夢遊猫シリーズ総合 [無断転載禁止]©2ch.net
01.夢遊猫ナイトメア
幻想的なRPG (公開終了)
02.夢遊猫アンビバレント (第1回 WOLF RPGエディターコンテスト 4位)
相反的なRPG (公開終了)
※ ウディコン - 全作品ダウンロード内
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/result01.shtml
03.夢遊猫インダストリアル
退廃的なRPG (公開終了)
※ 外部サイト
http://chibicon.net/slink/g061401/
04.夢遊猫スターメモリアル
感情的なRPG (公開終了)
05.夢遊猫スカーホワイト
感傷的なRPG
http://tukiyobana.web.fc2.com/gamesuka.html
06.夢遊猫サウザンドキングダム
歴史的なRPG
http://tukiyobana.web.fc2.com/gamesau.html
07.夢遊猫ケーリュケイオン (第6回 WOLF RPGエディターコンテスト 総合8位)
悪逆的なRPG
http://tukiyobana.web.fc2.com/gamekeryu.html
08.夢遊猫イミテイション (第9回 WOLF RPGエディターコンテスト 総合3位)
懐疑的なカードゲーム
http://tukiyobana.web.fc2.com/gameimite.html >>1乙
>>3
インダストリアルこんなところでダウンロード出来たとは知らなかった
あとはナイトメアが手に入る場所があればなあ ナイトメアはアップローダーを遡ればDLできるけど完全に黒歴史ゲー 言う程黒歴史でもないと思うが、毎回最初に教室で始まるふわっふわした会話は面白かったよ 公開終了多いんだなぁ
ケーリュケイオンは途中でやめたけどイミテイションやった後ならクリアできる気がする
再開してみる ケーリュケイオンはクリア後の鬼畜ボスとの戦いを楽しめるかどうかで評価が変わるで スレ立て乙
イミテイションから入ってケーリュケイオンもちまちま進めてるけど、股間トゥーキックで苦戦中
即死ダメージがガンガン飛んでくるバランス恐ろしや
イミテイションの最強デッキ議論とかしたいな >>9
♀は股間蹴られないから♀連れてくといい
自分のデッキ結構強い自信あったけどつべにあがってるロックデッキの動画見てひええってなった 主人公以外はメス連れてるけど、他に育ってるメスがいなかったんだよね
金がもったいないけどゾンビ戦法で行くかメスを育てるか悩んでるとこ
イミテイションは対人がないから全てのCPU相手により高い勝率を上げるデッキが最強でいいよね
つべのマナロックは対ザクロがかなり安定するけど、ビンビンZとウインドストーカーのコンボでデッキを削りすぎて、一部の相手に自滅する
回避不能技も無いから、たまに事故ってファイナルナイトメアを使われちゃうのが欠点
強化されたグレイブリザードで解決するかな? ベビドラは貴重な火力源でもあるから悩ましいね
でも無敵の矛使う前提なら小技刻んだ方がダメージ稼げるのかな 矛と小技連打は相性いいけど、攻撃技を沢山入れなきゃいけないからネイチャーやアイテムを入れづらくなる
矛との相性を考えるならベビドラヴィジャドラフロストクルルとかアリかも?
全体攻撃を2連打出来れば回避技で殺し損ねてファイナルナイトメアのパターン避けやすい
グレイブリザード使うなら、+バジリスクだけでもかなり強力なマナロックをかけられるから
3枠目をマナロックと無関係なカード(火力役やサポート役)にする選択肢もありそうで悩む マナロックって次のターンエナジーに変えられない効果の事でいいんだよね?
破壊も入る感じ? エナジー破壊はほとんどの場合リーダースキルだけで足りるけど、エナジー増やすナイトメアスキル対策で破壊カードも入れてる マティクルルロックとかも楽しいけど、やっぱりマナロックの安定性には勝てないなあ…… グレイブリザード、バジリスク、ルシファードラゴンがかなり快適
ベビドラバジリスクイビルアイと比べると、マナロック役と火力役にはっきり分かれてるから事故死で崩れやすい
でも龍星群の圧倒的火力で止めは楽々 >>5
今やってるけど黒歴史というか何というかな感じだな
後作を知ってるからそこら辺の補正でプレイできるけど初見でやったら速攻ゴミ箱ダンクだろうなとは思う 最強とは程遠いけどお気に入りデッキ
ちびラスカーパートナー フワーティカリーダー/オボロビ/カゲロウ
ちびラスカーはラブリーフェザーで山札回復しながらちまちまアド取ったりキューピッドシャワーでライトボディ+フライングプレスのコンボ決めたりする
自分の手札の枚数を削る技が多いのでフワーティカのリーダースキルの発動機会も多い
本気アレクイクシアあたりには真正面からいくと殴り負けする可能性があるので回避に徹底すれば楽勝
一応Sランクやボスラッシュにはこれ1本で勝てて運が絡むけどザクロにも勝てた 全身タイツの兄ちゃんやべえな
ちんぽくっきりじゃん やっとチャンピオンシップ突破したと思ったら
その後二人もでてきて憤死するかと思った
きついわ とりあえず矛盾でゴリ押せば何回か挑むうちにポロっと勝てるよ あの2人は意外と大したことないよね
最悪負けても2回目以降はチャンピオンシップスルーできたはずだし 15時間でようやくクリアできたぞ
ラスボスに結構負けたけどヒーローさんは一発でいけた
うれしい 何気に更新きてるな
矛盾とアヌビスとマティクと妖羊くらいしか使ってなくてアザレアって誰だっけ状態
シトリンはちょっと好き スカーホワイト、サウザンドキングダム、ケーリュケイオンは攻略wikiがある
http://wikiwiki.jp/thousand77/
イミテイションもページはあるが放置されている http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1268743945/41-
インダストリアルはかつて↑のスレで流行していたことがある
俺もハマった
イミテイションとは違うタイプのカードゲームだけど難易度はより高いと思う
夢遊病シリーズは無理ゲーレベルの強敵が大量に用意されてるのがいいよなぁ
ラスボスの後の裏ボスとか隠しボスとかどれだけいるんだ、って感じ 攻略wiki、wikiというより個人の攻略サイトに近いね そういやイミテイションの準メイン(アザレアパートナー時のフィンクス)って同じシリーズから出てるキャラだったりするのかな せやで
里の面々と各章のボス以外はほぼ全員既存キャラだったはず 多分同一作品が初出かと聞いてるんだと思うけど
アザレアはアンビバレントが初出でフィンクスはサウザンドキングダムが初出だったと思うから全部が同じではない
スピアとセトとかルビアとアグニとかは同じだったと思うけど あ、そういうことか!
ごめんごめん
全部知ってるわけではないけど一部のキャラは違ったはず ありがとう、結構絡んでくるから同じシリーズがら出ている感じなのかと思ったけど
同じわけじゃないのね
ケーリュケイオンはストーリークリアまでプレイしたクチだけどアグニって出たっけ?隠しボス? >>33
そうだよ
ストーリークリアしてるなら会うこと自体はすぐできる 一応クリアまでファラ+ゴロゴロ、ウィスプ、エメラルドウィスプでやったけど流石に飽きてきたな
新しいデッキ作るためにはカード集めなきゃいけないのが面倒くさいね、これ 魔物カード取れたら技カード全部くれたら良かった
どんな技があるかわからんから揃えたいのに、揃えようとすると一人につき10戦前後デュエル必須なのが痛すぎる 一応大会の方が効率よく集められるよ
カード集まってからが面白いのにカード集めるのが面倒くさいのは勿体ないと思う 自分はなるべくフリー対戦で新規モンスターだけ解放してから大会で残りを埋めてたな
周回のために兄ちゃん倒さないといけないのつらい
あとザクロにはなんとか勝ったけど自称庭師さんもつらい >>41
