CardWirth(カードワース)総合スレ Ver.1.62
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
groupAskの開発したフリーソフト、
マルチシナリオRPG「CardWirth (カードワース)」全般について語るスレです。
シナリオ語り、関連情報、その他雑談&質問何でもどうぞ。
次スレは>>970あたりで立てて下さい。
公式サイト(更新停止) http://www.ask.s?a?k?u?r?a.ne.jp/
公認ファンサイト&ギルド http://cardwirth.net/
cw-port(最新情報、リンク集) http://www27.atwiki.jp/cw-port/
CardWirth(カードワース)総合スレVer.1.61
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1526541917/ 高額依頼を蹴って女の子の村をゴブリンから守りに行くシナの名前が思い出せない
秘密の村だっけ?秘密の庭だっけ?そんな感じだったと思うけど
低レベルの中では結構印象に残ってるシナなんだけどな
あとカルガランの灯台とかも護衛としての役割をしっかり果たせてるのが面白かった 冒険者たちの拠点がヨーロッパ風だから
西部劇だけじゃなくアフリカン、アジアンなんかの異国情緒なシナだと
遠くまで旅してきたんだって思えるな だがなぜかあちこちにたくさんいるヒノモトからの移民 色んなルートで和風の着物手入れるシナリオあったな
荒いところもあったけど色々出来て好きだった 哀歌でトルジェ連れ込んだからPTの死霊術死にサポートさせようかと思ったが
こいつよう見たら不浄な存在じゃねえじゃねーか
事故らないのは良いが肉体属性が効かないだけなのはバフ方面で少し面倒だな・・・ 個人的に『哀歌』のストーリー的に、トルジェに死霊術を憶えさせるのは抵抗があるんだよな
俺はあえて、癒身の法とか覚えさせて、聖職者ポジにした
でも、あいつ普通に通常攻撃も強いという 普通に魔法戦士してるからな
肉体属性ないキャラは防御力積むかHP吸収魔法でも持たせるといいかな うちのトルジェはシナ中で貰える長柄斧と回復スキル持たせて
ヒーラーもできる魔法戦士してるわ 自宿トルジェは初期装備スキルの「哀歌」があったから、他もほぼ呪歌・吟遊詩人系で固めてる。
同じく初期装備で自動回復の永続召喚獣持ちだから
ガチの戦闘シナリオ以外は案外回復に困らないし、一軍じゃないけどわりとよく使う。
連れ込みキャラのイメージに合わせてスキル選ぶの楽しいよな。
白弓の射手のリノウ連れ込んだときとかも
そのために弓術スキルありそうな店シナリオかき集めたなあ。 リノウの弓術集めはやったなあ
初期スキルも当時にしては画像かっこよくて統一感持たせて揃えるのに苦労した
久しぶりに白弓の射手やったら今はもう古臭く感じて驚いたわ うちのトルジェは錬金術と槍を持たせてる
肉体属性の回復はトルジェに効かないから店シナを色々駆けずり回った 半年離れてたマンってどんだけ構ってほしいんだ
気持ち悪くてヘド出そう 一方で13魔女はいまだに古臭さを感じさせないし実際今も人気もあるんだよな
白弓の射手でもあれがデビュー作だと言われると古臭いとはいえやっぱすげえわってなる ガワであるCW自体が基本的な部分は昔から一切変わってないのもあって、昔のシナリオでも古臭く感じたことはないなー
むしろ最近のシナリオはなんかちょっと軽薄に感じてしまう(老害乙) 割と最近になってから知った昔のシナリオのあれこれで
古臭いどころか、逆にsugeeeee-と感心することはよくある カナンのじっちゃんを一刻堂のバトラくん連れて倒したけど、バトラくん家に行くとバトラくんの記憶が吹っ飛ぶのはどこいじればいいんだぜ? >>882
触れてるお前も同類。むしろそれ以下。さながら燃料投下マンかな?
気持ち悪くてゲロ吐くわ それぐらいで吐くなよ
冒険者向いてないんじゃないの? その理屈だと>>882に構っちゃった>>887は>>882以下俺以上ってことになるな 絵柄や表現が古いと感じることはあるけど面白さとはあんまし関係ないな
ただし流行語を使ってるやつは古くなると痛い 「ナウなヤングにバカウケするシナリオを作る依頼だな。どうだい、挑戦してみちゃ?あんた達なら楽勝だろう?」 NPCではなく作者の声、自作突っ込みがセリフとして作中ダイレクトに出すぎるシナは
なんだか人の黒歴史ノート見てるみたいな気持ちになる
羞恥共感だったかそれに似てる カードワースが幸いだったのはASK公式絵、特に中心的なキャラ絵を担当した齋藤氏の絵が、一定以上の水準のクオリティでかつ中庸な好き嫌いの出にくい絵柄だった事
上手い下手は抜きにして方向性的には浦沢直樹とかの万人向けの方向というか、悪くいうとビッグコミック系列とかで何十年も無難な同じ絵柄のオッサン漫画系といってもいいが、あれが今となっては古臭いという批判はあろうが、もし当時の萌え絵だったらそうとうキツイでしょ
肌色は黄色にしないほうが良かったと思うけどね そこはドット絵だからリファインできるし
リファインして肌色変えたら今でも使えるって画像なんだよな
汎用性は強い ドット同じままパレットだけでも変えれば色違い冒険者画像ないしNPC画像がすぐ手に入るのはいい
肌色はRGBだとRを最大限近く、Gを強め、Bを弱めにすればいいけど、表示する環境によって見え方変わるし加減がわからん 昔のシナリオなんかやってるとASK画像のチンピラが宿帳に紛れ込んでる事あるけどさ
小悪党みたいな奴連れ込めるシナリオってなんかある? >>897
ぱっと思い出せるのはギルド抗争とグスタくらいだな
他にもあったような気がするが 戦隊物のパロディシナやったらザコ戦闘員が何人かついてきたな 夢でヴェルナーと食事に行ったら注文した後ヴェルナーが便所行ってその隙にジェーンにうまい話があるって言われた
やっぱ連れ込みがあるNPCは脳に残りやすいんかね
うまい話の途中で言われた「ひたひた」が7分間のアニメーションに!っていう話の方が頭に残ったが >>900
話題にならないどころかプレイヤーから嫌われるのも大量にいるがな 人気のある連れ込みNPCと嫌われるNPCの違いはなんだろうなぁ
連れ込める作品自体が面白いっていうのは当然あるだろうが 連れ込む過程に納得できるかが大きいんじゃない?
選択肢もなく問答無用で放り込まれるのが嫌われやすいのは当然として、
よく揶揄される「かわいそうなボスキャラ」的な奴に
PCが勝手に同情して連れ込む流れになるとかさ。あとはやたら偉そうな奴とか?
逆に人気ありそうなキャラは、
シナリオ中プレイヤーがそいつに好感を持てるだけのしっかりしたストーリーがあるとか、
キャラ自体の個性や魅力がはっきりしてるとかじゃないかな。
自分はよっぽど好みじゃないNPC以外は
連れ込み断らないしちゃんと育てるスタイルだから、そのへんあまり分からんが。 とは言え余程やらかした誰もが嫌がる糞NPCでもない限り
内心はともかく、こいつ嫌いだと名指しで言われる事も少ないから
前提としてあんまり興味を持たれてはいない
仲間内の褒め言葉は社交辞令、と考えておいた方が無難
作者と同等の思い入れと愛情を、プレイヤーも持ってくれてる
・・・って思い込みで作るのが嫌われNPC誕生の第一歩 最強NPCの話題でも雷光のアヤカさんとかあんま触れられないから
連れ込みの有無や嫌われるかどうか以前に新規にDLできるかどうかが最初の関門だろう DLできるか以前に知名度がないのでは…つか誰だそれ 別にいらなかったらF9するだけなんで
連れ込みキャラだからどうこうとかそんなグダグダ考えないわ >>906
DLできない=既に持ってる人以外はプレイできない=知名度がない
この三段ロケット式論法でQ.E.D. シナ名教えてくれないからググったら真っ先に喪がでてきてゲンナリした
2005年の半年間しか活動してなかった作者かーそりゃ忘れられるわ まず大前提として、一般的に知られた連れ込みNPCのうち好まれるのと嫌われるのの違いは何かって話をしてるんであって、誰も知らないしDLもできない、しかも喪の泡沫シナリオの話なんか誰もしてないよ 元々は連れ込みNPCは脳に残りやすいのかという話題なので>>910個人の感想はどうでもいい というか喪シナとかいうレッテルを貼られる風評被害も忘れられた産物なんだろな、表のギルドシナだぞ シナ自体が有名かどうかが最初の関門だってことがよくわかった みんな各々好き勝手な話をしてるんだなと思った
よほど自信があるのか特定の話題になるといつも同じようなお気に入りの長演説する奴っているよな >>902
人気ある PCの出番を食わない、作者が依怙贔屓してない、好感が持てる性格
人気ない 上の逆。ただしキャラの性格が良い場合は好かれるかもしれない
>>912
イーストウインドって書いてあるから、のげ’sさんのシナリオだな。スズカゼの方が強いな
(サイトがニフティだったから消えてる。アーカイブもない。残念)
同作者の「白よりも冷たい色」の厨キャラの方が厨だった思い出 衰退どころか衰退期よりプレイヤー増えてるんじゃねーかと SNS上の露出や活動見ても
ぶっちゃけ今が全盛期だと思うよ ギルドもVIPもモスレも衰退してるし
どこが全盛だよw 今に始まった事じゃーないんだがシナが年々分散されてて探すのほん面倒
いい感じに感想纏まってる所ない?一言感想のとこはほぼギルドにあるやつだし 活動場所が分散しすぎ&大人数のユーザーを相手にするより少人数仲良しグループ内でワイワイ楽しむのが主流になってきて
極々局地的に流行ってるって感じ
ギルドしか見ないし知らない出戻り勢は「衰退してる」と言って、ツイッターやってる勢は「全盛期より流行ってる」って言う >>922
ここに居たのがツイッターに移動しただけだろ
総人口が変わってないか減ってるのかは知らんが 昔なんかRPGツクールも高くてウディタもなくてカードワースくらいしかまともなゲーム作成できんかったからな
UnityだのUnrealEngineもフリーで手に入る ツイッターとか流れるやつは完全に内輪向けじゃん
内輪にむいたシナ作んなとずっと言われてたのになん 不特定多数の人にプレイしてもらうことが目的できなく
仲間内でわいわい楽しむならいいんでね
別に迷惑なことでもないし 恥も外聞もない俺ワールドの垂れ流し観賞が
ネット始めた当時からの楽しみなので内輪向け垂れ流しはどんどんやってよい まぁこのゲーム、子供でも大人でも器用と腕力がほんのちょっと違うだけで
大差ないんだけどね 冷静で寡黙で任務に忠実なストイックな感じのニンジャ作ったらクソ鈍足で器用でもなくてちょっと生命高いだけのニンジャとはかけ離れた奴ができて悲しい 忍者は足音を立てないようにゆっくり歩くから鈍足だ
別に忍者は細かい手作業をするわけでもないから器用さも関係ない
やはり忍者にとって大切なのは長距離移動しても、数日間寝なくてもへこたれない体力だろう
と無理やり納得するんだ >>929
不特定多数とかいうといかにもデカそうだけどアクティブユーザー2000いるかいないか
うち活発に活動してるのせいぜい数百人程度のちっちゃい「仲間うち」だからなぁ… 2000もいるか?
せいぜい1000いくかどうかじゃ? Twitterの親父botのフォロワー数:2,300人前後
一言感想のとこの直近の投票人数:120人
あたりが参考になるかも プレイ専だけなら2000以上いるんじゃね
なんか俺が適当に作ったしょぼいシナリオですら数日でDL100以上あったし。 そこそこ人気作ならDL四桁は見かけるから思ってるよりはいそうだ
完全プレイ専なら黙々プレイしてネット上では特にCW関連の話してない層も
そこそこいそう 今から落とせる名作シナとかでいいの教えてください
ちょっといい話系のでいいのありますか 晴れ知らず森
Sad in Satin裸でHelloルート ワロタw
>>943
個人的には「フローラの黒い森」とか「胡鳥之夢」とか? 聖夜の守護者
枯れぬ花の庭
ソリスは、何も
プレゼントは私
ソロ多いけどおススメ 確かに難しいかもだ
じゃあ麗しき醜女を挙げとこう
>>943
気に入ったシナリオがあれば作者で落としとくと間違い無い ソロシナというと「硝子月」や「ひたひた」のイメージが強い自分はなにか偏ってるんだろうか もっと一昔前のシナリオに思い入れが子あるのだよな
Folded Wings
風の回廊
が名作だけどこれももう落とせないのか ぐぐったらでるやん
https://wikiwiki.jp/cwarchive/saku-abc
風の回廊もニコニコブログ?の名作まとめにアーカイブリンクあったで ABC氏シナはサイト移転後はNEXT専用化されているから
移転前の旧バージョンを持っているなら勿体無いから上書きしないほうがいいよ
内容は変わってないから わざわざNEXT専用にするって
こいつはLynaの手下だな
そんなやつのシナリオなんてプレイする必要無 ageで聞いてる時点で煽りたくて話題にしたんだから触ったらダメ なんか俺のせいで荒れだしたのすまんかった
地味系しなでは「債権回収支援依頼」も名作とおもう なんか俺のせいで荒れだしたのすまんかった
地味系しなでは「債権回収支援依頼」も名作とおもう どんだけ構ってほしいんだ
いつまでも夏休み気分引きずらんで現実に帰っていいぞ 対立煽り・無意味なage・連投の三連コンボをこうも易々と……やりおる 対立煽りは勝手な邪推じゃねえか
ここに居過ぎて頭おかしくなってんのか ここの連中はみんな正気じゃないぞ
そう思ってないとやっとられん 対立煽りは ID:4CmYGupv だろ
NEXTを貶すいつもの奴のやり口じゃん >>957
正解だけどあんまり知られてないな
囲い込みに協力するなんて明言しちゃって
>>966
だって本当の事だったから
やりたきゃやって、後でクーポン移植でもしておけばいいんだよ 対立煽りと言われちゃいるが
pyを叩く時はやたら周到な自演から入って説得力持たせようとしてるのに
Nextを叩く時は誰が見てもアホと思うようなキチガイキャラで火消しみたいな事してるだけよな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。