【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part72
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輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。
Simutransにはpak64、pak128等様々なPaksetがあり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どのpakか明記するといいかも。
[現況補足]
旧版アドオンの一部は正常に動かないものがあります。
その場合、新版のmakeobjでpakし直すと改善します。
また、一部の128アドオンで規格が異なるものがあるため、線路からずれるアドオンがあります ご注意下さい。
○makeobjは以下のURLよりダウンロード
https://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
※前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part71
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1498758390/ [リンク]
Simutrans 公式サイト (英語)
http://www.simutrans.com/
The International Simutrans Forum (英語。開発者も参加しており、最先端のSimutrans情報が手に入る。)
http://forum.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語。フォーラムの日本での話題はこちら。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
Wikipedia内、Simutransの記事(Simutransをもっと知りたい方へ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Simutrans
Simutrans 日本語化・解説 (日本製アドオンの70%が置いてある。FAQ、マニュアル他、初心者必読。)
http://japanese.simutrans.com/
SourceForge simutrans project (正式版のダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
Simutrans Nightly-Downloadpage(最新開発版のダウンロード)
http://nightly.simutrans-germany.com/
Simutrans 隔離スレ Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1450083177/
BattleSimutrans Wiki(日本語のネットワークゲーム&セーブファイルやり取り形式通信対戦のサイト)
http://www10.atwiki.jp/battlesimutrans/
日本語Wikiのアップローダー(休止中。最大30件、古い順に削除される)
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
予備アップローダー(こちらは流れないので、一時的な公開でなければここへどうぞ)
http://simutrans.fun-it.com/ 以下新スレ恒例になりつつあるテンプレガイジ同士の争いをお楽しみください 古いテンプレに固執する利点が分からない
嫌がらせでしかないでしょ しらかみ→Takase→金子茂→かもしか→めろん
「名前を変えれば悪行は全部リセットできるニダ」 >名前を変えれば悪行は全部リセットできる
トレパクラーとかな >日本語Wikiのアップローダー(休止中。最大30件、古い順に削除される)
>http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
こんなデッドリンクを残しておいたほうがいいなんていう意見を言った奴がこれまでに一人でも居たか答えてもらいたいね >開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
こんなのとかも必要なのか疑問だけどどうせ書くなら
Prissi氏(2017年にケンブリッジ大学から名古屋大学に移籍)と新しい情報に更新したら? ハッシュタグを使いながら動画を投稿してフォロワーがたったの9人
これがどういうことか頭しらかみじゃ理解できないかな? パクったものを量産するのってチョンの十八番だよね
同じようなアドオンと同じような動画しか作れない めろんがしらかみとか一瞬困惑したが、ようよう考えてみりゃよくわかった 自分でネットから引退すると言いながら2ヶ月で戻って来たことを棚に上げて活動するからより嫌われるんだよな しらかみ、8月末日で引退宣言
10月2日 日本語wikiからスレのリンクを消す荒らしが発生
10月11日 ツイッター休眠垢を再利用してかもしかというHNで活動再開
10月14日 オフ会の集合場所で姿をチラ見せするも声をかけられず撃沈、そのまま帰還。かもしか活動停止
10月18日 めろん名義で活動再開 しらかみストーカーの巣窟に成り果てたんだから廃れて当然だな 毎度のことながら復帰するまでの期間が短すぎるんだよなぁ・・・
長く休止すればいいってもんじゃないけど、これじゃあ常に炎上してるのと変わらない状態じゃん オフ会を開くも誰も来なかったSyamu_game VS オフ会を開けなかったヒカル VS オフ会に凸るも声すらかけてもらえなかったしらかみ
ファィッ またクオリティ云々の話題が再燃してるのここのせいかと思ったら違うみたいね pak128で使える道路用の一方通行アドオンがあれば教えてください
デフォのやつだと左通行設定でバグってしまう >>34
クオリティ云々じゃなくてpak128の新しい車両位置の問題とかの話じゃね?
なんで今になってようやく問題視し始めてるのかは分からないが >>35
日本語公式wikiにまだあったかな
左側通行でも問題ないよ 128の120.1.3だったかの描画位置変更ほんと意味不明やな 全然。緩急坂対応の際に併用軌道と同じ道路の中心位置にしただけ >>41
そういうことやったんか
でも、色々な128アドオン作者が対応迫られてるの見るとなぁ 架線とかdatに全部オフセット,0,4書き足して再pakするだけじゃダメなん? 出来ると思うならそこらのソース拾ってやってみればいい それでとりあえず出来るはず
128jpみたいな騙し絵状態が気にならなければそれで十分 貨物の経路設定で一つの編成で
炭鉱A
工場1
炭鉱B
工場1
炭鉱C
工場1
と、設定してるよね? pakの種類にもよるが、設定がシビアな場合
炭鉱A<-->工場1
だけに線路敷いて、工場に石炭が溜まらない程度の
輸送力(足りないなら複数編成)を確保したほうがよいぞ。 俺の設定意図としては積車時の速度が低くなったとしても
貨車を繋げまくって相対的動力費を下げる
貨物が貯まるまで時間がかかるので既に貯まっている
別の駅に取りに行く
上記例なら一つの炭鉱あたりの機関車が0.3両でとっても経済的
無論、産業の位置関係やpakの種類によるので一概にどれがいいとか言えないが 相変わらずうんこテンプレ使ってんだな
日本語化wikiくらいは>>1に入れろよ 誰も見ないテンプレなんぞ3行程度にまとめろよと思う >>46>>48
それじゃ需給管理が難しいでしょ
自分なら炭鉱ごとに路線つくって、毎月の輸送量が生産量か需要量とトントンになるよう調整するね Simutransポータル()のしらごみが作ったゴミが大量にデッドリンク化してるから撤去してどうぞ しらかみストーカーはいつまで負のオーラを撒き散らし続けるんだ ここでしらかみ叩いてる奴ら、ストーカーしらかみに刺されないように気をつけろよw /\___/ヽ
/ノヽ ヽ、
/ ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
| ン(○),ン <、(○)<::| |`ヽ、
| `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l |::::ヽl
. ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/ .|:::::i |
/ヽ !l |,r-r-| l! /ヽ |:::::l |
/ |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
/ | .| | .| ,U(ニ 、)ヽ
/ | .| | .|人(_(ニ、ノノ pak128の120.2.2でプレイ中なのですが、
以前はできた「積むまで待機」欄の直接入力ができないのって仕様ですか?
70%とか80%みたいな設定ができると便利なのですが。 しかしまぁ茂名鉄さん実は復帰してたとか
そこそこ良いニュースなのに話題にならんのな 名札つけて「役目を終えた」呼ばわりしなくなったあたり少しは成長したか >>65
どうしてマイナー宗派に改宗して改名したんだろう? 実験室、揉め事多すぎてすっかり廃墟と化してたと思ったら昔の人たちが復活して来て再興の動きがあるっていうね しっかり管理できない奴が舵取りしてた頃に比べりゃマシ >>78
このスレよりまともな議論されてたりして笑う 高架道路。俺は使わないけど高速道路再現での分岐や入出路での一方通行部分がどれも二車線で残念。
なのでこの対策として中央線を消し両路肩に縞模様を入れれた似非一車線のアドオンを作ったらいいとおもう。
ただし車は呆けジジイの運転のように車線と縞模様を跨って走るけど。 ゲームをロードして数分するとこのエラーが出るんですが、何が原因なんでしょうか
https://i.imgur.com/j6sK5l2.jpg >>80
昔高速道路用に1車線の道路をつくろうしたけど、面倒でやめちゃったなぁ・・・。
縞模様だけならwayobjectでもいけるかもしれないね ベクタの範囲外アクセスっぽいけど0 not in 0...-1ってなんだろう >>81
まずスクリーンショットの取り方くらい覚えようぜ
文字が見にくくてしょうがない
操作方法くらいGoogle先生に聞けば一発で分かるだろ バイナリいじらないと修復できないパターンかねぇ。 文句書いた後に考えられる原因書いてやるならまだしも
文句だけしか書かないとかそれなら最初からなにも書かないほうがマシだ しらかみの話題のときは>>88のようなこと書きもしないのになw
どうしようもない奴ばっかだわ ちょいちょい書かれてるのに書かれてないと断言するあたりお前しらかみか? >>88
質問スレ作るほど書き込みも人口も無いだろ
そういうゲームは雑談、攻略、質問も同じスレじゃ無い? >>81
ちなみに直前に新しいアドオン入れた消したとか今まで使ってない奴をマップに配置したとか無い?
あらゆる直前の操作に心当たりはないかい?
あとは時間が止まってれば起きないとか
古いセーブデータがあるならそっちで読み込んでみて同じ症状でるとか
新しいマップでも症状出るか?とか条件をいろいろ変えてみないと何ともいえないと思うよ
正直このエラーは初めて見た しらかみは現在めろんという名前で活動していることをもっと周知させるべき スクショしなくてすいませんでした…
>>94
ゲームをロードしてから数分〜10分後くらいにこのエラーが出ます。ポーズ状態ならずっと出ません。
前からこのエラー出てたんですが、乗り物増やして重くなるたびに頻度高まってる気がします。
ニューゲームだと何年早送りしても発生しませんでした。
古いセーブデータでも発生します(頻度は少ない)
スペックが足りないとも思えません(Windows10、i7 4770k、mem32GB、GPUはGTX950)
アドオンはマップ作った時点からは追加してないです。
ゲームをロードして、エラーが出ないうちにセーブして、一旦ゲーム終わらせてロードし直してエラーが出ないうちにセーブして…と繰り返せば一応続けられます。 >>97
となると止めた状態で検証が出来そうだね
乗り物に心当たりありそうだから、まずはそこを潰してみるのが一番だね
バックアップは取った上で特定の種類の乗り物だけを除去してマップ上から消し去って発生するかどうかを見ていくしかない
新しいマップで特定の車両だけを多めに配置除去を繰り返すのも良いけれど
あと書き忘れちゃったけど肝心のpak名と本体のバージョン等もお願いします >>95
何の怨みがあるのか知らないが、あまりにしつこく不快だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています