ふりーむではボコスカの評価なのに、なんで夢現では入賞できるのか謎。
ゲームセンスがないことは、このレビューが一番わかりやすい。

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■難易度・バランス
魔法が強い。とくに序盤は圧倒的すぎる。
大げさではなく、最弱の魔法で物理攻撃の20倍のダメージです。

なのに・・・
魔法を使うと武器熟練度上がらない、
魔法使えないダンジョンあり、
敵全てが攻撃魔法無効なダンジョンあり、
全体魔法封じ、魔法反射は雑魚もボスも当たり前に使ってくる、
あげくの果てにキャラの台詞でも魔法に頼るな、とか。

プレイスタイルを否定して自由度を下げるように仕向けてくるのは何故なのでしょうか。
とにかく窮屈に感じました。

あと、一部のバトルは結構難しいというか運ゲーです。
先制4連発クリティカルで為す術もなくバーサクオークに瞬殺されて心が折れかけました。

ラストバトルも相当な激戦になりました。
そこそこレベル上げしたつもり&装備はおそらく全部回収した状態ですが
複数耐性をカバーできないのに複数属性の全体攻撃。
はずれを引くと一撃でPT崩壊です。

■ストーリー
序盤から終盤までストーリーを牽引する敵役なのに、
再開してその場であっさり倒してしまう等、妙に淡白だなーと思う部分がありました。
敵役にもう少し深みがあると良いと思います。

タイトルの奈落の魔女、ロッカの果実って結局なんなのか、
等もはっきりと説明しきれていなくて、消化不良気味かも。

■演出
テキスト全般(主にキャラの台詞)が弱い、というか変。
気の利いたことを言わせようとしてるのは伝わりますが空回り気味です。
登場人物全員が、昨日覚えたばかりのちょっと難しい言葉を使ってみたがってるお子様状態です。

■その他
世界地図は欲しいですね。
世界の南、とか言われても南北ループする世界のどこを基準に考えていいのかかわかりません。