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【ウディコン】ウディタ企画総合49【ウディフェス】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/08/28(水) 23:23:25.32ID:sAXAQZf5
WOLF RPGエディター関連イベントの話題を総合的に扱うスレです。
過去のウディタ系イベント出展作品の話題もこちらでどうぞ。

■会場
WOLF RPGエディターコンテスト
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/
ウディフェス
http://hinezumi.net/wodifes/

次スレはイベント中などの流れの速い時期は>>950が、休閑期などの流れの遅いときは>>970が立ててください

前スレ
【ウディコン】ウディタ企画総合48【ウディフェス】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1566639213/
0898名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/19(火) 22:35:36.70ID:lxa+wHdz
>>890
SRPGって普通のRPGよりスクショ映えしないっていうか
見た目の第一印象だけでも地味な印象は拭えないからね
0900名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/20(水) 10:41:18.47ID:WbgU5HHf
自分は逆にグレイメルカ超面白い!と聞いて始めたが合わなかったな
ゲームの合う合わないって難しいな
0901名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/20(水) 10:55:20.70ID:zGwzcnOZ
ゲーム的な面白さというよりはストーリー、キャラの魅力だからな
世界観と話に没入できないと楽しめないだろう
0902名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/20(水) 12:32:52.83ID:0R6tdqUG
スパロボとかだと戦闘アニメーションで派手さを演出してるけどああいうのは同人じゃハードル高すぎてほぼ無理だからなあ
0903名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/20(水) 17:59:41.07ID:JVjFneR5
SRPGは場合によっては延々と駒(ユニットなど)を動かしては待機しまた動かしては待機しの繰り返しになるから
どうしても作業感も強くなるっていうか
0904名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/20(水) 18:41:08.23ID:W5KSBcJI
作者 「敵を全滅させたら増援沸かせたろ。せいぜい頑張れよプレイヤーさん^^」

プレイヤー「おっ、増援クソゲやん。ゴミ箱ダーンク^^」
0906名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/20(水) 18:56:09.78ID:JfNwa2r9
序盤に大した意味もなく増援マップあったら普通にゴミ箱だなぁ
そこから先もずっと増援ありに決まってるからな

スパロボやFEだって増援あるだろっていうけど画面が綺麗だったり稼ぎそのものが面白いちゃんとしたゲームと
増援という罰だけはなぜか実装しているしょぼいゲームはそもそも同じ土俵に立ってない
0907名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/21(木) 01:13:12.79ID:Au6Rdwi0
スパロボもとくに理由のない増援をやりまくって叩かれた時期があったよ
最近のやつやってみたら増援来るときはちゃんと何か理由があっての増援だったし
以前だったら理由のない増援しそうなところは最初から全軍出撃で画面中敵だらけとかなってたな
0908名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/21(木) 19:09:32.72ID:evFdYJxW
でもストーリーなくてもファミコンウォーズはストーリー無くてもオモロい
SRPGで各ユニットの役割や戦略性が良ければストーリーつまらなくてもはまったゲームはある

ファイアーエムブレムはファミコンウォーズにキャラクター性を持たせた所が画期的だとは思うがな
作業感あるかもしれんが沢山のキャラを育てていく楽しさはポケモンに似てると思ったことあるな
ポケモンも作業多いけど楽しいし
0909名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/21(木) 19:19:49.27ID:eFIXQ5N4
ファミコンウォーズ並のゲームバランスはちょっと作れる気がしないな…
0910名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/21(木) 20:59:44.40ID:nnKCaVuI
ていうかそもそも企業で製作するのと個人で製作するのは規模も違うし
製作の作業や負担も違うから結局個人で趣味として製作するのと企業が売り物として製作するのでは何もかも違うって言うか
0911名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/21(木) 21:48:53.27ID:JeIztPzZ
面白いだの自分で連呼しなきゃしょぼくてもおk
頑張りを主張するのも意味ない
出す奴はみんな完成させる程度には頑張ってるからな
0912名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/21(木) 22:05:07.71ID:B0ft395h
「出来る限りユーザーには配慮したけど、それはそれとして趣味の部分を詰め込みましたァン!!」
が一番理想
0913名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/22(金) 00:56:27.83ID:HpXMw6uF
企業は金を払って購入した客を楽しませる為の商品
個人は俺の考えた最強のこだわり、みたいな
尖った作品が多いかもな
それぞれ良さはあるけど、
こだわり強すぎてプレイヤーおいてけぼり作品になった場合は当然酷評も出てくる
やっぱり評価は個人でも気になるよな
0915名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/22(金) 16:16:22.25ID:xp60z5+M
あと3ヶ月になってから慌てて開始して未完成で応募するまで読んだ
0917名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/22(金) 21:34:35.54ID:08wPk31K
途中のイベント後回しにして、EDまでだけちゃんと作ればいいのに
同じ未完成でも『アップデートでイベント追加しました!』は喜ばれるけど、『ED未実装です』は嫌がられるのが人間の心理
0919名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/22(金) 22:13:27.26ID:8Xct63JJ
崖の向こうまで繋がってる木のつり橋と
途中で崩落してるコンクリの橋
どっちのほうが価値あるかって言われたらそりゃあ
0923名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/24(日) 14:10:24.63ID:VmbTPeg5
昔の作品だけどほたるのひかりがバグなのか
完成品なのにEDまで行けなくて悲しくなった
なかなかの良作で夢中で長時間遊んだだけに残念
体験版や未完成品は規約違反だけど
バグがあるものも規約違反なんて出来ないからな

俺は来年5月から本気出す!
0924名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/24(日) 20:00:01.17ID:DSgWea6Z
ED後にイベント追加→嬉しい
EDに行けないバグがある→まあフリゲだし仕方ない
ED未実装→体験版かな?
0925名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/24(日) 22:40:51.41ID:uW9zmoyV
バグ報告が無い=バグが無い、ではなく
バグ報告が無い=どんな恐ろしいバグが潜んでるかわからない下手すりゃ誰もプレイしてくれて無い、だからねぇ
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/24(日) 23:15:45.85ID:QHLb6kb3
他の人が普通にクリアしてるなら環境依存とかか
素人には・・・というかプロでもどうにもできない
バグとか普通にたくさんあるからね
0928名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/24(日) 23:20:25.00ID:iI71N92I
>>923
ほたるのひかりの作者に詰んでる所を教えて助けてもらうとか
バグだったら報告した方が良いような気がする
0930名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/25(月) 19:38:19.69ID:IJHqTtC2
ほたるのひかりは良作だった。
ウディタ開催者も言ってるように、

「総合順位」 と 「あなたにとって宝物となる作品かどうか」 は別問題!

だな!
0931名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/26(火) 01:20:06.46ID:CrM6lGku
ほたるのひかり、
未だにバージョン0.03333333333333
なのだが、更新履歴みたらバグ修正してるのね
もしかして
バージョン0.03333333333333の前は
バージョン0.0333333333333で
少しずつ桁増えてる?

メルヘンなのかカオスなのか工夫がいっぱい詰まったゲームだったな
面白いけど上位行くのは何故か予想できないゲームだな
0933名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/26(火) 09:46:14.67ID:XU1xc69d
怪人げるちょなの森は完膚なきまでに叩き潰され
ほたるのひかりは大絶賛されるとか

本気で意味が分からない。
結局のところ、個人が粘着して喚いてるだけなんだなって。
0934名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/26(火) 10:31:16.40ID:M6YTiEjc
>>932
他のフリーゲームと違ってウディコンに出たって時点で知名度も出るし
長い目で見てもちゃんと遊んでくれる人は居るんだよな
0935名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/26(火) 11:16:47.44ID:m/oGP4m3
>>933
じゃああなたはどう思ったの?
他人がどう思うかより自分がどう感じるかが一番大切だ

