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グランドインテンション攻略&雑談スレLink05
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0604名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/23(日) 18:54:47.14ID:V1uPIHkc
いやそもそもライトニング姐さんを名乗るのが間違ってる
好きなキャラなのでそろそろやめてほしい
0606名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 08:25:43.96ID:YF/ES8MJ
>>598
これ本当に思うわ…
キャラや世界観・グラフィック・システムなどのデザイン力は高いが
それをまとめる能力が低くて、作品全体が支離滅裂になる
統括側よりお手伝いさんその1の方が才能発揮しそう…
でも、作者自分が!自分の作品が!て前に出たい部分があるし
あまり他者の建設的意見に耳を貸さなさそうだからなぁ…
0608名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/25(火) 06:17:36.49ID:N5+5UzoD
>>602
前回がテーマも一貫性もない話だったのに
タイトルが壮大な意志でクソワロタ
高度なギャグかと
0610名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/25(火) 12:30:47.24ID:oUCgTeG0
ハーディン「イグニートファァングランドインテンション!」
で、車田ぶっ飛びしていくYUIYUIを想像したわ
0612名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/25(火) 19:59:02.65ID:F6uRNhCN
オレはまだ登りはじめたばかりだからよ、この果てしなく通りフルボイス坂を
〜NEVER END〜
0613名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/26(水) 18:51:42.51ID:1E3513oy
キャラにド○クエ11のシ○ビアみたいなのがいたら楽しいのにな
なんか皆固そうな感じ
0615名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/26(水) 19:25:38.54ID:C0KI/ERP
>>613
ベイオスは面倒見が良くてコミュ力も高い兄貴キャラ・・・・
のつもりだったかもしれないが、
結局ハーディン見捨ててるせいで印象悪いんだよな
0616名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/26(水) 19:52:51.38ID:XomwJnMt
生死をともにした主人公がクズ仲間のせいで離脱した件に関して
総スルーな上に戦線離脱した主人公に怒るメガネと
フラフラしてるヒロインも印象悪い
一番駄目なのはフォレゴリでベイオスはまだ比べたらマシなほうかもね

なんか総じて人間関係淡白だったから感情移入もできなかったもんなあ
0617名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/26(水) 22:15:29.04ID:C0KI/ERP
>>616
まあベイオスは仲間のなかじゃ一番マシだろうね
他の奴らがハーディンに対して酷すぎるだけともいうけど

実際ベイオスはフィナとかフォビンの面倒は見てたし
ハーディンの事も気にかけてくれたらガチ良い奴認定できたんだが
0618名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/26(水) 22:29:53.67ID:OprpCg5r
ベイオス割と好きなキャラだったけどハーディン放置は淡白だなーとしか
作者はデザインは得意そう
人間関係の描き方は苦手そう
0619名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/27(木) 08:52:48.61ID:5E+vxyot
>>613
シル○アは気遣い半端ないいいやつだからなぁ
最初はなんなんだこのオカマは!?て思ったけど今では好きだわ
0621名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/27(木) 15:59:21.08ID:oOsC9eAY
オカマっちゅうよりオネエな気がする
あのオネエには癒されたわ
王の盾ポジションのグレイグというキャラもいるがヒスゴリより全然仕事してる
0622名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/27(木) 17:27:23.34ID:XhRRICNy
オネエキャラがいればギャグ要素が入るな
いっそユイユイというオネエキャラを作ったらどうだろうw
まぁibのギャ/リーみたいな例もあるが
0623名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/27(木) 20:31:11.79ID:l73Fh7y+
作中屈指のオネエキャラ・ユイユイがフォレッグを張り倒すストーリーならリメイクをやってもいいな。
前作のフォレッグはマジで自己中でムカついた。主人公に謝罪もしないし。
0632名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/30(日) 11:36:23.59ID:klCA03A8
なんだろう
長くヲチしてるといくら年月と技術?を磨いても
根本的な雑さは変わらない気がするからか

しかし今回の気合の入りようからして専門的アドバイザーを雇ってるのかもね
それならゆいゆいの雑で支離滅裂な部分を
ブラッシュアップ・フォローしてくれるから大丈夫かもね
0635名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/01(月) 19:08:57.60ID:DPPuLdLI
前作のキャラだとメインキャラが学生4人(熱血・ヘタレ眼鏡・お嬢様・ゴリラ)
サブキャラに緑髪とメカニックロリの兄妹・無表情女戦士・片腕機械男
宇宙飛行士・ガンマン・ポニーテール・シスター系の女とかもいたけど
イロモノキャラは少なかったな

主人公達勢力の♂に恋する♂(ガチホモ)とか
ギャグキャラのオカマとか遊び成分はあまりなかったな
いっそフォレッグは主人公にガチゲイ勢のアッー!キャラでいいわ
0636名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/02(火) 00:06:37.98ID:GAmzPDca
LGBT万歳!の世の中だしな
明るいオカマキャラやオネエキャラを出してほしいぜゆいゆい
0637名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/02(火) 21:08:21.71ID:wWNAWHAV
なんかそういうキャラは作れなさそうじゃね?
生真面目なキャラばかりというか
個性があまりなくて似た感じの
FF8みたいなさ
0638名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/03(水) 12:48:15.23ID:xO8iLVYH
人外とかメカとかいてもおかしくない世界観だけどな
キャラが多くても個性がないと覚えきれないしね
0640名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/03(水) 20:57:07.94ID:k62L0kJL
個性がないというか人間味が薄い無機質な感じ
例えば仲間の主人公が酷い目にあっても反応が淡白だし
設定を考えるのは上手いんだろうけど、キャラの生かし方や動かし方が下手なんだろーね
まぁ、今回出来が良かった場合
アドバイザーを得たと言う事じゃないかな
0641名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/04(木) 04:50:16.21ID:gKPqQYpY
大方のヒット作って、シリアスを名乗っていてもどこかしらにおちゃらけたシーンがあったりするよね。

シリアス一辺倒だと息が詰まっちゃうからそういうシーンで緩急を付けてる訳だけど、
ああいうのを上手くやっている作品を見ると上手いなって思う (同人・市販問わず)。

ゆいゆいはその辺りは苦手そうだよね。生真面目にシリアス作りたい人っぽい。
0642名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/04(木) 05:24:21.84ID:JRWn8suf
ずっとシリアスだと疲れてしまうからね
緩急うまいのはプレイヤーへの配慮ができてる製作者だろうな
0645名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/04(木) 18:10:45.54ID:XkEFwqzH
声優公募とかオーディションにたくさんの人が来た!みたいな感じでブログに書いてるけど
結局のところどうなんだろうか?
0647名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/05(金) 05:39:18.08ID:YcXKbeZ/
>>645
プレイヤー側からしたら
製作過程の裏話やスタッフ秘話なんて完成してからメイキングで後から楽しむもんで
ぶっちゃけどうでもいい
その話題で楽しんでるのは作り手と出演予定のネット声優ぐらいだろう
前回も同じように大規模アピして結果惨敗して失笑を買ったのにあまり変わってないな
0648名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/05(金) 05:42:56.60ID:gm7UV2n+
>>643
爆笑されてたからな
脚本と声優演技とシーンの演出がシンクロしなかった結果
演出がまだマシならキャラにも愛着湧いたかもしれない……
0649名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/05(金) 13:16:03.69ID:29dL2JTw
前作のフォレゴリはどうしたら許されたのか
仲間を庇って詫びながらあぼーんでもすれば良かったのだろうか
0650名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/05(金) 18:26:16.40ID:c74b4dBw
>>639
言い得て妙だな
ここ最近の作者の動向を観てると声優を集めるためだけにゲーム制作してるとしか…
きっと今が一番楽しいんだろうなぁ
0651名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/06(土) 15:27:10.86ID:+ZyUdORp
リメイク完成が近くスタジオ録音とかで作者は意気揚々?なのに
作者のダメな点やキャラへの突っ込み・声優ネタの話題がループするあたり
作品が記憶に残る感じではないんだろうな…
0652名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/06(土) 21:16:17.34ID:OM2PP1TW
ゲーム制作は「作者の娯楽」だと考えれば、現状も別におかしい事ではないのかもね。
アーリーアクセスでお金払ってる訳じゃないから、制作進行に何か言う権利も無いって言われればそれまで。
0653名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/06(土) 21:17:35.86ID:MIBxf9II
ゆいゆいはブラッシュアップするんなら
ドラクエ11をプレイした方がいいと思うな
今日クリアしたけどすげー面白かったよ
ボイスないけどキャラよし、ゲームバランスよし、泣けるとこもあるし、40時間弱でクリアできるし
やっぱり商業ゲーは違うな
0654名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/06(土) 21:45:53.74ID:qYPiTskw
>>649
それならまだ許したかも
そもそもハーディンへの謝罪が無かった気も
一応メインキャラなのにフォレッグもフィナもあんな扱いで良いのかよw
と思った
0655名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/06(土) 21:49:12.28ID:ilpkh9cq
プレイヤーはまず主人公に感情移入するからねえ
主人公を雑に扱う奴はそりゃ嫌われるよ
フォビンとフィナなんか恩もあった筈なのにな
0656名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/07(日) 19:47:33.46ID:TRBOYwzY
>>655
なぜあそこまで主役の扱いが酷かったのか謎のままだった
戦いから退いて穏やかに暮らすかと思いきや、そんなに幸せそうでないし
あのままだとハーディンはただの人生の落伍者みたいで可哀想
第2部でフォビンが目まぐるしく活躍!かと思いきや影薄いままだしなぁ
0658名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/08(月) 07:25:01.17ID:BNww83t7
この作者、人知れず他のフリゲ作者からpgrされてそうなイメージある
製作に対する概念が根本的に他の人と違う感じするわ
0659名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/08(月) 07:30:05.27ID:6gFzgbBI
>>655
ダイ大だとダイよりポップに感情移入する人が多いし、
フォレッグやフィナも魅力的な脇役なら感情移入出来るけど突出した個性がないからな。
結構良いと思ったベイオスも主役への淡白な対応(ほぼスルー でえっ、となった。
脚本書いて1から読み直さないのかな、と当時思った記憶。
0660名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/08(月) 09:35:00.13ID:yRdGcgZm
ゆいゆいのHP・ツイッター・ブログの内容見ても
プレイヤーより声優に向けて書いているとしか思えないな…
ゲームシステムとかぜんぜん分からないし魅力が伝わりにくい
まぁ作者にとってはプレイしてくれるかどうかわからない未来のプレイヤーよりは
出番を求めて群がってくる声優たちのほうが大事なのは分かるんだけれどもぉん
0662名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/08(月) 22:33:59.72ID:84jhE1Ra
>>660
公式サイト、中身がスカスカなのに
サイト入り口に「Now Loading」という重いFLash?みたいなの置いてるのが個人的にすごく面白い
0666名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/11(木) 00:02:55.78ID:5esoLW2Z
>>660
もはや開発レターもボイスのことしかないな
ttp://rrr3.jp/game/news9.html

プレイヤーにとってはボイスなんかどうでもいい要素なんだけど
てかむしろ無い方がいい
0669名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/11(木) 12:32:49.26ID:fPIw7cmE
大手商業やスクエニ系意識してるのは否めない
ヴァルキリープロファイルとか好きそうやな
0671名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/12(金) 22:20:27.58ID:xlMbzbAo
イヤ、商業に対する対抗心はかなりあるやで
意識高い系フリゲクリエイターだと思うやで
0672名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/12(金) 22:21:25.73ID:xlMbzbAo
イヤ、商業に対する対抗心はかなりあるやで
意識高い系フリゲクリエイターだと思うやで
0674名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 10:32:18.52ID:pP/SSXxd
前回のキャラもビジュアルは硬派で結構かっこいいんだけど
ゲームの中では大して見せ場がなかったりで
キャラの使い捨て感が半端なかったのよね
0675名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 20:30:34.13ID:M4i3O7fv
・二年経ったら、再検討せよ。
・五年続いたら、疑え。
・十年経ったら、捨ててしまえ。

有名なニューヨーク・セントラル鉄道元社長・バールマンの言葉だ。

つまりリメイクも十年経ったら、諦めた方がいいという話だな。
0676名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 15:18:45.62ID:yqVHjoB0
この作品、古きよき時代のゲームが好きなプレイヤーの為に
若しくは声優などのクリエイターの活躍の場を提供したい
という、崇高な目的を掲げてるっぽいんだけど
根底に惨敗した前回作をリメイクで挽回して
世界を見返してやる!評価を変えてやる!という
作者の執念を恐ろしいほど感じるのはオレだけだろうか…
0677名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 15:30:00.53ID:0bRqPGDQ
そうかなぁ。
むしろ半分どうでも良くなっていそうな感じ。

みんなしてリメイクって言ってるけど、これってリメイクじゃなくてリブートだよね。
0678名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 15:35:07.41ID:yqVHjoB0
うーんもしかしたら
沢山支援者を募ってるのもあって引くに引けなくて
スタジオ録音とか大層な事になっているのかもだね
ブログを読むと確かに昔みたいな作品に対する熱意が感じられない…
0679名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 17:47:18.29ID:VAOiWVCp
いっそもうギャルゲーでも乙女ゲーでも作ってくれよ
それならボイス有でもいいよ
0680名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 20:02:51.76ID:NVyGGtCb
ゆいゆいにはギャルゲーも乙女ゲーも無理。
人間関係が描けない、恋愛も葛藤も萌えも多分苦手ぽい。
高尚なストーリー求めずシステムゲー作ってりゃ良いと思う。
0685名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/16(火) 12:36:17.91ID:EubGCNRp
ゆいゆいがリメイクで10年近くくすぶっている間にも他のフリゲ作者たちは
フリー素材を駆使しつつ海外でも大人気の良作を生み出しているの草
0686名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/16(火) 18:41:02.60ID:wJtpRhHS
だから、最初から超大作のつもりで作らず
力を抜いて自分のカラーでやれば良いのにな。
フリゲは商業で出来ない事が出来るから楽しいものだしね。
>>676の意見も>>677の意見も一理ある様に思える。
0688名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/17(水) 18:49:52.65ID:QhCiSsJt
グラフィックが売りの一つなんだろうけど
若干マイナーなフリゲでも
ヌルヌル動く高クオリティのドットを駆使した作品て、結構あって
プレイヤーの目も肥えてるからなぁ
ゆいゆい氏も、商業に近づけるより
もっとフリゲならではのオリジナリティを追求した方が
リブート作が話題になりそうな気がする
0689名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/17(水) 21:47:01.88ID:1YwRgf6k
>>688
全盛期スクウェアのスタッフが作ったんじゃ?金取れるんじゃ?
と思ったくらいドットがレベル高いフリゲやったことある。
しかも生き生き動いてた。
際どいネタも多かったがそのゲームはストーリーが良くて感動した。
0690名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/18(木) 12:06:22.36ID:9MeJKoXW
カルマシステムとやらを搭載するならば
ヒロインと憎悪で敵対するとか全滅とか
清々しいバッドルートをたくさん入れてほしいな
0691名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/18(木) 14:30:30.60ID:4YzRiFVp
>>690
それって素人が手を出しちゃいけない事の代表格では…。

マルチルートは作る側にとってはゲームを二本三本作る程の手間がかかるのに、
プレイヤー側からは「ルートを分けるくらいなら一本のシナリオでボリュームを増やして欲しかった」とかってなりやすい。

市販ゲームのように人員を投入できない個人製作の場合、
どうやったって個々のルートのボリュームはルート数に比例して減少していく事になってしまう。
0693名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/18(木) 18:26:41.10ID:KXHWwH24
前作ストーリーは何を描きたいかが本当に意味不明だった
戦闘システムやグラや素材が悪くなかっただけに残念
ストーリー構成やキャラの役割分担のバランスが悪い印象
地味でも王道のストーリーの方がマシだったけど敢えて奇をてらって失敗したのかな?

リブートは作者曰くズッ友?が太鼓判押す出来のストーリーらしいから前作よりはマシだと思うけど
0694名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/18(木) 19:25:21.38ID:/Wk//UdD
>>691-693
同意。そもそもストーリー能力が低い人が
無理矢理壮大な物語を作ろうとしたら、大体支離滅裂になる。

王道の物語を面白く作る事って結構難しい。
欝ENDでもプレイヤーが納得できるモノを作れる人って、
実はその辺の基礎が出来ていたり
ギャグとシリアスの緩急のバランスが優れている人なんだよな。
結局は作り手のセンスって事になっちゃうけど。
0695名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/19(金) 13:08:13.59ID:+0lPYEqd
デザイナーとしての技量はある
でもシステムとストーリーにトコトンこだわるのでバランスがおかしくなる
そうさそれがYUIYUI POWERだぜ
0697名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/19(金) 18:48:31.24ID:3y2a1umi
>>688-689
ド/イ/ツ軍大佐氏作品とか
ドットのクオリティヤバくて鳥肌立った記憶
滑らかに動くあのドットの戦闘だけでもご飯何杯もいける
フリゲならではの過激なネタで人を選ぶけど
ストーリーは感動しちゃうんだよな…
0698名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/20(土) 08:37:57.12ID:Uu1PKqrX
>>666
ボイスってキャラのイメージが固定されるので
個人的には無い方が好きだな。
フルボイスになると台詞を読むから話のテンポが悪くなる。
最近のゲームが良い例。
でも前回から見る限り、
作者にとってはボイスが重要な要素なんだろうね。
0699名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/20(土) 08:38:30.15ID:sCWsdLSd
>>697
そういう人の作品ってたぶんストーリーの中で
「ここは描きたい!こういうのを表現したい!」
と主張したいという強い意志、つまりパワーがあるんだよね
心を揺さぶられるし感動しないわけがない

そういう意味ではゆいゆい氏の「人の心を安らかにしたい」というのはあながち間違ってないかもしれない
心をゆさぶられない=心が安らか
0700名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/20(土) 11:59:34.80ID:gp62b3QB
外側の立派さで、新規プレイヤーの魂を引き寄せ、完成作でプレイヤーの心を撃沈させる。
0701名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/21(日) 09:49:54.78ID:4Ei0QAra
>>699
いちうツイのプロフには「魂を揺さぶるゲームを作る!」とあるんだよなぁ…
どっちなんやろな、心を安らかにしたいのと
0702名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/21(日) 10:07:26.70ID:2Rx6g2/7
>>701
本人は魂を揺さぶりたいスタンスで製作したいんだけど
プレイヤーの魂を揺さぶるゲーム作れてないってことやろ
高尚な目的掲げてるとネタにされたり結果で色々突っ込まれる材料になるから
こう言うのは思ってても言わない方が良さげやわー
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