犬と猫総合スレ 38
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『晴れたり曇ったり。』という一つの世界を舞台にしたゲームについて語るスレです。
【公式サイト】
『犬と猫』
http://inutoneko.jp/
犬と猫公式ツイッター
https://twitter.com/Inu_to_Neko
☆最新作
シオとあやかしの森 (シェアウェア・\1000) 2019/4/30 発売
犬と猫第18弾!やりこみ系ファンタジーサバイバルSLG!
□過去の犬と猫ゲーム一覧
http://inutoneko.jp/game/game.html
【前スレ】
犬と猫総合スレ 37
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1528595939/
※次スレは>>980以降に。スレ立てする際には宣言をしてから立ててください。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ここ数年ぽしゃってるから様子見てたんだけど今作はどうですか? お前ら楽しそうだな
こちとらリモートワークの関係でゲーム入れられないパソコンしか
今使えなくて泣きそうだ >>699
今作は全体的にテンポ良く楽しめた
レシピとか素材集めに
手間取って苦痛だった最近では珍しい
(去年のシオ森も後半は苦痛だった)
個人的にはムーンライトバスケット
程度には面白いと思う いやー今作そこまで評価は高くないな自分は
なんだかなあという仕様が多い 自分の評価だと塩盛りよりは上
ただ凄い面白いとは思わない 難易度低めなので、さくっと終わりますね
評価は全作品中3〜5番目ぐらいでしょうか
超面白いわけではありませんが、普通に楽しめますよ 固定費が高いので放置しないとお金がたまらない、でも接待は手動なので手紙もらおうと思ったら張り付かないといけないというバランスが気になりました。 やはりレストラン、OAL、ラクノーあたりのほうが順当に面白い気はする >>701
そうかーありがとう
外出られないしそろそろ買っとくかなぁー スキル選びで難易度が変わってくるな
早解きしたいなら審美眼は必須、探索していたのがアホらしくなる
接待コスト見直しも凶悪
ラクモ無双は封印した方がいいかも
ちまちま探索して箱庭を愛でるようなバランスにして欲しかった
でもまあ、システムの隙を突く爽快感みたいなのもあるんで一長一短か >>707
そうなんですよねー
最近のだとウィッチリングもよかったけど まず体験版触ってみてからにしようと思うんだけど、体験版ってどこまで出来る?
最近のタイトルは体験版についての情報が公開されてなくて困るわ 中盤で金を稼ぐのってなにが効率的なのかね。
増築しても宿泊率が下がるせいかあんまり劇的に収入増えないんだよね。
やっぱりスキルで宿泊料上げるのがいいのかなー >>712
資金2倍デーでクジ使うか
アクセサリーみたいな高級品並べて
奇跡の福袋(2倍だと定価で売れる)で
まとめて捌くと良い
ホテルで稼ぐのは後半で
プレミアム以上を作れてから以降の話
スーペリアあたりまでは単価は安め
(プレミアムはスーペリアの単価2.5倍) >>712
質の良いスタッフ雇えば、基本的に馬小屋以外は全部屋宿泊されると思ったけど
スキルで上げると利益にどかどか乗るし手っ取り早いからオススメ >>713
福袋は良い戦略かも
一個消費で全部売れるの?
中盤は高級羊毛布団が作りやすいわりに高値だけど、売れにくいのだけが欠点なので、相性が良さそう >>713
>>714
アドバイスどうもありがとう。
くじは盲点でした。
今作の福袋は良いシステムだなー。やりこみ用でもあるし実用的でもあるんだね。
頑張って稼ぎます。 放置主体のおまけ程度のクリックミニゲームがあればいいのに、なんで余計な作業を入れるんだろうな
今作でいうと接待
放置しながら季節ごとにチョイチョイ見直して数字が色々と増えていくのを眺めるのが楽しかったのに ED2まで終わり今作はかなり面白いと思う最近の中じゃ一番楽しめた
ただ一つだけ不満なのがマウス自動移動のオプション
オフは不便だからオンにしてたけど仕入れを解除したときに上のマスに戻るのがなあ・・・
これさえなかったら完璧だった そういう要望はtwitterなりci-enのコメ欄なりで送ればいい
俺もED2までクリアした
序盤のキツキツバランス、後半の大味バランス含めて楽しかったわ 今年の新作チラッとみると面白いっぽい?
体験版やってみようと思ってるけどこのゲームって体験版の期間内で
面白さわかる? 新作ではじめてここの作品に手を出したんだけど
めちゃくちゃ時間泥棒だな
スペシャルVIPに全く勝てない やっとコツみたいなのが分かってきた
とにかく数だな、アイテムの数を増やして桁を上げると格段に効率が良くなる
種銭を貯めるためのラクモ
ユメルシアの動物のお医者さんがラクモと相性がいい、治療法より予防法の方が価値があるのは人間界と同じ
接待コスト見直しも強力なんで、序盤で取るべき仲間はラクモとユメルシアかなあ
あと、VIPチケットがアイテムとして使えるのを知らなくて無駄にしてしまった
ハズレ券も集めれば何かもらえるんだね 生ゴミが全然集まらないんだけど、レシピとかってあるんですかね? 犬猫の畜産(?)物か、ソフィアのスキルでゴミ拾いすれば大量生産出来るよ 店員のリーダーとサブリーダーって両方設定しないと無意味っぽい?
片方だけだとリーダー無しと同様の雇用希望者しか来てくれない >>728
無意味な可能性はあると思います
内部の計算式はわかりませんけど ED2到達。
序盤はソフィア+αでゴミからアイテム手に入れつつチマチマ部屋を増やし、
中盤は探索しつつ装飾品・料理売って金稼ぎ&ランク上げ(ここですごい停滞した)、
後半は溢れるホテルの売上にモノ言わせて仕入れしつつVIP撃破。
部屋と従業員のバランスが崩れると一気に傾く印象でした。 動物除けすると、泊まってくれる人の量増えたりするのかしら 普通に店員雇ってたつもりだったけどVIPランク少し上がったらアイテム突っ込んでも全くゲージ上がらなくなってビビるわ
あと大量にある品はまだいいけど少ない品を盗んでいくのが邪魔すぎる 操作が面倒な上に要求品がランダムでほとんど自分で選べない
1つランクが上がっただけで難易度が跳ね上がる罠仕様
どんどんアイテムを消される上にVIPスキルが全回復とかタゲランダムとかストレス加速の運ゲー、対策にはさらなる大量のアイテムを要求
重要なレシピを揃えるだけでも相当な回数をこなさないといけない
他はいいのに接待が全てをぶち壊しにしてるからスペシャルVIPだけで良かったわ 書いてある通り初期だと閉店が20時だったのが1つ取ると21時になって
通過するだけだった20時〜21時にドアの前を通った人も宿泊するか抽選されるようになる
2つ取れば閉店が22時、3つで23時、4つで24時 >>736
なるほど!集客の仕組みを全然分かってなかった
教えてくれて有難う 入荷価格って1・5ってなってるけどこれって1.5倍ってことだよね?
入荷して販売したら赤字ってことか 販売価格アップしたら入荷価格まで上がるから罠スキルじみてる やりこみ退会で1ヶ月あたりの打ち上げ競うってやってるけどさ
接待と宝クジで無限に稼げるから手を動かす時間の差だけだよね わいもソフィアゴミチャートでED2終わったわ
久しぶりに最後まで遊べる仕様だったえらいぞ小夏たん イヴからの手紙は市場で買えることも出来るってヘルプに書いてあるんだが、条件が分からん
ルヴェルの市場調査をMAXにしてセーブ&ロードを繰り返したが出てくる気配無し 一人だけ干支ひとまわり遅れて水色散歩道やっている。
楽しませてもらったから有料版も買った。
2006年頃のこのスレッドを参考にしながら楽しんでいます。
シオのレベルが100超えたけど、ずっと合成をクリックに丸投げしてきた
せいで合成図鑑がスッカスカだよ。これまで「いらねーや」と即すてたり
ガラクタにしていた、序盤の低ランクアイテムが恋しい。 >>745
オート探索買った後に出てくるやつではなく? >>745
探索アイコン旅立ちの草原(どこでもいいが一番安いから)を選択した状態で買い物画面の借金の下のオート探索を買う
そうすると探索アイコンの文字の所に★マークがついた状態になり、買い物画面を開くとオート探索の部分が手紙を買うに変わる
オート探索の仕様といい非常に分かりづらい >>747-748
こんなの分かんねえよw
ありがとう
無駄にルヴェルに手紙を使ってしまった(´・ω・`) 福袋のレシピ貰ったはずなのに作れない
どうやって作るのか教えてください イシュワルドオイルの下2、空き瓶の上2辺りにない?
イシュワルド紙+王国の塗料+海猫亭のチラシで作れるんだけど
フィルターオンにしてるかも知れないからフィルター全解除押してみたらいいかも >>751
ありがとうございます
オイルすらなかったのでおかしいと思い色々いじっていたら履歴になっていました 福袋で1個ずつしか使うしかないの面倒くさすぎる
かといって福袋は割合で消費されると困る
糞とかの需要低いアイテム終わらせたいのに役に立たねえ >>753
今作需要書いてないんだよな
今までは常に書いてあったし今作でも明らかに設定はされてそうだから書いたらいいのに >>753
おれは写真集と併用で押しっぱなし放置でやってたけど、けっこう時間かかるよね ゲームの話とはいえ
もてなし最高の五つ星ホテルで土産に持たされた福袋を開けたら
動物の糞が二種類と生ゴミがコンニチワって嫌すぎて笑う ED2クリア
歴代上位の面白さだけど、後半ちょっとあっさりしてかな
★3の数が少なかったりとか ラクプリでイヴが旦那の目の前でフィルにベタベタすんのマジ気持ち悪い >>756
隣の部屋に動物が泊まっているかもしれない5つ星ホテルだぞw その動物も元人間かもしれないだろ! …凄いホテルだ これ接待のスキルでクリティカルが上がるやつあるけど、本当にクリティカルある?
実感したことがない。それともアイテム併用なのか・・・ >>763
たまにハートのエフェクトが出ることあるから、その時がクリティカルなんじゃないかと思ってる 宝くじゲー
もっと早くにフィルのスキルを開放すべきだった 更新でクリティカル意味なかったことわかったな... 初歩的な質問ですまん。OLAの品質値は「良い素材を手に入れると上がる」ってことで良いんだよな…?
んで粗雑な〇〇とか悪い素材ばっか使ってると下がる?説明読んでもよくわからなかった 品質9の素材を10個持っていて、品質1の素材を1個仕入れるとする。
すると品質は11個の素材の平均値をとるから(9x10+1x1)/11=8.27 品質は8.27になる
これを繰り返して品質をキープする
使う分には品質は変化しない >>769
わかりやすい説明ありがとう。助かった
だから仕入れのロック設定があるんだな… >>771
もう地元に帰って農家やってる設定だから時間を巻き戻すか
もっと大人で仕事しにこないとミンティはイシュワルドに存在できない ぺこぱみたいに簡単に時を戻せるのが犬猫ワールド
やっぱイヴは独身でフィル追っかけ回してた方がいいわ 農業系のゲームって需要あるよね?
なんでミンティが活躍できないのかわからん かといって「農業ゲー」というジャンルで中身(方向性)の違ったゲームを作るのは至難の業という
しょうがないがだいたい似たり寄ったりになってしまうもの。ぼくものもルンファクもFarmingSimlatorもスタデュもハヴェグリも、よくよく見たらやってる事一緒 というかFSはともかく、ぼくものルンファクスタデュってあんまり真面目に農業やってないだろ
生産効率や環境の概念があるハヴェグリはその中ではかなり農業シムしとる どのゲームでも「生産効率」は最重要視されとるがな。日割りの利益とかでああじゃないこうじゃないそれぞれのコミュニティで侃々諤々やっとったがな ハヴェグリだけ体験版からのデータ引き継ごうとすると
エラー出て落ちるんだよな。結局製品版最初からやったわ ハヴェグリって大農場娘だけものすごく初期ステ強いよな?
他の娘って何かメリットあるのか アストロノーカみたいなゲームをやりたい
斬新でシンプルなオリジナリティにあふれる農業ゲーム >>782
単なる難易度選択でしょう。より易しさを求めたりより難しさを求めるゲームプレイヤーというのは、それ自体に見返りを求めたりはせんよ
プレイ時の体感がすべて やりこみ大会今日で締め切りだぞもう応募した?
追加情報出されるぐらいには応募されてるのかな 最近の作品やってないんだけどヤヨイがルヴェル嫌ってる理由は判明した? 語られてるのを見た記憶はあるが、どの作品だったかは覚えとらんな。 何かしらの流れで酔っ払ったルヴェっちがヤヨイへの想いを垂れ流してるのを本人が傍から見かけて
色々と思う事が有ったんだけど結局オチで台無しになっていつもの「嫌いっす」で締めくくる
というイベントはムンバス辺りで見た覚えが有る やよいかばってルヴェルが怪我してやよいがちょっと気持ち変わった話なら >>789
ムンバスの小話で
フィルから魚の干物もらってティコから甘すぎて飲めない酒もらって
一人で出来上がったところにヤヨイが配達に来て
「お店ほったらかしで中で飲んだくれるなんて最低っす!」と言われたものの
ルヴェルは酔っぱらっててヤヨイに気付かなかった話じゃないか? ホテル海猫亭の金、100億ー1でカンストなのか
まあどっちみち何の使い道もないんだけど これ、イシュワルドミルクってどうやって生産するん?
牛とかはたくさんいるんだけど、どう使うのかがわからん。。。
過去ログ見たらオート酪農というキーワードが出てきたけど
そもそもオートじゃない酪農のやり方がわからん。。。 >>791
いや、どの作品かは忘れたけど、ルヴェルが思いの丈をぶちまけてる所を後ろで見てる的な場面がどこかに有った記憶 >>793
まず牛をアイテム欄にセットして、それからアイテムとしてクリック >>790
ラクプリな。命救ったのにちょっとしか変わらないってどんだけ根深いんだよと
下手したらルヴェル死んでるだろあれ 最初はやさしくしてたけどあんな漢字でルヴェルにまとわりつかれあるいは間がわるくて一転して嫌いになったのかと思ったな>ヤヨイ
警備隊の女衆にも誤解されたままだっけか?
ルヴェルが幸せになれる日は塩フィルがくっつく日より遅いのか早いのか >>798
ルヴェルの不幸体質は生まれつきの呪いによるものだから
生まれ故郷と呪いの元凶が爆散したら不幸体質ではなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています