犬と猫総合スレ 36©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
最近の犬猫ゲーあんまり好きじゃないんだけど今回はどうなんかね
昔みたいにシンプルに999個埋めていくゲームやりたいわ 海猫亭ぶりくらいに公式サイト見に行ったけど
楽天並みに見づらいサイトになってて驚いた
一見さんお断り感が半端ない あの背景に敷き詰められたアイコンがイカン。目がちかちかするわい 昨今のやりこみインフレにかんがみてそろそろ桁を増やしてほしい
最終的には各アイテムを99999個ぐらいは持てるようにしてほしい さすがに99999はないわ
そんなことするならアイテムの種類増やして欲しい >>511
何か月間一つのゲームで反復作業させる気だよお前はアホか
アホか アイテムデータとか流用しても良いと思うんだけどな
出来ないんだろうか >>513
やりこみたいひとはやりこんで、さらっとクリアなりしたいひとは
早めに切り上げて次のゲームにいく、でいいじゃん
選択肢が多いにこしたことはない カンストしなきゃ気が済まない人間には数多すぎると萎える
つかさらっとクリアしたいやつがやるゲームじゃないだろ >>515
10万の値をカウントをする事に意味を見出せない
言っちゃ悪いが
正直そういう単純な反復作業を無意味にやりたがるのは、自閉症の気が有る人間だけだw
一般的な感覚ならさすがに999で「ふうがんばったわ」がいいとこw >>517
お前も一々煽るような事言うな
後半部分とか要らんだろ 人それぞれ
いろんな楽しみ方ができるようにしてくれればいい
ハードモードがあればマゾプレイしたい人も満足 >>518
ヘタに迂闊な事言われてそれを普通の感覚だと真に受けられたら堪ったもんじゃないんで、ある程度は大袈裟に腐してはいるw やっぱり「ひたすら数字を高くするのが楽しい」というプレイは
一般層には伝わりにくいのかもね
とりあえず「クリア後のやりこみ」という形でもいいんだけどね
数字をとことんまで突き詰めることにゲーム上の意味や
上げることによって初めて達成できる高いハードルがあるとなおよいけど
カジュアル層が多いゲームだと作り手がそっちには目が向かないのかな >>521
数値がインフレするゲームを楽しむには、値が増える速度も一緒に増大していくのが気持ちよくて楽しいねん。クリッカーゲームとかね
生産速度が一定のままただ上限だけが度を越した設定になってるだけとかならもうただの苦行でしかない。賽の河原では楽しめんw >>523
カンスト値が100倍になったとして、
上昇速度がそのままならプレイ時間が100倍になるだけだし、
上昇速度も100倍になったら、今までとなにもかわらない
上昇速度をどのあたりにするかのさじ加減が製作者の腕の見せ所だよ FFやネトゲのインフレに慣れ切って感覚がマヒしとるんだ
多けりゃいいってもんじゃない 久しぶりにLineageやったら経験値インフレやばかった
1ヶ月かかったLV30が2時間くらいで達成て
桁は海猫亭あたりがちょうどいい
ソウルスミスの持てる£の少なさはアプデしてほしかった 太古の昔はPCの制限で大きな数字は扱えなかったんだっけ
ファミコンだと255がカンストのゲーム多かったね
今は技術的な問題はないだろうから
999とか99999とかけちくさいこといわずに、
いっそのこと無制限モードがあってもいいと思う 255か256か65535が多かったなFC時代は
レミュ金で999個仕入れたら大人買いで999個速攻で売れる新聞とかは
そんなに買ってどうするよって感じになる 毎年デバッグは1週間やってるよ
今回は4月中に間に合わせる為に早めに切り上げるかもしれないけどね
どっちにしろバグはあるだろうし 1週間程度しかデバック期間とらないのなら
さっさと早期アクセス版として販売しちゃえばいいのに
バグ報告さえすれば修正するって過去の実績あるし文句出ないでしょ ごめん
ちょっと教えてください。ムーンライトバスケットの頃からずっと購入してほぼ全てのゲームやってんだけど
オンラインゲームにハマって前回のソウルスミス初めて購入しなかったんだけどおもしろいですか?
過去作品一番好きなのがハーヴェストグリーンでダンジョン少女だけが数時間プレイして投げました。(パズルが嫌い)
他作品楽しめてます。 twitterで素性もしれないデバッガー募集するくらいならアーリーアクセスで売ればいいのにとは思う
そのあたりもsteamのプラットフォームに乗っかればいいはずなんだけど 同人ゲームで有志のデバッグ作業を募るのは別に慣例としてフツーにやってきてた事だから、別にその辺に疑問は感じないわ この期間のデバッグでチェックしてるのは
ゲームプレイ自体ができないレベルの致命的なものだけだと思うぞ
誤字脱字レベルは当然のことながら、フラグの矛盾や
バランスブレイカー要素の調整なんかは発売してから
修正していく考えだろう ノノの魔法雑貨店 完成間近!!
2018.04.29 Sunday 00:00
【制作進捗】
長らく制作してきた『ノノの魔法雑貨店』ですが、ようやく終わりが見えてきました(ToT) 現在デバッグ中で、なんとかGW中にリリースできればと思っていますので、もうちょびっとだけお待ちください!
この書き方だとGW後半っぽいな >>545
…今までそれでずっとやってきたのに、今更あらためて言う事?w スクショ見るに今回は自動戦闘じゃないのかな?
自動戦闘は何が起きてるか分からなかったからそうなら嬉しい つか英語表記とか要らないんだよなぁ
日本語使えない人向けに、ってんなら商品も何もかも英語にしなきゃ意味無いし
情報量とデザインに拘りすぎて見辛くなってる
原点回帰して欲しい >>550
海猫亭、改めて見直すとむっちゃ見易いなぁーwww
まあ装飾ゴテゴテしてるのも嫌いじゃないけどね
NieRのGUIとか、なかなかセンス有ったと思ってるもんw UIがうるさくなるのはゲーム内容次第で仕方ないとは思うけど
UI裏の背景までうるさくなって余計ごちゃごちゃしてるように見える 小夏はツクールとかに乗り換えないのかな
ティラノビルダー RPGツクールVX/ACER MVとかに 3日大雨らしいから早めにwebマネー買っておくか悩むな
1050円分買うか、1000円のとこが配信されるまで待つか…… 日課として遊んでるMMOが同じWebマネー支払いなおかげで1000円くらいの誤差なら対応できるんでその点ラッキーだわ DLSITEが500円引きクーポン配るまで待つわ
その間にお前らにデバッグは任せる 5/4に王国のソウルスミスがsteamで出るってよ ソウルスミス買うか迷ってたけどsteam版の方がお得だよね 5月発売って初めてじゃない?いつもギリギリ4月以内には出てたような このゴチャゴチャしたUIの使い回しはそろそろやめて欲しいんだよね まだか?
まだか?
まだブリュンヒルトは離水しないのか! 伸びてるから来たかと思ったらマダガスカル
明日まで仕事だから別に良いんですけどね また効果音とボイスの音量デフォルトで0なのか
頭おかしい 需要が男女年代別に数値で設定されてるのか
商品入れ換え画面でテキトーにポチポチしてたら婆さんの需要ソートが適用されてたの気付かなくてアコの実を客層の子供に売ってた
そりゃ売れないわw ミニゲーム(探索)を真面目にやらないと一向に新しい商品手に入らない仕様?
強制ミニゲームじゃん(´・ω・`) 2018/5/2 ノノの魔法雑貨店 DiGiket様にて配信開始!
公式にも反映された しまったBitCash買ってない
起きてから買いに行くか とりあえず水を売りまくって販売実績1000突破を確認
やっぱり声を上げたもん勝ちだなw >>572
よくわかってるじゃないか
俺好みの設定だ 1時間ほどプレイしてたが、Nスクリプトのエラーで止まりやがった
バグもうちょい取れるまで待つか どうせ微妙だってわかってるのに今年も買ってしまった・・ 改築で最大スタミナを増やすを選択すると2Pアップと表示されるのに
1Pしかアップしてない
DLSITEに来たら買うからその前になおしておいて欲しい ここ数年で犬猫ゲーに対するハードルは下がりまくってるから
それなりには楽しめるよ
40点ぐらいはつけられるゲームだと思う 苦労して探索とミニゲームで新しい商品を仕入れても競合競合でまともに売れないし、販売数を伸ばしてもあんまり意味ないし、今作も微妙だな…… 経営でBGMが手に入るとイライラするな・・
ただでさえ今は使いづらい強化パネルで埋め尽くされているのに・・
ミニゲームもノーミスで3回クリアできたらもうスキップさせてほしい 探索とか魔法経営とかの季間ごとに出てくるコマンド関係の説明って何処で見れる?
どこにも見当たらないんだが… 海猫亭みたいに放置して微調整を繰り返すゲームが好みなんだけど買い?
ミニゲーム強制なら買わないけど。 っ体験版
スタミナ制を採用するなら季節ごとじゃなくてゲーム中にスタミナが溜まっていって
任意のタイミングで探索とか出来た方がテンポいいんじゃ…って思っちまうな >>581
1.01パッチ来たぜ
2018 5/3 1.01 一部カード使用後、モニカの台詞がおかしくなるバグ修正
大魔女の毒薬や死へと誘う薬の使用後、落ちるバグ修正 なんでお前らそんなにミニゲーム毛嫌いしてるんだ?
シリーズ最初期からの伝統、定番じゃないか、ミニゲーム。 強制か強制で無いかの問題
伝統的には強制じゃ無かったのに最近はあれなゲームの影響うけて強制 自分の場合は、「ミニゲームも犬猫ゲーのお約束」って認識だからなんとも思わないな
そもそもミニゲーム回避しようという発想さえ浮かばん。基本的に全参加 ミニゲームなしのいいところは片手間でやれることで他のゲームだったり作業と平行して出来るからよかった
ミニゲーム強制だと割とちゃんと見ないといけないし片手間でやりにくい。商品が売れてく待ちの時間もずーと眺めなきゃいけないからテンポが悪くかんじる。(売れてく瞬間が快感なんだけどやりこみまでいくと片手間でできるだけほうがいい)
まあただ個人的には最近のも悪くないと思う、昔の方が一段上ではあるものの みんなプレイできてるの?
バグ報告掲示板は入れないしゲームは月末で落ちるしでどうしようもないんだけど
体験版すっとばして購入した私が悪いのかな… 小夏@Inu_to_Neko_572 28分
あとデバッグ期間中一度も板への書き込みや自分とのコンタクトが無かった方いましたら、
点呼の意味で一度ご連絡いただけると助かります。よろしくお願いします。
リリース後にこんな呼びかけしたの初めてじゃね 思ったよりスレ伸びてないな
他サイト待ち製品待ちデバッグ待ちかな レミュ金、海猫亭も10年以上前のゲームだし年々人が減ってるな なんか、月末バグ見た瞬間、もう疲れたから、止めよっかなって もし月末でエラー吐いて、バグ掲示板に行けないのなら
ここでセーブデータさらしてバグ掲示板に載せてもろたら?
私は今んとこそんなバグ無いし いまのとこランクアップさせ続けた果物野菜ジャムが圧倒的だけど、
どこかで他のカテゴリーも優勢になってくるんだろうか デバッカーももうちょい選ばないとただでゲーム遊べるーっていう
変なのが集まってきて大変な事になりかねないと思う
体験版でバグ出しまでして製品版も全部購入してる俺は有料デバッカーの鑑だわ 普通にプレイできてる人OPとチュートリアル見て始めた?
別サイトでもDLできるようになったってあったから体験版そっちで落としてその二つとばしたら普通にプレイできた
もしかしてと思って落ちてプレイできなかったのも新規で初めてOPとチュートリアル飛ばしたら月末エラーはかなかったんだけど ガチで不具合やゲームバランスのほころびをガンガン指摘する、みたいな
使命感に溢れたデバッガ戦士的な人材はSNSで募っても集まら無いだろうなw
そこは、あれだよ
個人活動の限界。資本力の問題だよ 10年選手なんだから多少は面識あるやつ呼べ感はあった 魔法経営がよくわからない
赤い部分に到達するとルーレットが自動的に回るんでないの? 本当にほんの少し超過していたりすると駄目
あれ予測値見せてくれても良いよね… レミュ金に回帰したのかと思ってwktkしてたら魔法経営ミニゲームさせられる地獄 >>606
ピキピキしてる感じなのか
>>614
製品でも体験版でもオープニング、チュートリアル見たけどなんの問題もないよ デバッグ版でも製品版と同じもの渡してそう
タダでプレイしたい奴が貰って逃げただけくさい 久しぶりに仕入れまくり売りまくりのゲームかと思って買ったけど糞つまらなかった
海猫とハヴェグリとOLAの高解像度リメイク版出たら起こしてくれ 海猫亭だって店の広さが2から3になってから爽快だったじゃん
そこまでやったのかい? 仕入れの数設定したのにok押したら0になるんだけどバグか?
仕入れられないからつんだんだけど 何か再現性のない(?)バグがちらほらあるな
元のファイルが壊れているとか…俺はdigiketで買って問題なし 俺はいつの間にかメインの画面で在庫確認出来なくなった
おかげでいちいち商品クリックしないと在庫が確認できんし週でどれくらい売れたか確認できない 評判悪いっていうより、海猫亭をずっと引きずってるカンジだな
「スーファミ時代のスクウェアは神だったのに」的な 今回の売りとしてる探索と販売パートの相性が良くないなぁと個人的に思った
販売ゲーなら放置ゲーできるようにすべきだし
そうじゃないならムーンライトバスケットみたく販売パートやること増やすべき 公式バグ報告掲示板以外でのバグ報告は見なかったことにしてる >>626
3段目拡張した直後に俺もなった
商品の順番入れ換えたら直ったよ >>631
同感。はれたりくもったりは面白かったし海猫も面白かった
ノノは放置出来ない放置ゲームとして近年の犬猫を象徴してる >>631
俺もそう思う
放置出来ない放置ゲー
ずっと迷走してるな >>634
まったく同じ事書いたくらいに同じ感想やわ 商品リストの表示がちょくちょく変わるんだけどどこ押したら変わるかわかる?
在庫見られるようになったりならなかったりですごい不便 >>640
おーありがとう!
在庫確認すぐ出来るようになったわ モニカが店内で暴れて商品何度も壊す池沼キャラになっててつれーわ 探索パート自体は結構好みだけど店パートがダルい
食い合わせ悪いよこれ 店か探索どっちか指示したら月末に結果だけ出る程度に簡略化するべきだったな 魔法経営楽しいって言ってる人が一人もいないのに飛ばせない問題めんどくさいだけ 価格とレア度が販売数準拠って何個売ったら変わるの?
200個まで売ったけど何も変わらないorz >>650
500個売ったら変わった
遠すぎるよぉ 上では評判悪かったけど今作普通に楽しめてる
むしろ当たりだと思うのだが・・・ 探索が1度しかできないから楽しめてる
これを何度も繰り返せるとだれる レア度は500のあとは1000単位であがり続ける
レア度だけを上げすぎるとほとんど売れなくなるという罠付き >>652
分からない
俺はジャムでやった
強化アイテム引き継ぐけど価格は同レア度の中で押さえ目なので良いバランスになってると思う カテゴリの特徴に販売数に〜って書いてあるのは
レア度と販売金額上がるけど書いてないのはいくら売ってもかわらないね ほんとに新作でたばっかりなのかと思うほど書き込みすくないな
それもバグや愚痴が大半で攻略の話を誰もしてないという >>660
GWを楽しんでるリア充が多いからだろwww >>660
販売数準拠の話は攻略の話だよ?
ネガってないで体験版でもプレイしてみなよ
合う合わないあるけど個人的にはここ数年で一番の出来だと思うよ むしろ14年前からのシリーズ作品のスレで未だに新たな話題が有って継続的に意見交換されているなんて、凄い事だと思わんかね
失念してるんだろうけど、犬猫ゲーは2003年から続いてんだぜ 競合店舗の部分はいらなかったような感じがする
攻略って今回別にいらなくね? >>662
その販売数とレア度の話の書き込みの半分は俺なんだすまないな ゆっくりやってるんだけど、やっとレア1売値2桁が2つ揃って資金が貯まりやすくなって楽しくなってきた
競合がまだよく理解できてないけど、個人的には当たり >>666
半分ってきみはID:XWC7UQEvか?
それは絶対ないよそれ俺だもの
あとはその話については単発だけだよ?
体験版すすめたのは間違ってた
休みが開けたら病院へ行くことをオススメする 初期コストが5になるとものすごく楽になるな 石30個も使っちゃうけど・・ >>668
それじゃない
売り上げ1000単位でレア度があがるとかのほう よくわからないままノノの弁当とフィルの愛情おにぎりを売りまくる弁当屋になってる レア度上がる→競合店舗枠増やす
これ繰り返していけば今回はいいのかな ようやく理解できたのでメモ用に
>>657-658
サラダ系:売り棚に置くと集客率アップ(5種まで重複)
ジャム系:レア度と価格は元の果物とこの販売数に準拠
畜産物系:レア度と価格はこの商品の販売数に準拠
野菜系:レア度と価格はこの商品の販売数に準拠
果物系:レア度と価格はこの商品の販売数に準拠
魚系:価格の値が景気によって変動する
日用品系:売り棚に置くと集客率アップ(5種まで重複)
書籍系:人気が出ると爆発的に売れやすくなる
宝石系:需要の値が景気によって変動する
代表的な特徴は上記のとおり
…ひょっとしたらレア度が上がってくると特徴の付いてくるカテゴリがあるかもしれない
ただレア度を上げすぎると>>656の言ったとおりになるので注意
特徴のないカテゴリもセット購入度が高かったりして意味がなくはない >>675
まとめお疲れ様です
活用させてもらいますね
ありがとぉ ちなみに1.00のときの野菜や果物はレア度を上げると
強化のためのコストも激増しててやばかった
(レア度が上がる前に強化するほうがおとくだった)
それはまずいとおもったのか1.01でさりげなく修正されたけどな ものが全然売れずに毎月20円くらいずつマイナスなんだが >>679
鉄の剣のパッシブスキルお勧めだけど毎月100支払えるようになってからかな
なるべく廃棄されないよう注文すればマイナスにならないのでは?
それか景気が悪いとほとんど儲からなかったな 犬猫ゲーって昔から季節をかなり絡ませてきてるけど
それなら季節ごとに売り棚自動セットできるように作ってほしい。
ソート機能とかは割と充実しているとはいえ
季節ごとに商品入れ替えるのめんどくさい。 「入れ替え作業」も店員自らが手作業で行う
というリアリティ追求感 自動といかなくてもラクノーの時あったパターン登録みたいなのが
あるだけでもありがたいんだけどな なんかずっと縛りプレイ強制されてるようなバランスだな… 簡単にパッチでバグ消せば良いと思ってるのかも知らんが、金取ってるんだから本来バグは恥じるべき事なんだよなぁ
何が悲しくて有料でテスターやらなきゃいけないんだか 8000円も出して有料テスターやってるやつよりマシやと思う パワプロなんて8000円出したのにいまだにテスターさせられてる上に
社員はGWきっちり休み切ってるぞ UI不便だな
セットボーナスとか共通項なんだから商品一覧に入れといてくれよ ソウルスミスの話してんのかと思ったら体験版来てたのか マナソース入手方法が限られてるのに配分に失敗するとダメージでかいね 有料βが嫌なら安定するまで待てばいいだけの話
アーリーアクセス出してフィードバック受けながらアップデートするのが当たり前の時代に何を言ってるんだ 競合最終まで行くと競合しまくるし、競合してるとガチ売れないからめんどくさいだけで糞つまんなかった
もの売らせろよ 連休ちゅうからここのゲームはじめたが、
これ世界観シリーズと押して全部一緒でキャラ設定もそのままなんか
キャラ多すぎで誰が誰やらさっぱり まだアップデート期間だし競合に関しては改善アイデア出すしかないかな…
最終的には6カテゴリー位しか売れなくなるし
>>695
ここを見れば大体分かる
http://inutoneko.jp/guide.html >>686
えるしってるか
バグが無いゲームはこの世に存在しないんだ
メジャーインディーフリー問わずだ。犬と猫だけに限った事じゃない
しってた??? ある程度までくると本当に競合システムがストレス貯めるだけになってくるね
わざわざ競合無効に枠を使いたくないからカテゴリ毎に
金を使って競合の影響下げてくれるとかしてくれたらまだマシだけど >>695
steamで売ってたので、海猫亭以来おそらく10年ぶりにやったらイブが結婚してて驚いた フィルが主人公じゃないから仕方ないけど、いつからかシオが頭ぶっ飛んだ変な女でしかなくなってるのが辛い
可愛らしさが微塵も残ってないぞ 不満やバグ報告ばっかでワラタ
アプデが気軽にできるようになって発売後に修正していく
ゲームがほとんどになったことは確かだが、
バグが恥ずかしいことに変わりはないぞ なんせ今回のデバッガー、報告なしの人おったくらいやし >>701
上から目線で嘲笑してるヒマが有ったら協力してやって バグ、不具合に対して
素人目戦で不満や文句を挙げたり、気付いて報告するのは誰にでもする権利は有るけれども
それに対して批判をしたりする事が出来るのは
その対象について原因や仕組みを把握、理解していて対処法も知っている人だけなんやで(´・ω・`)
知らんくせに偉そうにモノ垂れてるのは、中でもとびきり一番カッコ悪いで あまりにも製作者寄りの発言を続けてると
えてして反発を生むものなんやで?
そしてそれは製作者にとってもメリットのない
にがにがしく感じるものになる
バグ、不具合がある→愚痴や不満が出る
という普遍的な流れに逆張りするのは悪手でしかない
もし ID:mN+Yx3Svが
小夏さんに対して肯定的な気持ちを持ってるのなら
スルーを覚えたほうがいい >>707
まず持論として
「良かれ悪かれ、何かしらを自ら創り出してる人は、何もしてない人よりよっぽど偉い」
というのが前提として持っているので、当然犬猫の作者を庇う側に立ちますよ
そりゃ堂々と擁護しますわ
それに上でも言ったけど、ユーザー視点で愚痴や不満を述べるって事には何も言いませんわ。明らかに性質が違う
愚痴ならともかく、ただ偉そうに口だけ文句垂れて優越感を満たそうとしてる輩を責めて、なにが悪いん?(´・ω・`)w >>708
何が悪いかというと、
「あなたの自己満足のせいで製作者の評判が悪くなる」
という点が悪い
要はあなたの言動が製作者の迷惑になっている
自分が気持ちよければ製作者に迷惑がかかってもかまわない
という立場なら何も言うことはないけどな
もしくはあなたが、キチガイ信者のフリをしたアンチなら
何を言っても効果ないだろうからこっちもスルーしかないけどな ああ、1つ言い忘れた
フリーならともかく(個人販売とはいえ)
商品として売り出されてるソフトに対しては
お互いに製作者と購入者という立場で、
「製品への対価としてお金を支払っている」
という市場の流れを創ってはいるので
何もしていない、ということはないぞ フリゲなら解るけど金取ってるゲームで批判すら認めないとかアホでしょ バグ出すなって極々普通の感想だと思うけどな
それすら許さないって病気だろ >>709
>何が悪いかというと、
>「あなたの自己満足のせいで製作者の評判が悪くなる」
>という点が悪い
>要はあなたの言動が製作者の迷惑になっている
>自分が気持ちよければ製作者に迷惑がかかってもかまわない
>という立場なら何も言うことはないけどな
>もしくはあなたが、キチガイ信者のフリをしたアンチなら
>何を言っても効果ないだろうからこっちもスルーしかないけどな
それ全部あんたの書き込み>>701にぴったしそのまま当てはまってんだけど、気付かんか
>>710
じゃあこの世に出回っているあらゆる全てのソフトウェアに対して逐一漏らさず片っ端から文句言ってくださいな
上でも書いたが、バグがないソフトウェアなんてこの世に無いんですわ。知らんの???????(´・ω・`) >>711-712
バグに対して文句や愚痴を言ったりするのはユーザーとして当たり前の権利だと繰り返し言っている
文句や口ではなく、「批判」をしたいのならば、バグの原因や仕組みを理解している人間だけが批判する事が出来る
と言ってんだけど、この違い、わからん?(´・ω・`) きみたちほんと、日本語のおべんきょう、だいじょうぶー?(´・ω・`)
こんだけ読解力が無いとなると、逆に心配するレベルですわ(´・ω・`)
「攻撃されてる」って短絡的に思い込んで憤慨する前に、まず相手の意図を読み取らなきゃ。だめよー(´・ω・`)w >>713
それは立場が違う
別に私は製作者に忖度する側じゃない
あなたは自分の書き込みで製作者の評判が悪くなっても
気にしないという立場に立ってるのかってこと
あと下2行については、あなたのその考え方に
同意する人がいたらちょっとびっくりするレベルw >>714
文句と批判の違いを具体的にここのレスで説明してみてよ
レス指定してこれは文句、これは批判ってな あのさー
いいかいもう一度ゆうよ?そんなにムズカシイ事は言ってないから、冷静になってよくよんでね?
文句は愚痴を言うのに大しては、別になにも一つも責めやしないって。保証する
「そうではない」と再三繰り返し言ってるのだけど、どうしてその違いがわかんないかなー(´・ω・`) バグなんて昔からあるやろ、なんでそこまで突っかかるんや?
犬と猫はまだバグに関して積極的に直してるからいい方 >>719
荒らしじゃないってんなら
>>717をしてみて
逃げんなよ ID:mN+Yx3Svは
ぼちぼち逃走モードに入ったぽい? >>717
指摘した所で「俺は愚痴のつもりで言ったから問題ない。お前の指摘は的外れ」
って言われちゃったらそれまでなんだからそんな事しても無意味にも程が有りますわなw 繰り返すよー(´・ω・`)
「批判」が出来るのは、その対象について理解をしていて、かつ対処法も持ち合わせている人だけなんやで
知らん人、持たざる人は、文句や愚痴程度に留めておきましょうねー
「だったらお前がやれよ」と言われてしまう線引きをちゃんと把握して、そこを越さない様にするのがポイントやで(´・ω・`)w ID:mN+Yx3Svも
大半の書き込みが単なる愚痴や不満や、的外れな擁護に対する反論
でしかなかったことには気づいてはいるんだろうな だったらお前もやれよ
とは言わんあたり、ワイもずいぶん慈悲深いってもんですわ。自画自賛しちゃうわな(´・ω・`) 3行でまとめると
レスが愚痴や不満であふれる
↓
ID:mN+Yx3Sv「愚痴や不満はいいが批判するな!」
↓
こいつなにいってんの???
だな
まったく中身のない話だった >>723
つまり、そういうことじゃないの?
君の判断に基づいた愚痴文句批判の定義に、何の意味もない
まぁ批評家気取りの連中が気に食わんのは分かるけど、意味のない自己満足の為に君は犬猫スレ無駄に荒らし始めたわけで
なんか言い訳できる?
できないなら、もう黙ろうね >>723
はい逃げた
相手の言い分で変わるようなレス内容だったら批判と文句の違いとかID真っ赤にしてまで語る必要ないよな
いい加減消えろよ池沼 メノウの森の難易度が一気に上がって、そこまで育てるのが一苦労だなぁ
初期コスト低すぎやろー レベルアップ時にコストが上がる確立を少しでもあげてみると良いかも?
あともちろんHPもね OLAの時みたいに色々変えてくれたら多少面白くなりそうではあるんだけど・・・・
競合と新規商品契約がミニゲームってのが酷いわ
棚の改築は海猫みたいに全体で10枠ずつ増やす方式で
少しずつでも改築できたほうがよかった 新規契約は素材4つ出せばやらなくて済むから、まあ… バグ報告掲示板より
>競合は元々色々な物を売ってもらうための措置
スーパー逆効果でしょ… テナントが扱う品目が季節ごとなりで勝手に切り替わるなら、確かにそれに合わせてプレイヤー側も売るもの変えるけどなぁ
商戦で潰して新たに入るテナントが被りがないかも運だしさらに成長するまで待つとか手間かかり過ぎ カテゴリー30種類、テナントは3種類が8店舗、ノノの雑貨店は倍の6種類扱えるというバランスなんだね
なるほどーとは思う 色々売らしたいなら、1年くらいで撤退なりさせろや
現状はいつまで経っても特定の商品を売れないだけだぞ
絵本売らしてくれや 月間目標って全商品の最大月間売上の合計なのな
その月のレコードじゃないのかよ
成長するアイテム育てまくってたわ 過去作からやれる事や気にする事が増えまくってるけどそのことごとくが面白さにつながってない感じ
ストレス要素が増えまくった割にそれを解消する部分がない このゲーム基本的に必要値>>>>>>入手値でバランス悪い上に入手にはランダム要素が入るから面倒過ぎて飽きてきた 競合まわりの調整がきちんと終わってから遊んだほうが
ストレスたまらなくて楽しそうだな うーん期待はしてなかったんだが
やっぱりめんどくさいゲームだな あかん
海猫の物言わぬ客でもブラドラドライス300個てイヴはどう調理したんやと笑える個性があったんだと気付かされた レストラン方式でいいのにな
なんで余計なミニゲームとか探索とか入れちゃうんだろ ツイッターの意見でも競合がいいアクセントになってましたとか言ってる人もいるし
ただのストレスにしかなってないって意見送っても採用されないという マシュマロで感想求めてる辺り自分でも解ってるんじゃないの >>738
それな
魔法経営に限らずだいたいなんで説明書用意しないの作者氏
もちろんチュートリアルは見た上で言ってる 競合自体はいいんだけど、せめてプレイヤーが介入できない場所ではバランス取れるようにして欲しい感じ チケット足りない→探索→出ませんでした
小夏ッシュぼくもう疲れたよ 購入者の不満とか意見全然聞き入れる気ないよね
マンセー感想と自分がやりたいことだけ入れました!だけで、ユーザーに楽しんでもらえるゲームを作ろうとしてはいないというか 今回は海猫亭みたいなのではなく、やりがいのあるゲームだったってことで良いのでは?
競合なくなったら普通すぎるもんw >>761
素材をお金でも買えたら良かったのにな
今作は図鑑ボーナスも実績ボーナスもないよな?ちょっと渋すぎるわ いや、探索のシステムは好きだよ。
とにかく説明書はやくしてくんろ。いまだに魔法経営に手がつけられん。 魔法経営部分はほんの少しでも触れば分かるから別にいいんだけど
メインのshop経営部分の進行速度が遅すぎるのが一番ストレスだったりする
現状から1.5倍〜2倍位の速度あってもいいと思うんだけどなぁ
まだそこまでガッツリ進めてる訳じゃないから後半終盤に速度上げる術があったりしたらすまん 今回の進行速度はインフレの激しすぎたソウルスミスの反動かなと思ってる
俺も前作のアンケで「あっという間に終わっちゃった(意訳)」って送ってしまったし まだ始めたばっかだけどこれそもそも進行遅い上に競合とかいう呪いのせいでテナント増やす前に十分蓄え作らないと詰む感じ? 俺の環境だと1日の進行速度は
最高速度にしてアニメーション関係オフにすれば海猫より速い
ゲーム自体のテンポは悪く次の目標が遠くて海猫みたいに次はああしようって楽しみが
ほとんどなくて正直つ・・・
競合も体験版プレイ時にはちょっとしたスパイスになるのかなと思ったけど
ちょっとやりこむと悪い所ばっかりみえてくる
前作もがっかりだったけど今作はそれにプラスして変なストレスがたまるゲーム しかし説明書が無い不満もほとんど言われず
みんな普通に理解して遊べてるって事は
このサークル古参しか遊んでないんやなあって まぁシリーズ物って大抵そうよ
特にここは登場人物変わらない上に多過ぎて初見さんバイバイだし 商戦なんてまどろっこしいことしないで直接殴り込みにいけないもんかねえ
シスターなら政治力で即消せそうだが 何かマシュマロっていうサイトに温度差感じる…
私の求めてた犬と猫ゲーはこんなんと違う… >>773
キャラのストーリー背景は知らなくても気にならないのだが
画面に並んでる項目の意味がわからんかったりゲームルールすら手探りなのはつれぇわ いい加減しつこいな
チュートリアルと【説明】みて分からないのはガイジだけ
言及されてない部分はプレイしてりゃ分かるだろ マシュマロとは?
匿名のメッセージを受け付けるサービスです
ネガティブな内容のものはAIがこっそり削除しちゃうので、ポジティブなものだけがあなたに届きます
このサービスは「世界はもっとマシュマロを投げ合うような安全さで満たされるべき」という思想で作られています
投稿されてたメッセージもAIに削除されない線をつきつつ
やんわりと競合システム見直しした方がいいって意味にもとれるな 言及されてない部分があるの自分で認めてるやん
アホくさ 批判はするなよ? 絶対だぞ?
このゲームつまんない→愚痴
このゲームはいただけない部分が多すぎる→批判 批評も愚痴も無意味だよねって考え方になったらスルーできるよ
特に同人ゲーのスレは気にするだけ無駄 >>779
プレイしてれば分かるという部分を無視してるぞ
てか説明書待ってるよりココで聞くなり公式のツイッターなりで聞いた方が早い ずいぶんお客様の多いスレだな
ここで言論弾圧はじめる信者がいるなら話は別だが、
小夏はぼくのかんがえたさいきょうの改善案聞いてくれないからクソ!
っていうのは幼稚すぎるぞ
まあ最近のゲームや日記の姿勢がクソなのは否定しないが >>783
最後の一文で同類になってるぞw
しかしまあ、こう締め付けがキツイと、体験版の時点で購入意欲なくす人も多そうだけどな
それは小夏さん的に本意なのかねぇ… ぼくのかんがえたさいきょうの改善案というけど
競合システムいるかいらないかアンケートとったら散々な結果になりそう 元々コレクション集めるのが好きとかまったりお店経営するのかが好きとか言う人達がファン層だと思うんだけどな
それを阻害したらどうなるって話だよね
シオシリーズみたいに売れない物を工夫して売れ、ならまだしも邪魔だからなぁ ここまで着いてきてる人は、ほっといても全アイテム999個売りたくなる病だからね。 >>786
俺もそう思うけど次の段階までいくのに
目標が遠すぎたり制限がきつすぎるんだよね 確かに999個売りたい・・
普通に海猫2で良いんだけどな これってパッシブスキルもない、販売数によって価格も上がらない品物って、レシピだけ見つけて売る必要すらないのかな?
だとしたらちょっと悲しいな・・・ 今作は999個は単なる通過点だぞ?
2000、3000と節目でどんどんレア度あがってく商品あるしな >>791
牛乳沢山売って、レア上げて、超高価な牛乳を売りまくったけど、
レア度が上がりすぎて逆ザヤになりました・・・ 畜産はすぐレア上がっちゃうね
レア度と相談して売りに出してる 集客率アップ(5種まで重複)ってどういう意味?
5種類までアップするって解釈で合ってますか? 今の時代999で終わりなんてしょぼすぎるからな
4桁突破して稼ぎ続けることの意味を大きくしたことだけは評価できる テナントがめちゃくちゃ重要なのに運ゲーなのがね・・ 久しぶりに過去作やろうかな
一番評価高いのって海猫?オーシャン? >>795
仮に1種類10%アップとすると、5種類同時に商品棚に置くと50%までアップすると言うこと
6種類同時に置いても60%にはならず50%
俺優し過ぎワロタ どの商品がいくら売るとレア度が上がる、というのもまさか手探り?
商品欄にはヒントが見当たらない。 >>803
>>675
商品の詳細画面の上に吹き出しで説明してくれてる >>790
地域貢献度が「999個まで商品を売った値を加算する」だから
結局は特徴のない商品も売っていかないとだめ 体験版やったけどリアクションが悪すぎてあんまり楽しめないな
商品の売れ行きが自分の狙いとギャップ出過ぎなのと
魔法経営のポイント量ランダム&ボーナス自体も確定じゃないのがな
探索は計算できる部分が大きいからまだ楽しい 10000越えてもレア度は上がり続けるんやで
ネタだと思ってた99999カンストが実現してるのかもしれん >>806
チュートリアルやり直したら、地域貢献度に個々の商品の月間最大売上が加算されるって説明してくれたわ
情報どうもありがとう >>811
マジかと思うような改悪が来たな驚いたわ >>811
ええ、まだ見られてないんだけどどんなの? 犬と猫@新作完成!!
?
@Inu_to_Neko
1時間1時間前
その他
ノノの魔法雑貨店 ver1.05を公開しました
・商戦時にテナントが撤退しないよう修正
・経営状況が悪い相手に商戦を仕掛けられないよう修正
・収益画面での表示不具合修正
・一部ミニゲームの難易度バグ修正
・一部パッシブスキルの効果などのバグ修正
・パッシブ『敏腕経営』の効果に別の効果を追加 etc
・経営状況が悪い相手に商戦を仕掛けられないよう修正 「商戦によってテナントが撤退し競合アイテムがなくなる」
って行為は競合システムを根本から否定する行為だからね
仕方ないね 商戦時に撤退しないってのは商戦中に自主撤退しないようにしたってことだろうけど
経営状況が悪い相手に商戦不可は意図がわからないな 失敗した
まさか一番最初のverが一番まともになるなんて
バックアップ取ってなかった この修正って
商戦中のテナントが撤退したら不具合が発生するから
みたいなことじゃないの?
