【33】『レクイエム』 詰め将棋ゲー
熱中度4 斬新さ7 物語性6 画像/音声6 遊びやすさ4 その他加点2
※ゴリ押しプレイヤー視点です SRPG好きならもっと評価上がると思います

ノーマルモードでプレイ、チュートリアル付きなのは評価
音量調節が可能でストーリーモードバックログ内蔵優しい
だが始まると会話画面ででかなり小さいフェイス画像
表情がコロコロ変わり動きまわるのは凝っているのはわかるがかなりシュール
演出でユニットがすっ飛んでいくのもシュールで慣れない
マップの1マスが小さめでキャラも小さい
個人作成だから立ち絵など用意出来ないのも仕方のない話ではあるが
全体的にこじんまりと見えてあまり印象はよろしくない

ストーリーは先が気になる感じで無難に面白い
後半唐突に出てくるキャラは
キャラが立っているように感じたが話の方はあまり関わってこない別の作品で出てたかな?

SRPGは召喚システムとZOCシステム、殺、怨属性等色々なシステムを実装
敷居は高めだが仕組みが分かってくるとジワジワ面白くなってくるタイプ

しかし攻略になると確認要素が多くなってしまって面倒に感じてしまう
ワンタッチZOC範囲確認コマンドやワンタッチ所属確認コマンドで見やすくしたほうが良いと思う
使い魔が所属によって性能が全然違うのも中々慣れなかった
移動の時にじゃまになるので召喚と治療の位置を待機にして欲しい
ユニット+種族相性でステータスが極端、攻撃しても1しか与えられないor食らわない事が多い
管理ユニット数が多い上マップが広すぎて移動が大変、足が遅いユニットは解雇や
3面の二重騙しマップはちょっと意地悪かな?射程のヒントがあればまた違ったかもしれない
さらに3面を抜けた先には広大なマップに2人でほっぽり出されるハメになる、マップを眺めるだけでキツイです
序盤を抜けると難易度的には難しくないのだが・・・

攻略ではナイトくんとランサーと狐にはお世話になりました 
新キャラ二人は強すぎて適当でも全然平気です

参加者を見た目でまずふるいにかけ3面4面のコンボでSRPG初心者は死滅して死霊化
SRPGの出来としては良い方だと思うがイチオシにはならない感じ詰め将棋好きにオススメ
多分エクストラが作者がプレイヤーに遊んでほしい難易度だと思うので
まだプレイしていない頭の良い方に是非遊んでみて欲しい作品
ウディターでこの作品を作ったということに敬意を評して+2点