CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.69
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groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
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公認ファンサイト&ギルド ttp://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) ttp://www27.atwiki.jp/cw-port/
※前スレ
CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.68
ttp://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1556174418/ >>783
Nextの時にも同じだったけど
評価メンバに散々文句つけてる七篠とかなんじゃないの
使おうと思えば便利に使える、使えおうと思えば演出にも凝れる。ただそれだけなのにね
周りが使うのが気に食わないという発想は下方平準化 君みたいな人が好き勝手な愚痴を吐いた後に○○がやったんだと言いふらしてるだけでしょ >>785
まあ長く続いてるゲームだから色々な人がいるわな 俺自身はPyはどうでもいいと思ってるけど
隙あればPy機能宣伝したがる奴が粘着してるから印象悪いよな 今まで散々Pyなんか「誰も」興味ないって喚いてたのに、「俺自身」に縮小してて草 一般的なユーザーはこんなとこ見ないし真にも受けないんだが そんなに高機能が好きならツクール行けば?とは思うな
CWに変数とか関数とかいらねーんだよ 処理速度求められるゲームをCWでやろうとすること自体
間違ってるんじゃないの >>804
イミフ
CWでやるにはという話してんのに、ツクールでやれって意味か?頭悪いんじゃないか? ステップはステップで段階毎に名称つけられたりしていいシステムだとは思うが
数値が大きくなると使い辛く感じる >>809
現時点ではID変えながら執拗に
煽ろうとしては流されあしらわれてる
間抜けな荒らしがいるだけの様だが >>812
最近よく出てる単発でageてる、一見話に絡んでるようなのは
このスレとは別種の荒らしだよ
これ>>629 >>813
ageてる方は別に。
sageてる方だろ。間抜けな荒らしは >>813
単発が煽りを拡大してるの自演かと思ってたが。そういうことか 単発が煽りあいながら自演で都合のいい流れに持ってこうとしてる >>780
※ただしLynaとNEXTエンジンは除く >>817
Nはもう無理に否定しなくていい
Lynaだけ全否定しとけばいい じゃあ1.50と1.30も完全否定しとこう
あれもLynaが弄った失敗作だからな
もうCWはPyだけで十分 >>820
いやいや事実だし
草の避難所でもPyを公式にって言う意見も出てるんだし
ASKは実質引退したんだから問題は無いだろ?
なんで荒らし呼ばわりされるのか分からん >>821
邪魔だ。態々派手に波風立てる手段を
故意に選ぼうとする荒らしは要らん >>822
なんで?何か都合悪いん?
Pyが公式化されればCWのご新規さんは無駄に複数のエンジンを使う必要ないじゃん
しかも長月さんの丁寧なアフターフォロー付きだし
今がチャンスなんだから禍根は断ち切っとこうよ 本人は「ほら、Py信者ってこんな痛い奴なんですよー」ってやってるつもりなんだよな
もはや誰も真に受けないのに気付いてないのか、それとも気付いててもそれしかできないのか
哀れな奴ID:GttpYsys なんかさー疑心暗鬼になってて誰もかれも荒らしに見えちゃうんかね
俺としちゃこの際だから厄介事の芽を摘んだ方がいいよってだけの話なのに荒らし扱いだし
まさかだけどLyna本人でも紛れ込んで誘導してるわけじゃないよね? 要は自分らに都合悪いと荒らし呼ばわりなのね
何で必死に荒らし連呼して潰したがるんだか知らないけどもういいわ
ここじゃなく別のとこで活動するよ こんなトコで言っててもPy公式化を潰したい意図しか感じん
ツイッターかどこか知らんが個人アカウントで堂々と発言しないと
なにか訳あって名前が出せないならせめてそれ専用のアカでも用意すれば? しっかり別人アピールしてるのに同じ人にしか見えないのはなぜだろう
IDと主張を変えても根本的に方向性が同じで迷惑なのは変わらないからか もうシナリオ作者や技術者の交流の場は、ほぼほぼツイッター界隈だからね
ここでいくら喚いても無駄
荒らしのエネルギーのガス抜きとしての機能はあるかもしれないけど 今まではエンジン戦争にかこつけて幾らでも煽れたのに
橋渡しできてから手を変えて何をどう煽っても
最終的に「何だコイツ」って反応しかされなくなってて憐れ もうエンジンで語ることはここでは何もない
ゴミはゴミ箱へ お前いつも被害者面してゴミ箱に帰るって言うけど一向に帰らないじゃねえか 公式であることにもう意味なんてないやろ
そんなことより
Pyの公式サイトを充実させたほうがいい 俺もPy使ってはいるけど、ここまで過激なPy推しするやつは本当にただの荒らしにしか思えない かつての過激なN推しも荒らしにしか思えなかったのかな
愛護の掲示板にいたよ 交流目的のところで空気読まずに自分の言い分だけ延々言うのは荒らしだろう >>825
俺もそう思う荒らされたがどうのとか騒いでるバカがいたな >>842
どっかのゲームの宣伝かと思ったら普通にカードワースシナリオだった >>842
意外と表情差分多くてちゃんと作ってる感があった
マスカラが手なのがわからない(ネイルの間違い?) リューンバランスじゃない戦闘シナにも手出してみたんだけど、リューン超えのスキルってアレトゥーザくらいじゃまだ足りないようだ
サブクエ内包されてる街シナくらいしか店シナやらないから、強いスキル売ってる店シナ教えて リューンって其の実割とぶっ壊れ威力多いんだがなあ
pc同士で同じスキル打たせると一瞬の勝負になるくらいには火力あるぞ
それ以上って結構厳しいあ いや全体回復とか、+7のバフとか全体攻撃or回復の召喚獣とか
あると無いとで全然別ゲーになるのもあるな
だから高レベル向け戦闘はバランス取りに困る
正直そういうのはLV10以上の技能にしてほしいけど
レベル5くらいからゴロゴロある印象
どこにとは言わんけど 大型店・街シナから探せばそのうち当たるかと 正直条件付きでもいいから高火力一点突破技とか毎ターン技能カード配布スキルとか
事前の防御バフかけるだけでもだいぶ違うんだけどねこういうのは
全体攻撃はリューンでも3種類ぐらい選択肢あるけど
全体回復はどんなに値が小さくてもあるだけでだいぶ助かるのは確かだわ
ポートリオンの全体治療"奇跡"はそこそこお世話になってる リューンでぶっ壊れ気味なのは賢者の塔の一部スキルと水精、双狼牙ぐらいかな
真実とか黄金蛙クラスの装備を要求してくるシナリオだと力不足だとは思う ぶちゃけレベル限界突破しても体力くらいしか恩恵ないと思う
やはり強さは装備カードだよ…と昨日やった黒騎士退治シナリオで思った
>>853
白亜の城
壁際の白骨亭(1.50版はアーカイブあり)
牢獄の紙片。技能レベル15だが
あまり教えたくないがベクターのいにしえのシナリオは結構… 命中回避が全然変わってくるし
レベル比の威力も上がるしなあ マジキチ敵だと、数レベル上がったくらいじゃ、もう…
そもそも必中しか信用できないから命中率は気にしなくていいし
回避を上げるくらいなら防具重ね着してる ぶっちゃけカードワースの戦闘は割と運次第なところがあるから
相手が壊れ性能の敵だと多少の底上げ程度では役に立たんのよね
そうなるとこっちも壊れ性能のカード持つしか対抗手段がない まずは攻撃側と防御側が互角の条件なら命中率は半分にも満たない
さらにCardWirthはダメージのブレ幅がすごくて当たったところからクリティカルからカス当たりまで様々だ
特に後者は致命的でまともにバランスなんて取れるわけがないのだ バランス取れる訳ないというけどバランスいいシナリオもあるよね 相手の壊れ方がバフ消し飛ばすとかのメタ系装備じゃなければ
防御系バフガン積みしてればとりあえず数ターン持つからそこから選択肢考えた方がいいと思う
こっちも相手のバフ消し飛ばしたり防御の回数を減らすタイプのメタ装備だと安易な高威力高バフは正直あんまり怖くない
本当にチート装備使わないとどうにもならないのってどこぞの神々の闘技場2のシヴァ神みたいな付帯で複数回攻撃にわたって
状態異常とカードデバフを毎ターンばらまくやつだし というか暴露の有り無しでの方が重要度高いわ
暴露で全体攻撃に合わせて通常防御したりするだけで被害が全然違うし リューンのスキルだと敵が呪縛を頻繁に使ってきたら対処できないのがな
キーレの躊躇とか地味に強力で好き あまり深く考えずにスキルやら揃えてたら
沈黙で戦線崩壊した 毎回思うんだが
リューンが強すぎるって主張する人は、どこが基準になってるんだ? それは思うな。リューンと言うかカードワース自体が、
基本的にはそういうバランスだと考える方が一般的なのでは
あと、ゆうても普通にやってたらそんなに素早いキャラとかも作れないでしょ 眠りの雲の成功率はもうちょっと低くて良かったとは思うなあ
レベル1技能だし
眠らせれば属性的に有効でさえあれば麻痺でも呪縛でも絶対成功なので
まあ今更どうにもならんけどねえ >>872
ぶっちゃけASKさんがあれでいいと考えたんだから文句言うなと
バランスが不満ならもっとバランスがキチキチのゲームなんて他にもあるんだからそっち行ってくれとしか 文句と考察はまた別だろう
魔法の矢はリューン内でも強めとかそういう認識はないと店シナ作るときに困るからな 知力という、システム上はスキル以外に全く関係のない適性
(筋力、敏捷、器用、生命、精神はスキル以外にも戦闘で何らかのメリットがある)
それらをすべて削っている適性のスキルは強くて当たり前だけどな
スキルでしか戦えないから回数制限や手札運にもからむしな むしろ混乱引きやすくてデメリットしかないんだが(ちょっと前にもこの話題あった気がする)、その辺askはかなり意識してそうね
仮に同じ効果で生命適性とかやっちゃうと相当なバランス崩壊 今は>>877-878が書いてあるヘルプが見れないからな
初心者が知らないまま作者になって
適性の要素を取り替えても内容は変わらないと思ってそう 魔法の矢が弱いと魔法使いキャラが涙目になるから仕方ない
だけど誰でも魔法使えるしなんなら脳筋キャラだってスキル使えるからますますややこしいんだよなカードワース 知力の扱いは心得てるつもりだけど
魔法の矢は適正並のキャラが使っても強いからなあ 必中スキルで回避が死んでる
バフと状態異常が10ターンもある
それを誰でも装備できるシステム
これじゃバランスなんて取りようないよ
リューンが悪いってそういうとこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています