【星刻歴523年】Almagest 年齢73【第二十一期】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはフリーソフトの星間戦争シミュレーションゲーム「Almagest」のスレです。
Almagest -Overture- (ver.1.** サポート終了)
Almagest -Overture- “Second edition” (ver.2.** サポート終了)
Almagest -Overture- “Third edition” (ver.3.** 現在はver.3.04)
AlmagestU (Third editionと同一システム+αで、シェアになる予定です。2009/06/01現在、
シナリオ初期稿 100%
シナリオ完成稿 40%
プログラム 50%
グラフィック 80%まで完成しているとの事。詳細は作者様HPにて)
◆作者様HP(最新の修正パッチ・差分はこちらで確認できます)
ttp://www.ksky.ne.jp/~mutsuki/
◆Vector(本体はこちらでダウンロードしてください)
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se361924.html
・sageとマターリをもって結ばれたスレ住人の関係こそ、セレスティア憲法の精神が目指すものです。
・や、次スレ立ては>>970を踏んだ総督にお願いいたします。
・解析や改造は神(作者)をも恐れぬ愚かで悲しい行為です。
・イベントのテキスト丸写しもだーめですよー。
・荒らし要請はUFEの如くスルー。
・名前欄の「@えすえす」こそ、やはりSS作者に与えられた使命であったか!
前スレ
【星刻歴523年】Almagest 治安72【第二十期】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1479390376/ Almagest WiKi(情報・攻略・ネタバレあり)
ttp://wiki.fdiary.net/Almagest/
Almagest絵画掲示板(通称:絵板。コテ多い)
ttp://kourindrug.sa☆kura.ne.jp/Almagest/BBS/
Almagest専門掲示板(キャラスレがあり、避難所としても有効です)
ttp://jbbs.livedoor.jp/otaku/6186/
過去ログ保管庫(53期目以降)
ttp://kourindrug.sa☆kura.ne.jp/Almagest/archives/
※アドレス中の☆は規制回避用なので、削除してアクセスしてください
◆作者様からのメッセージ
バグやご要望に関しては作者に伝わらないとどうしようもありませんので、
どなたかがまとめて公式掲示板の方へ持ってきていただくか、
できればなるべく直接お伝えくださいますようお願いいたします。
特にバグ修正に関しては条件が複雑なため、
セーブデータのご提供をお願いさせていただかなければならないケースが増えています。
◆@えすえすに関して
SS、単発ネタはたとえ1レスで終わるものでも
名前欄に「@えすえす」と入れることをオススメします
長いと思われるSSについては、
wikiなどにうpしていただく方が無難かもしれません
付加を強要する煽りはスルー ◆イッチオッツ◆
Almagestスレ固有技術。
新スレの>>1乙に苦戦する古いレス論をカバーするために開発された、大
量の一行レスを中心とする>>1乙システム。
とにかく立てられるスレ全てに、こちらも数で対抗するというものであるが、
管制システムの技術はさほどでもないため、対>>1労い性能はかえって落
ちてしまう事もある。
※特殊レス。ブックマークのアドレスが上書き。スレの期数が一期分上昇。 >>1乙
MSAでプレイしてたら改革三国と中道三国が残りうちBRR以外が敵に回って滅んだ
滅亡なんて久々だったわ >>1000のを待つばかりのスレにあっては、次スレ者にも未練が残るだろう。
このスレの安定のために、>>1の乙に同意する。 うむ!スレ民からの打診がなければ、こちらから>>1乙したいと検討していたところだ。
ともにアルマゲストスレのあるべき未来へと邁進しようではないか。 >>1乙!
前スレ1000
krkrm「ここまで抱いて来るなんて嬉しいねぇ」 この>>1乙の締結により、一日も早くこのスレに恒久の平和がもたらされる事を願います シナリオ3メガリスで改革派とアプサラス除く全国家と同盟結んだけど、
どの戦艦に何の技術引っ付ければいいのか全くわからん ローブ+リックマン流体装甲+パッシヴダメコン
ローブ+光熱+パッシヴダメコン
ジョルハト+ローブ+パッシヴ
困った時は大抵この組み合わせで落ち着く 戦艦のどのステータスを鍛えたいかを主眼にして、建設費とか負傷率をサブにとらえるといい感じ?
確か技術のジャンルごとにソートできる機能あったはず。他のソート機能は試してないけど 弱点を補う、長所を伸ばす、でいいと思うがな
例:スレイプニル
・B攻撃が低い→アルテミス
・B防御とF防御が低い→光熱・ローブorハィロゥ
・元の耐久が高い→ケイロン
・CAPのせいで使いにくい→egg2
・ロマン重視→ヴィクトール・光熱
プニルとセーフは傑作艦 AGS(ラインなし縛り)、MGL(クルーソー母使わない縛り)、AVL、やった後
CLSやったら楽すぎて天国に感じた
いやほんと主人公国家って気軽に出来ていいね じゃあアリスを縛ってどうぞ
縛りってもちろん物理的な意味で アリスだけじゃなく美人の秘書官が3人もついているにもかかわらず……
「あのハゲー!」じゃなく「あのロリー!」と罵られてもおかしくないな
クリアウォーターで叫んだら国家機密漏洩罪で逮捕されそうだけど 勧められた改造通りに改造して登録艦隊引継ぎ持ち越そうとしたら、
式典出席しててファイナルコード発動できねえ
メガリスで地獄の要塞攻略かよ・・・ カラルばいばいがめっちゃキツそう
しかも主星は防衛Dときた 要塞抜きのBRR艦隊なんて普段なら要塞イベ発動するくらいには十分撃退できるけど、
全国家同盟してるとなると士官もそれほど育ってなさそうだな…… アガスティアでディフェンスラインなしクリア
は、フリーダムトーチを一気に潰して、ファンロンとセレスティアに集中すれば初期の士官で充分いける
そこから始まる非難決議が本番 アガスティアは本来なら独立直後の改革勢力なんて相手にならないだけの戦力があるからな
戦力分散しちゃうから押し込まれるだけで ファーランド取る→セレスティアに回す→ 元 帥 召 喚 →
ファーランド取られる→無謀な二面作戦→ガヅガヅ取られる→\(^o^)/ 前スレでも誰か言ってた気がするけど、
行政区側としてはイリアスもあるから、武力行使による滅亡はおいそれと出来ないだろうし、
飼い殺して併合か降伏を狙っていたっていう感じなんだろうな。
不測の自体がほぼ全て自領で起こるとか、
そもそもアガスティアは不運すぎる。 直轄区より行政区の方が不満もでかかったんでは?
そこらへんの不運さはBRRに面したMGLの方が ジャクソン「BRRも行政区扱いというのが連邦の立場だから」 アガスティアは経済的には立地最高なのにその富が地球に吸い取られてるのも不満でかいだろうなぁ そこら全てを突かれてロリに言い様にやられたのが史実な気がする 数々のゲームをやって来たが、またAlmagestに戻ってきてしまった。。 ふと思い立って取説を一通り読んでいたら世界観設定が色々盛り込まれて凄いなこれ
軍艦がフォルモーントばかりなのは独占状態だからとか金払えばアプサラスは敵対してても士官移動できるとかよく作られてるなあ >>30
BRRほかは自治区だよ
というかWiki見たらCLSだけ他の共和国と違って「Republican government」なのな
成立時にイゼルローン共和政府みたいな気の使い方をしたんだろうか 本来は
フレスには知力低めで艦攻が高い士官
エウクレイデスに知力高いが攻撃低めな士官
みたいに使い分けるんだろうけど
ぶっちゃけそこまで尖った艦隊になる事ないからなあ 適性高くて艦防と知力高い士官にスコル率いらせて旗艦は常識だと思ってる
あとはまあ、艦攻が高い士官にロマン砲でも率いらせたりもよくやる フレスってすぐ溶けるしどうやって使えばいいかわからない
スコルで充分すぎるといつも スコルが保有数制限に引っかかってて上位艦艇も出来てない時は使うなぁ コストとcapが微妙だからレベリギウス使ってるな
hardだとスコルとレベリで足りてしまうし フレスは
ビーム2レール2orビーム1orレール1
ストロングフレーム
(コストダウン)
を載せて運用することが多い