他人などお前の世界に存在を許すな
お前だけがお前の世界に存在しているべきだ
0936名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/26(火) 11:55:36.67ID:ebPR/Wfk
げるちょなは遊びやすかったから変なのも寄って来やすかったってだけだと思うぞ
別にげるちょなが出来の悪いゲームってことはない、むしろクオリティは高いと思う
0938名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/26(火) 17:50:41.77ID:6gE6GokD
アクションRPGってやたら作られる割に良作の確率くっそ低いよね
ごく一部の良作を見て雑に真似して作るせいで薄いのが多いんだろうか
0943名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/27(水) 01:31:11.72ID:wwRnsyMu
>>938
良作率が低いと言うか、霧留待夢と悠遠くらいしか思い浮かばん。

げるちょなは確かにイラストもデフォチップもタイトル名も残念なので敬遠されがちたけど、
内容も特別良くも悪くもなく注目されるほどのものでもないのに叩かれたのが謎だったな。
0944名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/27(水) 09:33:17.02ID:X98Kwb2r
>>942
すっぽんもタイトルで損してるよな
下ネタは俺もいらんしメリットあんのかな
喜ぶ奴いるのかなっておもうことあるわ
賢者の塔とか股間は作者のこだわりだからしたかないだろうけどさ
0945名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/27(水) 10:56:06.50ID:vfXKuMtB
>>943
あれは勇者カンパニーの件と似ていたんだよ。
「ゼルダのパクリゲームすまじ!」って主張を声を大にして延々と叩きまくってたから、
実は同じ人が旗振ってたんじゃないのかって疑ってる。
0946名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/27(水) 20:15:57.71ID:X98Kwb2r
>>935
他人が何をどう思ったかより、自分がどう感じるかで自分を語れよ!
なんてね

あからさまに1つの作品を叩くのは粘着だろうが
素直に面白いと思ったゲームを言いづらい雰囲気あるかもなあ
0948名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/27(水) 21:45:13.54ID:QV7hwl8D
好きで良い所挙げてるだけの人や良い悪い両方の部分を真面目に評価してる人も居るからね
ていうかこのスレでべた褒めするより作者に直接面白い所や楽しかった所を伝えるのが一番な気がする
0954名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/28(木) 02:08:45.28ID:yP1bN9sK
スレ立てありがとう。
股間は来年ウディコン出そうだし
すっぽんの新作はシリアスっぽいので楽しみ。
ウディフェスも良作わりと多いから期待してる
俺も何か出そうかと
0955名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/28(木) 06:07:36.48ID:dfOnZJdk
>>954
ウディコンはちゃんと評価してくれる人ばかりだからがんばって!
今年参加を見合わせた勢も来年は参加しそうな感じがする
0960名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/03(火) 12:03:24.49ID:kpRbtK8f
「揺り籠から墓場まで」夢の続き72fまでプレイ
レベル50になったラスダン深層敵とか逃げるだけでも地獄なんですけど
ここから40fも即降りさせようとかどんだけー
準備しろよと言われてもどんな準備すればいいんだ

天龍とか人斬り一刀斎にはタロット運命の輪が効く

ボス戦直後は帰還魔法陣のパターンなので裏ダンに来るまで忘れがちだけど
アイテム付加で一つ装着アイテムを犠牲にすれば
帰還ポイントでなくてもアイテムを持ち帰れる
鍛え直すのはだるいけど湖周回でダブりまくるマンガ肉あたりがおすすめ
これに気が付かなくて久しぶりの装備更新候補のカポエラ秘伝書ロストした
0961名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/25(水) 00:24:03.16ID:EbkNg4xr
開票速報出たな。
ウディタ勢も今年もまあまあ検討。
北町ゲー強い。根強い人気
ヴァーミリオンとハートナイトメア
エディの人間大砲その下の方に
去年大幅あぷでしたすっぽんクエスト
ゴートマウンテン
儚き灯火

ウディコン勢はまあまあ強い
0963名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/25(水) 15:03:20.36ID:tDDkaBa7
ウディコン期間内で話題になってる作品はその年とか関係なく過去の作品でもしっかり票が入ってるね
新規の人とか過去の参加作品を見つけてプレイした人も居るからだろうなって思った
0965名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/27(金) 12:39:49.78ID:8dp3jv+Z
実況者兼製作者で次のウディコン出すとか言ってた人活動停止ぽい。
youtubeで広告収入ある程キッズのファン多め
カービィパロディのゲーム作ったり他有名作品の楽曲使ったりとアンチも一定数存在し最近は炎上してたっぽい
肝心のゲームは数ヶ月で作ったものを出す予定だった様子
0967名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/27(金) 13:43:27.97ID:HG6Ue5Tb
もう幾つ寝るとウディフェス
ウディフェスには話題が出て
新たな作品遊びましょう
早く来い来いウディフェス
0978名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/01(水) 16:47:05.12ID:JNlRQ42m
去年の今頃は空響の人に期待していた

頻繁にツイ消しするし自分の発言の責任取れない信用出来ない人だとも思ってたけど
未完成ながらゲームの出来は良かったんで次回作も期待出来そうだと思っていた

去年はプライベートでごたごたあったらしいしウディコンのあれこれも不本意だと思うけど
個人的にはファンからの声よりもそれ以外の声を優先したように見えるのは残念だった

PIXIV FANBOXの有料支援プランやグッズ展開は他の作者もやればいいのにと思ってるぐらいだけど
有料支援プランへの誘導が過ぎて閉じたコミュニティに引きこもって新規ファンがよりつかなくなってない?とは思う
グッズのモンスターめがみさま(ロゴ入り) フルグラフィックTシャツは買う寸前まで行ったけど
裏面は普通の白Tシャツっぽいんで手を引っ込めた

去年1年追いかけてきたけど今年は別の人を追いかけることにするよ
今も新作ゲーム作ってるけど今度こそ投げ出さないで完成させられるといいね
0979名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/01(水) 21:34:14.70ID:Qq0eEeGQ
頻繁にじゃないけどツイ消しは他の作者もされてるのみかけるし消すのも理由は人によるだろうから
ツイ消し=自分の発言の責任取れないって判断はどうかと思う
0980名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/01(水) 21:34:15.07ID:Qq0eEeGQ
頻繁にじゃないけどツイ消しは他の作者もされてるのみかけるし消すのも理由は人によるだろうから
ツイ消し=自分の発言の責任取れないって判断はどうかと思う
0982名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/01(水) 21:55:32.62ID:Ga00sgh+
まあ、明らかに元ファンの振りをした単なる個人叩きだし真面目に読んでも仕方ないだろ
いつも遅れる人なんだから今回も遅れるのは今更
個人的な好悪で言えば好きじゃないが、わざわざ名前出してまで晒すのはネットで衝突した奴だろね
0983名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/03(金) 07:46:49.16ID:jXSrlGL5
コンテストなんだから準備して間に合わせるのは当り前だが元々皆ができる事をできる人じゃないしな
去年は被害妄想で暴れたしああいう絵柄というかスタンスなんだろうが他のゲームに比べ絵が汚いから一般向けでもない
そんなんだから変わり者しかファンがいない人なんだしちゃんと期待できる人を見極めるのは大事だな
0987名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/03(金) 20:24:00.99ID:ZPhAB29Z
978
982
983
986

新年早々まだ粘着してるのか
匿名を盾にほんっっとうに気持ち悪い
ウディオフの悪口言ってたやつかな?
この2人は和解したと聞いている。この話題はいい加減聞き飽きた
0990名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/09(木) 11:40:14.24ID:goDnY4aq
るぼ氏ってまだ活動してたのか
一時期メンタル病みまくって他作者に粘着したりコンテストの妨害とかやってたけど
0992名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/09(木) 18:21:31.43ID:QfOWtsnf
病んでるやつは暇人だし他にこれといった物持ち合わせてないから活動に依存するし界隈に寄生する
0994名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/15(水) 23:12:28.60ID:2k0xuO4a
ツイッターでまた妙なのが居るな
ウディコンとは関係ない作品引き合いに出して質の低下とか何がしたいんだろうなあれ
0996名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/16(木) 09:14:00.31ID:L2yILH2e
どこでもそうだけどタダの界隈って分母大きくてハードル低い分
一般生活じゃまず接触の無いような人種の数も増える
病んでても内向的なだけなら無害だが
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況