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グランドインテンション攻略&雑談スレLink05
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0789名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/15(木) 04:56:28.71ID:Q22T9mS+
ストーリーにギミックが仕掛けられて伏線回収が見事だったり
群像劇で個々のキャラが立ってて魅力がありイベントを全回収したいものだったり
システムにやりこみがいがあって何回もプレイしたいものなら
ボリューミーで長くてそれは全く気にならないんだけどね
この人の作品はプレイしてたらテンションがへの字で、なぜか長続きせず終わっちゃうのよね

てかシルビアおかまの評論やめーやw
0792シルビア垢版2018/11/16(金) 10:31:44.93ID:EsQtEdPc
それに現代は仲間意識というのが希薄よ。
だからこそ、ゲームの世界では仲間の絆というのがより求められるのではないかしら。
そういうのを描ききった作品はやはり心に残るものよ。
アタシが言うのもなんだけど、ドラクエ11なんてほんと仲間の絆が描かれていていい作品だと思うわ。
0793名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/16(金) 12:41:02.13ID:a7xM4xEr
人間関係は確かに希薄だったな……
知り合ったばかりの大して仲良くないパーティが
一人離脱してみんなバラバラになった、て流れなだけで一体なんだったんだろう…
0795シルビア垢版2018/11/18(日) 01:08:11.55ID:Sb4AHBlz
痛いところをつくかもしれないけど、いくらシステムが優れていても
個人でできることにはやっぱり限界があるし、商業には敵わないというのが現実よね。
0796名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/18(日) 18:32:13.60ID:GZBGgkxS
>>793
せめてストーリーが凄く面白い!感動!なら
最後まで頑張ってやる気になったんだけどなあ…
過去スレから見てると頑張って二週目までした人は凄いやって思う
それだけに、主人公復帰がないことをしった時ヽ(・ω・)/ズコーて感じだよね
0797名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/19(月) 08:35:40.31ID:BGuJjzkS
ゆいゆいブログ止めたんやな

まぁ話題がループしまくってたもんな…あんなの書いててもつまらんだろう
0799名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/19(月) 19:41:10.47ID:AnVzZV8F
前もツイッター開設してすぐやめた豆腐メンタルだけど大丈夫なんやろか
そして完成はやはり来年に持ち越しそうなヨカーン
0802名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/19(月) 23:16:41.65ID:BGuJjzkS
まぁでもブログ終了と共にライトニ〇グのアイコンやめてくれたのはよかった

少なくともワイの心は安らかになったやで
0804名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/20(火) 01:52:42.65ID:WZTK9oE2
今後はツイに絞るのか
ブログと違ってツイの世界は少しでも痛い発言でもしたらサドンデスの世界だからな
すぐに魚拓とか取られるし
病まないことを祈る
0805名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/20(火) 07:03:32.35ID:b1K5+h4J
>>803
年齢知らんけど
8年前のゆいゆいならギリギリセーフかもだが今は年齢的に見る側がネタとして楽しむ程度やろうな
0808名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/21(水) 10:36:55.06ID:fy2H25AC
流石にボイスキャスト募集しておいて2020年はないと思いたいww
けど作者こだわりと完璧主義?ぽいから、公開しても前回時と同じで
少しでも気になる部分が出てきたりレビューでなにか指摘されたら
またすぐ取り下げちゃいそうな気がするね
0809名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/21(水) 19:02:49.28ID:3QwKHbH7
完璧主義の人はやっつけ未完成で作品を出したりしないので
完璧主義ではないと思うが
なかなか完成しないのは作者の思い描く理想が高ぎるからだろうな
0813名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/22(木) 07:24:23.98ID:itIBt3jx
変えたのか、リメイクに合わせて一新して絵師が変わったのか
はたまた絵師が劣化したのか
俺も前の方がスタイリッシュで良かったと思うけど
前作キャラのリストラや本作キャラの新規参入とかで
前の素材が引き続き使えないのだろうね
フィナとかは明らかに前の方が可愛くて
今のはモッタリしてるけど
もしかしたら前作のフィナとネイディアを合体させて一人にしたとか考えられるかな?
0815名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/22(木) 12:23:14.47ID:itIBt3jx
懐古厨ぽいのとブログのノリや昭和の香りから30代以上とは思うけど

今回は公式ウィキとか攻略掲示板とか雑談掲示板作るんかな?前はあった気が
0817名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/23(金) 15:36:03.54ID:JuC1AwQj
なんか前のキャラデザのほうがスタイリッシュだったし外国っぽさもあったのに
今のやつだと妙に日本の学園風なんだよなぁ…
フィナは間違いなく前のほうがよかった
0818名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/23(金) 18:41:33.12ID:LWmQDe9+
確かに日本を舞台にしたB級ホラーフリゲみたいな雰囲気でイマイチ
今からでも遅くないから昔のキャラデザに戻して欲しい
0820名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/24(土) 21:39:11.08ID:9TsZRKOc
おいにはFF15がこのゲームのダメなところをリスペクトしたように見えるでごわす
報われぬ主役・ウザヒスゴリラ・人畜無害眼鏡・影薄ヒロイン
偶然にしてもだめな点が似通っててワロスごわす
0821名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/25(日) 11:59:05.75ID:TPFlgpvc
大河ドラマ「YUIどん」
極貧の下級フリゲ作家にすぎなかった素朴な男・巫堂YUIYUIが、南国沖縄で舞い降りし、巫女の力!に目覚め、
ズッ友、モダンラーメン、カクテルらと出会い、揺るぎなき「クリエイター(仮)」へと覚醒し、
やがて魂を揺さぶるゲームの力で人々の魂を安らかにさせ、人々の心を救済することを成し遂げていく物語。
なお最後はゴリラ化
0824名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/26(月) 09:03:18.07ID:cZXsqnqD
以前からゲーム画面のキャラクターの頭が大きいってのは言われてたけど、
その時はパースの関係からそう見えちゃうだけ?とかって話が落ち着いてた。

まさかビジュアルの方でそれが正しい描写だった事が証明されてしまうとは。
0826名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/26(月) 10:02:01.18ID:876dH7bz
前作の時、ストーリーは破茶滅茶だけど
スタイリッシュなキャラデザとか
所々のBGMや主題歌はいいと思ったんだよなぁ 今でも聴いたりするし
素材はいいもの、しかもオリジナルを使ってるのに勿体ないなと
ま、それを作ったのは作者の支援者なんだけど
良いスタッフや声優さん揃えてて使いこなせなかったのがほとほと悔やまれるな
リメイクでは挽回できたらいいね、マジで
0828名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/27(火) 02:41:05.81ID:+OYULt7q
新しいフォレッグ絵をゆいゆい氏がツイッターに載せた時の事だけど、
スレでも当時、フォレッグあたまでけぇwwてコメ付いてて、
サイトの昔のスクショ、特にフォレッグは
頭が小さくて体がでかいからバランスがおかしいんだよね。
言うなればビッグライトで頭だけ巨大化させたみたいな。
0830名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/27(火) 22:05:57.98ID:CeqX1x6t
ツイにあがってるキャラクタディクショナリの画像
戦闘 特殊
探索 食事
イベント ?
システム タイトルコールかな、?が読めなかった
名セリフではないと思う
0833名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/28(水) 16:57:51.19ID:3cMwtbAk
>>826
前回公開後すぐpendingした前科があるのによう手を貸す人がいるもんだ

気のせいかもしれないけど声優たちとその他(グラフィック・音楽)の素材提供者に対する
作者の対応の温度差がある気が…
いやブログとかツイとか見てるとな
0834名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/28(水) 17:43:52.69ID:dzI5at3T
>>833
前作そこまで話題になってないし
8年もしたら
前のスタッフも半数は変わってるだろうし
ピンナップで騙されたご新規がホイホイなんじゃないのかな?
後作者が声優クラスタていうか自分も声優したいのかもしれないね
0836名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/29(木) 10:32:00.20ID:rPz2cssA
>>833
ゲームを見ると確かに作りが凝ってる綺麗なとこと
雑で適当なところの差が顕著で
キャラボイスも凄い上手い人、ネタかという位酷い人の差があったし
音源もクリアな曲、クソ音質の曲が混ざり合ってたし
拘りやスタンスはしっかりあるんだけど、作品の仕上がりに関しては大雑把な性格なのかもしれない
システムとか色々試みをしているし
統一性やバランス感覚があれば素晴らしい作品が生まれそうなのにね
勿体ない
0837名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/29(木) 18:54:02.37ID:ZNO9nCrz
作者が一人で全キャラの声を担当したほうが
話題性ありそうだわ
その方が収録も楽ちんだろぉおん?
0838名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/11/29(木) 19:22:46.82ID:rPz2cssA
色々なソフトがあるしまぁ、不可ではない
しかし演技ができるかって問題もあるしね

それより、ユーザーの多くはボイスの必要性をそこまで感じてないんじゃないか?
正直戦闘ボイスだけでも十分だと思う
フルボイスイベントがダラダラしてテンポが悪くなるのは目に見えてるし
0840名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/01(土) 07:40:23.82ID:TOYUcL9D
>>833
支援者多数で公開後すぐあぼんはいかんね
別の例でアンソロ企画して企画側の都合でおじゃんになって寄稿者が激怒してたのみたことあるわ
0841名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/01(土) 09:24:02.99ID:IZSIS1X6
>>839
>>840
グラや音楽ってその作者の世界観に合わせなきゃいけないからとても大変だと思うよ
真面目で誠実な人ほど苦労すると思う

ちなみに自分は同人絵描きだけど寄稿頼まれることが多々ある
オフ付き合いの為にやってるけど寄稿する本のカラーになじむネタとか
遠慮して描かないといけないからほんとストレスだわ

>企画側の都合でおじゃんになって寄稿者が激怒
これ自分もあった
頭にきてその人との付き合い一切絶ったわ
0842名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/02(日) 10:36:37.79ID:HzWvswL7
>>840
確かあぼん前作をベースにストーリー作り直して一年後をめどに完成させると言ってたかと
(音楽や主題歌やグラは再利用できるがボイスはこの時点でほぼボツ決定)
しかし、作り直す過程で作者が我慢できず1から作り直す事にして
それが7〜8年かかることになったので結果的には前回の素材的なものも一からやり直しなんじゃないかな?
おそらくお手伝いのメンバーも前回いて今回は外れた人はいると思うけど
0843名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/02(日) 13:50:06.62ID:xk5gS/1a
>>842
自分もそういう経緯があったと知ってるから
今回のボイス募集に作者の「こんなに応募があった!」という報告に驚いてる

スレの前の意見にもあったけど募集ってどうなんだろう
応募者をお断りするのもすごい気を遣いそうだし下手したら恨まれそうだしさ
0844名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/02(日) 17:19:17.75ID:rrelk3KX
支援続投の人いたらよほど付き合いのある知人か、信者か
又は自分の宣伝の為の踏み台ってとこかなあ
0845名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/02(日) 22:02:23.64ID:xk5gS/1a
>>844
宣伝…になってるんだろうか
ツイは低浮上すぎてフォロワー数がそこらへんの同人絵描きより少ない
ほぼフォロー=フォロワー数だし
協力してくれた人達の為にもっとガンガン宣伝やるべきじゃなかろうかと老婆心が
0846名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/03(月) 09:14:49.90ID:WavfbCG4
まぁ普通に考えたら
完成する前に宣伝して無駄にハードル上げるより
完成してからガンガン宣伝すればいいんじゃね?
普通のフリゲ作者はたいていそうしてると思うけど
0847名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/03(月) 12:58:04.62ID:vbElRTmX
俺の弟、ツクールで自作ゲーム作ってて
世界観やキャラ設定とか作り込み凄くて裏設定や年表も作ってた
最初に拘りのエンディングから作り始めてたけど
結局支離滅裂になり、やる気が失せてエターなってた
こだわりすぎて理想が高いとなかなか完成しないのよね
0852名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/05(水) 21:57:35.57ID:xh1X5+Vt
新キャラビジュアル不評だがこれでフィナを昔に戻したりなんかしたら
スレを見てると言ってるようなものだし難しいとこだな
0853名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/06(木) 03:24:42.09ID:1r4pwtuv
昔の方がキャラデザが良いのは事実だから仕方ない。
しかし以前はキャラ絵が二人いた気がしたけどな。メインビジュアル要員とカットイン絵要員で。
拍手したらオマケで見れた気が。
当時は一新前のキャラデザだったから没ったか絵師離脱か分からないが
明らかにリメイク前のスタイリッシュなキャラデザの方が良かったわ。
リメイクとは言え前作の良いところまで変えてしまうのは勿体無いわ。
0854名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/06(木) 20:18:58.69ID:qj3NveRy
>>851

>対応は諸々終わりましたが、掲載までに課題が幾つかあって、
>皆様へのお披露目はもう少し後になりそうです。
>(色んな大人の事情があるのです……。)

デジャブがするな…
0859名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/09(日) 09:21:23.20ID:UYQ4RvHQ
>>856
計画通りにできないのに、なぜいつも協力者ありきの製作スタイルなんだろ
別に一人でやる分はいいけどグダグダだと支援する側も振り回されて可哀想
0865名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/11(火) 07:17:26.36ID:OsRyTzID
>>861
超大作ぽい見た目に騙され手伝ったのに内容が中途半端で見切り発車
しかも素材の扱いも適当と来たもんだ
前回から見てるが支援者は気の毒だったと思うよw
作者は自作品を高めるが為にオリジナル素材を集めたかっただけだと思うけどね
0866名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/11(火) 11:12:06.95ID:2aNUhGQQ
ボイスの声優達とその他素材作ってる人達との扱いの差はありそう
何で前のキャラデザ取り下げたんだっけ?作者から何かしら説明あった?
0867名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/11(火) 15:35:19.49ID:158U61rX
>>866
むしろ前作に関してはボイスの扱いの方が雑な気も。
公開一年足らずで取り下げ、ストーリー作り直すってのは実質現データ没だと通告してるような物だし。
軽量化のためとは言えクソ音質に改悪アプデの件も、ボイスアクターや音楽提供者はショック受けたと思うな。
ユーザーのための軽量化処置とわかっていてもね。
前回の件があったから今回>>866みたいに第三者が感じるのように、作者が声優に平身低頭な印象なのかもしれない。
ま、支援者は大事にしないと遺恨を残すからフリー素材の方が気楽だって事だね。
0868名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/12(水) 05:19:06.54ID:azt8xbl+
大人数で作る事により、作者の心を安らかにさせ、作者の魂を救済するんやで
(ワイ自身の)魂を揺さぶるゲームを作る!
0869名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/12(水) 17:50:29.80ID:xvp/k9OX
ttps://twitter.com/R3yuiyui/status/1071773654084575232

>ども、ゆいゆいです。
>今週はバトル関係調整してました。
>バトルにおける各キャラの特徴をもう少し出したいのですが、
>ニッチになりすぎないよう、落としどころを模索中。
>汎用的にも戦え、個性を出せるのが理想です。
>…
>写真がないのは寂しいので、
>うちのゲームの台本20人分の写真を…(吐血)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0870名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/12(水) 19:01:59.79ID:fsPEkd9M
作者曰く女性らしいが
文章だけでおっさん臭を出せるなんて独特のセンスだねw
(吐血)とか相変わらずテキストセンスが昭和w
0878名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/13(木) 18:54:13.72ID:rhTlLGUl
思うに、作者的に悪気はないんだろうけど
おそらく神経質と豆腐メンタルという気質(推測)のため、企画者やリーダーとして不向きなのでは。
外野の要望や意見に過剰反応したり、キャパオーバーで訳わからなくなっちゃって
支援者の扱いまで雑になったんじゃないかな。

魂を揺さぶるゲームを作る!て情熱はあるのだろうけど、
長期製作になった事により義務感に追い立てられて切羽詰まって製作してる印象しかない。

いっそ支援者を減らすなり、完成後のバク取りが落ち着いてから
ボイスを別途収録して、追加パックで出せばいいんじゃね?と思ったりするけどなぁ。
一度に公開したいんだろうね。たぶん。
0879名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/13(木) 21:08:58.82ID:tEv5uaSr
そういやゆいゆいは短い作品をいくつか出す方が向いてるとかスレで言われてたなぁ
いあ!いあ! ゆいゆい ふたぐん!
0880名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/13(木) 21:30:25.65ID:NqCXS12+
>>878
企画統制向いてないのに毎回多数の支援を募るのは無謀やで……
色々なフリゲと製作者を見てきたが最も謎の制作姿勢で理解不能やで……
0882名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/14(金) 08:29:21.82ID:mfJT8BND
短い作品が向いてるというより
そもそも実績なくて知名度が低いから
いきなり超大作を作らず短編で修行と実績と認知度を得てから
長編に挑戦した方が無難なんじゃ無いかなって話はあったよね
0884名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/14(金) 12:39:45.39ID:4HTB4YlA
>>881
そりゃ、ネットで声優やら活動メインの人にとってゆいゆいはあくまでスポンサーの一人だろーし
なんでも反応する人ばかりじゃないでしょう
売れっ子ならたくさん仕事抱えてるだろーし
0885名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/14(金) 19:47:55.93ID:SWqG2OI+
>>879
ふたぐん!がふたなり!にみえてワロタwwwwwwww
なにこれ意味不明なコピペか?と思ってたらくとぅるふネタなのね、、、
0888名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/15(土) 07:36:52.73ID:8P7uDQRb
久々来たらキャラデザが変わっててびっくりした
フィナがすごく微妙なんだが
絵が全体的に下手になってない???
0889ブチャラティ垢版2018/12/16(日) 07:56:52.26ID:UFsWNsiV
「吐き気をもよおす『邪悪』とはッ!
何も知らぬ無知なる協力者を利用する事だ…!
自分の利益だけの為に利用する事だ…!
協力者が何も知らぬ“オリジナル素材”を!てめーだけの都合でッ!許さねえッ!
あんたは今、再びッ!オレの心を裏切ったッ!」
0890名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/16(日) 08:18:31.34ID:VzR+a9oy
大人の事情、都合てのは
>>220あたりからの話題にもある
制作環境の関係で動作不具合があり
調整が必要とかじゃないよね?
やはり2003なのかな
俺のレノボでやってたら何故かvx以降のツクールやヴァーレントゥーガスラフリーズでまともにプレイできんし
0891名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/16(日) 10:55:37.31ID:rRgWC4Vd
流石に完成間近にそれでは
計画性がなくて阿保すぎるから流石にないだろw
長期になると制作ツールとハードの互換性問題は避けられないからね
0893名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/16(日) 22:39:42.21ID:giiO0c7B
ゆいゆいって昔はツイッターも完全受け身で
フォローは自由だけどフォロバはしません
一定のフォロワー数集まる度にスクショ解禁しますよー☆
ってスタンスだったのに、
最近は相手をフォロバしまくったり
協力者の宣伝をリツイートしたりと随分丸くなったんだね

それと…誰かも書いてるけど製作ツール、
ツクール2003のままならだけど、心配な要素だな…
少なくともオレのPCでは動作が怪しいわ…
0894名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/17(月) 09:20:28.98ID:vJiRJKdw
同じような製作報告を何度も繰り返すゆいゆいは
まさにゴールド・エクスペリエンス・レクイエムだな
0897名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/18(火) 18:15:11.44ID:d+NgfLgM
>>896
前回結果が散々だったっち
リメイクで挽回する事にコスモを燃やしてるっち
と思ったがすでに燃え尽き症候群の匂いもするっち
0898名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/18(火) 22:42:15.22ID:WJe+umyd
長期間リメイクデバッグブラッシュアップ繰り返してればやる気も失せるよな
7、8年も年取れば体力もなくなるしな
0901名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/19(水) 10:42:47.02ID:Tuqrx8B+
フリゲだし個人製作の恩恵に預かる立場的には
失踪してもエターなっても作者を責められないけど
他人に支援を請うて巻き込む場合は未完成はヤバイよなぁ
なので今年は無理そうだが、来年あたりに公開じゃないかと予想
0902名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/19(水) 12:04:43.95ID:qO4uHBJw
いうて作風も時代遅れな感じがするし
そこまで話題にならないだろね
もう少し早く出してたらマシだったかもな
0903名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/19(水) 16:27:20.21ID:LfX6dOvH
せやな
スマホでソシャゲをどこでもプレイがスタンダードな時代やしね
家で据え置きゲームをするなら商業ゲーの方が安心でいいしね

作者が製作して自己満足で済むタイプか
1人でもプレイしてくれる人がいるなら〜!とかいうタイプならいいんだが
そうでもなさそうだし
0904名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/19(水) 18:55:32.45ID:Tuqrx8B+
グラフィックややり込みシステムに意欲的だったり
決して実力がない作者ではないと思うんだけど
前回然りやたら協力者を集めて自作品を豪華にしたがる癖があるよね
最終的に多数支援者との連絡調整でパンクして変な方策を講じたり
完成させないといけない・超大作をださなければという強迫観念で
壮大な自爆をしてしまう傾向があるからな
個人制作の方が本当は良いのかもね
0906名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/20(木) 10:36:55.07ID:MIaBxsDn
>>893
所詮創作ツイ垢はwin-winの関係じゃないと続かんからな。
そのやり方の時はフォロワー増えずスクショ解放も2回程度で終わった気が。
今は前よりフォロワー増えたんだし良かったんじゃ?
0908名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/21(金) 13:09:30.65ID:Wh4p2xdB
キャラクター辞典…(遠い目)
なんだか知り合いに創作キャラ詳細設定とかばっか延々と作ってて
本編が一向に進まない一次創作者が何人もいるけどそれ思いだすわ
ああいうのって付き合いでも褒めるの疲れるんだよね…
0909名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/21(金) 17:38:36.11ID:Bn2heMV6
>>908
前もゆいゆいって山積みの制作資料写真をブログかサイトにうpしてて
超大作アピってたけど
作品自体はプレイヤーにテーマが全く伝わらないもので
無味無臭どころか途中から意味不明でなかった…
レビューが少ないのもそのせいやわ…

設定や制作秘話は完成してから公開した方が価値があるんだよ
ツイでも設定やネタを呟く創作者結構多いけど
結構ヲチ側にネタをパクられるしね

以前、鋼の錬金術作者が荒木との対談で
「snsは絶対しない、すべて作品を通して表現する」的な話してて
クリエイターの鑑だと思った
ゆいゆいのアピは逆に小物感が出ちゃって勿体無いと思うよ
0914名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/23(日) 11:23:57.07ID:kLNo7S4+
やはり今年も完成しなさそうだわ
計画通りできないのは仕方ないんだから
ビッグマウス的発言はせず、ひっそりやった方が良いと思うんだわ
0915名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/24(月) 10:09:46.39ID:ZKB2/Glv
系統は違うかもしれないけど、ざくアクなんて2014に正規版公開で、
アプデを繰り返しても未だに人気あるからな。
グラフィックは普通かもしれんがゲームとして面白いし、
なにより操作が快適ってのが大きい。80時間十分遊べるわ。

YUIYUIもサクサク動くストレスフリーな作品を目指すべきだ。
やりこみシステムも肥大化じゃストレスにしかならない。
フルボイスや画像の作りこみに拘るのはいいが、それでは魂を揺さぶれない。
0916名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/24(月) 16:13:09.18ID:C/kJhKmU
たしかクラフティングで属性を付けると強いですよ、みたいな案内が作中あったんだけど
戦闘中に装備を変えられないから漏れなく産廃化する鬼畜仕様だった記憶……

未出の前作ダメ出しもそろそろ底打ちかな
ボイス収録を終えたゆいゆいはこれからレベルデザインで存分に死んでくれたまえな
0917名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/24(月) 17:10:32.84ID:v8LvwAam
システム実装予告→だいたいポシャる流れ
最終調整でいつも撃沈するゆいゆいは通常稼働のイメージ
0918名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/24(月) 20:26:25.54ID:fvOfd6gv
ttps://twitter.com/R3yuiyui/status/1076738305121603584

>※個人的ツイート
>昨日はありがとうございました!
>夕方まで収録でしたが、キャスト様の協力あって
>スムーズに終えることができました。
>いい作品になるよう仕上げていきます!

>そして、夜、別件でお世話になった方達も、
>介抱ありがとう&ごめんなさいでした。

そろそろ完成?これで2019年内にできなかったら笑う
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0921名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/25(火) 15:04:53.80ID:mbDN3eKV
完成してプレイはされるだろうが
作者のテキスト能力を考えると
本人の望む名声=魂を揺さぶる作品を創ったクリエイター
としての評価は得られない気がする

だがこれはスタッフに優秀なストーリーテラーがいれば別かも
0922名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/25(火) 21:32:16.30ID:1O5L4OC0
>>918
いつも思うんだけど個別に連絡すれば済むことを
毎回毎回不特定多数が見るようなところでわざわざ言うところが残念
DMとかじゃダメなん?

自分はこんなタイプの創作者と以前付き合いがあったことがあるけど
不特定多数が見てるとこじゃ愛されアピしてて
個別の対応だとそっけなくて雑なところがあって疎遠になった
どうしても被る
0923名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/26(水) 08:06:37.06ID:Ac5r+zKA
新規や支援者さんはどうか分からんが
謙虚を装った高尚様って事は前からスレで指摘されている。
あと支援者のクリエイトの活動の場のために作品を提供したいてのは建前。
>>506から引用するが
他人が!自らの意志で!私の!作品に!参加した!という事実が大事なのが本音。

世間からYUIYUI.SUGEEE!!て思われたいだけ。
0924名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/26(水) 08:41:55.93ID:1b0YtzqH
>>916
作者の理想のシステムを完成すると万人には受けないんだろうな
好き嫌いが割れ且つ重くて動作が不安定に
全体的なバランスの悪さで良く批判されているし
0925名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/26(水) 08:54:38.45ID:KBZr9FjI
「他人から協力してもらった自分」を見せびらかすのが好きってやつは一定数いるな
そういうやつにとっては「誰から協力してもらった」より
「これだけの人数に協力してもらった」事実が大事なんだよな
個々への対応が雑になるのはごく自然の流れであった
0926名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/26(水) 10:21:26.99ID:Cdjuxl+U
>>921
>スタッフに優秀なストーリーテラーがいれば別かも

絵(モングラ以外?)も音楽も既に別の人に作ってもらってて
ストーリーまで他人任せでは自作ゲームとは言えんだろww
魂をw揺さぶるwwストーリーwwwwってのは作者の目指す最終目標なんだから
0927名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/26(水) 16:08:57.08ID:1b0YtzqH
今は収録終わって公開に向けた最終調整でテンパってそう
バグの多さに殺虫剤かけられたゴキのように痙攣してそうだ
0929名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/27(木) 22:45:06.81ID:tL7QUtIj
>>926
完成した後で「魂を揺さぶるストーリー」と自画自賛←まだわかる
完成前から「魂を揺さぶるストーリー」と自画自賛←ファッ!?
0931名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/28(金) 07:00:34.45ID:ZtIWKamm
>>929
一応クリエイトの指針、なんだと思うけど
そう言う作品をtkる自信があるのが透け透け
そして作品はガワはいいのに中身がスカスカ

こう言う部分が無ければ前作も
"突っ込みどころ満載だが部分部分クオリティの高さが光る惜しい作品"
程度には評価されたと思う
実際部位部位では褒めてるプレイヤーもいた

昔から思ってたが作者は宣伝のつもりでネタを振り撒きすぎ
しかも天然でやってるだろうからまた何とも言えない……
0933名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/28(金) 17:44:32.27ID:QOVZ1uY5
キャラデザの人にはほんとに申し訳ないんだけどさ
ベイオスの頭もでっかいなぁ…。
キャラの頭だけ全部70%くらいにシュリンクしたらどうなんだろうか?

ttps://twitter.com/R3yuiyui/status/1078318922015727616
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0934名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/28(金) 18:53:54.13ID:RD1qNCCa
>>933
頭の大きさはゲームキャラだし多少でかいのはいいんだが、いかんせん劣化ザックスぽくて……
やっぱ旧バージョンの緑髪の方が良かったと思う
0937名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/28(金) 23:59:17.75ID:XokiRXrt
>>932
のっぺりしてる歩行グラフィックが個人的に気になる
かと言ってどう変えりゃ良いのかってのも思いつかないんだけどね
0938名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/29(土) 09:29:06.57ID:wDy4fp4n
キャラとか歩行グラフィックよりも、何で看板が上向いてるの?
ビルの谷間を直立状態で下降してる人を正面から見た図かな。
0939名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/29(土) 10:09:50.03ID:2tRYc2/F
そうなんだよねー統一感がない
妙に写真?加工っぽい背景がスクショにあるのもコラっぽく見える
リブート版はリアリティ追求した結果、全体的に雑なコラ画像のように感じる
2Dなら2Dでの良さを追求した方が良いと思うんだよな
個人的には前回の方が古き良き時代の香りがして好みだった
0940名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/29(土) 15:17:07.15ID:gzYjdhZC
どういう話の流れで滝つぼが出てくるんだろ?
作者が落ちた滝つぼの写真ももちろん使うんだよね?
0942名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/30(日) 00:17:27.67ID:SbAKms5a
>>938
>ビルの谷間を直立状態で下降してる人を正面から見た図

wwwwwwwww
0943名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/30(日) 10:59:58.00ID:REzcVsdS
ttps://twitter.com/R3yuiyui/status/1079070023291875328

>年内ラスト収録完了!
>1年を振り返って、人との縁を強く感じました。
>久々に再会できた方、また多くの方と知り合えて、
>良きご縁に感謝です。

…人との縁…?
しかし最近活発なのにフォロワーが増えないねぇゆいゆい…また一人減ってる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0944名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/30(日) 12:48:25.78ID:szVOY8cS
今のフォロワーは宣伝チラシ出した時
ガワの良さに寄ってきた声優が殆どな気がする
クリエイターの活躍の場()として活用できてるよ!良かったな!!!
0947名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/31(月) 15:08:05.01ID:66xx90N6
>>944
作者のフォロワーをざっと見たんだけど確かに直近はフリー声優ばっかりだな
本当にゲーム完成を楽しみにしてる人って183人(2018年12月31日現在)のうちどれだけいるんだろうな
0949名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/12/31(月) 22:41:31.78ID:k61EbFkL
      r ‐、                良い子の諸君!ぐーてんもるげん♪
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   『ゲームの力で人々の魂を安らかにさせ、人々の心を救済する』
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)   というパワーワードがあるが、
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  その言葉を作ったのは巫堂由依(現在はゆいゆい)だ!
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i   「人々の」という単語が重複し微妙なキャッチコピーになってるが、突っ込んではいけないぞ!
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
0952名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/01(火) 13:41:24.91ID:RIjvCgow
くらげって初期ブログでいつも長文乙コメしてた奴か
あれはズッ友の1人でKYで痛いキャラだなと昔思ってた
0953名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/01(火) 15:50:46.44ID:EkmnpH8y
昔はツイッターはフォロー0でフォロバせず
頑なにRTで他人の宣伝しなかったゆいゆいも
今はフォロバしまくりで声優の他出演作をRTして宣伝してたりしてるんだな
丸くなったもんだなぁ
0954スピードワゴン垢版2019/01/01(火) 22:42:01.64ID:ofqWZx+i
こいつはくせえッー!年始だというのに
今年も完成しねぇにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!
0955名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/01(火) 22:59:25.26ID:CbPbfxa8
>>953
そらそうよ、未出の状態でフォロワー求めて増えるわけないやろ
せめてゲームがないと
つか、そんなフォロワー必要か?
0956名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/02(水) 07:57:41.46ID:vmYQYGlJ
今のアイコンもライトニングを意識してるな
ライトニング好きなのはわかるがなりきりの時はホンマやめてほしかったわw
0958名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/02(水) 11:49:56.12ID:vmYQYGlJ
ボイス収録してるし今年は流石に公開するやろ
てかボイスだの主題歌など散々人に協力させておいて公開延期はせんやろ
0959名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/02(水) 12:31:39.70ID:4MlJwMbk
フリゲ2018の結果が出たけど上位はどれも作り込みと完成度がヤバい
長く遊べたりストーリーが良かったり
えげつないほど歴史ヲタ心をくすぐる秀逸なテキストだったり
年末近くに出しては投票に間に合わないので
年明けに発表しフリゲ2019に合わせて虎視眈々と優勝を狙うパターンかもな

投票コメント
⚫ただのフリゲではない、まさにプレイヤーの魂を揺さぶり、安らかにさせ、僕らの心を救済する珠玉の作品ー−−−−
⚫ゲームを作れるだけでなくライトニングのコスプレをしたリ滝壺におちたり、体を張るところが面白いです☆

↑こういうコメントをもらえたら作者は小躍りのダンスを踊りそう
0960名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/03(木) 10:00:03.13ID:qGjt8hDZ
レター10更新きてるけど

・・・なんか思った以上にシュールだな戦闘画面…
キャラが無表情で闘うのか?キャラグラ無い方がよくね?
ただでさえ人間味がうっすいキャラたちだからこれは悪手な気がする
0961名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/03(木) 10:02:28.10ID:ltMc1edj
>>960
ゴッドメディスンみたいでクッソワロタww
攻撃されて顔が痛いっ!て表情に変わったら面白いお
静止画だから間抜けに見えてて動いたらマシかもしれないが
顔はない方がいいかもねー
0962名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/03(木) 10:07:29.81ID:TH98TYAV
ツクール系のRPGだと顔グラ並んで戦うのはよくあるけど
なんかこのゲームは妙にリアル調のせいか
シュール感が増してるな
他のツクール系みたいにアニメ調、漫画調だと気にならんのだが
0963名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/03(木) 10:50:22.81ID:ltMc1edj
レター?にある新規キャラだけ頭でかいな 大人びたハーディンみたい
てかキャラの顔がみんな似たり寄ったりだわ…
0964名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/03(木) 13:10:48.97ID:qGjt8hDZ
>>961
ゴッドメディスン懐かしいな
あれは敵の攻撃で痛がるキャラの顔を見て感情移入しやすかった
キャラがダメージ受けても無表情だったらシュールなんだよな
何にせよ戦闘画面がゴチャゴチャしてるし情報過多すぎる
0965名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/03(木) 14:27:27.81ID:ltMc1edj
多分ダメージ受けたら「うあっ」とか「きゃあっ」て声は入ると思うw
でも相当シュールだな
あとやっぱ新フィナは剛毛ガールなんだなー前のボブの方が可愛かったんに

>情報過多
確かに
前作でも思ったが画面情報詰めすぎて
中身が頭に入ってこないんだよな
T.M.Rev/o/lutionがダメな意味で歌唱力高くて歌詞が頭に入ってこないみたいな
あっでもゲーム力が高いわけじゃないのでその例えは的確ではないか・・・
0966名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/03(木) 16:06:15.82ID:oN7xQOms
>>960
>グランドインテンションの制作ですが、
『仕事をしながら、個人が趣味で活動』しておりますため、
思うように時間が取れなかったり、かなりタフな状況で進行しております。



人に手伝わせてにまだこんなこと言ってるのね……()
0967名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/03(木) 20:16:19.20ID:esH5pXb2
>>966
協力者ではないけどこの書き方は正直ないなと思う
ゲスパーだけどキャラデザの担当者が変わった理由ってこういう製作者の姿勢にあるんじゃないかと…
0968名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/04(金) 09:11:14.97ID:1HfdmbXS
「個人で」「趣味で」「大人の事情」
こういう単語をよく並べてるのを見るけど
製作が長引いても無償で提供するから文句言わないでねって事かな?

以前日記で「このまま無理して製作してたら私の体が壊れます。」と
製作の規模の大きさが負担になってる事を強調してたね。
0969名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/04(金) 10:55:41.64ID:SV6IFYd2
>>968
なら誰も頼んでないし無理に製作しなくても
趣味なんやし

だけど中途半端に素材屋さんとか声優巻き込んでるから、あとにひけないんやない?

にもかかわらず、最近の声優公募…

昔から何も変わってないんだなと思ったよ
0970名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/05(土) 08:03:43.72ID:gDC37pwx
リメイクの方は分からないが、前のはどこかの素材屋が手伝ってたかな

ゲーム性がうっすくて話題にならなかったから作品自体の概要もほぼ忘れ去られてるけどね
0971名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/05(土) 10:13:23.77ID:9zBAvahb
知名度が低いのは公開して即自己都合で公開終了したから
バグか作り途中のストーリーやエンディングに批判殺到したからだっけ?
結果お蔵入りだし素材屋的に黒歴史なんだから触れてあげるなよw
0973名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/05(土) 12:25:00.22ID:GYWzmj63
>>972
一生懸命なのは分かるけど
「個人で」「あくまで趣味」を強調しすぎも良くない
ヲチに「そんなの他のフリゲ作者も一緒だろ」と突っ込まれる要因になっちゃってる

プロット・グラフィック・ストーリー・システム組みは作者がやっているだろうが
挿入歌・キャラ絵・音楽は他人に頼んでて公募で声優集めてる訳で皆でtkろう系企画物的な感じ

あまり個人個人強調するのもね
0976名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/06(日) 09:18:19.79ID:3UXHSw1L
FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルに仕上がっていますよ」
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調

こんな感じで誰かゆいゆいのリメイク史作れない?
0977名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/06(日) 10:42:49.84ID:OR8tSegD
昔から見てるが製作姿勢に突っ込みどころが多すぎてついヲチってしまう
大規模や豪華に見せる事に執着が強すぎだから作品に反映されても仕方ないよね
0980名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/07(月) 17:19:15.49ID:8lZ4zSl5
>>976
しかしゆいゆいのリメイク計画はこの2倍くらいのスパンという…
素人だからしょうがないかもしれないけど

年表面白そうだな
0981名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/07(月) 18:09:23.48ID:cyDOEFxN
完成間近なのかもしれないけど
前回の宣言通り一年後にスパッと出してれば一番良かったのかもなー
作者の理想が高いからか作り直しを繰り返してサグラダファミリア症候群になりつつある
0989名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/12(土) 00:32:24.38ID:XRwKkTbg
フォロワー数にこだわって初期から長く応援してきた人を容赦なく切り捨てるスタイル嫌いじゃないぜ



フォロワー増えなくてスクショ開放企画は1回で頓挫したけどな
滝つぼに落ちたぐーてんもるげん
0993名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/15(火) 22:34:10.59ID:iGcnZOh3
本人は顔出ししたりコスプレしたり体を張ってまで宣伝してたのに知名度が全然上がらないのは切ないのう
0994名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/16(水) 06:08:24.28ID:TNmdbd6w
シリアス一辺倒だからダメなんじゃね?
ギャグとの融合調和やギミック仕掛けやエログロ要素が皆無で
目を引くものがグラフィック?大勢スタッフ?ぐらいだし
ゆいゆいのゲームは具は多いし素材は良いのに味付けがイマイチだから反応が薄いんだお
0995名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/16(水) 09:17:53.95ID:4ZmhuJ6U
>>994
わからんぞ
なんせリメイク時間長くとってる割りにはゲーム内容がまったくシークレットだしな
もしかしたら今はやりのLGBT問題めっちゃ絡むストーリーかも
0996名無しさん@お腹いっぱい。垢版2019/01/16(水) 17:40:43.67ID:TNmdbd6w
まさかのフォレッグがふたな/り展開とかねw
人間とは何かがテーマだしそれはそれで面白いのでは
カルマシステムに是非是非組み込んでおくんなまし
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