心持ち攻略が楽になる フレスはあくまで序盤の火力担当だからなあ
引き継ぎないんならそのまま使ってナンボだろう
ターン数かけるならヴァルハラ投入する
ちょっとターンに余裕があって乗せるにしてもビーム1orレール1ぐらい スコルとフレスを比較するとFM防御と機動以外は高いからなんだかんだで巡洋艦と駆逐艦位の差はあると思う
特に攻撃力はBが同じでMRがある分フレスの火力はスコルと比較にならない
でも安くて使い捨てもできるしコストも低くて開発してなくてもそこそこの数運用出来るしスコルの方が優秀だよね 火力つーかミサイルと艦載機だな、機動力もあるし同数だとまずヴァルハラには負けない フレスはF防御が足りない
アインにガツガツ削られる 充分仕官とドッグ足りてるならスコル並べとけでもいけるだろうけど
普通は旗艦に高官詰めて30機以上にして第二以下にスコル回す分足りないんじゃないの
少佐×3の20艦じゃいくらスコルでもあっさり沈むし
結局は、作戦適性高くして防衛衛星の攻撃は数揃ってるスコルに行くようにしないと勝てない
なら攻撃受けない前提の艦隊作って火力出るようにしてるわ 技術引き継ぎしてしまえばAVLだろうがノーリロで余裕だな AVLはUFEほっとけば良いだけだしな
イリアシオン凍結
→イベント消滅
→AGSを主星に封印して飼い殺し
→515年末に最大勢力
→CRW、IZN、MSAを同様に飼い殺し
→516年末までに領星16個くらい
MSAやCRWよりぬるい AVLに関しては対AGSをどう侵攻すれば効率いいのかがわからないのが
APSと同盟結んでAGSの艦隊を分散させてガンダルヴァ攻略、カリヨンと流れた後どうすればいいのか
早期に行政区粉砕するとイベント封印狙おうがUFEに喧嘩売られるし、無闇に戦線拡げると士官が足りなくなる 侵攻パターンとしては、
・ガンダルヴァ→カリヨン→シルクロード→フロンティア
・シルクロード→ガンダルヴァ→カリヨン→フロンティア
・シルクロード→フロンティア→ガンダルヴァ→カリヨン
こんな感じだろうか
515年組、516年組の士官だけでUFEの相手するのはつらいが、AGSから引き抜ければそれほど
戦火広がっても敵はIZN(シルクロード)とCRW(ニルヴァーナ)とMGLくらいだし
防衛衛星III型を最短で配備して、ムーア・トラボルタ・ムハドハーン・ソンとか置いとけばIZN、MSA、CRWは最後まで完封可能
フライヤー、研究持ちは登用しないとか、AGS降伏は禁止とか、そういうことするならこのやり方じゃ駄目だが >>53
要塞の突破とAGS艦隊の侵攻タイミングを見計らう必要はあるけど先にCRW侵攻も悪くない
どうせ参戦要請で宣戦されてる時期だし、落としさえすれば優秀な資金供給源になる
資金さえあればイリアシオンも導入できるし直轄区相手もできるようになるし
ただ士官不足については、スタートダッシュで十分確保出来なければ
次のタイミングはBRRがMGLに侵攻するまで待たないといけないかなぁ
やっぱり初手でフライヤートリティンバートンあたりを確保できてるかの差は大きい 侵攻パターンはシルクロードとニルヴァーナに誰が居座るかにもよる
ソンやシュウならさっさと陥落させるべきだしサラムーンが居座るなら迂回しないと序盤の資金難のなかで壊滅的被害を被る ハティの開発費、600に下げたとしてもまだ高く感じるな
防御110、45、45、50ぐらいに調整すればあるいは
それでも低いか…… つうか駆逐艦に比べて戦艦や空母が安すぎるんだよな
そして階級が上がる程に駆逐艦の指令につくって言う妙な現象もあるし
バランスを考え直すなら多分根本から変えないとダメでしょ krkrmと3連休を過ごしたいだって?どうぞどうぞ おかしいな。宇宙服が配属されていることを確認したのに、いつのまに超人になったんだ FANでリロなしハードが安定してクリアできるようになったらゲームクリア?
イベント全部出して全国家でクリアしたらさすがに目的なくなるか AlmagestのMADを作成したのでご紹介。
ここの人ならネタバレでもないでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=-a_P4omWXOA
※ゲーム画面は一切出てきません。
スレ違いならご容赦。 >>66
白い文字は後ろに白いものが映ると読みにくくなるから黒で縁取りしておくんやで アドバイスありがとうございます。
縁取り技術は知っていて、
赤字のところやファンロン事件後の白地のところでは使っているのですが、
何分、自分では読めるので他のところでは甘くなってました。
手間ではないので、すべてやっておいても良かったかも。
アルマゲ映像化と言われるのは過分な評価で嬉しいです。 しかしこうして映像(MAD)にしてみると連邦も相当惨たらしいことやってるよな
戦争ってのは嫌なもんだわ プレイするたびに銀河統一する俺が言えたことでないのは百も承知だが ぷにたん銀河統一したらルドルフ化しそうで怖い
でも貴族主義者とはいえ一種の美学とかノブレス・オブリージュ思想もってるから
「弱肉強食を理由に民衆を弾圧するなど野蛮で高貴さの欠片もない」って言うかな 「民衆を貴族が導く」がどんどん歪んで行って結果的にディストピア化はありそう
でもまあ大丈夫じゃないかな、ぷにたんだし 貴族主義の嫌な面は爺が担当してぷにの方は貴族のいい意味での責任と誇りで、
分かりやすく対比させてるよね 問題が起きるとしたらぷにたんの後だけど
BRRってタイタニアシステムだから基本的には大丈夫かな 今のタイミングならいける
ルメルシエ!俺だ!結婚してくれ!! 設定ではボロカス言われてるけど
エウクレイデスのいかにも戦艦ぽい感じが好き OLYでFDMと同盟締結してヘッジホッグ載せるの気持ちいい
AGSと組んでいればコストダウンも載せられるからなお気持ちいい あんまメリットないけど
AGSでFDMと同盟結ぶと
改革派の国を連邦に従属させたような気持ちになる >>83
老孫率いる艦隊に攻められないで済むじゃん(物量がないから怖くないとか言わない)
FDM側からすればフロンティアの自治権獲得でとりあえず妥協できる成果なのかな >>84
FDMの公文書だと名称は今まで通りフリーダムトーチ共和国
AGSやUFEだとフロンティア惑星自治政府とかいう名称で記されるとかありそう 実際BRRとIZN、MSAは連邦公式にはブラオローゼ自治政府とイザナミ自治政府とカテドラル自治政府なんだっけっか ナナミ×ヤシオ
ヤシオは攻めるの苦手っぽいし姉が攻めだろう(適性) でもななみんも攻めよりかはウケに強いぞ
こりゃ迷うね その理屈でいくとC/C/Sの某准将は総受けになる?
(メイド隊は事情が特殊なので除外) 地球統一連邦前元帥×イリアス復興委員会委員長
業が深いなぁ イリアス復興を為し遂げたFDMの聖火旗の下相見える事となった両名は何を思うのか
実際は老孫艦隊(ダントン抜き)が壊してワソが直す、というロマンの欠片も感じられない運用になりそうですが 老孫艦隊の今でも地上爆撃やってんじゃないかってくらいの経済破壊っぷりと来たら
関係ないけど今年もイザナミの紙の本即売会は大盛況だったようですね 老孫が来ると経済がダメージ受けるのはたぶん物流が死ぬからだと思う
軍艦と民間船の両方が使う交通インフラが無慈悲に破壊されてそう 政治値が低い人達は艦隊戦後の騒乱の中でいきなりとんでもない重税課して経済が死んだり惑星の官僚機構を突然刷新して行政が破綻した結果世紀末状態になってるのかなと思った
でもたとえば行政官は安全保障を主な仕事にしてるから艦隊司令が官僚機構とか税制にまでは手を出せないだろうしこれはおかしいか 惑星が制圧された時は、それまでいた行政官は別の惑星に
退避することになっているから、放置しておくと行政機構が麻痺して
内乱状態になったりするということでは。
政治能力によって、治安を維持したり、自国の官僚部隊に
スムーズに引き継がせたりできると。
実際、「制圧」持ちは艦隊の政治値を上昇させる。
元から空白地の場合は、住民自治みたいなものなんでしょう。多分。 むつきたん曰く艦隊の政治力は惑星占領時にテロやらゲリラやらを発生させないための
速やかな関連機関掌握と初動占領政策として適用されるとのこと
>公式BBSこぼれ話の該当レス
ttp://www5.rocketbbs.com/751/bbs.cgi?id=serendip&mode=res&no=815
具体例を考えると>>95と一部かぶるけど
惑星の地上部隊の武装解除を速やかに行って武器を持ったまま潜伏するテロリスト予備軍を出さないようにするとか
戦闘で止まっていた惑星間物流を速やかに再開させて市民生活を守り、反感を生まないようにするとか
そもそも惑星の行政機構を自国制度に組み込みつつも速やかに業務再開して(ry
もしもテロや暴動が起きても初期消火&アフターフォローを手早く行うことで拡大を防止するとかかねぇ まぁなんだかんだで星単位の話だから都市一個なんかと比べれば混乱はでかかろう 星界の紋章ってSF小説で
巨大星間帝国に属するある惑星が敵国に占領されたら
それまでの支配者は惑星表面の施政や文化を放任してたけど
圧制からの解放者を自称する占領軍が政治やら文化に干渉しまくって問題が噴出
後に惑星が帝国に奪回されたときは住民が歓喜したって話があったな 星界シリーズもAlmagestもいつまで続編を待てばいいのだろう
やっぱり研究持ちを捕まえて3回開発にしないと進展しないのかな
皇国の守護者とレッドサンブラッククロスはロストテクノロジーになってしまったし…… むつきたんの前回の生存報告から2年と半年しか経ってないんだぜ?
最新のOSでHSPが動く限りは待てるって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています