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[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 14 [ウィズ]
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
2018/02/04(日) 00:41:03.50ID:Ud4PrFpT
■Wizardryタイプのフリーゲーム・有償ゲーム統合スレです。

■過去スレ
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 12 [ウィズ]
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1497672491/
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 11 [ウィズ]
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1494054653/
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 10 [ウィズ]
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1488088666/
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 9 [ウィズ]
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1477841820/
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 8 [ウィズ]
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1466287536
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 7 [ウィズ]
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1419421829/
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 6 [ウィズ]
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1338655444/
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 5 [ウィズ]
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1250845000/
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 4 [ウィズ]
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1212672559/
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 3 [ウィズ]
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1178330775/
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 2 [ウィズ]
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1152315255/
【ウィザードリィ】Wizardry-Like Game【ウィズ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138879077/

※前スレ
[ウィザードリィ] Wizardry-Like Games 13 [ウィズ]
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1505089641/
0598名無しさん@お腹いっぱい。
2018/09/21(金) 22:43:10.44ID:I4xmEesm
>>597
Fakeも楽しくプレイしたしRuinaも大好きだ
でもパロの事は分からなかったなぁーどの辺りの事?
0601名無しさん@お腹いっぱい。
2018/09/21(金) 23:23:14.69ID:Y5pGPDHG
Kingやってて気づいたんだけど
裸忍者にアルテアの剣装備させたらACがリセットされちゃうんだけどこれはバグでいいのかな
まあアルテアが主力の頃なら普通に鎧を着せた方が強いから大して困らんが
0602名無しさん@お腹いっぱい。
2018/09/22(土) 08:30:01.42ID:POZ6J5fp
あるアイテムを使用後、
サルがスーパーサ○ヤ人になっただと!?
…そこまで強くないけど
0603名無しさん@お腹いっぱい。
2018/09/22(土) 08:48:13.02ID:hurygoeo
>>602
効果を考えると貴重なのはわかるけど
最高レアで最終盤に手に入れても?って感じはあるよね

魔元素もそうだけど
もっと中盤ぐらいからぼろぼろ落としても良さそうだと思うんだよね
現状の仕様だとまともな数を集めるのがつらい
よっぽど専用テーブルの敵だけ倒して他は全逃げなら別だけども…
0604名無しさん@お腹いっぱい。
2018/09/22(土) 13:54:52.74ID:a2QR0vsl
石ころってあそこで情報得る以外に何か使い道ある?
なんとなく捨てられず貯まってる
0605名無しさん@お腹いっぱい。
2018/09/22(土) 14:21:21.13ID:hurygoeo
>>604
あるというかそっちがメインなんだけど
一応ノーヒントだったかもしれない
使用すると石ころになるアイテムがあるんだけどそれがヒントかな?
いくつか集めて1層のあやしいところに持って行くと石ころが変化するよ

持たせたキャラを削除とかしなければ捨ててもゴミ箱に入るだけなんで捨てちゃっても大丈夫かも
0608名無しさん@お腹いっぱい。
2018/09/22(土) 15:55:53.53ID:POZ6J5fp
>>603
さぁ! 君も逃げる宝箱をレッツハンティング!
>>604
捨てずに貯めてアイテム交換しても使わない俺が居ますから、全捨てでOK
0609名無しさん@お腹いっぱい。
2018/09/23(日) 20:55:29.11ID:JEnOzOs+
いまだに#2図鑑埋まらないから#3行けない
埋まってないのは207.208.226.233.277
#1と同じだろうからバズーカと東天紅と真打と99式はわかるけど277は何やねん
0611名無しさん@お腹いっぱい。
2018/09/24(月) 07:48:04.92ID:INISUA8D
探索メインの無称号PTとイベント用の称号PTとに別けてたらイベント見逃すところだった
このスレに出て来るスフィンクスやっと見つけた
0612名無しさん@お腹いっぱい。
2018/09/24(月) 09:12:23.47ID:3LOIfzaE
FakeのB5F中央の「第五元素抽出装置」のパスワードが分からない・・・・・。
0615612
2018/09/24(月) 12:37:25.78ID:3LOIfzaE
>613 614
レスありがとうございます!
おかげさまですぐ分かりました。まんまでしたね・・・。
0619名無しさん@お腹いっぱい。
2018/09/24(月) 23:43:48.94ID:INISUA8D
結局使える呪文は一部だけってなりそう

それはともかくラスブレ#3のモンスター図鑑、No.170って何でしょう?
0621名無しさん@お腹いっぱい。
2018/09/25(火) 00:09:01.53ID:Sg0rN5ZS
>>620
呪文としてじゃなくアイテム効果としてスキルを実装するという手段もあるんじゃないかな?
系統一つ潰してスキルアイテム生成を各ランクに作って
事前にあるいは探索中に生成したスキルアイテムを使用してマハマンみたいに複数のスキルから選ぶみたいな感じに
他キャラが作ったスキルアイテムでも使用出来るのはご愛敬
まあアイテムの空きとか事前準備とか管理が面倒なだけかな
0622名無しさん@お腹いっぱい。
2018/09/25(火) 03:16:27.65ID:5Vfsb9t8
CoCは貴重なBCF系列だったからかなり惜しいわな・・・
Fakeは新規の淫夢素材さえ集まれば続きが来るって信じてるから(震え
0628名無しさん@お腹いっぱい。
2018/09/25(火) 18:47:45.35ID:3Nb1ZQn8
>>625
助かりますありがとう
分身体を倒しても図鑑に載らない敵が居たからそれかな? とか思ってました
0629名無しさん@お腹いっぱい。
2018/09/26(水) 12:15:49.22ID:WFDzj7wX
Wanderers&Adventurers ちょっとやってみた感想
・Flash Player前提って珍しいけど動作は軽い
・職がウィザードリィっぽいからってステ振りは別物
・レベルがとにかく上がらない、上がってもステが下がるなんて当たり前
・毒最強、もう毒だけでいいんじゃね?
・罠は即死モノが沢山、リセットなんてねぇ!
0630名無しさん@お腹いっぱい。
2018/09/28(金) 22:38:04.07ID:OErV5VgZ
TheKingでいかにもラストボスっぽい奴がいるらしいB8Fに到達したんだけど

・ラストボスっぽい奴を倒して終わり
・ラストボスっぽい奴を倒してもまだ本編が続く
・ラストボスっぽい奴との対決はまだ先
・ラストボスっぽい奴を倒してもクリア後ダンジョンがある

の内、どれ?
最初から魔女でキャラメイク&2万溜まったら即司教にクラスチェンジだったので
魔法はどれも5レベルまでしか覚えてないし……
0631名無しさん@お腹いっぱい。
2018/09/28(金) 22:44:04.78ID:bMeGPL3h
・ラストボスっぽい奴を倒してもクリア後ダンジョンがある
すぐに隠しダンジョンに行っても手も足も出ないと思うからしばらくB8で育成おすすめ
何だかんだ行ってレベルこそ正義
0632名無しさん@お腹いっぱい。
2018/09/28(金) 23:08:05.29ID:OErV5VgZ
>>631
ありがとう。ただその隠しダンジョンがwizディンギルのドラゴンの洞窟みたいな
極端かつ理不尽なバランスだったら本編で終わりかな。
0633名無しさん@お腹いっぱい。
2018/09/28(金) 23:57:39.52ID:NOXnzMDj
理不尽でもない気がする
隠し呪文どころかアニヒレートなくてもいけるし
ただある雑魚は準備もしてないとラスボスより強い気がする
0636名無しさん@お腹いっぱい。
2018/09/29(土) 15:36:37.52ID:hny2LZSD
>>635
あれはイベントアイテムだわ
Exダンジョン入り口近くのイベントマスにあるんだけど
文字通り勇者の末裔連れて行かないといけないんで#3から始めたら手に入らない
0638名無しさん@お腹いっぱい。
2018/09/29(土) 15:47:28.21ID:EK+pwLSz
>>636
ありがと、#1#2#3それぞれ新キャラでクリアしたから手に入らないのか
そのうち、内容いい感じで忘れた頃に、#1から通しでやりなおそう
0639名無しさん@お腹いっぱい。
2018/09/29(土) 16:24:00.01ID:hny2LZSD
>>638
成長したキャラでクリアアイテムだけ回収して
称号付けキャラに渡して城に連れて行って称号付けて転生
を#1#2#3で繰り返せばいいんじゃないかな
0640名無しさん@お腹いっぱい。
2018/09/29(土) 17:53:05.79ID:dabZvuNC
>>639
今作の#3でそれやって取り返しのつかないことになった
0641名無しさん@お腹いっぱい。
2018/09/29(土) 19:48:13.85ID:dabZvuNC
前にライトセイバーのもらえる条件は何? って話が出てて、
あるアイテムを使って〜みたいなのが正解と思ってたら違った
これは促成栽培キャラだと気付かないわ
#2の条件もこれだったんだね
0643名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/03(水) 23:26:45.59ID:OcH43ZnZ
Wanderers&Adventurersプレイしてるけどこれツライな
Javardryに慣れてると操作性とかプレイしやすさへの配慮とか相当ストレスたまるわ
ファミコン時代の出来の悪いドラクエクローンがこんな感じだったなって懐かしさを感じてる
0644名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/03(水) 23:54:31.15ID:OcH43ZnZ
第2ダンジョンの地下5階のwiz5の鏡の間みたいな透明の壁のフロアが突破出来ない
しかたがないので戻ろうと地下4階に戻ってきたんだけど
入ってきた北4東2の扉が開かなくて閉じこめられてしまった
どこか別のところから出るのかな?
0647名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/04(木) 23:48:57.49ID:TtxBG5Qb
Wanderers&Adventurersで第2ダンジョンの地下4階の北4東8の地点で
四方を壁に囲まれて閉じこめられてしまった???
わけがわからんのでセーブデータいじって座標ずらして脱出したけどどうなってんだろう?
0648名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/04(木) 23:54:08.77ID:TtxBG5Qb
>>646
よくおぼえてないけど
1階の左下の方のイベントマスからワープした先でシュートに落ちるとかだったはず
0649名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/05(金) 00:49:14.23ID:b6GPbboK
>>646
実は俺もここでしばらく詰まったことある
1Fの左側に入れない扉があると思うけど、
MAPで見るとその扉の付近に3マスイベントマスがあるはず
で、二つの扉どちらにも面してないマスに乗ると条件満たしてればワープするんで
そこからさらにシュートで落ちればボスのいる階に行ける

俺は気づいた時自分のあまりのバカらしさに笑ったわ
0652名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/08(月) 18:33:13.00ID:0DuxbcJa
TheKingで3つめのダンジョンに到達したんだけど、鷹の目が機能しないのは仕様?
それに2つめのダンジョンと違ってスタート地点近くに脱出装置も階段もないので
リターンホームの魔法がないと帰れないみたいだけど、自分が見落としてるだけで
脱出装置の類が有ったりする?
0653名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/08(月) 18:39:29.77ID:781/JUmo
>>652
鷹の目効かないのは仕様
踏むと強制帰還するポイントは複数あるけど
たどり着けないならリターンホームかその効果を持ったアイテムが必要だね
どうしても出られないなら確か入り口からまっすぐ北に行ったところで腕が脱出手段を用意してくれたはず
0654名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/08(月) 18:39:56.13ID:eUoHdHDg
鷹の目が機能しないのは仕様
一方通行とかで行きやすい特定の場所から出られるから見落としてるだけ
0655名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/08(月) 19:58:37.47ID:4sAAElUE
ラスブレ終わって、Wiz欠乏症候群に陥ってしまいGBのウィズ外伝に手を出してしまう
め、めんどくせぇぞコレ…
0656名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/09(火) 20:11:02.00ID:HYMaHEIx
めんどくせえことなんかあったかな外伝1
2はダンジョンの仕掛けが凝ってて3はダンジョンの作りがめんどくさいからわかるが
0657名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/09(火) 22:02:15.27ID:Nt3wP9jO
外伝の武器の類が能力が分かりにくい上に、攻撃があたらない、なんだか攻撃力が低い
カシナートの剣がシリーズ中一番役立たず?
0658名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/09(火) 22:13:42.91ID:vZOHqXNo
外伝1は武器威力バグってるけど
そのバグ前提でバランス調整されてるからなぁ
特に序盤攻撃当たらないのは仕様っぽかった気がする

まぁWizはほとんどの作品で小さくないバグがあるから
今時プレイするならバグ情報確認してからのが良いかもね
0659名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/09(火) 23:16:06.24ID:T9Ssn/Hj
外伝2は今でもたまにやるが、再開直後はLRがないから横歩きできないのが面倒と感じるw
ネザードメインを移植してほしかったよ……
0660名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/10(水) 21:44:01.81ID:igXpsfzl
Wanderers&Adventurers、第三ダンジョンの海獣の肝が見つからない
カタパルトのある海岸で何かするっぽいけど、どうやればいいのか分からん
0661名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/10(水) 23:41:04.07ID:epiNnuT0
KINGで裏8Fの扉を開けて色々イベントを見て、ソースをダウンロードできるパスワードが出てきたから
多分シナリオはEX3FとEX4Fのあれで終わりって事なんだろうけど、要するに
冒険者とケントの調査部隊を利用して四神との契約から逃げようとしたけど脳を通じて企みが筒抜けだった上に
地上に脱出する前に暴力衝動を抑えきれなくなって四神の支配領域にあったケントの地下教会で暴れたせいで
ケントの神「そちらの馬鹿(キング)に迷惑をかけられてるので、引き取ってもらえません?」
四神「「「「その言葉を待ってました!さあ、地獄へ行くぞ!」」」」
みたいな状態になった、って事?
0664名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/12(金) 16:35:36.37ID:ULePhqdz
外伝1終わって(裏六階はスルー)外伝2を続けてやってるけど、戦闘が快適だぁ
0665名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/14(日) 14:24:22.55ID:vwj/eh/g
外伝2>外伝1>>>>外伝3〜4かね個人的には
外伝2は動作サクサクなのもかなりの高得点
外伝1はやっぱり武器バグが結構致命的なんよな
wiz外伝からハクスラとったら何が残るのっと
0666名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/14(日) 15:03:04.15ID:iTSW1pfg
外伝4はギミックに凝ろうとしてバランス崩壊してるからなあ
○和風世界で3つの塔があります、それぞれにコンセプトがありイベントも豊富です、どれも難易度は同じくらいなので好きな順でやれます
×1つの塔をクリアしてアイテム持ち帰ると残りの塔のギミックがほぼなくなります、それ以降の迷宮はイベントが薄く、全体として戦闘難度ぬるぬる

4よりは3の方がマシ
0667名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/14(日) 15:47:42.28ID:QcUmzghp
>>666
難易度同じにこだわったあまり
一つクリアすれば適正レベル的に残りは作業だろうからギミック無くしておくんでさっさと通過してね
って感じだったんかね
一応他の塔で拾ったアイテムを使う謎解きとかあるんだけどそこまでガチガチに行き来しろって感じではなかった

ギミック類も謎解きわからなかったら強引に突破する手段があったり
戦闘も経験値稼ぎポイントがあったり敵も弱めだったりで
初心者向けにしたかったんじゃないかなーと思う

ただしドラゴンの洞窟は普通に進めてるとダメージが即死級の難易度だったけどね
0668名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/14(日) 16:25:31.42ID:CZo4r9T0
良ゲーWIKIの解説にもあるが外伝1はそのお陰で魔法と物理のバランスが保たれてるが、

外伝2から武器インフレ酷すぎ&後半ティルトウェイトゴミ化が始まってお世辞にもバランスいいとは言えない
外伝2の種族限定武器のせいでキャラメイクも限定されがち
まぁ、それでも厨房の時は楽しかったけどね

外伝4は本家7のイベントのオマージュ無理やりもってきてるせいで
一部面倒な部分がある
本家の方は別にいかなくてもいい場所の高難易度イベントだけど
外伝4だと必須になってるのが痛いところ
0669名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/14(日) 16:33:13.32ID:PlaYHPBb
強さが段階的にバラバラなダンジョンだといいけど、似たような強さの場所が複数あると雑多に感じるね
エルミもそうだったっけ。しかし外伝1の武器のボーナスバグ? ほんとひでぇ、武器拾うたのしさ半減
0670名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/14(日) 16:44:16.48ID:gxCGHt3n
後半、レベル上げて殴るだけが顕著になったのは外伝2からだよなぁ。
WIZにそうゆう作品(特に日本産亜種)が多いのは否めないが。

本家6~7は魔法強かったな。
0671名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/14(日) 17:54:41.22ID:sDrHgyRK
外伝4はターンごとにBGMリセットされたり後半の展開が急過ぎたりで良い印象あんまりないなぁ
0675名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/18(木) 12:12:34.73ID:W5e2qE2G
Wanderers&Adventurers詰んだくさい
第3ダンジョン12、13階の左下に閉じ込められてどうにもならん
0677名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/21(日) 00:56:46.77ID:4gSKuGmE
kingで初めて真打村正手に入ったけど爽快感やべえなこれ
あのレネゲイドやトライアスやアークデーモンがスッパスパ斬れていく
0679名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/22(月) 23:03:26.25ID:8SM1rAD8
シリーズ通してリセット容認できる派の人に聞いてみたい
こんな状況になればほぼ確実にリセットしてしまう時ってどんな場合?
死んだ時はもちろん色々なパターンがあると思うけど奇襲くらってブレス受けた時なんか
そうじゃないだろうか? と言うか奇襲っていらない要素な気がして…
0680名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/22(月) 23:28:40.24ID:MlQdAJZm
クソがぁ、とムカつきつつリセット
マジかよぉ、と嘆きつつリセット
もまたウィズなので
0681名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/23(火) 00:01:47.27ID:unDhrew/
Javardryの剣匠王の試練場をはじめてプレイした時、
「何か懐かしてなぁ、これくらいならノーリセで行けるだろ」と、
案の定ドレインくらって泣きながらキャラを育て直し、リセットの必要性を覚えました
0682名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/23(火) 08:29:32.55ID:7fThnsQ1
wizに限らず、戦闘でレベルドレイン食らったらリセット一択かなぁ。ツラいし…
0683名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/23(火) 10:10:19.13ID:dhXYi3ig
元ネタのAD&Dはドレイン含む状態異常に対抗する魔法があるが
Wizには容量的な理由だろうけどそのへんがごっそり抜け落ちてるからしょうがない
それすら受け入れるマゾは自分を誇ってもいいが、だからといってリセッターを貶すのはなんか違う気がする
0684名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/23(火) 10:30:23.20ID:7fThnsQ1
リセット前提のプレイの場合、リセットした方が得か損かで判断してると思う
だから過剰に失うものが多かったり、受け入れがたいほど気分の悪いことが起これば、ポチった方が精神衛生には良い
0688名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/23(火) 19:22:28.02ID:qCF9XkYT
逆にリセット封じと言えば町に戻った時だけセーブできるモードとかあったなあ
確か外伝4のヘヴィーモードは毒麻痺ドレインクリティカルなんでも発生したらその時点で自動セーブが入るという鬼仕様

とりあえず死んだ時よりもレベルアップでHPが1しか上がらないのをやり直す回数の方が圧倒的に多い
プレイヤーとしてリセットできるのにしないのは縛りプレイするのと個人的には同じかな
縛ることで得られるカタルシスがあるならよいのだけどそこまでのものがないのならその選択は無いってだけ
ただ制作側になると何とかリセットさせないようにできないかを考えてしまうこの矛盾
0690名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/23(火) 20:49:35.27ID:7fThnsQ1
>>688
制作側だと、リセットさせないコレってアイディアがあるわけでもなく、全体のゲームバランスでリセットしづらい作りに持っていくしかないからね
後はリセットする必要がないぐらい緩めの難度にするかだけど、wizらしくないしなぁ

>>689
低レベル時の戦士職や術師職は、HP+1引くと攻略に差し支える時があるから…
0693名無しさん@お腹いっぱい。
2018/10/24(水) 09:07:57.09ID:ozJIsjyD
序盤だと最大HPが少しでも欲しいから、って事でリセット多用するけど
一回の探索で複数上がるような頃になってくると、その複数回のレベルアップで収束するからしなくなるかな

>>682
エルミナージュのウルマクル(いわゆるマハマン)にはドレインで下がったレベルを戻す、というのがあるね
呪文使用で下がった分は戻らないけど
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