COSMOSみたいにカードパック購入のシステムがあればよかったんだけどな
もしくは被りカード一定枚数ごとに別のと交換出来たり
かなり積極的に大会やらないとそろわないのにその大会も結構面倒なのがな
でも敵が使ってくるカードとか見てぼくのかんがえたさいきょうのコンボ実現するためにカード集めしだすとかなり楽しい 大会でいろいろデッキとかパートナーとか試しながら周回してたら勝手にコンプしてた イミテイションで初めてこのシリーズ知ったけどケーリュケイオンもおもろいな〜 頭悪いからどんなデッキが強いのかとか全然わからん
とりあえず敵のピュートーンリーダーのパーティパクってパートナーだけちびイクシアにしてバーンで削り切りしてるけど ピュートーンデッキはかなり強いから大体の敵は倒せたりするよね ピュートーンのスキル、ギギとかの「ファイナルナイトメア発動までダメージを受けない」系の奴にもダメージ通るから便利だよな
攻撃技じゃないから防御手段全くないし >>48
あらゆるダメージを受けないとか書いてあった気がしたが
ピュートンスキル通るのかよ ちょっと検証してみたけどピュートーンのリーダースキルは無効化されて毒の霧とかはすりぬけるみたいだ 初期デッキ改造+メインパートナー固定で5周してきた
強弱あれど色々戦術取れて面白いね
・闇デッキ+スピア
ソウルドラゴンのエナジー落としがアド取りで優秀
時間稼ぎしつつ邪悪な霧で防御カード落として大技を確実に当てる寸法
瞬間火力が必要な終盤はボーンソルジャーの分解アタックをウロボロスで回して連打
・光デッキ+インダストリィ
インダストリィのナイトメアが糞強いので適当に戦っててもデッキ切れさせられる
光デッキ自体も高水準の初期デッキなのでなんとでもなる
アイテム以外は初期にもらえるカードしか無かったが裏ボスまでそのまま行けた
・風デッキ+アザレア
相手ラス1のFナイトメアから虫除けスプレーでハメられるので通る相手には勝てる
無理な奴は炎雨+怪力で全体高火力を安定発動させてFナイトメア避けて勝つ戦法をとった
ラスボスは回避運と鱗粉でなんとかダメージ稼いだが、キラーバグで単騎突撃ゲー狙った方がよかったかも
・氷デッキ+カフィ
カフィは糞強いので序盤の普通に殴り合いでも楽勝
中盤からフロストクルルリーダー解禁してマナロックでほぼ負け知らず
多分初期でもらえるカードオンリーでもクリアできる
・雷デッキ+ミルル
デッキとの相性が悪いのもあるがミルルの通常ナイトメアが弱い、威力の低いエナジードロップ技を牽制できる程度
初期デッキの質も微妙でルルカで詰まる悲惨っぷり
そこからはキングゲイザーリーダーにしてスタンとチェイスで確実に落とす戦法に切り替え
ウィスプの自爆やソニックドラゴンも重火力はあるのでイレイサーで先送りにして
エナジーと攻撃カード溜まったら蘇生して一気にズドン >>52
おお、参考になるわ
ミルル初心者向けと謳ってる割に結構微妙よな 最新verって基本的に同じモンスターカードを2回抽選すればコンプできるようになってるよね
過去ログ見ると前は完全ランダムだったの? >>54
うん
なぜか一番上の低コストカードや独自能力のカードが揃わなくていつまで経っても使えない事態に陥ったりとかしてた 1枚は必ず新規の技カードが手に入るようになってたけど一番運が悪いパターンを引くと1体のモンスターをコンプするのに5回抽選が必要だった 今カード欲しければ目的のカード持ってる相手とフリー対戦した方がいいから大会が空気だねぇ…… 最新パッチ当てたけどシェルンのコールレフレクションがシェルンが死亡してても効果継続しちゃってる
あとアイテム使用でもダメージ増えてるけど「味方の行動回数」だからカウントしてていいのか?(1.22の修正は補正が攻撃技以外にも加算されてるっぽいのでまた別)
今ってバグ報告どこでしてるんだろうか アイテム使用でも行動回数カウントされるのは他の技でも同じだから仕様
シェルンが死んでても発動してるのは多分バグ >>59
アイテムで発動条件満たせると便利な技は結構強いからな
でも石鉄砲でファラのカクヨクカッコヨクは発動してくれなくて残念
またバグっぽいの発見
ヘルハウンドのデルタアタックで特殊技・防御技も回収できてしまう バグの類は作者のブログで報告した方がいいと思うで
子雀+ツクヨミが結構楽しい 初期デッキ+メインパートナー固定で追加3周
共通してるのは、守備技切ってHPで耐えてる内に倒してしまう方針でやった方がやりやすいって点
・土デッキ+ラスカー
6コス12000の暴力、攻撃力倍化とLSで更に火力は加速した
重コスト技しかなく回避に糞弱いので攻撃を当てる為に大人の絵本、またはラスカーのエナジー破壊or手札落としを使ってからぶん殴る
エナジー前借りやドロップからの回収でコスト面の融通も効く
・水デッキ+イクシア
回避系は防御されにくい小技と大沈下で削って傷ついた世界でとどめ
大型はレーヴァテインからの闇の血ぐるぐるアタック連打
エナジー補給しながら必要な技引いてこれるので手札事故も少ない
シェルンリーダーも少しやってみたがコスト回収の方が強いって結論に
・火デッキ+ファラ
ヘルハウンドのデルタアタックで手札揃えてケルベロスLSとカクヨクorサウザンドブレードで低コスト高火力の連打を見舞う
手札コストの関係で防御面は脆すぎるが速攻力が高いので先に形になれば勝てる、かなり運は良かったがシュガールに反撃のSPを溜めさせなかった程
問題は裏ボスとの相性が最悪な事、カクヨク発動後に通る攻撃が1種しかないってアホか というわけで全初期デッキベースでクリアできた所で
まとめ
ゴンベエすげぇ
4章あたりまでならデッキ弄らなくても通用するし
エース級のカードも普通にくれるし
ルビアとアレクまだだけどどうしようか
其々の手加減デッキベースでやろうかな(ルビアは風デッキとあんま変わらんけど) >>61
子雀ってそもそもCPUじゃ対応できない系の能力だからな……
対人やAIカスタムが出来ればいいんだけど流石に酷か 勝率高い強デッキ考えるのは楽しいけどそれと充分に敵ってくれる相手が限られるのが難
初めに簡単に組んである弱デッキをちゃんと上手く使いこなせるかって方向で楽しむ事にした 本編初クリア時は超苦戦したけど慣れた今となってはネタに走ったデッキでも勝てるようになってきたぜ 強デッキ見つけると以後は同じ戦法ばっかり使って戦闘が単調になる感はあるな。
ところで、自分の考える最強のデッキを紹介していかないか?
みんな同じような構成になるのかそれとも人それぞれなのか興味ある。
俺は妖羊パートナーでピュートーン、エンシェントイール、ダストドラゴンの組み合わせが最強と思う。
ピュートーンでカードをリムーブゾーンに落としながらダメージを稼ぎつつ、
エンシェントイールでファイナルナイトメアの四次元殺法を早期解禁してから、
ディメンジョン4でリムーブゾーンから拾ってきた強カード連打が超強い。うまくやれば1ターンで6連打も可能。
これでアスタルトとロアン&ルテミス以外は九割方勝てる。(ギギの兄貴には別の戦法が必要だけど) シュガールでデッドリィドラゴンリーダーのディアボロスとカース
リーダースキルで蘇生、ファイナルナイトメアで山札回復ができるから黒竜王の贄を使いまくるデッキ
ムエンパートナー+ディアボロスリーダーにして生贄によって早期ファイナルナイトメアを狙うデッキも面白い お手軽さで言えばフロストクルルで相手に何もさせないのに勝るものはないと思う フロストクルルは多分調整間違えてるんじゃないかなって 調整ミスってるっぽい要素結構あるよね
インダストリィや奇寄子の手札捨て系はコストに対する効果が極悪すぎる まー対人だと調整ミスは致命傷だけど
NPC対戦オンリーなら単に縛り対象が増えるだけだからなんとも
どんなヘタレでも地道にカード揃えれば勝ち確なのは良いことだし フロストクルル弱体化
まあ最初に貰えるカードだし妥当なとこかな
これでもヘイルより使いやすいと思うし ディープエンペラーの下位互換かと思ったら全体攻撃で3枚ドロー減らせるの草 初見の奇寄子は絶望感しかなくて何度も負けて漸く運でゴリ押し突破した
あのデッキの致命的な欠陥に気付いてしまってからはもう負けないけど どうでもいい小ネタ
デッキレシピリストからコピーして貼り付けたデッキを作ると、パートナーキャラの顔がいつもと違う顔で登録される(手加減デッキを除く) ぶっちゃけ雑魚との勝負は慣れてくれば勝率大差なくなるので
COMとの勝負で総合力競うならラスボス〜裏ボス4種に対応できないなら最強デッキとは言いがたい 最新パッチ落としてプレイしてるんだが
今偽儀とのバトルで謎の行動不能をつけられた
幻竜のLSの行動不能がこっちにも飛んできてるくさいんだが
俺以外でも同じ症状でる奴いる? 今やってみたけどならなかった
爆炎マークと間違えてるとかではない? >>81
手札使ってないのに技が使えない状態になった事は間違いない、少なくとも2回は起きたし
原因が幻竜のLSだって言うのは間違ってるかもしれない
別の周に入っちゃってるからまた起きたら状況をちゃんと見とくわ イミテイションやってるけど面白いわ
オリジナルのカードゲームの中でもかなりよく出来てるしバランスもいい
もうちょっと早くやれてればもう少し談義に華を咲かせられたと思うと勿体なかった ルビア、アレクでクリアしてきたので雑感
各デッキの方は趣味なので参考までに
・ルビア
回避ありきのナイトメアでコストは最も軽いが性能も控えめ。相手がAIなので手札モロバレがデメリットにならないのは救い。
ファイナルは回避回収しか使えなかった。エース特化型で無双させるには安定するが、
特に終盤は回避に対して対策とってるデッキが多いので戦略が成り立たない場合が多くてキツい。ただし裏ボスは嵌められる。
+忍びの極意
構成はほぼ風デッキと同じだがあっちより火力控えめ回避性能は安定といった感じ。
改造後はインビジブルフォロゥは完全サポ専に。回避抱えてるとエナジー溜まらないので重宝する。
改めて使って思ったのは葉算用の重要性。あとAIのエナジー落としに対する過剰反応、1コスで防御カード消費おいしい。
+闇殺
エクスマンティスをエースに変更してやや低コストの防御不能攻撃。
斬々舞にハヤブサ+影斬で0コス3000の4連発が主力。
オボロビはエナジー落とし連繋や玉藻みで時間稼ぎ。
エースが12000技で即死の懸念があり、回避とコンボ重点なので引きが悪いと手札が回らないのも欠点。慣れるまで時間かかった。
・アレク
エナジー加速キャラ。イクシアやカフィと違って補助やアイテムも使いやすく、ファイナルで山札補充もできるのでデッキ切れにも耐性あり。
基本エナジー補給するだけなので、活かせるかどうかはデッキに大きく依存する。
またファイナルを想定してエナジーに残すカードを考えないといけない点は注意する必要あり。
+ナイトイーグル
平凡な殴りデッキ。一応低コストでのエナジー装填とドロップ回収でファイナル後の下地作りを想定してるっぽい。
改造後はシャムシーフで安定のドロー加速。シックルブーメラン連打してエナジーとSP溜め、
そっからMP火力倍増バックスタブが回避不能8コス14000になり完全防御と特殊防御以外はこれで死ぬ。
ただ微妙に立ち上がりが遅いのでウィスプの自爆ぶっぱに頼りがちではあった。 最近始めた者ですが、アスタルトには自爆ムエンで安定するようになりましたね(引き次第の安定)
テレポートばかりされると負け濃厚ですが(汗)因みに初クリアは山札切れ狙いでした。メイジェルイセリアで。回復は真ん中だけww
竜のうろこで0にされた時、最初にもらった闇の0にするカード、あまり役に立たないなあと思って捨てていた事を思い出して、感動しました。こんなふうに使うんだなあ・・・と。
勝てないので攻撃はやめましたがw。そしてどんどん山切れ狙いで作ってくうちに何とかの効果に気が付きましてね、やってみたら殴り倒せたわけですよ。そこからどんどんと攻撃の方も試していきましてね、
色々と気が付いた事が多くあるんですよ、キャンドらだとか、サンドワームだとかも。中速じゃ勝てない事にも。ウィニーもね。始めてアグニに勝った時は、ネイチャーなしゴロゴロですよ。勝てなくてさ。ぽろっと勝っちゃいまして。
今でも自信がないんですが、速攻しかけられたらいい感じですね。アグニ。ザクロもサンドワーム端高攻撃力体力なら気になりませんし。ベヒモスとオメガ?
アネモンカフィとか むう?もいい。むうは23ターン目でファイナル行ける山札になるくらい2番目がすごい。あれで全体やったらどんどん減る。自分が。一応アスタルトちゃんとこにも行ったけど無理だったな('ω')全体やってるのに1から攻撃し直しみたいになるんだもん。
長くなったから切るかな。