[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 14 [ウィズ]
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いまだに#2図鑑埋まらないから#3行けない
埋まってないのは207.208.226.233.277
#1と同じだろうからバズーカと東天紅と真打と99式はわかるけど277は何やねん 探索メインの無称号PTとイベント用の称号PTとに別けてたらイベント見逃すところだった
このスレに出て来るスフィンクスやっと見つけた FakeのB5F中央の「第五元素抽出装置」のパスワードが分からない・・・・・。 >>612
どんな内容だったかな? 他の四属性を入れて地球だったかな… たしかタウス・ザ・サードフロアにヒントがあったはず >613 614
レスありがとうございます!
おかげさまですぐ分かりました。まんまでしたね・・・。 Wanderers&Adventurers
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_7450.html
・ダンジョン探索RPG
・陰湿な構造と罠
・アイテム総数約500種
・16色
・死んで覚えろ
そうそうこういうのでいいんだよこういうので Javardry、呪文が10系統くらいあれば夢が広がりまくるんだけどなぁ 結局使える呪文は一部だけってなりそう
それはともかくラスブレ#3のモンスター図鑑、No.170って何でしょう? >>618
前衛職とか盗賊で、呪文系統をスキル扱いで使いたい >>620
呪文としてじゃなくアイテム効果としてスキルを実装するという手段もあるんじゃないかな?
系統一つ潰してスキルアイテム生成を各ランクに作って
事前にあるいは探索中に生成したスキルアイテムを使用してマハマンみたいに複数のスキルから選ぶみたいな感じに
他キャラが作ったスキルアイテムでも使用出来るのはご愛敬
まあアイテムの空きとか事前準備とか管理が面倒なだけかな CoCは貴重なBCF系列だったからかなり惜しいわな・・・
Fakeは新規の淫夢素材さえ集まれば続きが来るって信じてるから(震え >>616
Z と X 逆でしょこれ。やりづらくて仕方がない。 >>619
確認してきた
魔大公の一人だからEXダンジョン上層でねばれば出るはず >>623
https://www.adobe.com/support/flashplayer/debug_downloads.html
ここのDownload the Flash Player projectorってやつからスタンドアローンのFlash Playerを用意して
あとはJoyToKeyかなんかで好きなボタンに割り当ててパッドでプレイが正解かなー >>625
助かりますありがとう
分身体を倒しても図鑑に載らない敵が居たからそれかな? とか思ってました Wanderers&Adventurers ちょっとやってみた感想
・Flash Player前提って珍しいけど動作は軽い
・職がウィザードリィっぽいからってステ振りは別物
・レベルがとにかく上がらない、上がってもステが下がるなんて当たり前
・毒最強、もう毒だけでいいんじゃね?
・罠は即死モノが沢山、リセットなんてねぇ! TheKingでいかにもラストボスっぽい奴がいるらしいB8Fに到達したんだけど
・ラストボスっぽい奴を倒して終わり
・ラストボスっぽい奴を倒してもまだ本編が続く
・ラストボスっぽい奴との対決はまだ先
・ラストボスっぽい奴を倒してもクリア後ダンジョンがある
の内、どれ?
最初から魔女でキャラメイク&2万溜まったら即司教にクラスチェンジだったので
魔法はどれも5レベルまでしか覚えてないし…… ・ラストボスっぽい奴を倒してもクリア後ダンジョンがある
すぐに隠しダンジョンに行っても手も足も出ないと思うからしばらくB8で育成おすすめ
何だかんだ行ってレベルこそ正義 >>631
ありがとう。ただその隠しダンジョンがwizディンギルのドラゴンの洞窟みたいな
極端かつ理不尽なバランスだったら本編で終わりかな。 理不尽でもない気がする
隠し呪文どころかアニヒレートなくてもいけるし
ただある雑魚は準備もしてないとラスボスより強い気がする はぁーやっとラスブレ#3の図鑑コンプ出来た
これで#2の図鑑埋めに戻れる… >>634
#3、アイテム269だけ埋まらなくて放置してるんだけど、特別な入手方法? >>635
あれはイベントアイテムだわ
Exダンジョン入り口近くのイベントマスにあるんだけど
文字通り勇者の末裔連れて行かないといけないんで#3から始めたら手に入らない >>635
>>636 の言うとおり転生キャラ連れて行けばもらえます、微妙なモノが >>636
ありがと、#1#2#3それぞれ新キャラでクリアしたから手に入らないのか
そのうち、内容いい感じで忘れた頃に、#1から通しでやりなおそう >>638
成長したキャラでクリアアイテムだけ回収して
称号付けキャラに渡して城に連れて行って称号付けて転生
を#1#2#3で繰り返せばいいんじゃないかな >>639
今作の#3でそれやって取り返しのつかないことになった 前にライトセイバーのもらえる条件は何? って話が出てて、
あるアイテムを使って〜みたいなのが正解と思ってたら違った
これは促成栽培キャラだと気付かないわ
#2の条件もこれだったんだね Wanderers&Adventurersプレイしてるけどこれツライな
Javardryに慣れてると操作性とかプレイしやすさへの配慮とか相当ストレスたまるわ
ファミコン時代の出来の悪いドラクエクローンがこんな感じだったなって懐かしさを感じてる 第2ダンジョンの地下5階のwiz5の鏡の間みたいな透明の壁のフロアが突破出来ない
しかたがないので戻ろうと地下4階に戻ってきたんだけど
入ってきた北4東2の扉が開かなくて閉じこめられてしまった
どこか別のところから出るのかな? 操作性の悪さで投げちまったわW&A
雰囲気は悪くなさそうだったんだけど Wanderers&Adventurersで第2ダンジョンの地下4階の北4東8の地点で
四方を壁に囲まれて閉じこめられてしまった???
わけがわからんのでセーブデータいじって座標ずらして脱出したけどどうなってんだろう? >>646
よくおぼえてないけど
1階の左下の方のイベントマスからワープした先でシュートに落ちるとかだったはず >>646
実は俺もここでしばらく詰まったことある
1Fの左側に入れない扉があると思うけど、
MAPで見るとその扉の付近に3マスイベントマスがあるはず
で、二つの扉どちらにも面してないマスに乗ると条件満たしてればワープするんで
そこからさらにシュートで落ちればボスのいる階に行ける
俺は気づいた時自分のあまりのバカらしさに笑ったわ ワープ気づいてたのにシュート完全に見落としてた…情報感謝! TheKingで3つめのダンジョンに到達したんだけど、鷹の目が機能しないのは仕様?
それに2つめのダンジョンと違ってスタート地点近くに脱出装置も階段もないので
リターンホームの魔法がないと帰れないみたいだけど、自分が見落としてるだけで
脱出装置の類が有ったりする? >>652
鷹の目効かないのは仕様
踏むと強制帰還するポイントは複数あるけど
たどり着けないならリターンホームかその効果を持ったアイテムが必要だね
どうしても出られないなら確か入り口からまっすぐ北に行ったところで腕が脱出手段を用意してくれたはず 鷹の目が機能しないのは仕様
一方通行とかで行きやすい特定の場所から出られるから見落としてるだけ ラスブレ終わって、Wiz欠乏症候群に陥ってしまいGBのウィズ外伝に手を出してしまう
め、めんどくせぇぞコレ… めんどくせえことなんかあったかな外伝1
2はダンジョンの仕掛けが凝ってて3はダンジョンの作りがめんどくさいからわかるが 外伝の武器の類が能力が分かりにくい上に、攻撃があたらない、なんだか攻撃力が低い
カシナートの剣がシリーズ中一番役立たず? 外伝1は武器威力バグってるけど
そのバグ前提でバランス調整されてるからなぁ
特に序盤攻撃当たらないのは仕様っぽかった気がする
まぁWizはほとんどの作品で小さくないバグがあるから
今時プレイするならバグ情報確認してからのが良いかもね 外伝2は今でもたまにやるが、再開直後はLRがないから横歩きできないのが面倒と感じるw
ネザードメインを移植してほしかったよ…… Wanderers&Adventurers、第三ダンジョンの海獣の肝が見つからない
カタパルトのある海岸で何かするっぽいけど、どうやればいいのか分からん KINGで裏8Fの扉を開けて色々イベントを見て、ソースをダウンロードできるパスワードが出てきたから
多分シナリオはEX3FとEX4Fのあれで終わりって事なんだろうけど、要するに
冒険者とケントの調査部隊を利用して四神との契約から逃げようとしたけど脳を通じて企みが筒抜けだった上に
地上に脱出する前に暴力衝動を抑えきれなくなって四神の支配領域にあったケントの地下教会で暴れたせいで
ケントの神「そちらの馬鹿(キング)に迷惑をかけられてるので、引き取ってもらえません?」
四神「「「「その言葉を待ってました!さあ、地獄へ行くぞ!」」」」
みたいな状態になった、って事? 外伝1終わって(裏六階はスルー)外伝2を続けてやってるけど、戦闘が快適だぁ 外伝2>外伝1>>>>外伝3〜4かね個人的には
外伝2は動作サクサクなのもかなりの高得点
外伝1はやっぱり武器バグが結構致命的なんよな
wiz外伝からハクスラとったら何が残るのっと 外伝4はギミックに凝ろうとしてバランス崩壊してるからなあ
○和風世界で3つの塔があります、それぞれにコンセプトがありイベントも豊富です、どれも難易度は同じくらいなので好きな順でやれます
×1つの塔をクリアしてアイテム持ち帰ると残りの塔のギミックがほぼなくなります、それ以降の迷宮はイベントが薄く、全体として戦闘難度ぬるぬる
4よりは3の方がマシ >>666
難易度同じにこだわったあまり
一つクリアすれば適正レベル的に残りは作業だろうからギミック無くしておくんでさっさと通過してね
って感じだったんかね
一応他の塔で拾ったアイテムを使う謎解きとかあるんだけどそこまでガチガチに行き来しろって感じではなかった
ギミック類も謎解きわからなかったら強引に突破する手段があったり
戦闘も経験値稼ぎポイントがあったり敵も弱めだったりで
初心者向けにしたかったんじゃないかなーと思う
ただしドラゴンの洞窟は普通に進めてるとダメージが即死級の難易度だったけどね 良ゲーWIKIの解説にもあるが外伝1はそのお陰で魔法と物理のバランスが保たれてるが、
外伝2から武器インフレ酷すぎ&後半ティルトウェイトゴミ化が始まってお世辞にもバランスいいとは言えない
外伝2の種族限定武器のせいでキャラメイクも限定されがち
まぁ、それでも厨房の時は楽しかったけどね
外伝4は本家7のイベントのオマージュ無理やりもってきてるせいで
一部面倒な部分がある
本家の方は別にいかなくてもいい場所の高難易度イベントだけど
外伝4だと必須になってるのが痛いところ 強さが段階的にバラバラなダンジョンだといいけど、似たような強さの場所が複数あると雑多に感じるね
エルミもそうだったっけ。しかし外伝1の武器のボーナスバグ? ほんとひでぇ、武器拾うたのしさ半減 後半、レベル上げて殴るだけが顕著になったのは外伝2からだよなぁ。
WIZにそうゆう作品(特に日本産亜種)が多いのは否めないが。
本家6~7は魔法強かったな。 外伝4はターンごとにBGMリセットされたり後半の展開が急過ぎたりで良い印象あんまりないなぁ Wanderers&Adventurers詰んだくさい
第3ダンジョン12、13階の左下に閉じ込められてどうにもならん >>675
今配布元確認したら更新版が出ているようだ
それで試してみたらどうだろう? kingで初めて真打村正手に入ったけど爽快感やべえなこれ
あのレネゲイドやトライアスやアークデーモンがスッパスパ斬れていく シリーズ通してリセット容認できる派の人に聞いてみたい
こんな状況になればほぼ確実にリセットしてしまう時ってどんな場合?
死んだ時はもちろん色々なパターンがあると思うけど奇襲くらってブレス受けた時なんか
そうじゃないだろうか? と言うか奇襲っていらない要素な気がして… クソがぁ、とムカつきつつリセット
マジかよぉ、と嘆きつつリセット
もまたウィズなので Javardryの剣匠王の試練場をはじめてプレイした時、
「何か懐かしてなぁ、これくらいならノーリセで行けるだろ」と、
案の定ドレインくらって泣きながらキャラを育て直し、リセットの必要性を覚えました wizに限らず、戦闘でレベルドレイン食らったらリセット一択かなぁ。ツラいし… 元ネタのAD&Dはドレイン含む状態異常に対抗する魔法があるが
Wizには容量的な理由だろうけどそのへんがごっそり抜け落ちてるからしょうがない
それすら受け入れるマゾは自分を誇ってもいいが、だからといってリセッターを貶すのはなんか違う気がする リセット前提のプレイの場合、リセットした方が得か損かで判断してると思う
だから過剰に失うものが多かったり、受け入れがたいほど気分の悪いことが起これば、ポチった方が精神衛生には良い ドレイン状態を回復させるゲームなかったっけ?
AD&Dは違ったかな マスターLv以降はそれほど意味がないなら受けても屁の河童だろうけどまぁ… 逆にリセット封じと言えば町に戻った時だけセーブできるモードとかあったなあ
確か外伝4のヘヴィーモードは毒麻痺ドレインクリティカルなんでも発生したらその時点で自動セーブが入るという鬼仕様
とりあえず死んだ時よりもレベルアップでHPが1しか上がらないのをやり直す回数の方が圧倒的に多い
プレイヤーとしてリセットできるのにしないのは縛りプレイするのと個人的には同じかな
縛ることで得られるカタルシスがあるならよいのだけどそこまでのものがないのならその選択は無いってだけ
ただ制作側になると何とかリセットさせないようにできないかを考えてしまうこの矛盾 HPは結局レベルに見合った値に収束するんだから+1でもリセットしないわ >>688
制作側だと、リセットさせないコレってアイディアがあるわけでもなく、全体のゲームバランスでリセットしづらい作りに持っていくしかないからね
後はリセットする必要がないぐらい緩めの難度にするかだけど、wizらしくないしなぁ
>>689
低レベル時の戦士職や術師職は、HP+1引くと攻略に差し支える時があるから… >>685
ロードス島にあったらしいけどプレイした事ないから本当かわからない… やはり宿屋泊まってレベルUPする時のリセットの回数は多いね 序盤だと最大HPが少しでも欲しいから、って事でリセット多用するけど
一回の探索で複数上がるような頃になってくると、その複数回のレベルアップで収束するからしなくなるかな
>>682
エルミナージュのウルマクル(いわゆるマハマン)にはドレインで下がったレベルを戻す、というのがあるね
呪文使用で下がった分は戻らないけど >>694
確かにwiz5のマハマンからその効果があるね
レベルダウンは即時効果だけど、経験値は転移逃げしない限り戦闘終了で是正されるから、文字通り下がったレベルを元に戻してるだけなわけか 外伝2ほぼ終わって次は3だ
それにしてもペイントソフト使ってるとは言えマッピングたのしいな GBの外伝買った時、「コレ携帯機でやるの大変過ぎだろ…」
って積んだままにしてたなぁ 初心会でFF4の戦闘デモとかSFCの新作とか色々あった中で、これ絶対買う!って思ったのは外伝Iとロックマンワールドだったなあ >>698
デュマピックは座標ではなくマップを表示してくれるし、極端に意地の悪いマップはないし、
バランスはまあまあ良い方だし(1の武器の攻撃力バグは擁護できないけど)、
1・2・3のどれも普通に携帯機で遊べる良作だよ
>ゲームボーイの外伝シリーズ
むしろ、スマホでしかも座標表示のゲームがあったけど、とってもじゃないけど無理だった…… 温故知新じゃないが、GB外伝などの古い作品をプレイすると
KingやLastBladeとか今時のJavardry作品が如何に遊びやすく工夫しているのがわかる
システムをはじめ作者さん達はすごいな LRでカニ出来ないのが何気に面倒だったりするが、アイテムの受け渡しなんかはあの操作系でも割と快適なのが凄い >>701
逆に、(剣匠王→)KING→シンプルの順番で遊んだので
「他の仲間の所持品の鑑定できないの!?」
「未踏のフロアに転移魔法で突っ込めちゃうの!?」
「装備がランクアップしたって印象薄いなぁ」
と不便な印象を持ってしまった。シンプルの作者様が悪いって訳じゃないんだけど lastbladeは導入までが不親切の極みなんよな
画像は他のシナリオからコピペしてください、私はbgmこれ使いました〜で「は???」ってなった
統合版はよ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 外伝2は種族、職限定装備が強すぎて
キャラメイク自由にやりづらいのがちょっとな 外伝は特にそういう傾向強いけども
ディンギルでも趣味でネコ侍とか作っちゃうと痛い目見るからね
種族限定以外でも代替え品がある程度強ければいいんだけどねぇ ジャヴァードリィはキングしかやってないけど他にお勧めある? >>707
CoC、FAKE、騎士王、殲滅軍団、The LastBlade Story#1〜#3
あたりかな
CoCは現在入手不可能っぽいけど
KINGクリア済みならFAKEマジオススメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています