グランドインテンション攻略&雑談スレLink05
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現在リメイク製作中。2018年配信予定 ■公式サイト ttp://rrr3.jp ※現在リメイク中にて前作は公開終了 ■前スレ グランドインテンション攻略&雑談スレLink04 https://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1503635986/ ■作者twitter ttps://twitter.com/r3yuiyui ■作者ブログ ttp://rrr3.jp/lightning/index.php/ 理想が高すぎるしもう全部一人で作れよって思ったことあるわw ゲームの力で人々の魂を安らかにさせ、人々の心を救済する言うパワーワードを考えるくらいだからな コード書く人じゃないかもしれないけどゲームのなんらかで食べてる人だと思ってた だから習い性みたいになにやっても商業っぽくなっちゃうんじゃないかと 商業に対する闘争心や復讐感情が透けて見えるだけに前回のさんざんな負けっぷりは傍目になかなかキツいものがあった >>448 そういや昔某二次同人ゲームにハマって全クリしたことあるわ グランドインテンションと違って素材はほぼフリーサイトの既存のものからとってて ぜんぜんこだわりはなかったがそれが逆にストーリーに集中できてよかった すごい愛を感じられて面白かった それは60時間くらい遊び倒したかもw >>452 >商業に対する闘争心や復讐感情が透けて見える しかし作るものは商業の真似でしかないんだよな…orz いくらグラフィックをリアルにしても商業には敵わないのが明白だし せめてキャラがすっげー魅力的とか萌えるとかならいいが、地味だし システムも最初は物珍しく興味をひかれるが、やりこんでると粗が見えちゃうし オリジナル主題歌や挿入歌・フルボイス・音楽・キャライラと豪華に材料を揃えても 使い方に統一感がないからインパクトに残らないし ほんのすこしだけ、歯車が合えば大作にはならずとも良作は作れそうなんだけど そのパズルのピースが噛み合わない それがYUIYUIだぜ 負けっぷりゆうても一番の被害者て前回のお手伝いメンバーじゃないのwww 製作者のプライドでお手伝いした作品速攻公開終了されるとは思わないだろ どういうつもりで公開停止しているんだろう。 音質が悪いとかいうのは理解もできるんだよ。 だってこのゲーム、同時のフリーゲームとしてはかなりファイルサイズが大きかったからね。 それをどうにか小さくしようとした結果だと思えばおかしくもない。 現在はもう無料ゲームでも 1 GB くらいのゲームもありって感じになっているから、 今こそ劣化音質ではない過去バージョンを公開しても良いのではって思ったりも。 推測だけど ・作者自ら取り下げた失敗作 ・現OSだと動作が不安定 ・オリジナル素材提供者との連絡がつかない (声優など引退してる可能性も有り、一応再公開許可は必要だと思う為) 等の事情で無理なんじゃないかな。フリー素材じゃないとこういう弊害もあるね。 アンチ多すぎと思ったが皆プレイした上での建設的批判でワロスな上に古参なんだな ぶっちゃけリメイク成功すると思う?オレは五分五分だと予想 作者ブログの >前作グランドインテンションで 提供していただいた〇〇さんの曲が 〇〇さんのチャンネルで公開されました。(作曲者さんは伏字) この曲いい曲なのに前回のみで今回は実装されないってこと?? だとしたらもったいないな… >>458 俺らの思う成功:それなりにDLレビューされ好評を博し固定ファンがつく ゆいゆいの思う成功:無料なのに商業並み!フリゲの歴史を塗り替える超大作だと話題になる →企業からソフト化の話が来る →非公式ファンサイトが設立される →二次創作物で盛り上がる →キャラグッズが出る・派生作品が出る →雑誌にインタビューされる →ゲームの力で人々の魂を安らかにさせ、人々の心を救済する くらい基準に差がありそうだからなんとも言えない 俺は今回もヲチするのみ 自称巫女だし、やっぱり安らか救済が成功であってほしい。 この「安らか救済」って >>364 氏が使ったのが初出かな。すごい好き。県民共済みたい。 >>458 見た目は凄そうなのと目新しさで 最初だけ無料こじきが群がってプレイ 初期はそんなに悪くないので中途プレイの奴がレビューや実況をしてくれり しかしやはり地味さとパッとしないテーマが話題にならずに消える 前回と同じと予想かな ヒロイン(フォナ?)が主人公とラブラブになる 嫉妬に狂ったゴリラが主人公の目の前でヒロインをntr→R18シーン メガネは空気 これでプレイヤーが釣られるやで 地味ならエログロ要素をいれればプレイヤーが増えて話題になるやで、ゆいゆい 作者が意気揚々と作成したピンナップをサイトに載せてるのを見ると 遠い昔、映像配信予告宣伝用にブログに載せてたポスターも思い出すよ。 結局、映像配信に人が集まらなかったと嘆いていた事も思い出すな。 映像配信と言いつつも、時間半分は顔出し自分語り。唖然とした記憶。 この辺りから作者の製作意欲の根源が 自己愛と承認欲求の強さってのが透けて見えだしたんだよね。 自称ライトニングさんだし。 リメイクで注目されなければアイデンティティが崩壊しそう。 >>465 普通に面白そうな展開やな ntr好きな身としてはw ゆいゆいのゲームに共通してる事 最初が評価のピーク その後はどんどん右肩下がり 長くプレイすればするほど辛くなり 途中でやめちゃう >>466 別にクリエイターの自己愛と承認欲求の強さがあってもいいんだよね それが創作のエネルギーとなる場合もあるだろうし 問題は、そのくせに他人の手を借りすぎということだよなァ? ゆいゆいはそこらのフリーゲームクリエイターより遙かに能力は高いと思う。 ただ、自身が担当したい部分 (シナリオ) とそれがかみ合ってない感じ。 >>469 むしろ他人に 2/3 くらい投げた方がいいのではって思ったりも。 そもそも作ろうとしているものの理想像が高すぎるから、一人でやろうってのに無理ありすぎ。 そうそう テキストが特段上手いわけでは…と言うかぶっちゃけ言うと 文章がすごい読みにくい でもグラフィックとシステムはレベルが高いと思うので そっちメインにしたらいいと思う 数年前から指摘されてるが本人は テーマが重厚なシナリオの作品を作る事で評価されたいのでは 良い作品を作ってもシナリオやストーリーが別の人だと 胸張って代表作とは言い難い部分もあるから 全部自分でまとめようとするから諸々編集が疎かになったり 実装予定のシステムがオシャカになる 文章力はまぁ…ブログを見る限りお察しだな もう消されたけど旅行記もなんだか…て感じだった ストーリーは遥か昔にズッ友がチェック済みで その際「流石ゆいゆい!非の打ち所がない。」とベタ褒めだったようだ。 ブログに書いてあったから覚えてる。 ちなみにヒロインの唐突なデザイン変更は前作で嫌われてたのが原因ぽいな。 過去スレ見るに作者のお気に入りぽかったからビジュアル変更は苦渋の決断の筈。 いっても、叩かれたのは見た目じゃなくて行動が原因なんだけどな。 >>419 遅レスだけどこれ読んで思い出したことがあるw 昔愚兄がサウンドノベルツクールでノベルゲー作ってたんだけど オープニングの後、いきなりスタッフロールが始まったw 「なんやて!?」と思ったわw まだ登場してないキャラの影絵まで出てきて延々と10分くらいそれが続いたw しかもそれを作って満足したのか、本編を作ることはなかった… 久々にあのカオスな未完成作を見たくなったwまだデータ残ってるかな ゆいゆいってなんか完成前から スタッフロールみたいな事ばかりしてるからおかしいんだよねw >>474 むしろフォレッグの方がデザイン変更かリストラで良かったかと あのキャラこそお気に入りな気がする 古き良き時代のゲームを再現するのはいいんだけど操作性の不便さまで再現しなくていいのよ >>475 懐かしい…昔まだ厨二病の時触ってたわ 三部作の壮大なプロットを考えてたが1作目の途中で飽きて終わった ヒロインの名前が†夢幻 焔†(むげん ほむら)という凄い恥ずかしい名前だったwww そう言えば…作者のひとつ前の名前は確か、巫堂由依(みどう ゆい) こっぱずかしいHNだった… そうかッ!安らか救済だったり、ゆいゆいは遅く来た厨二病を今でも引き摺っているんだな… 安らか救済… ゆいゆいは生保レディーか!? ブログの自画像ライトニングがだんだん保険の営業おばさんに見えてきたお 原作のライトさん自体はシスコンショタコンこじらせてるが美人で良い人だぞ ブログ自画像のライトニングはなんか昭和っぽい古臭い香りがするぞ >>478 いかにも中学生が好みそうなネーミングセンスや グランドインテンション・アジャストメント〜怒りのハーディン!フォレッグ滝つぼ落とし〜 ゴリラの絵だけ裸だし頭がよりでかく見えるな ゲーム画面に比べて頭のデカさに違和感が くさそう >>481 昭和のゲームの絵柄ぽくアレンジしてるのかも 昔のアニメってヒロインが今より大人びてて、言うなればおばさん臭いって言うか だからといってライトニングを名乗るのも敬礼するボタンも なりきりが痛いのでそろそろ"辞"めないか? 誰かも言ってたが作者は頭でっかちなので プレイヤーが文句言っても 自称ライトニングアンド敬礼・ゲームボイス・詰め込み肥大化・ ゴリラ続投・ストーリー企画・ゲームの力で魂を安らか救済パワーワードは 意地でも変えないと思うよ ゴリラとか前作で屈指の嫌われキャラだったのに なぜそこまでしてゴリラに固執するんだろうな ゴレイヌかよ おそらくハーディン役は続投なんだな この微妙な盛り上がりは前回を思い出す 同じルート辿って盛り下がらないといいね 敬礼はできれば振り回されている声優さん達に送りたい… 声優は自分の知名度を上げるメリットのために擦り寄る場合が多いし ゆいゆいを利用する気満々の人がいても別にいいと思う キャラにあったまともな声ならプレイヤーは満足する 前回の声優は 作者の商業並み超大作を作りたい理想のための 踏み台として利用されたよね 速攻でお蔵入りは気の毒だけど自分で公募したんだから仕方ない まあでも 前回の声優は結構面白ボイスも混ざってて実況でもネタにされてたよ 作者的には嫌われゴリラを今回リベンジで人気者にしたいんじゃないか 主役蹴らなきゃマシだけど前回のイメージが残ってて改心しても微妙だけど DQ11やってるけどボイスがないせいかキャラに嫌味があまりない 聖剣リメイク2やったらボイスがあったせいか嫌になったわ ボイスってそこまでして必要なのか? フリーゲームにおいて ボイスを欲しがるのは市販ゲームの真似事をしたい作者側であって、 プレイヤー側は無くてもいい、むしろ無い方が良いと思っている事が多い。 完成度はさておき作者の常々の発言から出る自分は特別感がちょっと苦手 楽しくゲーム製作してる感じじゃないもんな あとライトニング自画像はもうやめてほしい 作者自分の考えを基本梃子でも変えない感じだからそのままなんだろうけど >>496-497 うん、あまりいらないよなぁ それで完成が長引いたり世界観やキャラクターイメージが壊れることがある あえてボイスなしでプレイしたことあるわ 自分の好きなフリゲは全部ボイスなしでグラも無料ゲーの域を超えないけど どれも周回プレイで遊び倒したし心に残ってる 市販ゲーの真似をしたいのかな 前回は最初こそ話題を集めるもバグやらストーリーの分かりにくさ故にひっそり消えて惨敗だったよな >>500 >>409 を書いた時に長くなるから端折ったんだけど、自分が今まででみた一番ひどい「市販ゲームの真似事」は、 ツクール製なのにわざわざウェイトを入れて「Now Loading...」と表示させていたゲーム。 今はツクールもブラウザ対応のおかげで、本当に「読み込み中です」って画面が必要になっちゃってるけど。 >>501 マジでwwwwwww知らないわそのゲーム そういうクリエイターもどきはフリゲ界にも一定層いるんだね 前作では自分はロードの長さ、イベントのテンポの悪さが気になったな 余談だけど最近のツクールって画面がキラキラしてて軽くなったよなー プラスチック製の家具みたい むかしウディコンで遭遇したけど、Now Loading... はもうね、苦虫噛みつぶしたような顔になるね プロや商業のお作法をまねること自体は経験値すごいと思うし、すっごくいい思い出になるとも思うんだけど プレイする側としては文化の接ぎ木というか、なにか新しいものを持ち込んでほしかったり。欲目か 俺自身はきっぱり声いりませんの人だけど、声を録音するならするで アルベドみたいなギミックの一つでも入れてくれさえすればこれをやりたかったのかと勝手に納得しちゃうと思う ゆいゆいが妙案もってることを祈ってようかね ただ任意で切れるようにはしておいてほしいかな? リメイク前の戦闘の面白いところでもあったんだけど、音切るとカウンターは全然決まらないしリンクも寸断されまくった経験があるので しかし変わったことしてるよね、声優のテレワーク? 結果失われる録音環境の統一性はいいんだろうか FRPの風呂リバーブとタイル貼りの風呂リバーブじゃ聴感は全然違うだろォオン? ボイスのやり方に関しては前回と同じ道を辿ってる気がする そもそも音屋みたいな知識もないのにやたらフルボイスや参加人数や規模の大きさの豪華さに拘ったり 前回は音質も統制されてなくて聞きにくい、ノイズもひどい、声優のクオリティはバラバラ 挙句、アプデによる軽量化としてボイス関連が音質をメチャ落とされて bgmもmp3なのに200〜40kbpsのやつがゴロゴロ混じってたり 音源が趣味のやつなら不統一さにひっくり返って痙攣するレベル フルボイスやるなら最低限プレイヤーが不快や違和感感じないよう気配りしろよとは思った イベントのたび、戦闘終了のたびに汚い音質のmp3 聞かされる身にもなれよと 作者は自分の作品を使ってクリエイターの活躍、交流の場を提供できれば 古き良き時代のゲーマーに楽しんでもらえれば という理由でやってるみたいなことをスレで見るけど 言ってることとやってることと作品の中身がちぐはぐな感じ…… Now Loading……クッソワロタ サクサク動く方がいいに決まってるのに なぜ真似事をして更にプレイヤーを待たせるのかwwwwww >>503 製作者にとっては他人が!自らの意志で!私の!作品に!参加した!という事実が大事やから あーそれに気づいてない支援者がいるんやろなー 若しくはお互い知名度を上げるために擦り寄ってるパティーン 見た目のいいピンナップに騙されたご新規さんとか、前回からヲチしてる立場から見たらもうね >>504 40台の数値のビットレートとかギャグだろ まだMIDIの方がパートごとの楽器の区別がついて音綺麗なレベルやんww 個人的には、ほぼ自分でやってて規模はコンパクトでも きちんと完結した良作ゲーム作る人の方が 個人的に凄いなと思うし尊敬する 大人数で作ってるが故に統一感なく節々が雑とか ストーリーが無茶苦茶なのより全然マシ 前から思ってたが宣伝ぜんぜんうまくないよなぁ? スクショ出し惜しみしてるからいまいちどんなゲームか全容がまったくわからないしさぁ やれ声優やら、スタッフやら、ブラッシュアップやらそればっかなイメージだわ あのチラシ作ってツイカスたちが群がっただけなイメージ まぁ純粋に前回のリベンジって何回も言ってっけど 手伝った人に対して純粋に失礼と思った 声優さんやら、バンドマンやら、作曲者やら、絵師やらに対してね それらの提供してもらったもの含めて作り上げた作品を完全に失敗だと言ってるようなものだもの 作者は知らず知らずに悪気のない発言がうっかりてのが多い気が 天然の無礼者ってゆーか プレイヤーーーッ 人々の魂がッ!揺さぶられるまでッ!ゲームを作るのをやめないッ! 音源編集は流石に誰かに頼むのでは? 作者にそのスキルがあまりなかった気がする キャラの声優って普通のフリゲ作者は 自分の足で探して個人的に依頼なりなんなりするもんかと思ってた 自分が製作者ならそうするね、だってイメージに会う人探すには自分が見つけたほうが絶対いいし 有料依頼とかのほうが声優さんも嬉しいだろうしさ 公募ってどうなんだろ、使いどころがない声優とか無名な人は門前払いするのか? 安らか救済どころかいろいろ禍根を残しそう ゆいゆいは自分の作品をクリエイターの交流の場として 提供したいって言ってるから基本無償なんだろうけど 前回だと微妙な人が混じってるね まぁ交流の場なら別のやり方もあるだろうし 一つのゲームとしてきちんと完成させる方が優先だと思うけどね 誰かも指摘してたが商業ゲーに対抗心でもあるのかな? もしかしたらゲーム関連のお仕事をしてて内心企業に対してギラギラしてたりして >>514 別の人の例を言うと、一応毎回公募してて、編集技術もありキャスティングも上手い製作者もそれなりにいる。 ボイスいらない派の為に別途ボイスパックダウンロード方式でプレイヤーに選択させてくれるので、ストレスにならない。 ボイスinは重要イベントシーンのみ。テンポがいいので臨場感が出る。 声優さんとも互いにリスペクトしつつ、愛を持ってやってるのではたから見てて楽しそう。 その人はデバッグもきちんとやってるので不具合修正対応も速かったな。 バトルで連携技系のシステムあったと思うのだけど、ボイス切って不具合出るとかは無かった。 結論:作り手が自己満足でなく遊び手のことを考えて作業すれば、フルボイスでもストレスもたまらないしムカつかない。 >>515 真のゲーム制作王に俺はなる!どーんっ!てなってるのかなw >>516 ほーん なかなかいい製作者やな、尊敬するわ やっぱり端から見て楽しそうなのがええなあ ゆいゆいはそこらへんのマネジメントどうなんやろな 表面リスペクトなイメージ 絵描き(虹)で似たタイプの人知ってるけど ゆいゆい氏も自キャラでグッズとか作って自作品萌えしてそうww なるほどフォレゴリのラバーストラップか ピンナップといい商業化狙ってそうやな >>519 本当にキャラに自萌えしている人は、声優は公募せず自分で好みの声を探しに行く。 人物が不憫な目にあったりするのは自キャラをいじめるのが好きなのかリョナ趣味なのかね。 前作の主役の扱い。 リメイク 前回のひょうきん族ラスボス>>2 は変更になるんだろうね あれだとギャグにしか見えないし 前作では高尚なストーリーと深い人間ドラマを描いたつもりなのに 支離滅裂ゴリラだのラスボスがひょうきん族だの川越シェフだの言われてクソワロタ 支離滅裂ゴリラってフォレッグかw たしかに列車のシーンは憎悪が湧いた ヒスゴリの方がマシや 屈辱の前回から8年ほどの製作期間を得て満を持してのリメイクか はてして クオリティはさておきスレ読むと作者への観察眼に笑う 昔から謙虚を装いつつつ高尚な発言してたからな 某元ウェブ漫画家スレみたいになってる >>531 はてしてじゃなく、はたしてだ 誤字スマソw 作者のアイタタダンシングをヲチするスレやで 公開後は攻略や雑談がメインになるだろうけど 前回は公式掲示板と攻略wikiを作者が作ってそこで事足りてたからな また作るならこちらはほぼ雑談だろう Down, the power of a shrine maiden! Restore people's soul with the power of the game and save people's mind Hahahahahahahaha 公式公式って言うけど、そもそも、前回作に非公式の何かがあったのかと言えば、無かったって話。 >>534 ダウン、巫女の力! ゲームの力で人の魂を復元し、人々の心を救う ハハハハハハハ ワロタ ゆいゆい(ネットで5ちゃん見てないふりしてるけど実はエゴサして グッズや二次で盛り上がってるフリゲが羨ましいンゴよ) ネットで自分語りする人は自己顕示欲や承認欲求の塊お エゴサはフリゲ作者はみんなやってそうな気がするお #北川プラスの件を見てゆいゆい氏を思い出す #ゆいゆいプラス スタジオ録音とか言ってるがボイスに力の入れようが凄まじいな 豪華そうな見た目に反していまいち盛り上がりにかけてる気がする...のは俺だけか? リベンジとかにこだわらず楽しく作った方がいい と思う >>547 そもそも盛り上がる系の作風ではない 作者は大人数でワイワイやりたい願望がありそうだが 前回も盛り上がってたのは作者と支援者とズッ友がメイン アンソロジーで身内間で「凄いの出来た!うちら最高!」て盛り上がってて側から見たら白ける系なのと同じ 全員そうかは知らないけど第三者から見ると作者含め若干内輪盛り上がり的な雰囲気はあったね ストーリーが酷くて撃沈しちゃってたけど 声優が別HN使って雑談掲示板で担当キャラプッシュしてた自演疑惑とかもあったね 懐かしい リメイクはかなり時間かけたみたいだしだいぶ修正して別物になってる可能性あり バトルは前回も面白かったから期待しよう 内輪盛り上がりはしてもいいけど 裏でこっそりで表に出さない方がいいな プレイヤーとしては萎える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる