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【フリー版】戦略級SLG 戦国史44【シェア版】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0445名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/08/24(月) 19:10:33.77ID:ix1L06Xa
wikiのシナリオ一覧で、自分が太古に作ったシナリオの製作者が別な人になっているのに気がついた
0446名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/09/02(水) 03:42:59.96ID:j8SqI4XP
PC買い換えたし久しぶりにやるかと思ったら天文戌申消えてるのか…
誰かデータ持ってる人いたらupお願いします
0452名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/09/08(火) 20:30:43.65ID:8m0IvZih
>>449-450
ありがとうございます
白山城-博多間経路は不要ですのでお手数ですが削除してご利用願います
三好長慶の件共に後日修正版をupさせていただきます
0454名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/09/11(金) 21:07:11.58ID:1fyXbW5G
人質の意味が今ひとつわからんのだけど誰か教えて
独立や寝返りに補正がかかるん? ただのフレーバーだったり?
0455名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/09/12(土) 00:15:53.26ID:kpFBQcyi
>>454
臣従・従属大名が滅亡しても人質は残るし将来元服させて自分の家臣にできるので、戦略上滅びそうな家から将来有望な武将を人質にとっとくといいかもしれない
0457名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/09/12(土) 20:21:25.89ID:cjAGMfB1
主家側の立場からみて、人質を取らないメリットがないのが微妙なシステムなんだよな…
「人質を要求されたらやっぱ臣従やめるわ」とか「人質は出すけど従属でいいか再交渉してくる」みたいな反応がありえてほしい
0460名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/09/13(日) 16:05:53.88ID:CxxWO305
世嗣がなー、ALL4とかの能力なら積極的に取ろうと思うんだけどなぁ、3はちょっとなぁ……
0461名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/09/13(日) 22:58:01.46ID:rsZAF7Tm
人質として送られてくるやつって「継承権がある=反乱がおきると合流する」武将だから基本ずっと飼い殺しにしてるわ
0464名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/09/15(火) 17:13:06.17ID:Xx+lOprY
傭兵的な武将(無名能力ALL4など)を資金消費で生み出すイベントや内政ってスクリプトいじってできますか?
0466名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/09/16(水) 17:30:05.47ID:rzAaEltF
武将のデータは事前に大量に用意しておけばいいだけだから、問題プレイヤーの指定した時に武将を召喚できるかどうかかな?
天文戊申がイベントでいろんなデータいじってるのを見るとそのくらいできそうな気がするけど、詳しい方法は分からない
0474名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/09/27(日) 18:22:59.63ID:TQpjiB0f
良い作品多いのに、このスレのマニアにしか知られてないの戦国史ほんとうにもったいないよな
アップローダーのダウンロード数見ると悲しくなるよ

どうやったら歴史ファンって増やせるんだろう
0478名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/10/05(月) 14:09:57.52ID:VOSxa8qd
大名の設定の航海技術は上がることで時間かかる先へも交易ができるようになるけど、鉱山技術って何か意味ある数値なの?
0480名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/10/05(月) 18:41:03.45ID:VzZ6oL9F
鉱山収入が増える。100→200になれば、収入が倍。
シナリオによるけど鉱山技術は航海技術のようには上がらないので、
上げるなら尼子大内武田を殺らないといけなくて地味に大変だし、
内政収入最大化とかやりたくなる内政マニア的には、
鉱山技術トップの大名で始めないといけなくなる。
0481名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/10/05(月) 21:06:05.15ID:hYjyaCwp
鉱山技術100=鉱山値分の収入
鉱山技術50=鉱山値の半分の収入
自家より高い技術を持つ大名の鉱山を奪うと技術力が上がる
0484名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/10/06(火) 22:17:26.94ID:52jiR7hm
鉱山の仕様教えてくれた人たちありがとう
今まで全然意識してなかったわ
0485名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/10/10(土) 04:55:17.09ID:81dA+j/0
鉱山技術1つで色んな優先順位がガラッと変わるよね。
経済と違って台風とかで減ることもないし、
貿易と違ってラグやランダムってこともない。
サンプルとかだとイベントがあるんで佐渡とか地味にでかくなる。
0486名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/10/30(金) 22:41:01.04ID:sSWV3+5p
2年前に諦めた富樫を天文戊申Ver0.44aやるのを期に再度チャレンジ
5年かけて4万石にまで成長出来た
これ朝倉が大聖寺城を落とすまでに金澤御坊を落とせるかどうかで決まる
0487名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/01(日) 08:40:21.03ID:YzKdaAJw
天文戊申Ver0.44b面白い
何故か今頃ハマってる
このシナリオはお金とってもいいレベルだと思う

このシナリオにエディター使って政治力の高い新規武将追加したけど、月初めにある内政コマンドでは新規武将の政治力が3にしかならないみたい

max10で新規武将作成しても3だった
因みに既存武将の数値変更しても、変更前の政治力の値だから、上手く読み込みが行ってないのかな?
0488名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/01(日) 08:47:00.28ID:YzKdaAJw
あと、戦国史を作成したアサカさんはもう戦国史更新しないの?

なんか勿体なさ過ぎる
信長の〇〇よりこっちの方が地味に面白いし、単なる作業ゲームじゃなくて、本当に最後まで気の抜けないゲームで面白いんだが、ぜひ戦国史作者と天文戊申シナリオの製作者がコラボしてくれたらすごい戦国ゲームが出来そう

1万円以内なら買うわwここまでマイナーな武将や城を良くここまで作り込んでる事に感心する
いままでこのゲームを知らなかった事に後悔だわ
0490名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/01(日) 13:29:02.00ID:R0gwdUAS
>>486
富樫でやってみた
朝倉動かないまま宿的関係が解消されると本願寺と和睦、
本願寺が能登と手切れして全軍で北侵しだした隙に独立して金澤御坊落とした
1555年9月で所有城数5、石高4万石超えたところで本願寺が全軍で戻ってきたよ
しばらくどこかに従属して兵力蓄えよう←今ここ
0491名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/01(日) 20:53:22.33ID:YzKdaAJw
>>489
ありがと
ただこれは知ってる笑

あと、シナリオ変更はエディタでなくメモ帳にシナリオデータを直接ドロップしたら原因が分かった

これ作った作者凄すぎ
これだけの武将を一つ一つの政治力を内政コマンドに書き込んでたわ笑

そこに書き加えたら変更できた!ここの変更も含めて戦国史の制作者がバージョンアップなり仕様の変更があればもっと楽になるって売れそうなのに勿体ない
0492名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/01(日) 21:07:16.32ID:YzKdaAJw
流石に三村家に新規武将を50人追加したのはマズかったわ笑

富樫とかも100人追加すれば良いのに
ただ三村家と違い資料が少ないから忠実武将では無く架空武将になりそうだけど...
0495名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/02(月) 13:48:05.42ID:9WMXFOgH
>>490
こっちは牢人雇う迄ひたすら資金集めで徴兵もせず
牢人雇ったら堺に臣従して客将に御呼ばれしても貰って兵を入れてもらう
1549年4月に独立して松任城を釣り出し攻め 速攻で本願寺が攻めてくるので籠城して翌月に本願寺と盟のある所に従属
そして翌月に独立して松任城攻めをひたすら繰り返す(CPUは周囲を同盟なりで囲まれている城に守備兵の補給はしない?)
松任城落としたら金澤御坊攻めこの際は松任城か冨樫館どちらか落城寸前まで釣り出し攻め ヤバくなったら従属⇒独立コンボ
この時御坊落城までに手薄になった大聖寺城を朝倉に落とされると一揆が湧いて詰む
金澤御坊落としたら本願寺に従属して朝倉が小松城を落とす迄待機
小松城落ちた時は多分、本願寺勢力が小松城より西に閉じ込められて状態になると思う
後は朝倉に従属なりして本願寺勢力を空き巣して一段落

私はこの後、能登⇒越中ルートを行った 今のところこんな感じで順調
0497名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/02(月) 19:38:24.55ID:poCgwR4X
あの内政は確かに凄いんだけど、だんだんとめんどくさくなってしまうんだよな
0498名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/04(水) 08:04:16.46ID:t8l1nJDK
>>496
そのままシナリオファイルを直接windowsのメモ帳にドロップすればいいだけですよ!

そうすればプログラムコードが出てくるので、そこで自分が追加した、若しくは、変更した武将名で検索する。その後その文章検索した武将名の前の武将IDをメモして、武将IDで再びプログラムソースの文章検索するとすぐ出てきます

その後、追加、変更した武将のIDを自分が変更した政治力の数字の行にプログラムを挿入すれば簡単にできます

ID検索で出てこない場合はその武将の政治力が3の標準です
新規の武将はここへ追加されてないので政治力を幾らあげても標準の3になります
武将を追加変更した場合は逐一プログラムのソースを手動で書き換える必要が有ります
0499名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/06(金) 09:23:01.37ID:2nO9JB2N
天文戊申で石高で変えるBGMを設定したいんだけど(今変わってない?)
条件イベントにあるbgm002.mp3と同じ名前のデータ作って.exeと同じ階層に置いとけばいいの?
0500名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/07(土) 15:48:23.29ID:e/Z7Bhgo
BGMこの階層に置いたら変わったわ
最初変わんねーなーと思ってたらMIDのままだった
MP3に変換したらうまく行った

選んだ曲は天下統一相剋だったりする
0502名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/07(土) 20:55:01.92ID:e/Z7Bhgo
それも考えたんだけど天文戊申変更するとバージョン変わるたびに変えなきゃならないんでmp3に変えたの
0503名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/09(月) 13:22:44.81ID:87Afvi0T
どのシナリオでもアイヌみたいなマゾなド辺境で遊んでみたくなる癖がついた
天文戊申でもやってるけど蠣崎滅ぼしたらもう1555年になってたわ、こういうのだよなマゾ勢力って
0504名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/09(月) 23:25:05.43ID:HmjBN+gp
時間かかるのはしゃーないとして
そういうときに限って反対方向の大友とか毛利の
勢力爆発してもうどうしようもなくなる時があるのがキツイ
0505名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/10(火) 07:13:02.53ID:uyFRgtO6
辺境って一方面守るだけだからマゾじゃないでしょ、アイヌなんて島津と同じだよ
0506名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/13(金) 00:40:08.78ID:ZujRKS3q
高原家とか内ケ島家みたいな周りに大勢力の多い家の方が難しそうだけど、案外そういうとこのが鞍替えしまくれるのはある
0507名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/14(土) 14:00:22.34ID:dzAxJ6B1
内ケ島家は天文では鉱山持ちだから大分マシな方ではある
0508名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/15(日) 10:26:52.19ID:8CNYdQ83
>>506
出口がなくならないようにするのが難しいよね
攻めてた相手が自分の主家に従っちゃったりするし
0509名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/15(日) 23:41:43.07ID:fakqqhMr
天文戊申Ver0.44a

2歳違いで、中村一氏が二人登場します
共に初期設定項目が無所属 近江で
2歳上が官位・別名記載
2歳下が事績・備考記載です

以上、ご報告まで
0510名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/16(月) 17:23:40.72ID:G+fqEw1+
>>475
ふと思ったけど
その領土でどうやって元就を引き込んだのか
0512名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/20(金) 07:05:43.20ID:ZlFM7k3Z
なろう歴史小説のマイナー武将を小助とか天文とかで探して能力値見るようになった
たまに小助にすら出てこない実在武将とか出てきて感心すらしている
0513名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/23(月) 05:34:04.22ID:3k0Ih9OR
>>510
中国で尼子優勢になったからいらっしゃい出来た
大内優勢になると臣従で吸収されるけど尼子は宿敵だから滅亡→落ち延びの可能性がある
0514名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/23(月) 09:44:07.43ID:AzfYmjmm
天文も小助もそうだけど、武将データに登場年が9999になってて強制登場イベも特にないものが大量にあったりする。
これってどういう目的だったりするん? フリーズの原因になったりしてない?
0515名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/24(火) 20:15:31.01ID:balpPfuO
>>514
イベント以外だと作ったはいいけどバランス考えて保留の為に消さずに置いてるとかじゃない
知らんけど

富樫80万石オーバーになって飽きて次は少し楽だと思った九州の甲斐氏やってるけど
思ったより難かしいぞこれ
0518名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/27(金) 07:32:13.56ID:xyDtaH0+
鎌倉殿の13人が放送されれば鎌倉の人気うなぎのぼりで
小助氏のお仕事もさぞかし繁盛するんだろうなぁ
0519名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/27(金) 19:46:31.46ID:ceDuYbSb
>>509
作者ですありがとうございます
中村一氏、中村一忠が重複してますね
修正しておきます
>>514
9999にしてある理由は様々で一概には言えません
拙作の場合、これら未登場の武将を全削除しても体感できるほど処理速度が向上することはないと思われます
0520名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/27(金) 21:16:21.02ID:1UPV7f0z
>>519
いつも楽しく遊ばさせて頂いてます

ついでに報告で城表示の時の薩摩で郡山城 内城(清水城) 伊作城 加世田城 坊津 給黎城の
の城横の旗表記がズレています
0522名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/28(土) 10:43:14.44ID:oVNcjNDA
通常・鉱山有・貿易港有 の三種があるはず
0524名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/29(日) 02:48:31.11ID:lcPfDuBT
>>522-523
ありがとうございます、便利ですねそういうマークがあると
そういえばカレイドスコープみたいな名前のシナリオにもマークがあったの今思い出した
0526名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/30(月) 12:04:27.41ID:xr8/5rAQ
しばらくサンプル1のタイムアタックしてたけど、今川で1553年3月末統一が今のところ限界
スレに書き込みがあった伊達で3年切るのは自分には不可能だなぁ
0527名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/11/30(月) 21:38:45.95ID:Nka2ZW73
三好とか六角とかの方が簡単そうだけど宿敵関係で無理なのかな?

自分は弱小でゆっくり派なのでそもそも無理です
0528名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/12/02(水) 17:11:58.28ID:/526eDLL
架空シナリオがたくさんプレイしたいな
いまってスプレッドシートとかで簡単に架空武将量産できるし昔に比べたらシナリオ作るのも楽なんだけどなあ
0530名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/12/02(水) 19:32:07.74ID:phveQf5m
マダァ-?
(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
0532名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/12/03(木) 09:58:38.03ID:C93srlU/
(そこは戦国史銀英伝みたいにどこからか丸パクリで・・・)
0533名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/12/05(土) 00:45:11.01ID:4hXGwCu7
パラドゲーにシナリオを移植しようかしらん
0535本能寺の変後(改)の人垢版2020/12/18(金) 06:14:21.06ID:1bzCpfaj
>>514
僕の場合は、作ってみたはいいけど情報が集まらなかったりして
制作保留状態の人物はそうしてる(後から情報集まって登場させることもあるので)
>>519さんが言うように、それらの人物を削除しても
それこそ小助シナリオみたいに保留武将が莫大な数にならない限り
さしたる影響はないと思うなあ(実質登場しないので処理に関わる事が無い)
0536名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/12/22(火) 23:26:15.28ID:TzvLJDch
>>526
あなたの記録もすごいと思うよ。今川家でそんなに最速クリアできるのか。
戦国史の過去ログを「伊達 3年」とかでざっと検索したことがあったんだけど
該当するレスを見つけられなかったんだよな。
>>59氏の記憶違いの可能性もあるんじゃないかな。
0538名無しさん@お腹いっぱい。垢版2020/12/23(水) 22:25:35.32ID:GIrIoZQx
戦国史アップローダー見るに、最新の天文が130ぐらいしかダウンロードされてないからプレイヤーって本当少なくなったんだな
0544 【吉】 【151円】 垢版2021/01/01(金) 21:40:12.73ID:nJYwg/in
毎年年末年始は戦国史してる気がする
0546名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/01/02(土) 08:30:41.55ID:x1ckTvWi
>>545
オートで観戦する楽しみだよね

歴史どおりに大勢力になるのが固定されてるのが良いか、どの勢力もランダムなのが良いか諸説あるけど、個人的には歴史は偶然の結果だからある程度ランダムの方がいいなとは思う
0548名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/01/02(土) 21:16:35.52ID:/bKCIfxz
観戦モードで、ときどき介入しながら展開見守るの好きな人いる?
強くなりすぎてる大勢力がいたら別の大名に臣従させて力をそいでみたりとか
0549名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/01/02(土) 22:22:09.50ID:AkB2mtJh
観戦モードで史実通りに大名が領土を広げるように、シナリオを試行錯誤して作るのが一時期好きだったな
0551名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/01/04(月) 17:03:49.29ID:h9J4CMpn
天文戊申って陸城→海城でも釣り出し出来るけど大概のシナリオでは釣り出せないよね?
これってどこのパラメータが違うのかしら
0553名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/01/06(水) 09:23:58.26ID:DpNJ0l+P
戦国史は最新更新から10年も作者の音沙汰無しなのに結構遊んでる人いるんだな
掲示板も荒れたい放題だな
0554名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/01/06(水) 09:28:38.04ID:DpNJ0l+P
これ、今から購入出来るのかな?
自分は購入済みだけどこれだけ作者の反応が無いなら久しぶりにやってみようとしても制限解除キーの取得もいずれ出来なくなりそうで怖い
0558名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/01/09(土) 20:00:22.91ID:GUKJ9CH6
おかしい...bgmファイルを戦国史フォルダに置いたのに全部無くなってる
聞いて遊んでたから絶対あるはずなのに
0564名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/01/24(日) 00:13:14.47ID:uGSGyBx+
(wikiでサンプル改造のマップが完成済みって書いてあるけど、実のところまだあれ作成途中で未完成なんだけどね、って言ってしまうのは暴言だろうか)
0565名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/01/25(月) 21:42:59.75ID:zSCADCvf
長い時間かけてるシナリオは一旦おいといてすぐできるような小品を息抜きで作ろうかなあ
でも小規模シナリオは何か面白いというか特殊な目玉がないとつまらないよね
0566名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/01/26(火) 07:51:20.76ID:/WOtWp4G
>>565
イベント色々あるといいかな
発生ランダムにしてプレイするたびに違ったイベントで違った戦い方を求められる感じとか
0567名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/01/26(火) 08:27:10.16ID:xX/58qFe
デカいシナリオはどうしてもバランスがメチャクチャになるな
時間かけ過ぎて都市の数値も相対的におかしな事になってるだろうしなー
0570名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/01/29(金) 20:26:55.38ID:jX/9PF8F
光栄が2015年に「三国志ツクール」を発売しているけれど、「戦国史」よりも自由度が低いのか。
ガチな機能豊富なのを出すと自社の新作ゲームが売れなくなるかも、という経営判断があったのかな。
「戦国SLGを楽に自作したい」という需要はあると思うんだけどな。
0576名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/02/09(火) 15:57:22.84ID:4JTRGeHh
>>573
それなりに長く遊んでるけど、イベントの作り方が未だによくわからない。ゲーム内で年表を表示するシナリオとか凄い。あれは再現できない。
0578名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/02/13(土) 22:04:50.39ID:3W8M7uqN
町収入って意外と重要なんだな
石高10000町収入0と石高4000町収入500だったら後者の方が安定して伸びる
豊作凶作に左右されないからかな
0580名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/02/17(水) 16:12:11.16ID:dAqTJegL
過去に鬼畜王ランスとか、あの辺のアリスソフトのゲームMAPの作品って出た事あります?
もしくは作ってたけど途中で投げたみたいな人がいればMAPだけ欲しい
0583名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/02/23(火) 10:22:22.99ID:Yi9fC+sO
>>580
過去になかったっけ?
0585名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/03/16(火) 08:31:39.67ID:8u2NXCJX
>>577
恥ずかしくてできません
0591名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/04/20(火) 22:38:27.46ID:qV5Lyyo6
天文とサンプルシナリオでだいたい満足できてしまうから……
関ヶ原時点から開始ってところも二の足を踏む要素かも。甲斐信濃の目玉武将は大体死んでるし
0593名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/04/21(水) 20:15:16.17ID:bwLfzZHP
武将数が多い場合は退却城への分岐を増やさないと20人から漏れて(嵌め技で)
死ぬ武将が多すぎて大味になるな
0594名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/04/21(水) 20:22:07.80ID:bwLfzZHP
登場武将数が多いシナリオは退却城への分岐を増やさないと20人からあふれて(嵌め技で)
死ぬ武将が多すぎて大味になるな
0596名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/04/22(木) 03:12:42.11ID:w5Apf8db
CPUがぎっちぎちに前線に武将を集めて来る仕様なんだから
人数制限で退却詰むシステム何とかならんのかなーとは思うなあ
0598名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/04/28(水) 07:17:02.62ID:/JmTQCHq
本能寺の後ってどうせ信玄も謙信も元就もいないんだから全体的に武将の能力を盛ってもいいと思う。
でもそれやると必然的に羽柴徳川のインフレが激化して手が付けられなくなる・・・
0600名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/05/01(土) 21:06:13.74ID:mC9rEO6C
智謀は奇襲にも関係しているので、
最低5になると智謀7以上にならないと奇襲できなくなる。
計略に関しては大量になっていく智謀4を管理できれば十分に守備兵はゴリ押せる。
0610名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/06/08(火) 22:35:21.28ID:sWKjzREk
サンプル2やってたが毛利の吉川小早川吸収イベントって、吉川小早川のどちらかが毛利と敵対してても起こるんだな
尼子でやってたら、客将の吉川元春が兵士ごと寝返って驚いた
0611名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/06/12(土) 03:12:13.70ID:LCJ7PfFF
このゲーム稀に不正落ちするから、めっちゃオートセーブほしいな……
1月たりともやり直したくないw
0612名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/06/12(土) 18:56:28.57ID:ccOyjtaM
キーひとつでできるクイックセーブはほしい
いちいちファイル名ダイアログが出てきて「上書きしますか?」にYesしないといけないのたるい
0614名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/06/13(日) 00:23:31.87ID:J0cITDt/
改良してほしいところでいうと、観戦モードの外交フェーズでどこかの大名で例えば臣従申し込んだら、
別の大名に切り替えて別の外交やろうとしても「今回のフェーズはこれ以上できない」ってエラーが出るの直してほしい
あちこちの外交関係を一度にいじって経過を観察したいのに1月あたり1大名しかいじれない
0615名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/06/14(月) 08:10:31.15ID:ZqvTEDes
どうしてもオートセーブ欲しかったのでAHKでスクリプト作成しました
あとクイックセーブと、商業・新田開発・産業・鉄砲生産をやるワンクリック内政(実験的)
URL貼れないですが暫定戦国史アップローダー置いてます。他の方でも必要だったらどーぞ
0621名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/06/18(金) 10:27:05.99ID:GirxGDVr
>>619
史実では徳川軍が織田領を通り、朝倉軍が浅井領を通って姉川で織田・徳川連合軍と浅井・朝倉連合軍が激突したり、
織田軍が徳川領を通って徳川軍と共同で長篠城を救援したりしているのに
それが再現できないのは不満だよね。
同盟国領の通過可能期限をどう設定するかとかで難しいのかもしれないけど。

一応現状でもプレイヤー大名家の城と隣接する同盟・従属大名家の城が攻められていたら救援軍を送る事はできる。
ただしCOM大名家は自領か臣従大名家の城にしか援軍を送らない。
0622名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/06/18(金) 21:56:44.07ID:wA4VQhhn
同盟国を跨いで行軍できるようにすると颶風戦華みたいに飛び地ばかりでとっ散らかるし、安地が作れなくて難易度が跳ね上がるから…
0625名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/06/19(土) 13:37:30.14ID:9SADDcbl
>>623
結局は匙加減なのよね。
史実性とゲーム性の間で上手いこと両立しないとトンデモになるか億劫になるかの二択になるのが
0626名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/06/21(月) 22:09:59.84ID:Goj863fj
個人的にニヤニヤするためにスカイリムのシナリオ作ったけどサルモールの妨害ないと絶対にいずれは帝国が勝つな
0627名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/06/23(水) 15:37:32.12ID:8V1EreuC
さすがに出てから二十年たつゲームなのでこれよりすごいストラテジーゲームはいくらでも出てくるけど
気軽にマップから作れてそれなりの質をもったストラテジーが出てきてないのでたまに使う
0629名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/06/24(木) 22:10:50.08ID:cb3BOhYp
ある程度いい加減に作ってもそれなりに面白いものが出来る、という意味では戦国史かなり優秀なんだよなあ
0640名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/07/21(水) 21:31:42.95ID:ehH7EsKh
小助官兵衛で真田プレイ楽しいわ
真田家臣について詳しくなる
0643名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/07/28(水) 15:51:48.32ID:Hj3breKz
戦国珍華州面白かったよ。珍華州内での戦いだけど港あり鉱山ありで珍華の
古代中国を基にしたストーリーも面白かったよ。
戦国雲古晩もおすすめ
0644名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/07/29(木) 23:00:30.97ID:5KnSKPeG
戦国珍華州で検索してもこのスレと避難所のシナリオ人気投票のページしかヒットしないんだけど、釣り?
0649名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/08/01(日) 13:47:27.31ID:1uOZTl4n
和歌山生まれの下村拓郎様(35歳、元自衛官)の性格は神のような素晴らしいものがありますよ
0656名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/08/05(木) 16:11:29.05ID:CUWcK1jw
珍華州溝鼠面白かったよ。戦国珍華州の続編で珍華州を統一した初代皇帝
であり出自の卑しさと政治の苛烈さから通称溝鼠と言われた男の生涯を
描く大河もので感動したよ。ルーベルト世界大戦もおすすめ
0658名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/08/09(月) 16:11:23.20ID:MwAIHPnj
三国志卞喜 面白かったよ。雲腸に肉便〇にされてしまう主人公が過去転生して
史実を変えるロマンあふれる作品で面白かったよ。戦国雲鼓版もおすすめ
0664名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/08/20(金) 16:32:58.21ID:6fXFt3wU
戦国雲鼓版面白かったよ。偉大なる歴史家、雲鼓の新解釈の戦国7雄の
戦いを描いた新鮮味あふれる大作だよ。戦国溝根隅もおすすめ
0668名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/09/03(金) 22:02:32.67ID:Yvnq0uPx
最近は天文戊申で攻める城の解説を見るのが楽しみになってるわ。
あれ人物解説より逸話とかが詳細に載ってるのね
0669名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/09/08(水) 15:02:20.19ID:yLfzQ44+
戦国時代のシナリオの自慢はもう秋田
新しいシナリオの話しようや。戦国時代のシナリオなんて山ほど資料あるんだから
解説作るの簡単でしょ。それが今高評価されてるから蒼き狼の作者だって
モチベ低下してるわけだし
0670名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/09/10(金) 18:01:32.65ID:wtoDkgwn
分かったよ。新しいシナリオの話ししよう。
戦国珍歩狐面白かったよ。武将が戦うんじゃなくて狐や狸が戦国時代の
関東平野で縄張り争いをする画期的なシナリオだよ。後半では関東北条家が
襲ってくるのでその対策が重要だよ。戦国雲鼓垂もおすすめ
0671名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/09/10(金) 19:19:10.33ID:wqWS0Gmk
新しいシナリオが出てないのもそうだけど、本体の更新がなくなってしまっからなあ。
0677名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/09/14(火) 15:30:39.03ID:EjyzoTkv
荒らしの話題なんか止めろよ荒らしが調子に乗るぞ

戦国史SEが中国で割られてるとか話題に上がってるけど本当に無料で
あっちではやれるの?やれるのなら日本で3千円で売ってる作者は
公認してるのかな
0679名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/09/18(土) 10:55:46.82ID:m/asFNMY
>>677
過去にあった戦国史同盟のリンクに中国人が戦国史をクラックして無料でプレイしてる
コミュニティのHPあったわ。もしかして・・・・
0680名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/09/24(金) 14:11:53.18ID:SlFsgTe5
コロナ療養中に暇なので天文戊申の柳生でスタート
4年かけて3万石まで来たけど北は三好と六角
南は筒井 東は北畠 西は山脈でルートなし
大地震を待ってから六角に行くか北畠か筒井か・・・
0683名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/09/25(土) 10:16:43.29ID:loQsweAt
負けとるやないか
0685名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/09/28(火) 15:18:25.91ID:Dw8UbHeW
戦国史同盟公式が認めてるならいいんじゃないか。戦国史SEを中国で無料でやらせて人気
取りたいんだろ。日本人でSEに金払った奴はご愁傷様ってことで
0686名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/09/28(火) 20:12:23.16ID:W9abigUM
6月くらいに自分もあのコミュニティを検索でたまたま見つけたけど
あんなさもしい人達にはなりたくないとしか思わなかったな
3,000円は今まで遊んだ時間に比べれば端金みたいなもんだしどうでもいい
0688名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/09/29(水) 15:07:46.34ID:tMTxzUcb
戦国史 天下統一U系 天下布武
この3つは時間単価にしたら10円/1h切るんだろうなー
0694名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/10/01(金) 10:23:56.17ID:A33xmrzP
↑規模大きい

戦略級 元首としてある時代の1勢力を操作 
 例)信長の野望
作戦級 司令官としてある戦いで自軍を操作 
 例)あまり無いけれど…信長の野望で合戦時にマップが切り替わるタイプの作品だとその部分だけ切り出すと作戦級
戦術級 作戦級より狭い、部隊長くらいの立場で部隊を操作 
 例)ファイナルファンタジータクティクス

↓規模小さい
0695名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/10/01(金) 14:52:44.66ID:uksESKM4
もともとそういう分類基準があるんやね
どの範囲を管轄するかってことか

どれくらい細部(軍団、城、武将、歩兵1人1人等)まで操作するのかはその分類とは関係ないのね
0696名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/10/02(土) 02:17:59.70ID:2BTyfURG
>>695
もともとは、紙の地図の上でコマを動かしてたウォーゲームの時の区分なので、
その時代は指揮管轄範囲と扱う細かさは割とリンクしてたのです
(10万人の会戦で個人単位を処理するのとか人力では無理だったから抽象化してた)

ただ、PCの処理性能も上がってきて、管轄範囲は広いけど細かく1人1人扱うようなゲームが出てきたりして(トータルウォーとかマウント&ブレードとか?)
リンクしなくなってきているのかもしれないですね
0702名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/10/03(日) 15:48:11.27ID:NZNlKfM5
>>687
戦国史の作者と親しくて戦国史同盟を作るに当たっても話し合いをして作った
ので1ファンというのは無理があるかと

中国SE割れコミュサイトの件も、戦国史同盟の管理人がこれ見よがしに
リンクで紹介してて、これを見て戦国史作者が放置したとういうのは
割れ推奨したといっていいんじゃないの
それ以前にSEの売り方が銭ゲバすぎ。買い切りなら文句はなかった
0703名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/10/03(日) 16:35:34.03ID:uS8FootB
ここで話題になる前の6月くらいに同盟のリンクほぼ全部見た時には
すでに中国のサイトはなかったけどね。
いつ外したのかは知らんけど、割れ推奨してるとか言いがかりでしょ
むしろ逆で、ゴミクズ連中だと判明したからリンク外したと当時思ってたけど
0705名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/10/03(日) 18:08:23.49ID:kd+q9FDp
>>697
戦略級として表現すると、旧国単位での城の規模や収入で、兵も鉄砲がどうのとか騎馬がどうのというのはなくなる。
南蛮貿易も、それがあると収入がいくら代わりにキリシタンが発生して大騒ぎという中身になる。

いまでも入手できるものでは「戦国大名」という傑作ゲームがあるから、ググってみたら?これちょっとルールを変えると経営ゲームにもなる名作なので。
0706名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/10/03(日) 18:11:51.70ID:kd+q9FDp
ちな紙の時代に本気になって戦術級をやると、関ヶ原を松平の発砲から島津の退き口まで終わらせるのに2日くらいかかる勢いになる。
0707名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/10/04(月) 04:19:01.32ID:UOyvwD0g
同盟できた経緯も違うし、
どこかのサイトで非正規版の話が書いてあったら公式が推奨ってロジックは流石に無理筋だし、
戦国史SEは遊ぶのに継続料金とか要らない買い切りだし
702はやばい
0708名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/10/04(月) 14:16:02.03ID:UOyvwD0g
そういえば上で出てる、ボードゲームの戦国大名と、
PCゲームの天下統一シリーズはゲームデザイナー一緒ですね
0709名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/10/04(月) 19:53:36.83ID:/7cZnkwz
鈴木銀さんと黒田さんだよね。
銀さん曰く、勝利条件に国力と溜め込んだ金の量を合算させると劇的に変わるとか。
0712名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/10/11(月) 00:04:34.56ID:mS02mw3j
アレらはお金を惜しみなく出す上客とテコでも出さんゴキとに二分化されてるからなー
こういう同人ゲーはゴキがたかってくるからたまらん
0713名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/10/13(水) 16:44:03.51ID:HVUHh/fY
>>710
戦国ちんぽこ、とかいうシナリオなんかあるわけないって。
それよりシナリオ投票で大人気だったルーベルト世界大戦を探してるんですが
もう無いのでしょうか?
0714名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/10/16(土) 08:16:19.69ID:rXl1xkVS
>>690
これでDX買ってみたけど面白なこれ
ただ、攻略スレとか専用スレが無いのと体験版が2年縛りなので
なかなか出会う機会と面白さが伝わらない
体験版5年位いるで
0715名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/10/16(土) 10:52:12.43ID:30Klc5Ps
このゲームのシナリオ作ってた人は今はどこでなにやってるんだろう
ヴァーレントゥーガはもうおわこんだし、CK?
絵の知識とかない自分にもやりやすかったのがこのゲームなんだけどな
0716名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/10/16(土) 11:41:37.52ID:30Klc5Ps
覇権のゆくえ改(同名のシナリオを勝手に改造してイベントを追加したもの)
をもしやったことがあるひとがいれば質問なんだけど
ゲームバランスは、どうだったかな
石高がひくすぎる、タカすぎる etc.
0718名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/10/17(日) 18:22:49.70ID:Ygfvg+KR
落城したときに城内にいた武将が行くのは隣の城だろうが
複数隣接してる場合にどこに移動するかは謎
不退却すし詰め城の中の生存者が行く先も謎
近くで人員19以下の城なのは分かるが距離か城番号のどっちが関与するやら
0722名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/10/22(金) 16:49:26.48ID:asHJcshF
レンタルサーバの管理会社が音信不通になってシナリオ置き場が閲覧不能になってしまったので
戦国史アップローダーにサルベージできた範囲のシナリオ詰め合わせを上げてみました
あまり需要はない気はしますが一応ご連絡まで
0724名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/10/28(木) 22:13:18.87ID:+xa5WwCG
数年ぶりに起動したら制限解除キーの再発行を促すメッセージが。
公式ページで発行手続き…できなかった
制限解除キーを発行するボタン押したら、
「お探しのページが見つかりませんでした」ってひどい
0728名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/11/07(日) 19:04:27.23ID:B7g/R3ns
>>59
SEサンプルシナリオver.2.0北条家包囲網ありで統一に3年9か月かかりました(1554年12月統一)
3年を切るのは難しそうです
https://imgur.com/a/uNFW6ta
0733名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/11/28(日) 17:03:51.28ID:Jhru8FZS
久しぶりにプレイしたら東北の経路ごちゃごちゃしててよくわからん
陸奥岩代の黒川城と猪苗代城とかどう見てもつながってない
その横の小野城と小高城はつながってそうなのに経路無いし
経済石高低いし毎年降る雪はクソクソクソだし東北って本当にゴミだわ雪がシンプルにだるい
0737名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/12/03(金) 16:42:33.92ID:5LGmGZNn
https://i.imgur.com/i9oL1AY.jpg
https://i.imgur.com/P3zBE7d.jpg

ちょっとアドバイスが欲しい
今北条に従属してて画像の状態なんだけど、ぶっちゃけこれ無理?
包囲網で織田と朝倉が宿敵、斎藤と六角は同じく北条に従属、畠山が敵対
今回cpuが伸びるのが早すぎて、この先勝てるビジョンが浮かばない
このまま畠山殴っても島津と北条に挟まれて将来詰みそう
0741名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/12/04(土) 02:22:38.57ID:/FK/UOxW
ごめん織田は北条の従属大名でルートなくて攻められないんだ
畠山が死ぬほど邪魔だけどとりあえず西目指す方針でいってみる
0742名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/12/04(土) 13:46:17.35ID:zQCjhwww
まず斎藤と六角に塞がれてるのが詰み要因だな
したら朝倉と北近江付近の畠山掃除する所から始めて、
越中を遅滞戦術しつつ捨てて高原諏訪城、帰雲城、更に妻籠城を奪って防衛ラインに
その間に斎藤と六角を何とかして滅ぼせられれば次に織田を閉じ込めつつ畠山潰し
織田閉じ込めたら再従属して西進、志知城英賀城置塩城芦屋城を防衛ラインにして島津に従属し北条潰し

と思ったけどまず70万石で北条殴るのが無理そうだな
そしたら普通に西進んである程度取ったら北条に臣従、北条が中国地方辺りになだれ込んだ段階で謀反して東日本がら空きにさせるとかかな?
0745名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/12/07(火) 16:05:08.36ID:2hB8jn5V
いい加減自分のサンプルシナリオの自演苦労自慢やめろよ
他のシナリオ製作者のモチベさがるだけだろうが
0748名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/12/10(金) 15:19:15.47ID:j3ocJoj1
戦国史wikiに中文版があるのは何故ですか?中国版は割れしかないのに。
もしかして戦国史SEは日本人に対しては3千円取るのに中国人には
割れを無料で認めてるんですか?
それって差別じゃあないんですかぁ?
0751名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/12/14(火) 14:57:58.61ID:UHnKmhvo
なお中国人の有志がSEを割って中文翻訳化して無料配布中
中国人に優しい戦国史作者asakaと搾取されてることに気づかないように
している日本人プレイヤーwwwww笑えねぇけどな(^ω^)
0752名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/12/16(木) 18:20:01.67ID:2h+Vao6G
『暇をつぶす』
(雀魂→世界史SLG
シド・メイヤーズ・シヴィライゼーション6)
(10:32〜放送開始)

htts://www.twitch.tv/
0754名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/12/19(日) 13:05:04.32ID:e4SceNG8
お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳独身、元自衛隊)をご存知か、この方は将来素晴しい人物になるから覚えておいて損はないぞ
0756名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/12/21(火) 15:27:24.76ID:pdS8QbqH
シュケンさん戦国史スレが荒れてますけど削除しなくていいんですか
私の仕業じゃないですけど
それに戦国史作者が中国のSEクラックを放置しているなんて
これでは搾取されているプレイヤーも離れるわけだ
0757名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/12/23(木) 15:35:09.97ID:icARf/7b
なんかわからんけど初めて来た俺に今の様子を報告よろ
文面からして中文版戦国史SEの割れを製作者asakaが容認したことで荒れてるのか?
0763名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/01/10(月) 14:46:26.81ID:pyFGIEsM
三国珍華州もおすすめ。最近できたシナリオだけど三国志に朝鮮半島も加わった
スケールの広いシナリオだよ
0766名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/01/19(水) 15:12:16.96ID:YldUxanj
wikiみると制作前に構想だけ書いてあるみたい。完成するかはわからん
まぁ新しくい作った物に文句や無視しかせずサンプル最高としか言わない奴
よりは話題提供してくれるだけいいけど
0768名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/01/20(木) 14:14:31.04ID:4D2Yg4BN
蒼き狼も期待してるし三国珍華州とやらにも期待するよ。asakaの怠慢や
サンプル自慢が戦国史の衰退を招いたんだから新作シナリオには期待する。
100点は求めないから。50点ぐらいのものでも気楽に作ってほしいし
シナリオ作者のやる気を失わせるようなことはせんよ、そしてサンプル信者は
空気を読まないサンプル自慢なんかしてやる気を失わせるようなことするなよ
0769名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/01/20(木) 20:39:56.31ID:gNr0yNOm
>>768
ちまちまシナリオ作ってますが、本体の更新がないとなかなかモチベーションの維持が難しいですね。
0772名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/01/23(日) 14:26:40.81ID:LM11f+o4
シナリオ作者を荒らし認定する暇があったら新しいシナリオをwikiで発掘し紹介
するなりしてくれ。元はといえば新鋭シナリオ作者を罵倒したり無視したりして、
そこにサンプル信者の自慢を持ち上げたことでシナリオ作者は先細りした
歴史があるからここで批判するだけの輩は正直いらない
0773名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/01/27(木) 21:21:17.01ID:vrNDmxGj
小助官兵衛のシナリオに包囲網イベントを付け加えたいんだけど、サンプルからそのまま手打ちでコピーしたら機能するかな?
0776名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/01/29(土) 23:28:22.69ID:ep6EuStl
なんかこのスレをネットウォッチ的に使いたい人がいるみたいだけどみんながみんな陰口好きなわけじゃないのよ
0777名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/01/31(月) 14:58:17.45ID:UMa1IoCI
そもそもサンプルシナリオの出来が良すぎるのが原因かと
そりゃ複数の名作シナリオ作者が協力して作ればいいのが出来上がるけど
その後サンプルの話題ばかりで個人のシナリオが無視されるばかりで
シナリオ作者が先細りして結果衰退したと思う
まだ奥羽戦国史がサンプルのままだったら、これを基準にしてそれ以上の
佳作シナリオが作られてここまで戦国氏は衰退しなかったと思うわ

まぁ一番の原因はasakaのやる気のなさだけどさ
0778名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/01/31(月) 18:23:24.29ID:nOUTuhLp
単純にゲームそのものが時代遅れだからじゃ……
そのすこしあとにヴァーレントゥーガみたいなより創造性が高くて個人制作できる戦略シミュもあったし
0779名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/05(土) 14:30:38.39ID:KRaM+zxy
ヴァーレンはサンプルが面白いけど個人作で改善の余地があったから
作者がいなくても意欲作がどんどん生まれてシナリオ作者が盛り上げていった
神の目、キノコタケノコ戦争、ナチガリアとか今でも意欲作がフリーむでたびたび
登場している
戦国史は完ぺきなサンプルを作ってしまったから。これを無料で出来て他の作者の
シナリオが有料とかサンプルに贔屓しすぎ。結局作者asakaが怠慢して逃げて
今の状況になったわけで
0782名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/06(日) 10:26:50.37ID:kYiAIcXd
武将能力とか今見ると最新研究が反映されてなくて不満に思うこともある
ずっと更新されてないんだから当たり前なんだけど
0785名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/07(月) 09:00:27.03ID:mFlmvJ42
>>782
そんなこと言われましても。
0786名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/07(月) 15:09:17.80ID:RI37TF3L
武将の能力を数値化した一次資料なんてあるわけないんだし、どれだけ研究で評価変わったとしてもシナリオ作者の主観次第としか言いようがないわね
0788名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/10(木) 14:46:42.17ID:dZIfIALp
15年以上前のゲームに対して作者のやる気がないとか逃げたとか言ってるのが、
時が止まった世界に迷い込んだ感じでほのかに怖くて寂しくて良い
0791名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/14(月) 13:52:04.23ID:7QGtqPM/
フリーゲームならともかく金を取っておきながらasaka氏は戦国史を放置
しているわけだが、せめて忙しくて更新できませんとか書けなかったん
だろうか。10年そのままとかありえないし
0793名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/14(月) 21:25:24.37ID:tYCQlkG/
>>791
有料版でも3,000円以下の同人ゲームを、専業でもない個人制作者が2001年から
2011年まで開発管理していたなら十二分に責任を果たしたと言えるでしょう。
自戒を込めて言うけど、令和の時代に「戦国史」を遊んでいるプレイヤーは
異常者の集まりだよ。「『太閤立志伝V DX』を楽しみに静かに暮せば良いだろう。
殆どの人間はそうしている。何故お前たちはそうしない?」と鬼でも言うよ。
0795名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/15(火) 22:16:08.53ID:PHDe/TUL
>>792
多分エキストラ、どうやら6話に5秒だけ出たらしい
まだ見てないからどういう絡みか分からないけど茂みから弓を射る武者の役?
0797名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/18(金) 15:40:50.49ID:BpGxEn7K
>>793
ヴァーレントゥーガをいまだにプレイしている私やここに書き込んでいる方は戦国史
をプレイしている人がほとんどだと思いますがみんな異常者ですかね
asaka氏のことはどうでもいいけど、この書き込みは昔のゲームである戦国史や
ヴァーレントゥーガを愛する皆さんにとって大変失礼なことだと思います
ソシャゲなんかよりこれらのゲームのほうが面白いと思ってプレイしているのに
そんなひどい言い方にはショックを受けました。
0798名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/02/23(水) 14:30:44.62ID:kF/g1s/M
太閤立志伝5のリメイクとか戦国史並みに化石じゃねえの
内容を見ると少しイベント追加しただけでフルプライス商売とか
ファンとカモとしか思ってないんじゃ・・・・・
せめて続編なら期待するけどこれ期待するってどうなの!?
0800名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/03/06(日) 20:43:06.68ID:dlnfQzTr
>>797
コーエーの言い訳的には
このジャンルが今更どれくらい売れるか未知数で
続編を出す出さないで揉めてるので
リメイクの売上次第で続編は出すよって話らしいよ
まあ続編出ても前作超えるような作品はできないと思うけど
0801名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/03/08(火) 15:22:19.90ID:t6ZaBF9N
>>798
Twitter上の反応見ると、皆さん大喜びだけどな。
0804名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/04/01(金) 11:22:44.48ID:Dq+ya/MY
避難所が荒らぶってるな。
まあ同盟Wikiの復活した今となっては、
あそこもバックアップのひとつでしかないけどな。
0806名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/04/14(木) 16:26:26.62ID:XBRepmHH
そういえば最近のPCなら小助さんのもサクサク動くんだろうか
0807名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/04/14(木) 17:03:56.85ID:DJiNayvt
>>806
劇的には変わらん。
0809名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/04/16(土) 20:31:19.34ID:Nd2LZXS9
そこそこのCPU積んでるゲーミングPCでも蒼き狼の1205年辺りは出陣まで5,6分
まあ昔とあんま変わらんな
0811名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/04/18(月) 14:05:04.36ID:2MQhSU6m
失踪する前にせめてパス開放してくれりゃ良かったのにな
クリアしたらパスが表示されるって噂もあったけど侵入不可な城がある時点でクリアなんて出来んし
0812名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/04/19(火) 22:52:21.61ID:mG3YRgzK
なんか済みません
0814名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/04/28(木) 16:36:38.01ID:rJSbXcmU
何今更古いゲームにそこまでこだわってんの?
時代は太閤立志伝5リメイクだろ
蒼い狼なんてもういいわ
0824名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/07/08(金) 04:53:36.05ID:Pj2r1z1x
軍団が攻めてくれなくて困る
侵攻にしてるし金もあるし所領もある
0825名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/07/12(火) 21:24:40.86ID:pZP06wCp
金と所領は関係ない
目標地域指定と侵攻と兵力(優勢)だ
でも軍団がうまく行動してくれないことはあるよね…
0827名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/07/24(日) 20:26:23.73ID:usq+1hQT
信濃を指定すると美濃や遠江など経路で隣接する城に攻め込む謎
で、その城を落としたと気付かず次ターンで敵に取り返されるw
0829名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/07/25(月) 13:08:24.79ID:t4Bu6ZbC
天文戊申遊んでて気になったのが2つ
・甲斐宗運が陶家に落ち延びた後毛利家に併呑されたら甲斐宗運が消滅した
・包囲網は20位までの大名って書いてあるのに20位以下も普通に宿敵になった
というか前回まで宿敵にならなかった20位以下の連中が宿敵になったりする
0834名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/08/23(火) 19:28:50.56ID:16JgU3P+
勿論、高原家やアイヌとかほどではないが上野長野家も結構キツかったな。
当主が優秀で似た境遇(ほっとくと巨大勢力になる宿敵と隣接)や石高の村上や岩槻太田よりキツかった。彼らと違って宿敵が二大巨頭の武田と北条ってのが辛い。
片方潰してるうちに絶対もう片方が巨大勢力になっちゃうし。
まあそれでも東北抑えて後背地確保したら勝ち楽なんだが。
0836名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/08/24(水) 10:05:35.29ID:ECAoNu8K
軍団に200万くらいの領土も資金も大量の武将も与えてるのに一兵も徴兵や守備兵増やさないの勘弁してください。
0838名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/08/26(金) 10:33:08.22ID:2B56wvm+
>>837
軍団指示を待機にしてる、みたいな初歩的なミスでもないはずなんだけどね…。
仕方ないから軍団には領土持たせず、毎回直属に配下武将を戻して徴兵させた。
後は後方で2000兵くらいの残党が蜂起した時、前線から150000くらい平気で兵力引き抜いて鎮圧軍を向かわせるのもやめちくり…前線ズタボロやん!
0839名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/08/26(金) 23:41:23.24ID:TPtq74Q5
軍団関連だと、所領ではない遠方にいる武将を割り当てたときに全然所領まで移動してくれないのも困る。
所領で何か蜂起とかが起きるとようやく動かし始めるけど遠いともちろん何ヶ月もかかる。
前線じゃなくて後方での蜂起対策に軍団作ってるのになんで俺が事前に手動で武将移動させてやらないといけないんだ…
0840名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/08/27(土) 00:14:53.44ID:WAvGjOu3
>>839
たまにわけわかんないムーブかますよね…。
近江と越後が激戦地になった時、とりあえず10人まとめて5万の軍を信濃で編成させて送り出したらわざわざ上野下野南
0841名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/08/27(土) 00:15:13.71ID:WAvGjOu3
>>839
たまにわけわかんないムーブかますよね…。
近江と越後が激戦地になった時、とりあえず10人まとめて5万の軍を信濃で編成させて送り出したらわざわざ上野下野南
0842名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/08/27(土) 00:17:43.02ID:WAvGjOu3
>>839
ゴメンなんかめっちゃ書き込みミスったわ…。
南陸奥経由で越後に兵を送ると書きたかったんだが…俺も軍団長の事を笑えないな。
0844名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/08/27(土) 17:38:33.44ID:TE/HsHMH
まあそういうルールのゲームなんだって思えばいいけど
操作性はもっと改良してほしかったな
マウスクリックが多すぎてやりこみ始めると腱鞘炎みたいになる
0845名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/08/27(土) 21:40:02.17ID:/MWFtSrA
>>844
「出撃時に総大将を設定できる」
機能は欲しかったかな。どうせ統率が一番高い奴を選ぶわけだし。
あと第一陣と第二陣に分けるより、第一陣に総大将以外の全部隊ぶち込む方が強いよね結局。
0846名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/08/28(日) 03:57:06.01ID:sDQDSl+s
それはあるな
基本方針をあらかじめセットしておけば後は自動割り当て済みの状態で表示してほしい

城守備兵・兵糧は国ごとに開いて個別にちまちまじゃなくて
「全支配地域で守備兵○○人・兵糧○○に満たない城へ補充する」みたいな一括指示がしたい

一括最大徴兵ボタンは騎馬兵・歩兵両方じゃなくて騎馬兵だけとかやりたい
0847名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/09/03(土) 01:31:36.99ID:sTeYkNUb
すみません初心者なんですが、ウィキによると囲まれた城へは移動・退却できないというなので敵の退路にある城をすべて囲んだのに、どういうわけか閉じ込めたはずの敵が他の城へ移動してしまうのはどうしてなんでしょうか。
また、そういう基本的な情報が公式サイトやウィキには載っていないように思います。どこかにあれば教えてください
0849名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/09/03(土) 10:53:51.33ID:Ws7Li238
臣従勢力からの独立プレイで、四国史全国版の正木氏+武田・北条との同盟および両者と同盟する勢力への従属禁止でプレイしてみたが案外白熱したな。
いつもはゲットできる太田や村上、相馬といった強武将を手に入れられなかったし、両勢力からどう足掻いても挟撃されるけど、長野業正が仕官したあたりから安定した。
あとはやっぱ港が複数手に入る立地なのが強すぎる。港は全てを解決する…。
0851名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/09/08(木) 02:09:07.43ID:XFRTqCIB
>>827
いまさらだけど、軍団の国指定は「その国の城『を』攻めろ」ではなく「その国の城『から』攻めろ」という仕様
だから隣接する城なら担当外の国にも攻め込むし、落とした後はその国は担当外なので武将は引き上げるし城の守備兵や兵糧も補充しない
そういうものだと意識した上で使うべし
他国に攻めることが可能な状況ならちゃんと確認するべきだし、他国に攻めこんで何ヶ月か包囲を続けるのであれば、包囲中の武将をひとり軍団から直属に戻しておけば戦闘状況を確認できる
0852名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/09/08(木) 14:07:48.40ID:QdBwDu2e
関係ないけど、軍団任せのとこの城が攻められたとき、
突然合戦の武将配置画面がでてきて指示させられることあるよね?
あれは何なんだろう

大体が釣り出された感じの人数比のときで、
正直そもそも出てほしくないぐらいなんで
合戦が始まったら即退却指示をすることになるんですけど…
0854名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/09/08(木) 19:20:31.58ID:vyLeva5/
>>851
そうか、軍団に任せた地域の戦闘は兵糧攻めか強襲かは操作できないと思ってたけど、包囲した後に直属にしとけば良いんだね
0859名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/09/11(日) 13:41:09.39ID:I6IIiyle
基本的なことかもしれませんが、わからないから教えてください。
城包囲軍と救援軍が野戦したときに引き分けたら、どうなりますか?両軍撤退しましたみたいなメッセージが出たような気がしますが、包囲は継続される?それともされない?
0861名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/09/12(月) 02:26:59.00ID:qHwIrvEr
ありがとうございます、もう一つ教えてください
サンプルシナリオ2で包囲網イベントというのがあるようてすが、発動条件は何ですか?
0862名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/09/16(金) 10:05:41.92ID:rlSo/y5p
四国史全国版やサンプルシナリオに比べて、アリ戦の極北勢がマジで地獄。
前者ではアイヌでもまあ楽々クリアできたが…。

後者はアイヌプレイでこちらは60個くらい城を落としても20万石に行かないのに、
中央勢は同じくらいの城数で6倍以上の石高差があるから手がつけられん。

どんなに侵攻スピード上げて南下し比較的富裕なエリアに手をつけようとしても
朝倉や武田や北条の拡張速度のほうがどうしても上だ。
0863名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/09/16(金) 22:09:34.53ID:HpKusUyt
Program files内で、ファイルからシナリオ読もうとすると存在するんだけど、エクスプローラには表示されないシナリオがあるんだけど理由わかる?
Windowsの仕様なのかもしれないけど
0868名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/10/14(金) 12:52:19.25ID:R/3pnQk2
>>852
それと同じ状況で同じことが起きた。
包囲されてる始めの2か月くらいは野戦にならず、3か月になぜか野戦になったのでますますわからない。その間に包囲する側もされる側も兵力差など一切変わってない
0870名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/10/15(土) 10:29:38.81ID:3uBO/EEv
内政軍団の担当地区での残党蜂起をうっかり忘れてて数ヶ月後に野戦になったりする
襲われてんだよ、気付けよ!という軍団の気遣いかな?と思うことはある
0871名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/10/15(土) 17:07:35.90ID:dJJNPceD
あれ1つ1つ全部個別にダイアログボックスで出てくるからOK連打処理しがちなうえうえ
「それってどこ?」と思っても地図上にマークが出ているわけでもなくて
すごく把握がしにくいんだよなあ

この辺のUIまわりはもっとこなれてほしかった
0872名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/10/17(月) 09:58:59.69ID:ELYb+zIC
>>871
それな

あと、Wikiにも載ってる出陣フェイズに敵城を包囲して戦略フェイズに包囲を解く戦法を繰り返してると普通は敵の救援軍は来られないのだけど、偶に救援軍と野戦になることがあるのはなぜだろう?
※攻撃対象以外の敵と同時に同じ城に出陣して野戦になることはあるが、それではない
0874名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/10/18(火) 19:22:54.75ID:1Kdoe+mT
サンプルしかやってないけど、割と面白いな
石高一位になったらあとは作業だからクリアで良いよね
0876名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/10/20(木) 13:04:03.34ID:nkeYdu8T
>>874
そうかな?
同じくサンプルをやり始めたばかりだけど、いかに多くの城を並行して効率よく攻めるか、敵軍を閉じ込められるかとか考えながらやるから面白いけどな
0877名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/10/20(木) 19:16:28.64ID:gbIwvhm5
>>875
包囲網は従属の壁で何とかならないか
>>876
圧倒的な戦力で弱小大名を駆逐していくのは作業だと感じたが、それを面白いかはひとそれぞれだな。
0878名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/10/21(金) 02:36:56.11ID:urFkd99w
>>877
石高1位になったくらいの時点では戦力に差は大してないじゃん
普通に上杉とか武田とか北条とかも同じくらい強いし、戦力に差がついてきても彼らと並行して戦えば結構きついよ
0879名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/10/21(金) 16:17:56.46ID:avi2gMng
>>878
宿敵や小大名の場合そうなるな
そうでない中堅大名以上なら、北条武田との決戦時には圧倒的な石高さがあるだろう
0881名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/10/23(日) 07:12:52.73ID:TCVWJuVf
>>872
全軍で攻めたら一発で陥落するくらい守備兵が減ってる場合は包囲されてない城にも出陣してくる
本隊を守備兵を削ってる城と隣接してない城に置いておけば大丈夫
0882名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/10/23(日) 08:06:58.14ID:zPAe5eHE
>>881
レスありがとう
誤解があるかもしれないけど、そういうことではないんだ
毎ターンの戦略フェイズに敵城から隣の自城に全戦力を移動(直後の出陣フェイズに再出陣)を繰り返してるんだよ
敵からすれば、システム上、出陣フェイズに敵に攻められてない自城には出陣できないはずじゃん。なのに救援軍との野戦になることが偶にある。
Wikiにも載ってる有名な攻略法だよ
0883名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/10/23(日) 20:18:14.23ID:gFgBwgir
>> システム上、出陣フェイズに敵に攻められてない自城には出陣できないはずじゃん。

出来るよ。敵もプレイヤーも。
0885名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/10/25(火) 00:08:41.78ID:9LFpvwMU
>>884
試せばわかるでしょう

久々統一までやって見たがやはり作業になったな
北条武田戦なんてこちら1200万石、相手200万石だしな
0888名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/10/27(木) 05:18:34.32ID:Cs2aoPdR
有能な当主を最前線で使ったら、後方部隊に指示できず困った
当主は無能でもよいな
信長も当主でなく一般武将として使いたい
0896名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/12/08(木) 14:10:19.89ID:B7KgC1Ua
臣従大名なるべく残してほしいので、未登場武将が滅亡後フリーにならないようにしてる
ゲームバランスは崩れるけど
0900名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/12/18(日) 16:51:44.86ID:RTtZI7AX
個人が管理している しかもハードウェアに紐付けされたDRMは不安だ

ゲームじゃないけどUWSCも作者逝去で有償版のキーが発行されなくなった
0901名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/12/19(月) 09:47:50.87ID:VhLFlZue
このゲーム結構やってみたけど野戦では先陣に兵を集中させれば相手の方が多くても
勝ててしまって面白くないのでもうやる気が失せた

ずっと放置されているゲームだから何を言っても無駄かな
0902名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/12/19(月) 10:11:31.37ID:zXazMGOy
鉄砲師団作って鶴翼で押せばどうにかなってしまうんだよね。
羽越や常磐のような一本道だとおしくら饅頭で自壊していくし。
0905名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/12/20(火) 10:39:16.99ID:K8l0X02m
それすごいデータ量だね データがいじれるのもいい
体験版の2年間では面白いかどうかわからないな ネット上にも情報見当たらないけどどこかにある?
スレチだけど買った人の評価がほしい
0906名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/12/20(火) 22:08:00.92ID:pYuziazw
先陣に兵集中問題がなくなった戦国史、くらいの面白さはあると思うよ
あと平時の武将への兵の分配がなく(城ごとに所属している兵を束ねて戦争する)、なので釣り出しもなく、武将の移動もあまり必要ないので操作量がずっと少なくて済む
そして1年刻みで101本のシナリオをプレイ可能というというのはやはり大きい
0907名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/12/20(火) 22:50:34.87ID:K8l0X02m
ありがとう
面白そうだし戦国史と違ってバージョンアップも頻繁にされているので製品版を買ってみた
始めたばかりだけど期待している
編集可能な膨大なデータとカスタマイズ範囲の広さには目を引かれる
0908名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/01/01(日) 04:01:55.88ID:N6G/k+qL
2023年1月、○○による天下統一が成し遂げられ、
長かった2022年の世はついに終止符を打った。
明けましておめでとうございます。
0909名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/01/04(水) 19:09:59.17ID:FyuJ5MFt
スレチ承知で・・・・

戦国時代DXよりも戦国時代Lightの方がCOMの成長が速くゲームとしてはスリリングでおもしろかった
データが多ければいいということでもなさそうだ
0916名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/01/16(月) 22:21:54.24ID:Geg9KKqz
どうして?
0921名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/02/13(月) 12:57:31.46ID:qLGbnq0l
どっかの寺社を落としたらイベントで保有してる数十の城の兵糧が減らされた。
手動での確認、補充は面倒なので、軍団に城と金を与えて軍団指示を内政・侵攻にしたが、あまり増えてる感じがしない…
敵が近くにいないと補充しないのかな?
0930名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/03/10(金) 06:10:00.24ID:VZj/kec7
「1467 応仁戦記」で感じた違和感が今分かった
土佐七雄のうち土佐吉良氏だけなかったんだった
ま、土佐吉良氏の資料が信憑性の低い吉良物語と民間伝承くらいしかないんだがな
0939名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/06/23(金) 00:48:27.34ID:WRPuoaqE
個人のシナリオはまだたまに更新されているような気がする
『乱舞左右左乃伝 本朝嵐世図絵巻 SE』とか
0948名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/07/17(月) 18:06:53.98ID:PGYSAN1v
>>946
真面目な説明をすると、本体に取り込まれたことで後は微修正ぐらいしかやることなくなったからねぇ
作る段階を過ぎて、メンテの段階に入るとモチベの維持が難しいんよ

まあ、そんなことばかり言うのもあれなので、本当に久しぶりにサンプル改用マップ更新したのうpろだに上げておいた
たまに時間取れたら初期に手付けた西日本を再調整する予定(ETA:不明
0950名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/09/29(金) 20:30:15.35ID:jeLe7W5I
サンプルシナリオをシナリオエディタで見てみると
架空の跡継武将も収録されてるのな
0952名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/10/03(火) 09:09:58.05ID:k+CLV5xL
>>950
Verは1と2どっち?該当人物の武将IDは?
Ver.2の武将一覧の解説文を「架空」で検索かけたけどヒットしたのは記録が乏しくて架空人物説もある人物1名だけでそれらしい武将は見つけられなかったんだけど。
もしかして架空の名前を持った創作人物じゃあなくて、「〇〇門徒衆」とか「〇〇一向一揆」とかの個人名の無い連中の事を言っているの?
0954名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/10/07(土) 18:13:28.01ID:BpDf/A12
>>952
Ver2の方だよ
架空の跡継武将と思ったのは以下の武将

津野 高直(B_02938)
津野 光高(B_02939)
菊池 武重(B_02351)
菊池 武国(B_02352)
菊池 武長(B_02353)

俺が気付いた分だけなので他にもいるかもしれない
0956名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/10/08(日) 05:00:35.43ID:Mvu7OBqY
津野光高は1400年代、菊池武重は1300年代に同名の人がいて
菊池武長は毛利元就の家臣としてwikipediaには載ってたが
林武長としてサンプルシナリオに収録されているなら架空かも

津野高直と菊池武国は簡単には判らなかったので架空かも
0957名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/10/08(日) 23:45:09.26ID:VzH5nB9/
架空だったとして「架空を入れよう」と当時全体で決めて入れたのかな
チェックをスルーして入ってしまったみたいなパターンだとしたらなかなか微妙なのだが…
0958名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/11/19(日) 04:18:26.35ID:gr5G2o5M
まさかこれか?

【フリー版】戦略級SLG 戦国史39【シェア版】より
688 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/10/09(火) 23:56:45.95 ID:D1HH1COu
旧時代のシナリオなんだが、実はどうしても1世代足りない部分について、
同じ苗字の親戚のおじさんを紛れ込ませて作ったがたぶんまだばれてない。
0962名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/11/23(木) 20:20:43.52ID:ik8YvDVy
>>961
デフォルトでは配下武将の謀反は起こらず、従属・臣従大名家が独立・主家鞍替えするのみ。
条件イベントで謀反イベントを作成すれば起きるが、武将の忠誠や野心を含む能力値をイベントで参照できないため、汎用の謀反イベントは作れず、
特定の武将が謀反を起こす歴史イベントか、さもなくば忠誠や野心の数値に関係無く完全にランダムな武将に謀反を起させるしかできない。
0964名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/11/24(金) 01:01:13.98ID:9RNAcggW
配下っていうか生まれつき(?)の家は裏切らないって仕組みなので、
謀反しうる状態にしたい武将は最初から目的大名家に登録するのではなく、
例えば「temp家」という別のダミーの家の武将として登録して、
イベントで目的大名家に移籍&登場させる、ということをすれば野心が仕事するんじゃなかったっけ?
確認してないから間違ってたら後免
0968名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/02/02(金) 21:55:37.09ID:w3O6oo3q
241:名無し募集中。。。:2024/02/02(金) 21:48:29
レス代行お願いします
【スレッドURL】https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1548403906/l50
【名前(省略可)】
【メール欄(省略可)】
【本文】↓
0969名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/02/02(金) 22:45:57.26ID:+yV2okcR
戦国系シナリオは暗号化されてるのが少ないが
三国志系シナリオは暗号化されてるのがチラホラある
0970名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/02/05(月) 02:19:55.90ID:uf7bF3OY
サンプルシナリオのマップって南北がずれてるんだな
城を置いていったら実際の地図とずれるからなんでだろと思ってたけど、今更気付いた
0971名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/02/05(月) 02:19:58.54ID:uf7bF3OY
サンプルシナリオのマップって南北がずれてるんだな
城を置いていったら実際の地図とずれるからなんでだろと思ってたけど、今更気付いた
0974名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/02/15(木) 19:36:00.79ID:SRi/6HCA
なんだよこいつ生まれる前から参戦出来るとかズルいだろ
https://i.imgur.com/ZE2CL6j.png
0981名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/02/24(土) 01:28:23.43ID:UFwgiIaW
すんません初心者なんですがサンプルシナリオ2でこの箕冠城から坂戸城まで移動コストって10ですよね?なんで1ターンで行けないんですか?(泣)
https://i.imgur.com/hOZlOm4.png
0987名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/02/28(水) 18:08:04.42ID:NWoeLQM/
CPUって出陣フェイズの段階からめっちゃ移動出来る?
大軍が迫ってたけど出陣フェイズの時に山路挟んでたからすぐには落城しないだろうと思ってたら回り込んで主街道から4回強襲してきたんだけども
0988名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/02/28(水) 18:53:49.85ID:NWoeLQM/
あ〜分かった
主街道にいた一人の武将も同時に攻め込んだから全軍で4回強襲できたのか
アホや完全に盲点だった…
0989名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/02/28(水) 19:08:33.21ID:NWoeLQM/
いや違うわ、主街道で自軍の隣接した城があればそっから物資補給できるから4回攻撃できるってことか
遂に完全に理解したわ
0990名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/03/01(金) 22:28:50.16ID:UbHXdAiQ
軍団が扱い難いね
野戦統率高い武将を軍団長にはするけど結局行った先で二手に分かれて一方に野統高いの偏ったり
智謀も同じ
一方がクソアホ集団になってしまって案の定奇襲を食らって撤退してる
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