上げてみたい
次回は挑戦している人数が少なそうな職種にしてみようと思う…
https://i.imgur.com/zap9VMm.jpg
2021/09/20(月) 22:05:21.74ID:n2A9v+BW
変わってた
515
515
2021/09/20(月) 22:21:31.64ID:ejKjb1Lr
弱ビルドでも序盤乗りきったらほぼ毎回ワンパになっちゃうんだよね…
2021/09/21(火) 03:29:09.62ID:YoEP0lwb
>>517
全く根絶してないのがすごいな
全く根絶してないのがすごいな
2021/09/21(火) 09:46:18.16ID:nQgvdfIL
ウナギ、マインドフレア、リッチ系、コカトリスなんかが
本家に比べて無害なんで必ず虐殺したい敵っていないね
装備壊したり修正値下げる敵も1マス開けて戦うだけでいいし
本家に比べて無害なんで必ず虐殺したい敵っていないね
装備壊したり修正値下げる敵も1マス開けて戦うだけでいいし
2021/09/21(火) 09:46:25.57ID:IYAYjbvy
序盤乗り切って変化制御まで行けば適当な巨人に変化して殴るだけでクリアはできるから……
523名無しさん@お腹いっぱい。
2021/09/25(土) 18:58:24.05ID:k9fIZtLH ダークエルフの小剣とかの睡眠付与って前からあったっけ?
試しに、女エルフ忍者で睡眠剣二刀流やってみたら結構強い。
ただいつのまにか右手武器が消えてることがあって、どうもプリンあたりに飲み込まれて溶かされてるっぽい。
対策として、獣油缶でつるつる滑るの才能を付ける。
プリンに装備を溶かされる、ぬるぬるの女エルフ忍者か・・・
試しに、女エルフ忍者で睡眠剣二刀流やってみたら結構強い。
ただいつのまにか右手武器が消えてることがあって、どうもプリンあたりに飲み込まれて溶かされてるっぽい。
対策として、獣油缶でつるつる滑るの才能を付ける。
プリンに装備を溶かされる、ぬるぬるの女エルフ忍者か・・・
2021/09/26(日) 10:04:38.25ID:mHDA/onj
うぅ
2021/10/05(火) 22:28:45.96ID:HxMA71Zu
ポリモーフしない縛りするとしてそこそこ弱くてそこそこ面白い組み合わせとかでおすすめあったら教えて
526名無しさん@お腹いっぱい。
2021/10/07(木) 16:27:19.60ID:fkSi/j6X 吸血ってどうやるのか教えてほしい…
2021/10/07(木) 21:50:35.02ID:l5xLR/oQ
>>526
栄養補給の為の吸血?それとも特殊攻撃の方?
栄養補給の為の吸血?それとも特殊攻撃の方?
528名無しさん@お腹いっぱい。
2021/10/08(金) 08:28:51.06ID:qIYRh7pY >>527
栄養補給の為の吸血です。
栄養補給の為の吸血です。
2021/10/08(金) 21:55:55.59ID:oZ4hc3HB
>>528
※以下はアメリカ英語版での説明
HELPのENTITIESに載っている中で「no-blood」と表記されていないエンティティの死体であればEATコマンドで吸血できる。
Slash'emとは異なり死体自体が消えるため、有血エンティティ限定の肉食とみなすべきか。
ちなみに生き血は吸えない。
缶詰にされた状態でも血は吸える。
血を吸えないエンティティは主にFUNGUSやBLOB、PUDDING等の植物に分類される奴らやアンデッド系、
INSECTやSPIDER、WORMといった虫連中など。
※以下はアメリカ英語版での説明
HELPのENTITIESに載っている中で「no-blood」と表記されていないエンティティの死体であればEATコマンドで吸血できる。
Slash'emとは異なり死体自体が消えるため、有血エンティティ限定の肉食とみなすべきか。
ちなみに生き血は吸えない。
缶詰にされた状態でも血は吸える。
血を吸えないエンティティは主にFUNGUSやBLOB、PUDDING等の植物に分類される奴らやアンデッド系、
INSECTやSPIDER、WORMといった虫連中など。
530名無しさん@お腹いっぱい。
2021/10/09(土) 13:25:37.40ID:O1alLQsB2021/10/10(日) 14:00:53.32ID:jFxIeFpQ
ビホルダーの幻覚の才能って死体を踏んだだけでも食らうの?免疫が死のみって…。解呪の方法あったら教えて欲しいです
2021/10/10(日) 15:39:08.47ID:PpDLycwX
>>531
死体を食べた時に獲得する。(ことがある)
すでに得た耐性(RESISTANCES)や才能(PROPERTIES)を取り除きたければdisenchanterの死体を食べるか魔法耐性がない時にcancellationの杖や呪文を自分に使う。
ただし、何が消えるのかは食事で得たものからランダムで選ばれるので消したいものが消えるとは限らない上に後者の場合は所持品に悪影響を与えるので注意。
取り除く手段が限られている上に使いづらいことを考えると初めから不利になる特性を持つものは食べない方がいい。
・食事で身につけられるもので要注意な特性リスト(*は有利な部分があるもの)
aggravation
berserking
*conflict
fear
fumbling
hallucination
hunger
*invisibility
levitation
*life regeneration
narcolepsy
*polymorph
silence
*sustain ability
*teleportation
unchanging
死体を食べた時に獲得する。(ことがある)
すでに得た耐性(RESISTANCES)や才能(PROPERTIES)を取り除きたければdisenchanterの死体を食べるか魔法耐性がない時にcancellationの杖や呪文を自分に使う。
ただし、何が消えるのかは食事で得たものからランダムで選ばれるので消したいものが消えるとは限らない上に後者の場合は所持品に悪影響を与えるので注意。
取り除く手段が限られている上に使いづらいことを考えると初めから不利になる特性を持つものは食べない方がいい。
・食事で身につけられるもので要注意な特性リスト(*は有利な部分があるもの)
aggravation
berserking
*conflict
fear
fumbling
hallucination
hunger
*invisibility
levitation
*life regeneration
narcolepsy
*polymorph
silence
*sustain ability
*teleportation
unchanging
533531
2021/10/10(日) 16:07:49.34ID:jFxIeFpQ2021/10/10(日) 16:31:38.76ID:PpDLycwX
>>533
>死体を踏んだら幻覚状態
幻覚の罠(hallucination trap)が原因かもしれない。
幻覚の罠は踏むと爆発が起きて罠とその周囲にいるものを幻覚状態にさせる。
ビホルダーに自爆攻撃はないから罠を踏んで爆発した直後に倒したか誰かに倒されたか。
そのビホルダーの死体の下にあった罠を踏んで幻覚状態になったとか。
>死体を踏んだら幻覚状態
幻覚の罠(hallucination trap)が原因かもしれない。
幻覚の罠は踏むと爆発が起きて罠とその周囲にいるものを幻覚状態にさせる。
ビホルダーに自爆攻撃はないから罠を踏んで爆発した直後に倒したか誰かに倒されたか。
そのビホルダーの死体の下にあった罠を踏んで幻覚状態になったとか。
2021/10/16(土) 13:52:17.00ID:rppszuB4
ベータでは死体を投げつけると毒ダメージとか
投げた時の効果を与えることが出来るようになってて、
ワンチャンそれ周りのバグかも。再現試してないけど。。
投げた時の効果を与えることが出来るようになってて、
ワンチャンそれ周りのバグかも。再現試してないけど。。
2021/10/16(土) 13:52:46.63ID:rppszuB4
>>535 投げた時の効果→食べた時の効果
2021/10/18(月) 00:13:14.29ID:qTk02iC4
今までヴォルテック信者だったけど巨人殺し教に改宗します
2021/10/18(月) 02:40:31.15ID:WMXNouxS
巨人殺し外れかと思ってたけど詳しく聞きたい
2021/10/18(月) 07:53:34.39ID:qTk02iC4
>>538
巨人特攻はおまけ程度として
単純に魔力付与で力+10できるのが偉い
妖精で荷物の重量に悩んでた時に複製で巨人殺し二刀流と力の指輪×2装備したら重量問題解決しただけでなく素殴りでエグい火力だす脳筋妖精になってしまった
せっかくだから力の小手も装備したいけど透過の小手優先したくてダメ出しの+5は諦めた
エーコーでプレイするなら小手も選択肢入るしマックス力51とかクッソ楽しそう
巨人特攻はおまけ程度として
単純に魔力付与で力+10できるのが偉い
妖精で荷物の重量に悩んでた時に複製で巨人殺し二刀流と力の指輪×2装備したら重量問題解決しただけでなく素殴りでエグい火力だす脳筋妖精になってしまった
せっかくだから力の小手も装備したいけど透過の小手優先したくてダメ出しの+5は諦めた
エーコーでプレイするなら小手も選択肢入るしマックス力51とかクッソ楽しそう
2021/10/18(月) 11:39:20.87ID:l4bTeEn3
wikiでも書いてあったな
下手な武器よりスリング二刀流のが強いんだよな
ただ1マス開けないと嫌な攻撃してくる敵がいるから片手はトライデントにしてるわ
下手な武器よりスリング二刀流のが強いんだよな
ただ1マス開けないと嫌な攻撃してくる敵がいるから片手はトライデントにしてるわ
541名無しさん@お腹いっぱい。
2021/10/21(木) 21:03:14.84ID:6MqBQJTa 巨人殺しガチで強くて変な声でた
非物理職で一撃100ダメだすのはヤバい
あと確かに重量制限が上がるのは助かる
wikiって>>1にある個人サイトだよね?まだ更新してたんだな
確かに巨人殺し二刀流の記事もあった
非物理職で一撃100ダメだすのはヤバい
あと確かに重量制限が上がるのは助かる
wikiって>>1にある個人サイトだよね?まだ更新してたんだな
確かに巨人殺し二刀流の記事もあった
2021/10/21(木) 21:51:10.60ID:BYBSnzJd
階層1スタート地点隣の部屋のベッドの上にドリランヅェあってなんかストーリーを感じたわ
2021/11/01(月) 22:53:23.61ID:ORfrZeAV
警戒って暗視持ちとかだと取らない方がいい?1枠空けて槍攻撃力できないしマップごちゃごちゃして見にくいし微妙…
2021/11/02(火) 18:19:11.51ID:Aq0iQ4oA
久々に起動したらアプデ→再起を20回くらい繰り返しててワロタ
545133
2021/11/07(日) 10:33:56.28ID:hPtcGfG0 >>544 氏はWindowsデスクトップ版で随時アプデ来てたと思いますが、
11/6にWindowsアプリ、Android、iOS版の公式アプデが来ました。
新規要素
- 新アーティファクト『ヴォーパル・ブレード』(Vorpal Blade)追加
ジャバウォックに確定で、その他モンスターに確率で「首はね」して即死させます。
代わりに、ヴォーパルジャバウォックの攻撃も確率で首はねしてくるように強化。
- 耳枠の装備に耳飾り(earrings)追加
- 肉素材の食料として非常用食肉(iron ration)追加
当然、対応するミミックモンスターも追加されてます。
- 獣脂の罠(grease trap)追加
一時的につるつる(slippery)と不器用(fumbling)の状態になり、
虫系モンスターが湧いたりします
QOL・調整その他
- 床上にアイテムが複数あるとき右クリックか長押しすると、どのアイテムを調査するか選択パネル表示
- 屋根裏(attic)の地形パターンが92種類に
- 部屋の効果(いきなりドアが閉まって鍵かかるアレ)に
床上のアイテムが生命付与されて襲ってくるパターンが追加
- 二刀流で攻撃が当たったとき、武器スキルの上昇が確率でしか上がらないようナーフ
- レプラコーンなどの盗みは足元のゴールドやアイテムも対象に。。
- ポーランド語に対応(日本語訳も、がんばってます!←中小企業CM風)
などなど
11/6にWindowsアプリ、Android、iOS版の公式アプデが来ました。
新規要素
- 新アーティファクト『ヴォーパル・ブレード』(Vorpal Blade)追加
ジャバウォックに確定で、その他モンスターに確率で「首はね」して即死させます。
代わりに、ヴォーパルジャバウォックの攻撃も確率で首はねしてくるように強化。
- 耳枠の装備に耳飾り(earrings)追加
- 肉素材の食料として非常用食肉(iron ration)追加
当然、対応するミミックモンスターも追加されてます。
- 獣脂の罠(grease trap)追加
一時的につるつる(slippery)と不器用(fumbling)の状態になり、
虫系モンスターが湧いたりします
QOL・調整その他
- 床上にアイテムが複数あるとき右クリックか長押しすると、どのアイテムを調査するか選択パネル表示
- 屋根裏(attic)の地形パターンが92種類に
- 部屋の効果(いきなりドアが閉まって鍵かかるアレ)に
床上のアイテムが生命付与されて襲ってくるパターンが追加
- 二刀流で攻撃が当たったとき、武器スキルの上昇が確率でしか上がらないようナーフ
- レプラコーンなどの盗みは足元のゴールドやアイテムも対象に。。
- ポーランド語に対応(日本語訳も、がんばってます!←中小企業CM風)
などなど
546133
2021/11/07(日) 10:39:10.83ID:hPtcGfG0 iOS 15ではPathos重いらしいです。
いろいろ改善を試みているそうですが上手くいっていないとのことで、
Apple待ちになっている様です。
iOS 14以前ではより快適になってるらしいです。
いろいろ改善を試みているそうですが上手くいっていないとのことで、
Apple待ちになっている様です。
iOS 14以前ではより快適になってるらしいです。
2021/11/09(火) 01:18:47.35ID:jj/9S+uj
おつかれさまです
確率で首ハネ「してくる」…だとぉ!
確率で首ハネ「してくる」…だとぉ!
2021/11/09(火) 07:49:09.19ID:fwE44NMJ
獣脂の罠さっきかかったな お疲れ様です
アーティファクトや地形の追加はやっぱりワクワクしますね
盗みが足元のアイテムまで対象は地味に痛いな…
アーティファクトや地形の追加はやっぱりワクワクしますね
盗みが足元のアイテムまで対象は地味に痛いな…
2021/11/26(金) 18:08:24.22ID:i3CoXNP/
魔法とかほとんどチャンピオンにして38階まできて首をはねられた
念の為ジャバウォック系は虐殺しておくべきだった…
それとも首ハネを防ぐ何かがあるのかな
念の為ジャバウォック系は虐殺しておくべきだった…
それとも首ハネを防ぐ何かがあるのかな
2021/11/26(金) 22:37:25.30ID:jBW6pyMe
2021/12/08(水) 06:24:25.13ID:6jpjp9no
552名無しさん@お腹いっぱい。
2021/12/10(金) 09:58:01.12ID:88hEzXT+ 既出だったらすいません
魔法のマーカーはどのように使うのでしょうか?
魔法のマーカーはどのように使うのでしょうか?
2021/12/10(金) 10:41:34.77ID:E+g8LPmO
「書く」で白紙の巻物か白紙の魔法書を選ぶと巻物や魔法書ができる(何を書くかは選べない)
「改名する」でアイテムを選ぶとそのアイテムの名前を変えられる
「改名する」でアイテムを選ぶとそのアイテムの名前を変えられる
554名無しさん@お腹いっぱい。
2021/12/10(金) 11:36:45.90ID:88hEzXT+ ありがとう
とてももったいないプレイをしていた
とてももったいないプレイをしていた
2021/12/10(金) 22:38:44.33ID:IysdGb2d
マーカーが祝福or呪い状態の時に「rename」を行うとほかのアイテムに祝福or呪いを掛けることができる。
「rename」するときに元のアイテムと同じ名前を指定すればまとまった状態を維持したまま祝福or呪い状態にさせられる。
水を複数持ち歩くよりも軽くて便利。
「rename」するときに元のアイテムと同じ名前を指定すればまとまった状態を維持したまま祝福or呪い状態にさせられる。
水を複数持ち歩くよりも軽くて便利。
2021/12/12(日) 13:14:34.94ID:ZCtmQ/si
>>555 しらなかったトンクス
557名無しさん@お腹いっぱい。
2021/12/22(水) 09:36:06.45ID:c5yyrLvZ 帰りのめちゃくちゃな部屋をゴミひとつない綺麗な状態に整えて次の階に行く遊び始めたら全然終わんない
558名無しさん@お腹いっぱい。
2021/12/24(金) 10:34:35.46ID:TbupTeO0 誤タップでミノタウロスに接近する場所にテクテク歩いて死んでしまったんですけどタップした場所にオートで進んでく機能ってオンオフ切り替えられたりしませんかね...?
559名無しさん@お腹いっぱい。
2021/12/24(金) 10:34:35.90ID:TbupTeO0 誤タップでミノタウロスに接近する場所にテクテク歩いて死んでしまったんですけどタップした場所にオートで進んでく機能ってオンオフ切り替えられたりしませんかね...?
560名無しさん@お腹いっぱい。
2022/01/31(月) 21:16:26.15ID:BIppiICE フェーズワームに死の指を撃ったら効かなくて、よく見たら幻覚付与されてた。
つか、幻覚所持で死耐性なるんだね。
ラリってふらふらしてるから、死光線もふらりと避けるのかな?
外人のセンスはよくわからんww
つか、幻覚所持で死耐性なるんだね。
ラリってふらふらしてるから、死光線もふらりと避けるのかな?
外人のセンスはよくわからんww
2022/02/01(火) 22:13:39.63ID:jRK/5RHR
肉体への直接的なダメージじゃなく精神に対して死に至るような負荷をかけるんじゃない
だから幻覚みてる最中には死ぬほどの恐怖が届かないとか
だから幻覚みてる最中には死ぬほどの恐怖が届かないとか
562名無しさん@お腹いっぱい。
2022/02/02(水) 09:31:18.26ID:zxLlCUPy なるほど納得。
じゃあやっぱりラリってんじゃんなw
じゃあやっぱりラリってんじゃんなw
563名無しさん@お腹いっぱい。
2022/02/02(水) 14:19:58.87ID:1se0wuKV 獣脂の罠ウザすぎる…
564名無しさん@お腹いっぱい。
2022/02/05(土) 10:43:26.75ID:og4XWOUZ はじめて二日です、nethackのことはほとんど忘れてるのですが、2点質問
nethackと違って、観光客でも鍛えればスキル最大値までいくのでしょうか?
錆びない燃えない装備は作れないのでしょうか?
nethackと違って、観光客でも鍛えればスキル最大値までいくのでしょうか?
錆びない燃えない装備は作れないのでしょうか?
2022/02/05(土) 14:52:54.30ID:QC6i3sg5
>>564
・スキルについて
序盤からでもひたすら鍛えまくれば最終的には全職業で全スキルをChampion(最大)にできる。
scroll of trainingを読んだり特定のアイテムを食べても鍛えられる
スキルのレベルと必要な経験値は以下の通り
Unskilled = -1000 〜 -1
Proficient = 0 〜 199
Specialist = 200 〜 499
Expert = 500 〜 999
Master = 1000 〜 1999
Champion = 2000
・錆よけについて
所持してさえいれば火や水によって劣化や破壊されることはないため、錆よけを付ける手段はない。
これによりnethackでは装備品を劣化させる能力を持つbrown puddingやrust monster等は直接破壊するように変更されている。
落ちている道具については「weakness to 〜」に記載されている属性攻撃を受けると破壊されてしまう。(前のバージョンから変更された)
・スキルについて
序盤からでもひたすら鍛えまくれば最終的には全職業で全スキルをChampion(最大)にできる。
scroll of trainingを読んだり特定のアイテムを食べても鍛えられる
スキルのレベルと必要な経験値は以下の通り
Unskilled = -1000 〜 -1
Proficient = 0 〜 199
Specialist = 200 〜 499
Expert = 500 〜 999
Master = 1000 〜 1999
Champion = 2000
・錆よけについて
所持してさえいれば火や水によって劣化や破壊されることはないため、錆よけを付ける手段はない。
これによりnethackでは装備品を劣化させる能力を持つbrown puddingやrust monster等は直接破壊するように変更されている。
落ちている道具については「weakness to 〜」に記載されている属性攻撃を受けると破壊されてしまう。(前のバージョンから変更された)
566名無しさん@お腹いっぱい。
2022/02/06(日) 04:06:29.28ID:B+f/MT7Y567名無しさん@お腹いっぱい。
2022/02/06(日) 11:48:37.87ID:B+f/MT7Y 適度な難易度のダンジョンを選べていつでも帰還出来て
入りなおせば物資補充がいくらでもできるhengbandになれてしまってると
nethackこんなきつかったのか、坑道までいけばクリアのめどがたつ印象あったけど
どうやってクリアしたのか復活なしが辛すぎる
入りなおせば物資補充がいくらでもできるhengbandになれてしまってると
nethackこんなきつかったのか、坑道までいけばクリアのめどがたつ印象あったけど
どうやってクリアしたのか復活なしが辛すぎる
568名無しさん@お腹いっぱい。
2022/02/10(木) 15:37:55.84ID:SM3u8Kaj >>坑道までいけばクリアのめどがたつ
割とそんな感じですよね。ていうかそこに行くまでが運ゲーすぎる。
食料が全く出なくて死んだりとか。
その後も初見殺してんこもりだけど、それは対策できるもんな。
割とそんな感じですよね。ていうかそこに行くまでが運ゲーすぎる。
食料が全く出なくて死んだりとか。
その後も初見殺してんこもりだけど、それは対策できるもんな。
569名無しさん@お腹いっぱい。
2022/02/11(金) 12:14:41.17ID:5SxLCsdZ 33Fまで潜った観光客、死なずに何とかなりそうな雰囲気が漂ってたせいか
あとは食べ物の巻物を量産しようと、気が抜けたまま全裸作業台
知らないうちに麒麟に近接されていて、装備を着込む前に殴り殺されてしまった
しかし最初が運ゲー入るな、カメラフラッシュで逃げまくりながら
強敵避けようとして横に移動したら野良の階層落下罠にはまったり
装備がなくなるイベント、モンスターが多すぎ、緊急回避手段がなさすぎる
あとは食べ物の巻物を量産しようと、気が抜けたまま全裸作業台
知らないうちに麒麟に近接されていて、装備を着込む前に殴り殺されてしまった
しかし最初が運ゲー入るな、カメラフラッシュで逃げまくりながら
強敵避けようとして横に移動したら野良の階層落下罠にはまったり
装備がなくなるイベント、モンスターが多すぎ、緊急回避手段がなさすぎる
570名無しさん@お腹いっぱい。
2022/02/12(土) 13:30:51.69ID:397USvev ドンマイ!
作業台も結局、人を陥れるための罠のひとつだわな・・・
エントロピー事故には悪意しか感じないw
作業台も結局、人を陥れるための罠のひとつだわな・・・
エントロピー事故には悪意しか感じないw
571名無しさん@お腹いっぱい。
2022/02/14(月) 21:51:15.98ID:8vJSt0zQ ドラコリッチに仲間の象を突撃させたら、ブレスで即死した挙句、即生命付与されて”蘇った亡霊象”にされた・・・
んだが、よく見たらこちらの仲間のまま蘇ってたw
そのままドラコリッチを殴りだす象さん。
その黄金の心に敬意を表してぶちゃらてぃと名づけました^^
んだが、よく見たらこちらの仲間のまま蘇ってたw
そのままドラコリッチを殴りだす象さん。
その黄金の心に敬意を表してぶちゃらてぃと名づけました^^
572名無しさん@お腹いっぱい。
2022/02/14(月) 21:53:58.90ID:gWZig4Ds 数日やってなんとなくこつらしきものをつかんだのか、安定してきた人間観光客
カルマ借金でユニコーンかナイトメア雇うのが一番だな
ゴーストタウン状態で壊滅してるオークの戦闘員やらベビードラゴン犇めく本拠地でさえ制圧できる
天罰くらってさえ尚やり直せるけど、普通にやると初期の攻撃の当たらなさと武器のなさが辛すぎる
しかしあの馬勝手に巻物読むのね
先に巻物渡してたら識別読むし、囲まれてる状態で瞬間移動使って勝手に逃亡するわ草生えた
カルマ借金でユニコーンかナイトメア雇うのが一番だな
ゴーストタウン状態で壊滅してるオークの戦闘員やらベビードラゴン犇めく本拠地でさえ制圧できる
天罰くらってさえ尚やり直せるけど、普通にやると初期の攻撃の当たらなさと武器のなさが辛すぎる
しかしあの馬勝手に巻物読むのね
先に巻物渡してたら識別読むし、囲まれてる状態で瞬間移動使って勝手に逃亡するわ草生えた
2022/02/14(月) 22:53:59.25ID:cpNlqw11
カルマの借金前できなかったよね
ありがたいわ
ありがたいわ
2022/02/15(火) 02:01:23.11ID:czldgBbs
今はカルマの前借りできるのか!
575名無しさん@お腹いっぱい。
2022/02/15(火) 20:17:12.05ID:M8TMRpAn 前はカルマ借金できなかったのか、実はこれが当たり前なのかと思った
途中で二回武器かえると後が辛い
ラッシングタンなんて+10まで強化するんじゃなかった
途中で二回武器かえると後が辛い
ラッシングタンなんて+10まで強化するんじゃなかった
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