[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 14 [ウィズ]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>603
さぁ! 君も逃げる宝箱をレッツハンティング!
>>604
捨てずに貯めてアイテム交換しても使わない俺が居ますから、全捨てでOK いまだに#2図鑑埋まらないから#3行けない
埋まってないのは207.208.226.233.277
#1と同じだろうからバズーカと東天紅と真打と99式はわかるけど277は何やねん 探索メインの無称号PTとイベント用の称号PTとに別けてたらイベント見逃すところだった
このスレに出て来るスフィンクスやっと見つけた FakeのB5F中央の「第五元素抽出装置」のパスワードが分からない・・・・・。 >>612
どんな内容だったかな? 他の四属性を入れて地球だったかな… たしかタウス・ザ・サードフロアにヒントがあったはず >613 614
レスありがとうございます!
おかげさまですぐ分かりました。まんまでしたね・・・。 Wanderers&Adventurers
https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_7450.html
・ダンジョン探索RPG
・陰湿な構造と罠
・アイテム総数約500種
・16色
・死んで覚えろ
そうそうこういうのでいいんだよこういうので Javardry、呪文が10系統くらいあれば夢が広がりまくるんだけどなぁ 結局使える呪文は一部だけってなりそう
それはともかくラスブレ#3のモンスター図鑑、No.170って何でしょう? >>618
前衛職とか盗賊で、呪文系統をスキル扱いで使いたい >>620
呪文としてじゃなくアイテム効果としてスキルを実装するという手段もあるんじゃないかな?
系統一つ潰してスキルアイテム生成を各ランクに作って
事前にあるいは探索中に生成したスキルアイテムを使用してマハマンみたいに複数のスキルから選ぶみたいな感じに
他キャラが作ったスキルアイテムでも使用出来るのはご愛敬
まあアイテムの空きとか事前準備とか管理が面倒なだけかな CoCは貴重なBCF系列だったからかなり惜しいわな・・・
Fakeは新規の淫夢素材さえ集まれば続きが来るって信じてるから(震え >>616
Z と X 逆でしょこれ。やりづらくて仕方がない。 >>619
確認してきた
魔大公の一人だからEXダンジョン上層でねばれば出るはず >>623
https://www.adobe.com/support/flashplayer/debug_downloads.html
ここのDownload the Flash Player projectorってやつからスタンドアローンのFlash Playerを用意して
あとはJoyToKeyかなんかで好きなボタンに割り当ててパッドでプレイが正解かなー >>625
助かりますありがとう
分身体を倒しても図鑑に載らない敵が居たからそれかな? とか思ってました Wanderers&Adventurers ちょっとやってみた感想
・Flash Player前提って珍しいけど動作は軽い
・職がウィザードリィっぽいからってステ振りは別物
・レベルがとにかく上がらない、上がってもステが下がるなんて当たり前
・毒最強、もう毒だけでいいんじゃね?
・罠は即死モノが沢山、リセットなんてねぇ! TheKingでいかにもラストボスっぽい奴がいるらしいB8Fに到達したんだけど
・ラストボスっぽい奴を倒して終わり
・ラストボスっぽい奴を倒してもまだ本編が続く
・ラストボスっぽい奴との対決はまだ先
・ラストボスっぽい奴を倒してもクリア後ダンジョンがある
の内、どれ?
最初から魔女でキャラメイク&2万溜まったら即司教にクラスチェンジだったので
魔法はどれも5レベルまでしか覚えてないし…… ・ラストボスっぽい奴を倒してもクリア後ダンジョンがある
すぐに隠しダンジョンに行っても手も足も出ないと思うからしばらくB8で育成おすすめ
何だかんだ行ってレベルこそ正義 >>631
ありがとう。ただその隠しダンジョンがwizディンギルのドラゴンの洞窟みたいな
極端かつ理不尽なバランスだったら本編で終わりかな。 理不尽でもない気がする
隠し呪文どころかアニヒレートなくてもいけるし
ただある雑魚は準備もしてないとラスボスより強い気がする はぁーやっとラスブレ#3の図鑑コンプ出来た
これで#2の図鑑埋めに戻れる… >>634
#3、アイテム269だけ埋まらなくて放置してるんだけど、特別な入手方法? >>635
あれはイベントアイテムだわ
Exダンジョン入り口近くのイベントマスにあるんだけど
文字通り勇者の末裔連れて行かないといけないんで#3から始めたら手に入らない >>635
>>636 の言うとおり転生キャラ連れて行けばもらえます、微妙なモノが >>636
ありがと、#1#2#3それぞれ新キャラでクリアしたから手に入らないのか
そのうち、内容いい感じで忘れた頃に、#1から通しでやりなおそう >>638
成長したキャラでクリアアイテムだけ回収して
称号付けキャラに渡して城に連れて行って称号付けて転生
を#1#2#3で繰り返せばいいんじゃないかな >>639
今作の#3でそれやって取り返しのつかないことになった 前にライトセイバーのもらえる条件は何? って話が出てて、
あるアイテムを使って〜みたいなのが正解と思ってたら違った
これは促成栽培キャラだと気付かないわ
#2の条件もこれだったんだね Wanderers&Adventurersプレイしてるけどこれツライな
Javardryに慣れてると操作性とかプレイしやすさへの配慮とか相当ストレスたまるわ
ファミコン時代の出来の悪いドラクエクローンがこんな感じだったなって懐かしさを感じてる 第2ダンジョンの地下5階のwiz5の鏡の間みたいな透明の壁のフロアが突破出来ない
しかたがないので戻ろうと地下4階に戻ってきたんだけど
入ってきた北4東2の扉が開かなくて閉じこめられてしまった
どこか別のところから出るのかな? 操作性の悪さで投げちまったわW&A
雰囲気は悪くなさそうだったんだけど Wanderers&Adventurersで第2ダンジョンの地下4階の北4東8の地点で
四方を壁に囲まれて閉じこめられてしまった???
わけがわからんのでセーブデータいじって座標ずらして脱出したけどどうなってんだろう? >>646
よくおぼえてないけど
1階の左下の方のイベントマスからワープした先でシュートに落ちるとかだったはず >>646
実は俺もここでしばらく詰まったことある
1Fの左側に入れない扉があると思うけど、
MAPで見るとその扉の付近に3マスイベントマスがあるはず
で、二つの扉どちらにも面してないマスに乗ると条件満たしてればワープするんで
そこからさらにシュートで落ちればボスのいる階に行ける
俺は気づいた時自分のあまりのバカらしさに笑ったわ ワープ気づいてたのにシュート完全に見落としてた…情報感謝! TheKingで3つめのダンジョンに到達したんだけど、鷹の目が機能しないのは仕様?
それに2つめのダンジョンと違ってスタート地点近くに脱出装置も階段もないので
リターンホームの魔法がないと帰れないみたいだけど、自分が見落としてるだけで
脱出装置の類が有ったりする? >>652
鷹の目効かないのは仕様
踏むと強制帰還するポイントは複数あるけど
たどり着けないならリターンホームかその効果を持ったアイテムが必要だね
どうしても出られないなら確か入り口からまっすぐ北に行ったところで腕が脱出手段を用意してくれたはず 鷹の目が機能しないのは仕様
一方通行とかで行きやすい特定の場所から出られるから見落としてるだけ ラスブレ終わって、Wiz欠乏症候群に陥ってしまいGBのウィズ外伝に手を出してしまう
め、めんどくせぇぞコレ… めんどくせえことなんかあったかな外伝1
2はダンジョンの仕掛けが凝ってて3はダンジョンの作りがめんどくさいからわかるが 外伝の武器の類が能力が分かりにくい上に、攻撃があたらない、なんだか攻撃力が低い
カシナートの剣がシリーズ中一番役立たず? 外伝1は武器威力バグってるけど
そのバグ前提でバランス調整されてるからなぁ
特に序盤攻撃当たらないのは仕様っぽかった気がする
まぁWizはほとんどの作品で小さくないバグがあるから
今時プレイするならバグ情報確認してからのが良いかもね 外伝2は今でもたまにやるが、再開直後はLRがないから横歩きできないのが面倒と感じるw
ネザードメインを移植してほしかったよ…… Wanderers&Adventurers、第三ダンジョンの海獣の肝が見つからない
カタパルトのある海岸で何かするっぽいけど、どうやればいいのか分からん KINGで裏8Fの扉を開けて色々イベントを見て、ソースをダウンロードできるパスワードが出てきたから
多分シナリオはEX3FとEX4Fのあれで終わりって事なんだろうけど、要するに
冒険者とケントの調査部隊を利用して四神との契約から逃げようとしたけど脳を通じて企みが筒抜けだった上に
地上に脱出する前に暴力衝動を抑えきれなくなって四神の支配領域にあったケントの地下教会で暴れたせいで
ケントの神「そちらの馬鹿(キング)に迷惑をかけられてるので、引き取ってもらえません?」
四神「「「「その言葉を待ってました!さあ、地獄へ行くぞ!」」」」
みたいな状態になった、って事? 外伝1終わって(裏六階はスルー)外伝2を続けてやってるけど、戦闘が快適だぁ 外伝2>外伝1>>>>外伝3〜4かね個人的には
外伝2は動作サクサクなのもかなりの高得点
外伝1はやっぱり武器バグが結構致命的なんよな
wiz外伝からハクスラとったら何が残るのっと 外伝4はギミックに凝ろうとしてバランス崩壊してるからなあ
○和風世界で3つの塔があります、それぞれにコンセプトがありイベントも豊富です、どれも難易度は同じくらいなので好きな順でやれます
×1つの塔をクリアしてアイテム持ち帰ると残りの塔のギミックがほぼなくなります、それ以降の迷宮はイベントが薄く、全体として戦闘難度ぬるぬる
4よりは3の方がマシ >>666
難易度同じにこだわったあまり
一つクリアすれば適正レベル的に残りは作業だろうからギミック無くしておくんでさっさと通過してね
って感じだったんかね
一応他の塔で拾ったアイテムを使う謎解きとかあるんだけどそこまでガチガチに行き来しろって感じではなかった
ギミック類も謎解きわからなかったら強引に突破する手段があったり
戦闘も経験値稼ぎポイントがあったり敵も弱めだったりで
初心者向けにしたかったんじゃないかなーと思う
ただしドラゴンの洞窟は普通に進めてるとダメージが即死級の難易度だったけどね 良ゲーWIKIの解説にもあるが外伝1はそのお陰で魔法と物理のバランスが保たれてるが、
外伝2から武器インフレ酷すぎ&後半ティルトウェイトゴミ化が始まってお世辞にもバランスいいとは言えない
外伝2の種族限定武器のせいでキャラメイクも限定されがち
まぁ、それでも厨房の時は楽しかったけどね
外伝4は本家7のイベントのオマージュ無理やりもってきてるせいで
一部面倒な部分がある
本家の方は別にいかなくてもいい場所の高難易度イベントだけど
外伝4だと必須になってるのが痛いところ 強さが段階的にバラバラなダンジョンだといいけど、似たような強さの場所が複数あると雑多に感じるね
エルミもそうだったっけ。しかし外伝1の武器のボーナスバグ? ほんとひでぇ、武器拾うたのしさ半減 後半、レベル上げて殴るだけが顕著になったのは外伝2からだよなぁ。
WIZにそうゆう作品(特に日本産亜種)が多いのは否めないが。
本家6~7は魔法強かったな。 外伝4はターンごとにBGMリセットされたり後半の展開が急過ぎたりで良い印象あんまりないなぁ Wanderers&Adventurers詰んだくさい
第3ダンジョン12、13階の左下に閉じ込められてどうにもならん >>675
今配布元確認したら更新版が出ているようだ
それで試してみたらどうだろう? kingで初めて真打村正手に入ったけど爽快感やべえなこれ
あのレネゲイドやトライアスやアークデーモンがスッパスパ斬れていく シリーズ通してリセット容認できる派の人に聞いてみたい
こんな状況になればほぼ確実にリセットしてしまう時ってどんな場合?
死んだ時はもちろん色々なパターンがあると思うけど奇襲くらってブレス受けた時なんか
そうじゃないだろうか? と言うか奇襲っていらない要素な気がして… クソがぁ、とムカつきつつリセット
マジかよぉ、と嘆きつつリセット
もまたウィズなので Javardryの剣匠王の試練場をはじめてプレイした時、
「何か懐かしてなぁ、これくらいならノーリセで行けるだろ」と、
案の定ドレインくらって泣きながらキャラを育て直し、リセットの必要性を覚えました wizに限らず、戦闘でレベルドレイン食らったらリセット一択かなぁ。ツラいし… 元ネタのAD&Dはドレイン含む状態異常に対抗する魔法があるが
Wizには容量的な理由だろうけどそのへんがごっそり抜け落ちてるからしょうがない
それすら受け入れるマゾは自分を誇ってもいいが、だからといってリセッターを貶すのはなんか違う気がする リセット前提のプレイの場合、リセットした方が得か損かで判断してると思う
だから過剰に失うものが多かったり、受け入れがたいほど気分の悪いことが起これば、ポチった方が精神衛生には良い ドレイン状態を回復させるゲームなかったっけ?
AD&Dは違ったかな マスターLv以降はそれほど意味がないなら受けても屁の河童だろうけどまぁ… 逆にリセット封じと言えば町に戻った時だけセーブできるモードとかあったなあ
確か外伝4のヘヴィーモードは毒麻痺ドレインクリティカルなんでも発生したらその時点で自動セーブが入るという鬼仕様
とりあえず死んだ時よりもレベルアップでHPが1しか上がらないのをやり直す回数の方が圧倒的に多い
プレイヤーとしてリセットできるのにしないのは縛りプレイするのと個人的には同じかな
縛ることで得られるカタルシスがあるならよいのだけどそこまでのものがないのならその選択は無いってだけ
ただ制作側になると何とかリセットさせないようにできないかを考えてしまうこの矛盾 HPは結局レベルに見合った値に収束するんだから+1でもリセットしないわ >>688
制作側だと、リセットさせないコレってアイディアがあるわけでもなく、全体のゲームバランスでリセットしづらい作りに持っていくしかないからね
後はリセットする必要がないぐらい緩めの難度にするかだけど、wizらしくないしなぁ
>>689
低レベル時の戦士職や術師職は、HP+1引くと攻略に差し支える時があるから… >>685
ロードス島にあったらしいけどプレイした事ないから本当かわからない… やはり宿屋泊まってレベルUPする時のリセットの回数は多いね 序盤だと最大HPが少しでも欲しいから、って事でリセット多用するけど
一回の探索で複数上がるような頃になってくると、その複数回のレベルアップで収束するからしなくなるかな
>>682
エルミナージュのウルマクル(いわゆるマハマン)にはドレインで下がったレベルを戻す、というのがあるね
呪文使用で下がった分は戻らないけど >>694
確かにwiz5のマハマンからその効果があるね
レベルダウンは即時効果だけど、経験値は転移逃げしない限り戦闘終了で是正されるから、文字通り下がったレベルを元に戻してるだけなわけか 外伝2ほぼ終わって次は3だ
それにしてもペイントソフト使ってるとは言えマッピングたのしいな GBの外伝買った時、「コレ携帯機でやるの大変過ぎだろ…」
って積んだままにしてたなぁ 初心会でFF4の戦闘デモとかSFCの新作とか色々あった中で、これ絶対買う!って思ったのは外伝Iとロックマンワールドだったなあ >>698
デュマピックは座標ではなくマップを表示してくれるし、極端に意地の悪いマップはないし、
バランスはまあまあ良い方だし(1の武器の攻撃力バグは擁護できないけど)、
1・2・3のどれも普通に携帯機で遊べる良作だよ
>ゲームボーイの外伝シリーズ
むしろ、スマホでしかも座標表示のゲームがあったけど、とってもじゃないけど無理だった…… 温故知新じゃないが、GB外伝などの古い作品をプレイすると
KingやLastBladeとか今時のJavardry作品が如何に遊びやすく工夫しているのがわかる
システムをはじめ作者さん達はすごいな LRでカニ出来ないのが何気に面倒だったりするが、アイテムの受け渡しなんかはあの操作系でも割と快適なのが凄い >>701
逆に、(剣匠王→)KING→シンプルの順番で遊んだので
「他の仲間の所持品の鑑定できないの!?」
「未踏のフロアに転移魔法で突っ込めちゃうの!?」
「装備がランクアップしたって印象薄いなぁ」
と不便な印象を持ってしまった。シンプルの作者様が悪いって訳じゃないんだけど lastbladeは導入までが不親切の極みなんよな
画像は他のシナリオからコピペしてください、私はbgmこれ使いました〜で「は???」ってなった
統合版はよ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 外伝2は種族、職限定装備が強すぎて
キャラメイク自由にやりづらいのがちょっとな 外伝は特にそういう傾向強いけども
ディンギルでも趣味でネコ侍とか作っちゃうと痛い目見るからね
種族限定以外でも代替え品がある程度強ければいいんだけどねぇ ジャヴァードリィはキングしかやってないけど他にお勧めある? >>707
CoC、FAKE、騎士王、殲滅軍団、The LastBlade Story#1〜#3
あたりかな
CoCは現在入手不可能っぽいけど
KINGクリア済みならFAKEマジオススメ javardryのwikiに未完成と書いてあったから敬遠してたけど、自分も試してみようかな
>fake
>>707
公式サイトにある、公式シナリオの剣匠王は?
Javardryではこういう事ができますよという見本みたいなものだから
正直に言っちゃうとKINGと比べるとボリュームは劣るけど
(というか、KINGと並ぶボリュームの作品って多分ないだろうし)
バランスは良好だよ >>704
モンスターやダンジョン画像はともかくBGMは作者のオススメにしようとすると大変なんだよね
CDから抜き出して音量や出始めの空白作るのが苦労した 一応EBHとCoCがKINGよりボリュームあると思う
ただEBHはシステムと雰囲気独特すぎて人選ぶし、CoCはそも今落とせないから実質KINGだけ 殲滅軍団で、固定敵らしき連中を倒しながらノーマル→悪夢と進めていたら
B16Fのボス勢どころか12F〜15Fの時点で70レベル前後で
地獄の推奨レベルの50レベルを大きく上回っちゃってるんだけど
ノーマルや悪夢でしか出てこない(地獄では出現しない)固定敵や
固定敵専用ドロップアイテムって存在する?
それと、ノーマルのB16Fでパスワードを求められる部分があったんだけど
これってノーマルの時点でパスワードのヒントを得られる個所はあった?
それともヒントを得られるのは地獄とか? >>712
存在する
パスワードは完全ノーヒント
3つのうち1つは解いた人がいるらしい
残り2つは未だに不明 地獄で全ての固定敵(と固定敵専用ドロップ)が出現するなら、
稼ぎのいい地獄に切り替えようと考えてたけどやはりダメか…
…マジ?>ヒントらしいヒントは発見されてない
ともかく、ありがとう。 >>713
一応パスワードのヒントは存在する
それでも難しいらしい アイテム所持による固定敵出現のヒントやアイテム図鑑によるアイテム入手率があれば
かなりいい感じになると思うんだけれどね、殲滅軍団 とり夫兄貴はちゃんと生存してるのかゾ?まさか胆振地震でロカラに飲み込まれたのかゾ? 剣匠王→KING→殲滅軍団、と来て、次は何をやろうかな。
殲滅軍団でひたすらハクスラやってちょっと食傷気味なので
シナリオ・謎解き重視の作品教えてくださいな…。 とり夫兄貴ニジエもアカウント消えちまったし名義変えてるか引退かもしれん Kingのニューバージョンや部分改造モンスターも出してくれる感じだったのに・・・
本当に何かあったのかしら
御無事を祈るよりない・・・ もっと面白い(と思える)事を見つけて、Javardryなんてやってらんねー…って事ならイイんだけどね。 KINGで知名度上がってイラストレーターか漫画家として生計を立てれるようになったんでしょ(希望的観測) 実際に絵は凄いよな
かわいいキャラ、かっこいいキャラ、気持ち悪いモンスター、なんでもござれだ javardry中興の祖と言っても過言ではないよな
KINGと高品質フリー素材で一気に再燃させた king素材のお陰で新規のハードルは確かに下がったね もうとり夫素材以外じゃJavardry作品に見えないくらいだ
作り手は楽になってる反面、他の素材が混ざるととんでもない異物感あるし
他作品とどこで差別化を図るか窮屈な部分もあるかもしれんけど 生存確認のために猫魂さんのTwitterととり夫さんのpixivはチェックしてる
とり夫さんはずっと未更新… ストーリーは斬新と納得のとり夫節
ゲームも最高、ついでにゲイ夢も開拓
レジェンドとして引退しただけならいいゾ >>719
FakeかCoC
近代的でサクサク進むのがいいならfaleすればいいし、
wiz4並みの謎解きと翻訳調の雰囲気ごと楽しみたいならcoc CoC、停止するならするで、なんか動き見せてほしいところではあるかな…エタってなきゃいいんだけど
オススメシナリオに度々上がるだけに、この状況はもったいない 体験版なのにトップクラスのボリュームだったしもったいないね
シナリオ・マップも好きだけど単純に上位を用意するのと違う呪文体系が特に好き 人を選ぶのは間違いないけど個人的に一番好きだったよCoC
そろそろ1年経っちゃうなぁ… 殲滅とかラストブレードとか、なかなかの秀作があったから急いで出さなくてもいいんじゃね?
という、自分的希望推測 Wanderers&Adventurerで第三ダンジョンの休憩所まで来たけどそろそろプレイがつらい
識別がいちいち一個ずつ賢者に渡して(なんかカーソル初期位置が変で毎回遠くまで移動しないといけない)
鑑定したものを商店で売ってはまた他のキャラから受け渡してを繰り返すのがストレス要素
敵も玄室じゃないのに高遭遇率で一度に大量に出てくるしほんとにファミコン時代のゲームみたいだな
Javardryの便利さに飼い慣らされてしまったか・・・ >>738
作者にどうこうってわけでもないんだよね
ファミコン時代はこれモンを何個もプレイしてたのに
年齢のせいかプレイしやすいゲームに慣れたせいかつらくなってたって話なんで The kingのcript二階ってバグある?
無限ワープのとこ表示上のワープマスの二個前でワープするから
隠し扉のあるマスに行けん… >>740
見えないワープマスがあるんでスイッチを2カ所押さないと先に進めないとかだったはず これ(>>737)ってつまるところ、UIをもうちょっと改善してくれたら評価上がるのになぁ、とかそういう事よね?
通常テスターやらデバッガーやらから意見が上がってきて、改善されたりとかするのだろうけど
わざと過去のUIに合わせて〜とかいう可能性もあるから何とも言えないんだよね
技術的に無理だったのと、出来るけどやらないのとでは若干意味合いが・・・と思わなくもないけど
例として、鑑定は手持ちしか出来ないってのは、失敗時のデメリットで鑑定者が装備してしまうというのがあったと思うけど
持っていない品も鑑定出来る事でその失敗パターンが無くなったよね
個人的にその点がちょっと寂しく感じるように・・・ 孤島の牢獄(改)、魔法と消費アイテムの使い方が鍵、と性癪社さんが言う位なんだから
規定ターンごとに強烈な全体攻撃(予告あり)をぶっ放すのでフォースフィールドで耐え凌ぐ、とか
ドラゴン系の咆哮(沈黙で発動を防げる)みたいに実は…な方法で防げる特殊攻撃を増やす、とか
力押しでぶつかったら全滅必至の凶悪な性能の持ち主なんだけど何か一つ耐性に穴がある、とか
そういうのがもっとあったらおもしろかったかなぁ、と。 >>745
シンプルにする方針っぽいしあんまりテクニカルなことしたくなかったのかもね
でもゴーレム系とか最下層の連中とか頭使わんとつらかった気もするな >>746
元々ちょっと敵が強くなると補助魔法を多めに使う性格だったので
意識して行ってたのがゴーレムの再生封じとかドラゴンの咆哮封じ、
それとHPの低い敵に妨害・無効化されない継続ダメージ呪文とか、
装甲の厚い敵にクリスタルブレイクを撃ち込んだり、
後衛三名(盗賊・白魔・黒魔)のアイテムの空きに銀の投げ矢を持たせまくって
盗賊に使わせたり……
前言撤回、結構搦め手を使う事が多かった。それでももうちょっと、とは思うんだけど
シンプルなのも心掛けるとなると、これ以上はやり過ぎになりそうなのは確か。
というか、自分で書いといて何だけどモンスターの行動ルーチンを細かく設定するのって
(初手はこの行動で固定、とか、〇ターン毎にこの行動を選択、とか)
Javardryで可能なのかな。 >>747
なんかやってるモンスターも居た気がするけど思い出せない・・・
行動指定の確率にターン数とか数値じゃないのも使えるんだっけ?
呪文効果でフラグ操作して特定フラグがオンの時のみ確率100%になる行動を前の方に配置すればいいのかな? 予告有りのブレスみたいなのもいけるよー
ただフラグ操作でやると倒されるタイミング次第では次回の遭遇までフラグが入ったままになるから固定敵向けの手法かも
自分は1ラウンドだけ特性値を弄って条件にしてたけど、これはこれでdispel系の呪文に弱い仕様なんだよね・・・ TheLastBladeStoryシリーズをやってみる事にしたけど、種族専用イベントとか種族専用装備は多い?
いちいち気にするな、って言われるかもしれないけれどTheKINGをやった時に趣味でキャラを作ったせいで
特定種族のみ装備可能or攻撃力が上がる武器に悲しい思いをさせられまくったので >>750
専用イベントはちょっと記憶にない
種族専用装備は人間専用が少量あったと思う
#3の説明書にもあったはずだけど#3は人間・中立・男・戦士専用装備がある
個人的には#3で男のレンジャー作っておけばおもしろい装備出来たなと後悔した記憶がある >>750
イベントは無かったはず、装備はあると言ったらあるが#1、#2は
そんなに気にしなくていいんじゃないの?って感じ。
#3はガッツリある、が、序盤は気にしないで
装備集めてから新しいキャラ作って遊んだ方が精神的にもラク 種族専用装備といえば、ウィザードリィ外伝2も種族+職業固定の装備が酷かったっけ……
エルミシリーズのエルブンチェーン+1も強かったけどエルミはウィズと比べて全般的にアッパー気味だから
他の装備でも十分補えたしその気になれば種族変更や装備の種族制限の解除もできたし
>>751-752
ありがとう、#3のリードミーはパーティ編成の参考にする為に確認してたから
中立戦士専用装備の事は把握してたけど男狩人は知らんかった >>753
ただの趣味装備で実用性はないと思うんで気にしなくても大丈夫だと思う
男専用の剣と職業専用のサブ武器をちょっと組み合わせるだけね >>753
外伝2はたしかに種族専用の装備品はあるが「酷い」というほどではないぞ
設定とか考えたらどれも納得のいく物ばかりだし
あれで酷いとか言うんなら種族とか無いゲームやった方がいいんじゃないかと思う
外伝3はちょっと酷いかもしれんけど 人間シーフ作ったやつ以外に外伝2の種族専用の装備の悲しみは理解できない まあkingで人間魔術師ワー○ナだのオー○ェンだの作ってもあんまメリットないわな、妖精の靴も履けないし
エルフよりちょっと死ににくいぜと思って我慢するしかないですよ… 少しは選択肢ないと5みたいに前衛なのに弓持ったランボーだらけになるぞ! >>753
それよりもラスブレプレイするならBGMがほとんど無いのである程度用意した方がいい 外伝2はよりにもよって君主(人間)と戦士(ドワーフ)の最強武器が種族固定だった記憶が
外伝3のガラスの靴(女性限定、AC−8で各種耐性完備)よりはマシかもしれないけど エクスカリバーの方が強いから問題なし(白目)
ドワーフの戦士専用なのはなかなかいいと思うけどね
身体が頑強なドワーフ、その中でも特に肉体派の戦士にのみ装備できるとか脳筋の極みで熱い 外伝3は特性値が極端すぎるのもアレだな
強さ求めたらリズマンバルキリーだらけになっちゃう ベイキングブレードと金剛の戦斧か
エクスカリバーそんなに強かったっけ? エクスカリバー
ST9 回数2 5d5+10 倍:神竜 抵:毒 SP:ロードに転職(100%)
ベイキングブレード
ST8 回数5 6d4+10 倍:戦僧 防:戦僧 抵:僧5%冷 使:ラバディ(0%) >>764
ベイキングブレード回数しか勝ってるところなかったのか
エクスカリバーって選択は納得だ
どれも手に入らないレア運だが… ラスブレ落としてとり夫ニキの壁画像入れてみたんだけど、壁はデフォのままでドアだけしか変わらないんだがこれで合ってるんだろうか
りどみも間違ってたり表記もれあったりして始めるまでの敷居たけーな 俺はドアが見えなくなって結局壁からドアからとり夫さんのを全部突っ込んだ ドア以外は最初から入ってる画像表示されるから1階から全部シークレットドアなんだと思って全壁アタックで埋めてしまったわ >1階から全部シークレットドア
難易度高過ぎwww 2×2の壁に囲まれた部屋からスタートするナンバリングタイトルもあるからセーフ ぶっちゃけるとKingフォルダにJaverdry最新本体とゲームデータ、
それから追加モンスタグラ入れればOK、ついでにmusicのファイル名を変えればベター kingで詠唱と炎レベルを上げたいのだがぜんぜん本も玉も落ちない
どっか集めやすいところってあります? 本はデビルブックが25%ドロップする(と思った)けど
2つ目の迷宮のB4F(多分)でしかランダムエンカウントしないのでひたすら玄室の出入りあるのみ
宝珠は中〜上級モンスターなら満遍なく所持してるけどドロップ率は低い(1%未満のはず) 風龍方式(善・中立・悪の3グループを作り、善+中立、中立+悪の2パターンで冒険する)にしたせいで
詠唱炎共に最大(16)レベルに達したのは、シナリオクリア後だったっけ
善と悪とで僧侶系魔法の内容が一部違う、との事だったので
色々な職業を試すのも兼ねて風龍方式を試したけど、ネクロマンサー系列の毒系魔法は
殺られる前に殺れという短期決戦が殆どで長期戦になるのは余程の大ボスだけの
ウィザードリィ(ライク)では正直あまり魅力を感じられなかったというか…… ソウルバーナーたんエロいよ、エロいよ。
サキュバスたんがあんまりエロくないと思ったら
さらに上位の女性悪魔系モンスターがいてよかったよ。
他にはサマンサたんとかエロいよ。
とり夫氏の絵はいいよ。 >>780
なりじゃらさまが使ってくる毒ガスはクソ強くて
よっぽどレベル上げるか対策してないと死人出るの間違いなしなレベルなんだけどねぇ かんかんだらは初見でひどい目に遭ったので、以降は見たらすぐに逃げるようにしてた。
必ず倒さなきゃいけないイベントがあるって訳でもないし。 情けない質問なんだけど、ラスブレの#1でドアを表示するのってどうすればいい?
まさか、最初から最後までシークレットドア状態(マップを見ればドアの場所は分かるけど)、という
ハードモードがデフォルトじゃないだろうし >>785
とり夫素材のドア全部入れるか
もしくはワイヤーフレームでプレイかな? >>786
TheKINGから、一式持ってるから、「dungeon」フォルダの中にある画像をそのまま持ってくりゃいい、って事? >>787
逆にゲームデータをKINGのファルダにつっこめ
KINGのフォルダごとコピーすれば安心 #3の5層の北の王が全く倒せん。
眼を見ていどんでは〜以外のヒントってある? 多分北の王は北を向いて立っているんだろう
左右の視野角が180度あるとすると目を合わせずに戦闘を開始するには?
#3のアイテム241の入手方法を誰か教えてくれないか >>790
「商店にアイテムを売って、品揃えをSoldOutがない状態にする」だっけかな >>790
さくっと倒せた。ありがとう。
一回他の方角から戦闘に入ると、階層変えたりするまで別方角から侵入しても駄目なんやね。 >>787
>>434からの流れも参考になるんでない? >>791
ありがとう
ようやくフルコンプできたよ
多分このネタは#1,2にもあったんだろうな 今更fakeを通してやってみた。とても丁寧に作りこまれていてクッソ面白かったです
B3Fのクラーケンのいた湖に潜る方法がわからない、ペンギンが関係あるんだろうか
真菌源ってなんじゃ・・・隠し種族かこれ
クリアはしたけどいろいろ謎が残ってしまった ああ湖わかった、毒ガスから守るアイテムかと思ったらここで使うのか
う〜んしかしこうなると湖に落ちた剣というのがわからん、てっきりここに落ちてるのがキーアイテムだと思ったんだが >>793
>>434からの流れを見たらとり夫さんのバージンでワロタ king2.10やり直してるけどいろいろ変わってるんだな
消費アイテムが強くなってたり新魔法追加されてたり
あと転職の書のペナルティがレベル1からレベル半減に緩和されたので転職繰り返して魔法覚えやすくなった なんでか左右でアイテム渡す人間の切り替えができない
昔はできたような気がするんだけど
後殲滅軍団って敵のグラフィックとかはどっかから持ってきて入れたほうがいいんですかね? >>799
Shift押しながら左右って教えてもらった
グラフィックは個別指定されてないから持ってきても結局同じやつが出てくるけどそれでも良ければ うおぅ二つ目ダンジョンB5Fで村正プレッジがアッサリツモった
周りがペイニールやグングニルでガンガン攻撃伸びてくなか正宗小太刀で微妙な火力だった人間侍が
一気に他キャラに2倍以上の差つけて火力トップに躍り出た
やっぱwiz楽しいなあ the king crypt 2fで中央のエリアに
入ることができないのだが
どうすればいいのでしょうか?
懲罰房のプレートは踏んでいるのですが・・・
ここに3fに行く鍵があるのでしょう? >>803
スイッチはたしか2カ所ある
両方ともB2Fにあったと思う 殲滅軍団、魔法剣士と聖戦士作ったけど失敗だった
魔法使えるだけで打撃弱い、前衛戦士3人が安定ですね 専用装備が強いからそいつらでも問題ないぞ
聖槍とか真アイスソードとか 汎用品で5体攻撃できる戦士のほうが扱いやすいなぁって、はっきりわかりました king
AGL極振りミストレイザーエルフにヘイスト巻物使うと愉快すぎる火力出るな
平均40越えの6+1回攻撃のDEF半分貫通でまだEXダンジョン前なのにEX最下層クラスのダメージが出る Kingは本編もグラフィックも神だが、未だに最強ビルド談義ができるほど
装備のシナジーが尽きないのが凄い。
実際俺は、極めれば真打村正よりエクスカリバーの方が強いと思ってるし。 HrathnirAGI>LUCタイニィ忍者の3体攻撃がやっぱり好き 知能振りメイジも強いな
知能45あればゾーキャスラー9割成功するし ガラスの靴廃止とかTDNアーマー+ファーガスとかお洒落だと思う
ガラスの靴履いて村正振り回すとかないやろ ガラスの靴なんてあったのか
ファーガスはネタ武器に思えるんだけどコフィンとか呪わせてDF確保すればなんとかなるもんかね ラスブレ#3のDKを倒すためのフラグが分かりません。 力のオーブを10個集める
力のオーブは魔大公のランダムドロップ ありがとう
力のオーブとか見たことないわ
先は長そう >>818
どれの話かわからんけどウインドウサイズ大きくしたら? 操作方法のshift押しながら〜は説明書読めよ気付けよって感じだったけど
818-819の流れには笑ってしまった そういえばデフォルトのウィンドウめっちゃ小さかったよな くみしゃまー
ttp://uproda.2ch-library.com/1003569n9Z/lib1003569.jpg >>824
それは最初に考えたけど文字が潰れて読めない可能性もあるからね
拡大しても読めない物は読めない とり夫さん生存確認
エロ同人の方でだけど確認できただけでもよし V2Cの作者さんみたいになっちゃったのかと思ってたよとり夫さん とり夫氏はKingとグラでJavardry界隈での存在感凄いからな ウィザードリィ中興の祖
1人目・ベニ松…本家が#6以降変な方向に行ってしまって、もう昔のようなWizはできなくなるのか?
と不安だった頃に、期間は短いながらも外伝シリーズで後続に命脈を繋げた。
2人目・五つの試練…10年以上、Wizの屋台骨を支え続けた功労者。お世話になりました。
3人目・猫魂氏…プロのゲーム会社がぶちあげた「ウィザードリィ・ルネッサンス」が
失意と嘲笑の中、ことごとく失敗していく中、アマチュアの中から
驚愕の完成度を誇るエディタが登場。五つの試練の更に先を行く、
まさに思い通りの「自分のWiz」が作れるようになった。
4人目・とり夫氏…誰が見ても売り物になるクオリティのモンスター絵を無料配布し、
今なおプレイする者を魅了してやまない難易度とギミックを満載した「The King」を発表。
なおかつ「The King」のデータを全て公開する事によって、「The King」フォロワー
とも言うべき数々の後続作品を生み出すきっかけとなる…
と言う三冠王を達成した、Wiz界の「The King」。 BGMと敵グラが欲しけりゃKingからコピって来てねっていうゲームあっただろ忘れたのか そのへんは宗教みたいなもんだから
カシナートの剣の解釈とかといっしょ ペンオブコズミックフォージってデスノートの先駆けみたいなもんだよね
当時は最高に妄想が捗った と思ったけど
a pen named the Cosmic Forge
ってことか、失礼 マネタイズすればいいのに
商業利用OKにして売上の何割かをバックってことにすれば提供側も制作側もwin-winじゃないのかね
そうすれば小遣い稼ぎ目的の連中で制作も賑わうと思うのだが素人考えかな? >>837
エルミナージュの小宮山氏の功績も大きいよ。
3開発途中にクビになっちゃったけど。 システムがまんまwizな有料ゲーは名前さえ使わなきゃ版権セーフとはいえ
とり夫絵は末弥純やアスキーに訴えられたら負けるデザインが結構紛れてる
商業NGなのは同人作品がお目こぼしされる理由を理解してるからかと
猫魂氏は無償提供かつ度重なる要望に応えるスタンスから察するに商業に無関心か面倒くさがりそう 世の中金儲けの事ばかり考えている連中ばかりじゃないってことさ #1の盗賊がハイスペすぎる件
5回に1回くらいは首切り発動してる感じ
ラスボスのその餌食となっちゃい瞬殺で草 >>853
Wanderers&Adventurersは結局ギブアップしてしまったよ・・・
今度のはそうならないと良いな >>854
LastBladeの話?
首はねはたぶんレベル差が関係してる気がするんで
盗賊が発動させまくってるならだいぶレベル上げたんだろうね レベル補正クリアップゲーはくそだと30年前から言われてるのにな そもそもクリティカルを首はね即死の意味で扱う界隈自体がクソ狭くね? そこから更にレベル補正でクリ率上がるとなると狭いどころの話じゃないな 海外では80年代のウィズライクゲーに
「レベルを上げて首ちょんぱ」だけでいいものが結構あった >>853
たまにUIが死んでるレベルのゲームあるよな
初なら仕方ないのでまだ分かるが後発なのに前作より悪化したりりりの悪夢を>>616は思い出した >>864
そのゲーム自体はだいぶ前に作って最近公開したらしいのと
あえてレトロ風に作ってる部分もあるから多少考慮は必要かなと 操作性の悪さの再現までは求めてないんだよなぁ
まぁ求めてる人もいるかもしれんから好みの問題やな ウィズじゃないけど、初代世界樹の迷宮作ったディレクターが「レトロゲー的な面白さを改めて知ってほしい」みたいなこと言ってたけど、
操作や視認性までレトロにしちゃって、世界樹の時の「カニ歩き知らなかった」はともかく、その後で作ったセブンスドラゴンでは
ゲームの難易度を理不尽に上げるような重要スキルの持続時間の分かりづらさでぶっ叩かれまくってたなあ
そこから後は、ユーザーインターフェースの重要性を思い知ったらしくだいぶ改善されてったみたいだけど ナナドラは酷かったな
あれは古きよきRPG≠古いUIといういい教訓になった Javardryで使えるかもしれないファイルを作ってみたので需要あるようなら。
https://www.axfc.net/u/3952723?key=wiz kingって落としてきて、リンクされてたjavaも入れて起動は出来る様になったんだけど、
JoyToKeyで割り当てて遊ぼうにもカーソルが2段飛んでしまうのは何故なんだろう
別のコントローラでも飛んじゃうから、キーボードで遊ぶ事にしたけどおま感なのかな >>870
左上のoption>operation>gamepadのチェックをはずすといいかな >>870
JoyToKey入れてるなら連打ボタンとかも設定するとはかどるよ >>869
直接プレイ難易度とかには関係ないけど
人によってはプレイがはかどりそうだね
ファミコン版世代(特にサントラとかまで買っちゃうコア層)向けなのかな? >>871
どうもありがとう
設定したらボタン押した時の誤作動がなくなりました
>>872
ありがとうです
使いどころがきたら設定してみます >>870
ついでにシフトキー+左右を登録してカニ歩きも快適に。
上キーは1秒後に連射にするとサクサク歩ける。 #付属テキスト魔大公たちの物語
こういう用語集的なのも面白いわ
ゲームとの関係性はあんま分からんかったけど
最後まで読んじゃったわ
まだ続きあるし楽しみだわ
以前はJoyToKey必須だったが今だとジャバドリ自体のパッド機能を使えばよくね
あと、上キー押しっぱでも歩けなかったっけ エレコムの600円ぐらいのでプレステのコントローラー繋いでる
JavardryのkeyConfig.txtを自分のやり易いように書き換えたらすごく良い感じ >>877
シナリオ単体でやるならパッド機能使えばいいけど、複数のシナリオをプレイだと
JoyToKeyで統一した方が操作に違和感出なくてよくない?
カニ歩きとか。 >>870
>カーソルが2段飛んでしまうのは何故
これは凄く単純で誤動作ではなくゲーム本体側の設定と、
JoyToKeyなどツール側で設定で、それぞれが重複して2つ動作するから
キーコンフィグが付いてないデフォルトではあるのに殺されてるウディタのゲームで思い知った
>>871さんが答えてるように本体側の動作を切れないとツールはまともに使えない コントローラー「これはJavardry本体のGAMEPAD設定の分ッ」>オラァ
コントローラー「これはJoyToKeyの分ッ」>オラァ
コントローラー「そしてこれは、JoyToKeyの連射設定の分だッ」>オラオラオラオラオラオラ… javardryってランダムクエストみたいなのはできるの?
ランダムクエストは、いわゆるAを倒してほしいとかBを手に入れてほしいみたいな
お使いクエストを複数用意してクエストフラグを立てて、クリアするまで別のフラグ
たたないようにするみたいな繰り返しできるランダム要素を想定しとります ランダムイベント(ダンジョン徘徊で遭遇)とかもあったら面白いと思う
マロールなしで行きも帰りも徒歩なDRPG作ってみたい
そういう作品は既にあって実際ダルいけどショトカやランダムイベントが充実してればそれなりに楽しいんじゃないかと妄想してる >>883
イベントマスで発生条件にダイス式を設定すればできるぞ
その発生したイベントで立つフラグがONの時は別イベントが発生しないような条件式を付けておく >>885
情報ありがとう〜
キングを魔改造して自分でやりこみ要素つぎ足せるならやってみようかなって思った次第
ランダムクエストがんばってみる
あと女モンスターに乳首をかきたしたりしてる とり夫がキングのデータ配布したのはシナリオが増えるのを望んでの事って書いてたし
それをベースにするのは本人的になんら問題ないはず
絵も自由にして良いというスタンスだから乳首描こうが全裸にしようがかかってこい!だろ
自分で楽しむ分にはいいんでないの(キモいけど) これやな。とりお氏のpixivプロフ転載
Javardryに使用するためのエネミーグラフィックを投稿しています好きに利用して、どうぞ。
ゲームに乗せての二次配布も加工も加筆もコラージュもOKですが、なんかウィザードリィ独自の名称は権利の関係上使えないそうなので、よく調べてから使用してね。サイデルなどの固有名は配布の際に変えておくとよいでしょう。あと私への使用報告は別にいいです。
また、ゲーム以外での利用もOKです。
その他フリーのRPGツクールでの需要があれば、どうぞご利用下さいませ。(黒背景でないと使い難いとは思いますが)
なお有料サービスでの利用は基本的に不可としております。
2つだけ例外的に許可しましたが(ダンジョンシーカー、buriedbornes)それらで最後とさせていただきます。
氏がこういうスタンス(ありがてえ)なので、皆おっぱい描いたらいいと思う >>867
セブンスドラゴンが何よりヒドかったのは
自分自身は責任負わない、命も張らずにプレイヤーパーティに命令するばっかの
上司キャラだったな。
エクスペリエンス作品恒例のチート設定付きの女リーダーばりにムカついた。
どっちもコチラが立てた成果と功績をさも自分の手柄のように扱いやがるからな。
あれならJavardry KINGのようにプレイヤーの活躍に関係なく
すでにキングをめぐる一連の事件のケリはついていたのだって展開の方が全然マシだよ。 GB-Wiz3部作でWizの禁断症状抑えてたけどそろそろダメだ
もう目の前には先日手に入れたPS-Wizが。 DSでWizardryと名前ついてるのは確かに駄目だ
ウィザードリィルネッサンス()のとアスタリスクだけだもんな…
DSならエルミ1か2だな 初期のWiz3部作をやるなら、PC版に一番近いPS版、アレンジされてて裸ソフトで揃えやすいFC版、
アレンジされまくっててクリア後要素が足されてるGB版の3種を揃えれば大体オッケーだな
FC版は3本まとまったSFC版でもいいけど、入手難度が飛び抜けて高いからなー >>897
GBC版も出回り少ないんで入手難度高め >>898
GBCは中古でも約2万からやね
中身が初期3部作じゃなかったら狙ってたかも そうか、今はもうそこまで高騰してたか
俺が揃えたのももう結構前だからな… GBC版3つ全部借りパクされたのにそんな情報知りとうなかった… ちなみに#1はやたら高騰してるけど#2#3は合わせても#1より安いぞ! ちなみに中古箱なしでそれだからね?
箱アリ取説アリ完品だと…約8万いくからね? 箱アリ取説アリ状態良し中身無しなんだよなぁ…やっぱつれぇわ >>906
中古箱無しを2万で買って組み合わせれば8万で売れるやん GBCのそんなに高いんか
うちのはまだたしかあったような・・・ 携帯電話版をどうにかして今の環境でできないものか
ネザードメインでも可 久々にCoCやり直したんだが、前回USED止まりだったのをBITCHにしてみたら
オークの集落から先に行けなくなっちゃったんだけど…これバイバイしなきゃダメなんだろか?
つーかいつになったら完成版出るのかな… >>911
オークの階の中央エリアから出られないんだっけ?
別のルートなら通れたと思ったけど一個上の階の探索は終わってる? >>912
BITCHが進めないのはB6Fへの階段があるエリア(ショートカットから近いとこ)
他のルートなさげだししょうがないからもう一晩泊まってもらおうかな(ゲス顔 …って思ってたら自己解決
「別れる時はAボタンです」通りにその場で別れてから
一歩先に進んで仲間に入れ直したら通過できちゃったw
これ作者さん的には想定内なのかなぁ
騎士の〜乙女のくじ引きでも仲間と別れるで6回引けるって話があったけど
このシステムは制作側の盲点になりがちな気がする 扉の向こうの仲間の遺骸を拾うみたいなものだから、ある程度は想定の範囲じゃないかな?
ちょっとした工夫で楽になるとか面白くなるくらいでストーリーに重大な欠陥になる訳でもないしさ CoCもFAKEも音沙汰なくなって早一年か
流石にもう諦めるしかないんやろか CoCはDL取り下げてるのにPCおしゃかになってデータ消えてプレイ不能の悲しみ 900レス越えてるので、忘れないうちに次スレのテンプレ試案まとめておきます
>>21 からのものを基準で ☆wiz-game @wiki
ttps://www47.atwiki.jp/wiz-game/
公式Wiz、Wizライク情報はこちら
☆Javardry公開シナリオまとめ
ttps://wikiwiki.jp/javardry/
これまでに公開されたJavardryシナリオ全てを網羅(一部攻略情報あり)
◎Wizクローン作成ツール
■RPGCS[ヒーロー氏] 最新ver8.91
ttp://hi-ro-3.game.coocan.jp/
■Javardry[猫魂氏] 本体最新ver0.390・Editor最新ver0.426
ttps://g○o.gl/08TTnj
ttps://g○o.gl/RV3x3r
※○をoに置き換える ■Javardry系シナリオ1
□剣匠王の試練場[猫魂氏] 最新ver1.004
ttps://g○o.gl/RV3x3r
□Simple Dungeon[ひで氏] 最新ver1.04
ttp://simpledungeon.seesaa.net/
※本体データはver1.02のSD1.lzh・これにver1.04のgameData.datをあてる
□Gunzardry[GUNZA氏] 最新ver1.00
ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se492235.html
□天龍の塔テスト[作者不詳] 最新ver0.245
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/314936
※未完成・パスはmusyoku
□やる夫が狂王の試練に挑戦するそうです(test04)[作者不詳] 最新ver0.253
ttp://g○o.gl/7CRAaJ
□Javardry Silveria[hintaba氏] 最新ver2.00
ttps://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46308552
※2019/2/2の時点では、リンク切れ
ttps://www.axfc.net/u/3815966
※パスはsilveria(hintaba氏音信不通の為、二次配布の一時リンク)
□Javardry Earthbound Hearts(EBH)[hintaba氏] 最新ver0.22
ttps://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59208268
※未完成・2019/2/2の時点では、リンク切れ
ttps://www.axfc.net/u/3815968
※パスはhintaba(hintaba氏音信不通の為、二次配布の一時リンク)
□孤島の牢獄・改[ヨシヒト氏] 最新ver2.12
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~mixcandy/kotou2.html
□没落貴族奮闘記(仮題)[ヨシヒト氏] 最新ver0.15
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~mixcandy/kizoku.html
※体験版 ■Javardry系シナリオ2
□The King[とり夫氏] 最新ver2.10
ttps://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=38798299
□Javardry CoC[Vos氏] 最新ver0.72
ttp://www.freem.ne.jp/win/game/13228
※未完成・2019/2/2の時点では、非公開
CoC板
ttps://jbbs.shitaraba.net/game/59970/
□THE FAKE[バケツゼリー氏] 最新ver0.23
ttps://drive.google.com/file/d/0Bz3ihz4wwhQLb1RlWkFEbFNTYkU/view
※未完成
□DRAGON ORB[BLT氏] 最新ver1.0
ttp://g○o.gl/91sfH2
□騎士の王と湖の乙女[たかとお氏] 最新ver1.061
ttp://www.freem.ne.jp/win/game/14776
□Gamarunedry[がまる〜ん氏] 最新ver1.63
ttps://www.axfc.net/u/3829194
pass:gama
□深淵のラビュリントス[大森久仁夫氏] 最新ver1.01
ttps://www.freem.ne.jp/win/game/16114
□Gate of Zodiac[BLT氏] 最新ver0.1
ttps://g○o.gl/bNnsDG
※体験版
□殲滅軍団[県営旅団団長氏] 最新ver1.05
ttps://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_7291.html
※シナリオデータのみの為、javardry本体データが別途必要
□The LastBlade Story #1 囚われし星竜の刃[あんこ氏] 最新ver1.02r
□The LastBlade Story #2 銀の王国の刃[あんこ氏] 最新ver1.09
□The LastBlade Story #3 天地終焉の炎の刃[あんこ氏] 最新ver1.00
ttps://twitter.com/javaupload
※シナリオデータのみの為、javardry本体データが別途必要
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ツクール系
□アンタップアップキープドロー森セットラノワールのエルフ出してターンエンド [くそこてしね氏]
ttp://www10.atwiki.jp/vip_rpg/pages/209.html
□アバロンの迷宮
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/50000&key=vipgw
□JASIN [いと氏]
ttp://vipkh2012.y.ribbon.to/db/profile.cgi?_v=061&tpl=view2
□Wizardary [Part1の964氏]
ttp://www.geocities.jp/romanesk19990101/manual.html
□Dungeon Explorer vol.I "HELL DOOR" [DNA氏]
ttp://web.archive.org/web/20060813223626/http://d-nation.com/
ttp://www.zvo.jp/
■RPGCS系
□無限の迷宮
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se041603.html ■自作エンジン系・ウディタ系
□Wanderers [TaKa氏]
専用スレ
ttp://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1337077031/
□穢れし神に捧ぐ詠
ttp://mysticwiserys.blogspot.jp/
□Abyss and Dark [とち氏]
ttp://acodebank.jp/aad/
□Wizardry clone with Delphi
ttp://wdtproject.seesaa.net
□Core Fantasy
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se489920.html
□Sorcerer [Death=head氏]
ttp://www.asahi-net.or.jp/~by7n-ysmr/srcrv2.htm
□Babel & Babel2 [Y+Y=M.H氏]
専用スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1105444987/
□R-WEAPON Returns [和氏之壁氏]
ttps://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se254070.html
□DarkHall [◆iEKV0zVvR.氏] (未完成)
ttp://wiz.morphball.net/darkhall/
□Wanderers [TaKa氏] (Wizクローン)
ttps://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=Wanderers&kanji=shift-jis
□懐古主義のオッサンが作ったRPG(マッピング機能付き) Dungeon&Mapping ver1.01
ttp://www.ariaru.com/works/digital/dunmap.html
□ワグナイアの迷宮 (Unity製 3Dダンジョン探索RPG / 有償・体験版あり)
ttp://kurukurudomei.web.fc2.com/sw3/top3.html
□ろすだむ!
ttp://www.geocities.jp/vipkohaku2010_1/entry/040.html
□G-Warlock!
ttps://g○o.gl/MXMAue 以上です
・まとめwikiをテンプレ一番上にしました
・Javardryシナリオ、最新の分まで追加しました
・ver情報を一通り最新の値に更新しました(Javardry公開シナリオまとめwikiも最新に更新しています)
・R-WEAPON ReturnsのHPが落ちていたようなので、vectorのページで代替しました
・WanderersのHPが落ちていたようなので、苦肉の策でvectorの「wanderers」で検索した結果一覧で代替しました
誤りや追加すべきものがあれば、ご指摘どうぞ
(ツイッターアカウント貼ったら、妙なリンク出た…) おつかれ
新作もなく寂しい日々が続いていますが、
「おれたちの戦いはこれからだ」精神でまったりといきましょう いや、かなり増えたね
cocは作り直し宣言した時に諦めたけど、fakeも完成しそうにないかな >>927
確かに。2016年に移転してるのに、前のHPリンクのままだったんですね
□Wanderers [TaKa氏] (Wizクローン)
ttp://hall-of-wanderers.com/
後、ツイッターリンクを短縮URLに
□The LastBlade Story #1 囚われし星竜の刃[あんこ氏] 最新ver1.02r
□The LastBlade Story #2 銀の王国の刃[あんこ氏] 最新ver1.09
□The LastBlade Story #3 天地終焉の炎の刃[あんこ氏] 最新ver1.00
ttps://bitどっとly/2S2Mb7X
※どっとを.に置き換える
※シナリオデータのみの為、javardry本体データが別途必要 ■自作エンジン系・ウディタ系
□Wanderers [TaKa氏] (Wizクローン)
ttp://hall-of-wanderers.com/
専用スレ
ttp://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1337077031/
□穢れし神に捧ぐ詠
ttp://mysticwiserys.blogspot.jp/
□Abyss and Dark [とち氏]
ttp://acodebank.jp/aad/
□Wizardry clone with Delphi
ttp://wdtproject.seesaa.net
□Core Fantasy
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se489920.html
□Sorcerer [Death=head氏]
ttp://www.asahi-net.or.jp/~by7n-ysmr/srcrv2.htm
□Babel & Babel2 [Y+Y=M.H氏]
ttps://bitどっとly/2TonEqt
専用スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/18264/1105444987/
□R-WEAPON Returns [和氏之壁氏]
ttps://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se254070.html
□DarkHall [◆iEKV0zVvR.氏] (未完成)
ttp://wiz.morphball.net/darkhall/
□懐古主義のオッサンが作ったRPG(マッピング機能付き) Dungeon&Mapping ver1.01
ttp://www.ariaru.com/works/digital/dunmap.html
□ワグナイアの迷宮 (Unity製 3Dダンジョン探索RPG / 有償・体験版あり)
ttp://kurukurudomei.web.fc2.com/sw3/top3.html
□ろすだむ!
ttp://www.geocities.jp/vipkohaku2010_1/entry/040.html
□G-Warlock!
ttps://g○o.gl/MXMAue
>>924 のテンプレ試案を上記の形に整理しました
・Wanderersのリンクを最新に。専用スレと併記する形に修正
・Babel & Babel2にHPリンクを追加 #2 銀の王国の刃のExダンジョン最終局面の4つのリドルがわかりません
呪文名を入力するとのことですが、それぞれ
魔法使い 僧侶 アルケミー サイキック
に対応しているとは思うのですが・・・
正解すると呪われた城の1階のイベントが解放されるのでしょうか? 付属の呪文一覧見て漢字名を片っ端から打ち込んでいけばそのうちヒットする
なるほどなと納得するものもあればなんでやねんってツッコミ入れたくなるものもある
正解するとその通りだけど行ってもあんまり意味ないと思う
どうせ山ほど拾えてるだろうし リドルと言えばCOC灼熱洞の神の声とは?が未だにわからん
逆さまのドクロの羊だから悪魔の囁きとか誘惑とか思ったけど発想がズレてるっぽいかな
つーかスタート直後の巨人像すらわからん時点で俺にセンスがないんだろうけど >>934
聖書ネタだったと思う・・・けど記憶が定かではない
たしか空から聞こえる物だったと思う >>931
そのうちわかるだろうとレベル上げやってたら、もう呆れるくらい強くなってもわからんままだった。
本当にもう、俺は何やってるんだとか、俺はこのままでいいのかとか、生きるって何だとか、
哲学やら自己嫌悪やらする段階まで強くなったけどわからんからもう諦めた。 >>935-936
ありがとう、ようやく解決したよ
でもすでにテレポート済みの一角に飛ばされただけという虚しさよ… >>933さん
4つのリドル、何とかクリア―しましたありがとうございます。しかしこれノーヒントじゃまず解らないと思います。
意地悪なマップやゲームバランスはやり込みで対応できるけれど、理不尽な謎解きはそこでゲームがストップしてしまうからあまり好きになれないなあ
Story3はさらに難解なようなので。手を出さないでおきます。 >>939
呪文の説明見てればピンと来る
別のだと殲滅軍団のリドルが理不尽、というか作者がそれ前提で作ってる 殲滅軍団のパスワード3つ全部解いた人いまだにいないんじゃね
完全ノーヒントとかひどすぎる 自慢するわけではないが、スーファミのVのリドル、今もって解けないよ俺 当時5のきゅうけつきorバンパイアって入力するところを
ヴァンパイアってやったらダメで
なんでや・・・・ってずっと悩んで結局攻略本買ってきて正解見て悶絶したわ
ばんぱいあ・・・ #4と#5のリドルは翻訳で更に難易度ドンしちゃっててつらい 市販された作品は雑誌の攻略記事や書籍を見ればいいし、The KingやTHE FAKEは攻略サイトや発表当時は作者に質問もできたから、どんな難易度でも楽しめた。
でも情報がここぐらいしかないシナリオで理不尽な謎は、他の部分が素晴らしい作品でもプレイがそこで止まっちゃうから嫌いというより残念です。
Javardry公開シナリオはかなり古いものもありますが、今から新規で遊んでも思い路いと思うので、情報が入手できないで詰むタイプの作品はもったいないと思うんですよね イロイッカイズツ系の理不尽な時期リスペクトなんだろうと考えると、作者的にはそれでいいのかもしれんな
プレイヤー的にはたまったもんじゃないがw wiz4序盤から明かり付ける魔法持った仲間
召喚してそれが明かり魔法使ってくれるのを待つ
とか高難易度謎解きすぎるからな まあフリーゲームは結局は作者さんのものなのだから批判する気はないけれど、Javardryはこれからも長く展開していってほしいから、新規勢やWIZ復帰組が遊びやすい環境があるといいですね。
そういった意味で最近のシナリオ配布だけ配布して、とり夫氏に丸投げってのは確実に敷居が高くなってるので何とかしてほしい。
とり夫氏も営利販売でなければ梱包を認めてるんだからなおさらそう思う。
やっぱりゲームは一人でも多くの人に遊んでもらいたいし。Javardryやそのシナリオが素晴らしい作品だけにそう思います。
>イロイッカイズツ
懐かしいですね、僕はMSXユーザーだったので88ユーザーの友達の情報が通用しなくて泣きました wiz4は本場アメリカでも賛否両論だったみたいですね。
アメリカのレトロゲーマーに聞いたところによると、シナリオ作者のロー・アダムスは自身のゲーム雑誌「ソフトーク」で
「解けるもんなら解いてみろ!」「こんな謎も解らねえのか!」と煽りまくっていたそうです。
まあ当時の「ソフトーク」は日本のログイン以上にマニアが集結している雑誌だったらしいから、マニア向けの作品になったのはしょうがないかもしれません。
ちなみに当時プレイしていた米国の友人によると、
「ウルティマIVも難しくて、プレイ中はずっとムカついていたが、クリアしたときの聖者になった感動は今でも忘れられない。アップルUの前で暫く恍惚としていたよ。」
「だがウィザードリィIVは、プレイ中はずっとムカついていたが、クリアしたときはもっとムカついた。作者のオナニーに付き合わされたって解ったから。」
「どうだい俺はウィザードリィにこんなに詳しいんだぜ、すげえだろって感じさ。」
「速攻デプリケートディスクとゲームディスクを引っこ抜いてゴミ箱に投げ込んでやったよ。」
「パッケージ?コピー品にそんなのあるわけないだろ!」
おあとがよろしいようで >>948
> そういった意味で最近のシナリオ配布だけ配布して、とり夫氏に丸投げってのは確実に敷居が高くなってるので何とかしてほしい。
>
> とり夫氏も営利販売でなければ梱包を認めてるんだからなおさらそう思う。
何いってんだこいつ
おれもシナリオ作ったことあるけど
トリオとかいう香具師となんか関わったことないんだけど >>949
ログイン懐かしいですね、ちょうどウィザードリィIVを扱った記事が載っている号が
実家の押入れにまだ残ってたような? >>948
シナリオに同梱してないのは配布サイズ抑えるためだと思う
すでに素材持ってるだろうという前提で素材込みでダウンロードさせるのもサイズでかくなるし
遊ぶ方もダウンロード時間やHDD容量的にシナリオだけの方が楽かもしれない
まあ素材込み版とシナリオファイルだけ版で配布分ければ解決するんだけど
それはそれで手間だよね サイズ抑える効果はあるのでしょうね。
ただ某所で「画像が表示されないから投げた」とか「ずっと同じ部屋に閉じ込められてるバグだらけ(扉が表示されてないだけ)」バグだらけ」」
などの意見があったので、敷居が高くなってるかなとは思います。
Javardryはプレイをはじめさえすれば麻薬的な面白さがあるので、本当にもったいない気がします >>953
素材同梱しないなら初期設定でワイヤーフレーム表示にしておくのが安全かもね
設定済みのconfig.iniを同梱しておけば良い >>951
当時はログインぐらいしか海外のパソゲーを扱ってなかったですから楽しみでしたね。
毎月のアメリカ版パソゲートップ10もログインらしい企画でした。
現在アメリカのレトロゲーマーと交流すると「なんで日本人はあんなWIZに夢中なんだ?」と聞かれることがあります。
皆さんならなんて答えますかね?僕はウルティマにはサムライとニンジャとムラマサがないからさ!って言ってますけど >>954
なるほどそれはいい手ですね。
Javardry公開シナリオまとめに導入の説明か何かとうこうしようかな
とり夫氏の絵があるとJavardryは一気に市販レベルのゲームになりますからね >>955
それは日本人が想像力が豊かなゲーム的国民性だからでしょう
ログインのWizの話見てたら忍者増田さんが高レベルニンジャ1人で潜り、
僧侶にマバディくらって瀕死→とどめで死亡andロストした話思い出した。
あと、Wizとブラックオニキス(古っ!) でキャラクターデータ交換話も。 >>957
>それは日本人が想像力が豊かなゲーム的国民性だからでしょう
なるほど、それはあるかもしれませんね。彼らに今度伝えておきます。 そろそろ次スレだけど、このスレ内で少しでも話題に上がったゲームで、テンプレ入りした方がいいのって何もないですかね?
ぶっちゃけjavadryのシナリオ以外はあんまり把握してないから分からないんですが
なければ今のテンプレ試案を次スレに貼りますが(次スレ自体はまだない) いまさらCoCの11階のリドルが一つ解けてないのが気になったんで再挑戦してた
あれだけ苦労してたのに再挑戦するとあっさり解けたりするもんだな
というか問いが抽象的すぎて語彙勝負になってくるの勘弁 なにげにKINGの鑑定の巻物無限湧きできなくなってるのか
司祭の道のりまでハードル高いゲームだから修正してほしくなかったなあ 新作ないから俺もCOCやり直してるけど
以前はクリアできたのに今回はB11Fから先に進めない(下段中央に入れない)
どうやら記憶もクリアされてるようなので、あと1年もすればKINGを楽しくプレーできそうだ KINGは強烈過ぎて忘れられない
従者がキングにおしっこ掛けられて恍惚としてるシーンとか
一生忘れないわ cocは戦闘面白かったね、最終的に無駄になる呪文殆どないのが良かった
あちらを立てればこちらが立たずの5人PTだったから好みは割れそうだけど 終盤の敵が硬すぎて処刑斧無双だったなあ
暗殺者とかマジ役立たずで魔術師から転職させたの後悔した 役立たずだった彼もうさぎさんの首級を挙げるという大活躍が出来るのです
尚その後大戦犯確定の模様 暗殺者は薔薇鞭と睡眠瓶持たせて状態異常三種+首切りで運用してた
vorpalizeで仕込みすれば超火力出るけど終盤の雑魚戦は悠長なことしてるとターン帰ってこないんだよな・・・
hypnosis連発がサイッキョ CoCのオーク&Jeska戦みたいな、胃がキリキリ痛むくらいの死闘をまた味わいたい 次スレ立て、テンプレ貼り終わりました
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 15 [ウィズ]
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1550992162/ The KIng、Fake、lastblade#1〜3をやったんで、
次にCoCやりたいんだけど、まだ入手できないよね?
Fakeの続きが出てくれたらいいんだけどなー。 CoC旧版はあれで良かったんで残してほしかったんだけどなぁ COCもFAKEも作者さんが当時このスレ見てたから近況報告してくれるとうれしいんだけどな
灼熱洞と湖底の先とHOT HELLとカタコーム待ってるよー
ところで964なんだけどいまだにCOC0.72のB11Fの突破方法がわからない…
ダレカタスケテマジデハゲル >>980
B11Fの中央というと
まず南の四角く壁で覆われたダークゾーンだらけのエリアの左右に
わけわからんリドルが出る場所があってあの辺りは空間歪んでて
適当に歩いてるとそのうちに中央にワープ出来た気がする
もしかしたら特定の経路で通らないとだめとかあるかもしれない >>980
今うろうろしてみたら
北3東8辺りから南に回って
左の小部屋に南から入ろうとしたら中央に飛んだ
なにか条件あるかどうかはわかんない >>980
ここのワープゾーンは進行方向の向き(東西南北)によりワープ先が変わる。
前にマッピングしたヤツ見たら、もう説明なんて無理なくらいごちゃごちゃ。
リドル5個、パズル要素1個、ここのフロアで入れない場所は6マスのみ。(合ってる?) >>981,984
ありがとう、どうにかクリアできたよ…東側リドル部屋北のワープゾーンから飛べた
灼熱洞で壁が表示されない階の探索用にワイヤーフレームにしたら
イベントマスが見やすくなって色々踏みまくってたらなんとかなったよ
前回(0.70?)はどうやったか覚えてないから多分同じ(偶然のワープ)だろうな
チャイムやリドル5個は前回ちゃんと考えてクリアしてるから覚えてたが
理由のわからん解法だと記憶されないはずだw おかげさまでキングで聖なる鎧ゲットできました
2.0だとKING居る階層じゃないと出てこないんですね
ずっと5階前後彷徨ってもう諦めてキング倒しにいった道程で出た >>972が言ってたように2.0でもB5Fで拾えるよ
要は目当てのアイテム持ってるモンスターだけを狩ったとしても
ドロップ率が激低い(0.26%とか)だけの事だ レア枠の抽選後にテーブル内の抽選って二段階抽選だから
確率設定に気をつけないと特定の物の抽選の実確率が極端に小さくなっちゃうのよね
おおざっぱな計算だけど仮に5%(1D20)でレア枠が出るとしてレア枠のテーブルが20種類(これも1D20)だとすると
特定の目当ての物が出る確率が0.25%になって1000回宝箱が出て2〜3個出るかな?ぐらいになる
1戦闘30秒で500戦闘に1個出るとしたらノンストップで4時間強戦い続けてやっと1個出るかな?ぐらい
昔どっかでこういう計算してくれるツールを見た気がするんだけどどこだったかな そんなみんな知ってるようなことを長々と説明されても >>992
みんながガンダムを知ってることを前提に話し始めるガノタかな? 知ってるけれど改めて >>991 を見ると
絶望してくるな… javardrywikiのkingアイテム一覧が地味に役に立つ
出来た頃は誰も更新せんじゃろと思ってた javardryの仕様だと「宝箱3枠の確率(非ダイス)×アイテムの種類数(非ダイス)」であって
989の0.26%ってのはkingのもっと深いB5Fの某モンスターが持つ聖なる鎧が
「50%×1/188」だったって話なんだが…絶望する意味では別にどうでもいい話か なんで誰も次スレ立てないんだ…と思ったら結構早く立ってたのか このスレッドは1000を超えました。
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