X



Civilization】Freeciv 11ターン目【フリー】
0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/23(水) 18:10:41.93ID:Oaq55DIZ
”Civilization”シリーズを元にしたフリーの多人数ターン制戦略SLG、”Freeciv”をみんなでやらないか?
ネットワーク対戦も可能。
現在の最新バージョンは2.6.0

Freeciv公式 (DLはここから)
 http://ja.freeciv.wikia.com/wiki/
非公式wiki (役立つ情報あります 編集にご協力を)
 http://wikiwiki.jp/freeciv/
Freeciv用非公式うpろだ
 http://ux.getuploader.com/freeciv2145/
避難所
 http://jbbs.livedoor.jp/game/51966/

前スレ
【Civilization】Freeciv 10ターン目【フリー】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1470583518/ 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0365名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/12/10(金) 22:44:04.37ID:ybvA0c6t
>>364

空てい部隊をクリックで選んで、Pを押す。
そうするとバルーンが出てくるからそれを置いたところに
空挺部隊が落ちる。

ただし落ちる地点に別のユニットがいたり、
都市が空でなかった場合は消滅する。
0366名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/12/10(金) 22:44:46.95ID:ybvA0c6t
今週の定期鯖は管理人の私用のため延期。
0368名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/12/18(土) 09:41:58.47ID:bU89BKkx
【 鯖名 】 土曜定期鯖
【 日時 】 12/18 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.96.240 + 5556
【 設定 】 
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎
0369名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/12/28(火) 20:39:50.53ID:V+hFk997
【 鯖名 】 SNS12月革命記念鯖
【 日時 】 12/30 20:00開場 21:00開始 24時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.96.240 + 5556
【 設定 】 
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 優勝賞品アマゾンギフト5000円。
0370名無しさん@お腹いっぱい。垢版2021/12/30(木) 21:22:19.79ID:tNlFfbrO
【 鯖名 】 SNS12月革命記念鯖
【 日時 】 1/4 13:00開場 14:00開始 17時30分+ロスタイム
【.ホスト】 133.238.96.240 + 5556
【 設定 】 
【その他】 ver2.6.0 初心者歓迎 優勝賞品アマゾンギフト5000円。

1/4の昼間に延期。
1/4に延期しました。賞品も3位まで拡大するのでゲットチャンスです。
このお年玉企画にたくさんの方のご参加お待ちしております。

【SNS12月革命記念鯖賞品】

1月3日13時から

1位5000円ギフト券
2位3000円ギフト券
3位2000円ギフト券

アマゾンギフト・Googleplayギフト等に変更可能です。
0372名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/03/05(土) 11:40:30.73ID:/EASZt4L
4月くらいからFreecivマルチサーバーの新シーズンを始めようと思います。
0373名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/03/07(月) 20:03:34.37ID:oJWAhV6d
と、いいますと?
0376名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/05/27(金) 15:42:38.17ID:XdDKPRFy
このゲーム
CPU同士だけでプレイさせて
観戦するにはどうすればいいわけ?
参加プレイヤーをCPUだけにしえ
特定のCPUを観戦モードにしてみても
ゲームが全然すすまないんだけど
0377名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/05/27(金) 19:34:22.51ID:ZBoN274H
>>376

最初からなら国を選ぶところで自分をAIにして始めればOK。
ゲームの途中なら自分をAIにして自分は/obとチャット欄にいれて全体観察にする。

制限時間を入れるとAI同士で動くかも。
0379名無しさん@お腹いっぱい。垢版2022/11/15(火) 12:15:01.83ID:6u2fpGv2
久々に入れ直してプレイしたらルールが変わってた
祝典ブーストも国内交易路も地形改変もなくなって、
今までのようにAIを突き放せなくなったな

AIを工業化前に壊滅させるのが難しくなってる
前は空母でやれるくらい余裕だったのに
0384名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/06/14(水) 12:21:04.93ID:ZGWCGaN7
なんか、ずっと書き込めない。
マジでどうなってるんだろ?
シナリオ改造してんだけど、ユニットを自動生産してくれる不思議や、敵の戦闘ユニットを捕虜にできるユニットって設定できるのかな?
0387名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/06/17(土) 00:43:39.53ID:OMl3nRCI
ユニット自動生産はluaスクリプトで実現できるはず
empiresルールセットっていうmodにそういうのがあった

捕虜にするのはunits.rulesetで"Capturer""Capturable"を加えたらいける
こっちは簡単
0388名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/07/16(日) 14:13:10.86ID:G1Y7yLn5
ユニット画像が正しく読み込まれたり読み込まれなかったりする。
amplio2を改造して追加したんだが、前日まで読み込まれてたのに、今日になると読み込まれなかったりする。
該当ユニットの背景を透明化しなおして直った事もあったが、何日かプレーできてたのに後日再発したりする。
3.0.7と3.0.8の両方で起きてるんだ…どうすりゃ読み込んでくれるんだ?
0389名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/07/18(火) 20:17:46.28ID:etXzvT1z
388だ。例えば「Aircraft Battleship」、つまり航空戦艦を追加しようとしたとして、
Tileset "Missing %s unit sprite for tags "%s" and alternative "%s"."problem, it's prbably incompatible with the ruleset:Aircraft Battleship
こんな英文が出て、どうもunits.pngの画像が認識されてないっぽい。
どうすりゃ、ちゃんと認識されるんだろ?2.6.xの頃から追加してたんだけど、3.xになってから、最初のうちは普通に動いてたのに途中からこれが出るようになった。
該当ユニットの画像の背景を透明化しなおしたら直った事もあったんだが、不意に再発したりするんだ。
0390名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/07/20(木) 13:33:32.50ID:0Cu6R7wW
改造したtilesetのユニット周りの.specファイルでAircraft Battleshipのtag(rulesetのユニット設定のgraphicとかgraphic_altに指定する文字)を追加していないとか
0391名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/07/20(木) 22:42:04.45ID:aAysg0Q7
>>390
units.pngファイルを下に拡張して、4行目を追加してそこにユニットのグラを入れた。
勿論unit.rulesetのgraphicとかにもちゃんと「graphic ="u.aircraft_battleship"」って具合に書いたし、
.specファイルには、「 3, 1, "u.aircraft_battleship" ; 」といった具合にちゃんと書き足した。
位置も間違いなく合わせてあるんだが…どうなってんだ?
これで、今年春頃は問題なく動いていたんだが、今年の5月ごろから >>388 で言ったような不具合が起きるようになった。
一度3.0.7から3.0.4に戻してみたが直らなかったんだよなぁ……
何が原因なんだろ?
0392名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/07/20(木) 23:11:25.89ID:0Cu6R7wW
・クライアントのローカルオプションで改造したtilesetが設定されているか
 ・あるいはC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.freecivあたりのクライアント設定ファイルからdefault_tileset_nameをいじるか
・data直下の改造したtilesetの.tilespecファイルでユニット設定の.specファイルを指定しているか
なったりならなかったりするのは不気味。右クリックして管理者として実行して変わるかどうか
0393名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/07/21(金) 18:49:16.24ID:fPsQVAG9
>クライアントのローカルオプションで改造したtilesetが設定されているか
できてる。

>あるいはC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.freecivあたりのクライアント設定ファイルからdefault_tileset_nameをいじるか
こっちも、ちゃんと設定されてた

>data直下の改造したtilesetの.tilespecファイルでユニット設定の.specファイルを指定しているか
これも間違いない。

どうして今回のようなトラブルが起きるかわからないので、今units.pngファイルの方を作り直してる。
0394名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/07/21(金) 22:56:30.19ID:fPsQVAG9
うーん……
ユニットグラの件だが、追加ユニット込みの同じscenarioで、数カ月前からプレー途中でしばらく放置してたのを今月に入ってプレーする分には、追加ユニットも普通に読み込むんだが…
同じscenarioで新たにゲームを始めようとすると、 >>389 に書いたトラブルが起きるんだ…
ユニットグラフィックを作り直してみたけど、症状は同じままなんだ
一体どうなってんだろ?
0396名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/07/22(土) 02:52:43.85ID:heVzBw11
・3, 1, "u.aircraft_battleship" ;でなく3, 0, "u.aircraft_battleship" ;だったとか
・amplio2を改造したならunits.specの
[file]
gfx = "amplio2/units"のパスは改造先を指しているかどうか
・Ver3.0ならspecファイルの内部バージョンはoptions = "+Freeciv-3.0-tilespec"になっているかどうか
・コマンドプロンプトからcd C:\Program Files\Freeciv-3.0.8
freeciv-gtk3.22.exe -l my.log -d normalまたはverboseで起動して読み込みエラー発生後同ディレクトリ内にあるmy.logを見て何か書いてないか
0397名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/07/22(土) 22:06:06.49ID:2Fjj2LqX
>・3, 1, "u.aircraft_battleship" ;でなく3, 0, "u.aircraft_battleship" ;だったとか
これは間違えてなかった

>・amplio2を改造したなら〜
パスは正しい。追加したユニットはunit.rulesetファイルの最後に記述してるが、そいつらだけ >>389 のエラーになる
試しにグラは通常の潜水艦のままで、性能を上げた原子力潜水艦ユニットを設定して、グラフィックも追加したユニットより前の位置に記述してるが、そこは不具合を起こしていないんだ

>・Ver3.0ならspecファイルの内部バージョンはoptions = "+Freeciv-3.0-tilespec"になっているかどうか
これもちゃんと options = "+Freeciv-3.0-spec" になってる

>・コマンドプロンプトから〜
それでやっと判明したよ。
amplio2を改名して試験用のグラフィックセットを設定して、その名前でtilespecファイルも作ってたんだ。
ゲームのローカルクライアントではその試験用グラフィックセットも選択できてたんだけど、ログファイルにはその試験用グラフィックセットを読み込んだ記録が無かったんだ。
仕方ないので、ユニットグラとスペックファイルをamplio2にぶちこんで、必要な個所も書き直してamplio2に設定したら、ようやく普通に追加ユニットグラを読み込んでくれた。
世話をかけたよ。ありがとう。
0398名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/07/23(日) 02:41:08.66ID:lJHAU0KO
tilespecファイル内できちんとディレクトリからunits.specファイルを指定しているのに読み込んでいないのは変な気がする
・改造tilesetに日本語が入っているとか?しかしtileset名に日本語使ったらそもそも選択肢に出て来ない気がする
・tilesetファイルの; A simple name for the tileset specified by this file:
name = "Amplio2"
priority = 25の両方を書き換えていないとか?
再現手順がわかればバグチケットに報告すると良いかも
0399名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/07/23(日) 19:35:55.55ID:gvBSv+3v
>・tilesetファイルの; A simple name for the tileset specified by this file:
name = "Amplio2"
priority = 25の両方を書き換えていないとか?

nameは変えてたが、priority=25のままだった。
24にしてみたら読み込んでくれたよ。
ありがとう。
しかし、前は25のままでも読み込まれたのに、仕様変更だろうか?
0400名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/07/27(木) 19:42:42.22ID:UI6zv1ny
グラの問題は解決したが、専門家の種類を1つ増やしたら、ゲームは開始できるんだが、scenarioとして保存すると、そのシナリオで始めるときに「Number of specialists defined by the ruleset (= 3) are lower than the number in the savefile (= 4).
Failure loading savegame!」って言われる。
ルールセットのどこを設定したら、このエラー出なくなるんだろう?
あちこち探してるんだが、その設定項目が見つからない…
0402名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/07/29(土) 01:13:32.43ID:+wChT+AL
>>401
該当するルールセットを指しているし、シナリオとして保存するとロードがうまくいかないだけで、シナリオとして保存せずにプレーする分には、追加した専門家も使える

「Number of specialists defined by the ruleset (= 3) are lower than the number in the savefile (= 4).
Failure loading savegame!」
ルールセットで定義した専門家の種類数が、保存ファイルで指定した種類数より少ないって意味のエラーっぽいんだが…
ルールセットにそれを書く項目が無いのはなぁ
0404名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/08/05(土) 00:03:47.70ID:P5b9PezS
civ2civ3ルールセットのcities.rulesetにも同じ専門家を追加したら、このトラブル起きなくなった。
何故??
改造したほうのルールセット読み込んでるはずなのに。
0405名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/08/26(土) 19:14:17.93ID:zs4/AuN0
改造したシナリオのcities.rulesetの、[datafile]のdescription=を"シナリオ名 Cities data for Freeciv"にしたら、civ2civ3ルールセットのcities.rulesetの追加専門家を削除しても動くようになった。
どうやらデフォルトのデータの方を読みに行ってたらしい。
0406名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/09/15(金) 18:14:30.26ID:wb9e/5Zh
しかし、シナリオとして保存しても専門家を増やしてると「Number of specialists defined by the ruleset (= 3) are lower than the number in the savefile (= 4).
Failure loading savegame!」って出る…
元々入っているciv2ルールセットの専門家を7種類にしてみても、(=x)のxの数字が違うだけで、同じエラーが出る…
バグなのか?それとも専門家の種類を増やすのは3.0以降ダメになったのか、どっちなんだろ?
0409名無しさん@お腹いっぱい。垢版2023/10/23(月) 21:38:56.62ID:+2Xuun69
WW1はある
freeciv.fandom.com/wiki/Scenarios?so=search#"Animated"_Scenarios
0410名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/02/09(金) 10:57:14.45ID:N6ixFVn3
wiki見て来たんだけど、もう定期鯖ってやってないの?
0411名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/03/29(金) 13:39:52.39ID:CQOLH1jG
昔はトラップブームすぐ終わるわ
0412名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/03/29(金) 13:56:23.76ID:6J84J52+
何がいいのか?
それとも思った
マジレス、カルト宗教にハマってそう
0414名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/03/29(金) 15:34:32.60ID:vV7XHKo7
またデータ通信に切り替えよう
高速バスのドライバーがバスドライバーとして不適格だったとしたら現職のバスドライバー大半が境界知能のギリ健だから仕方ない
元々使えて長時間RPGやらなくなったな
なんで鼻毛に白髪混じってる
0415名無しさん@お腹いっぱい。垢版2024/03/29(金) 16:19:04.98ID:epVprhM4
30代までの世代はアウトローに憧れがあるがあれのMV手抜きすぎてもうないやろまじで大奥に出ると思ってたよりも早く飽きたのにスケ連の営業次第
通信4〜8年後は14時半から見ればいいか
ノートレで終わりやけど
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況