単純に足枷外せないようにするのが目的な訳ないよね 独禁法かな?競合システム自体はありな気がするけど
新商品の手に入りやすさと一つの商品を改良していくシステムと全くかみ合ってないよな
あと他の方針が4つくらいそろいかけているのにいまだに素材のバッグ拡張が最初からある乾パンの一つだけなのは運が悪いのかそれともそういう仕様なのかどっちだろう・・ ここの作品から撤退するわw
単純にゲームが面白くないんだもん
他に面白いのいくらでもあるし
Twitterのフォローも外したし、買ってた配信サイトの新作通知も切るわ 普通意図的にストレスを与えるシステムを入れるならそれを解消出来たりストレスを上回るような気持ちよくやれるシステムもいれるもんだけど
今作はただただストレスが積み上がっていくだけで開放されることがないのがな 昔は全作かかさず買ってたけど最近のは体験版すら最後まで終わらん
売上本数的にはどうなんかね
今の方が一般受してるんだろうか アプデが落ち着いたら買おうと思ってたんだが、なんかやばそうな感じ? 競合無効のオーブを使えばいいんだろうけど
あれを最大レベルにするためには最後のダンジョン攻略が必須で
満足に物を売れるようなるのは結局終盤になっちゃうんだよね
しかもオーブの穴を開けるためのコストが地味に重い… あっぶねアプデする前にここ見にきて良かったわ自動も切っとくか 楽しみだったからといって急いで買わないで良かったw 危うくアプデするところだったわありがとう
今のところこの前が最終バージョンになるのかな 2年目までやったけど毎週の売り上げが100Gでつらい…
なにがつらいかって初期10個仕入れでも全然売れねえ…
心折れそう、昔みたいに利益は低くてもサクサク売れるゲームやりてえ >>829
買わない方が良いよ
毎回文句言われつつ少なくとも千円の価値はあったが、今回は金ドブだから
一番文句言われてる競合システムは改善しません宣言したあげく改悪しやがった ついにゲームだけでなく作者含めたすべてを批判する人が続出しても
誰も文句を言わない状況になってきたな 自分も制作するから分かるんだけど今作は
ユーザーにさほど面白さを提供しないUI周り(ソート・フィルタ)に
力を入れて仕事した気になってるんだと思う・・・ いつもGW前を目標にギリギリで仕上げるのが毎年の恒例になってしまったせいで
微妙につまらなくても戻れないから出すしかないもんな 要望送ってもスルーされるんじゃなぁ
アプデでonoff追加すれば良いのに 今もアプデ作業中で追加要素が加わるらしい
多分競合の改善になるんじゃないかと思う
というかそうであってくれないと困る スタミナがそんなに増えないのがキツイ
そのせいで探索オートがなかなか出来ない 体験版やってみたんだが、やり方が悪いのか全然金がたまらないし商品も全然増えない
すっこしずつではあるけど微々たる金とか、季節ごとの探索のミニゲームで素材集めて、商品取れるのは分かったけど
全然爽快感と言うか、うまい事行ってる感が無くて・・・
延々とこれが続くの? それでもエリクシアよりはマシ
今作含めあれ以来ロクなゲームないし、今思うとラクプリがなぜ面白かったのかが謎だわ >>843
5年やってみたが商品はミニゲームでのみ追加出来る、どうしても嫌なら4倍支払いで追加
永遠と続くどころかテナントとの競合のせいで重しがどんどん増えていく
商品が売れないのは序盤なら客層がマッチしてないか競合している
なのでメイン画面の右側地域貢献の客層グラフを見て
商品入れ替え画面上や左のフィルター機能を駆使すると良い、少しはマシになる
今のところストレス要素強すぎて爽快感はまるで感じない
商品に対する強化要素増やして強化しきったら今までの作品並みに商品が売れるように調整したのかもしれない
典型的な作者は最強状態をしっているけどユーザーは最弱しか知らないから即投げるゲーになってしまっていると思う エリクシアやってないけどダメな部類なのか
パズルでコケたり放置推奨と言いつつすぐカンストで放置できなかったり迷走して戻ってこれない感じか 個人的にはノノとソウルスミスがありえんくらいクソで他はまだ遊べる感じ 海猫で完成され過ぎたのが問題
ノノが先に出てたらまだ遊べた 今回軌道に乗り出すまでが物凄くキツくて軌道に乗ったら一気に楽になって作業化するから
丁度中間の楽しい時期があんまり無いんよね
設定の詳細でも諸々でも弄れないしゲーム速度変更効かないと何故か思い込んでプレイしてて
ゲーム内10年位してから設定画面の右下に
ゲームスピード変更バーあるの気付いた時が
嬉しくもあり悲しくもなった瞬間だったよ >>844
自分はエリクシアそれなりに好きだった
ただ初期のから999カウントじゃなくて終盤も終盤ってところで解禁にってのがマイナスに感じた
>>845
競合にはならないように気を付けてたから客層かも
一万越えても上がり続けるレア度ってコメントに興味は惹かれるから
もう一回体験版して考えるよ
ありがとう >>849
8年やって俺も気が付いたが
おそらく需要の影響が大きすぎるってか初期だと表示が子供になっているから
オッサン需要があって、子供需要がないと週に商品1〜2個しか捌けなくなって収入0に近くなるね
極端な話オッサン需要10%しかないのに子供需要90%を「全体の需要と勘違い」して仕入れると
20個仕入れても2個しか売れない、破棄率次第では赤字にもなりかねない
これに気が付いたら1400Gだった売り上げが7400Gになったワロタwwwワロタ… >>848
個人的には海猫言われるほどは面白くないんだよね
でも評価高いのもなんとなくわかるよ
あと近年パズルとか多くなってるのはスマホ移行のことも視野に入ってるんじゃないかなと思う
PCでゲームやる人口限られているから、スマホゲームのがよっぽど儲かりそう
今作様子見してたけど、スルーした方が良さそうかな レア度高い物売る為に縛りスイッチオンにするっていうサイクルを繰り返すそんなゲーム 最後まで遊ぶ人を考慮してないバランスかな
29個のカテゴリーの24個かぶりなしのテナントを揃えるとか割と無理ゲー 犬と猫@新作完成!!@Inu_to_Neko 2分前
ノノの魔法雑貨店 ver1.06を公開しました。根本的なシステムの見直しが入っています(_ _)
・テナント同士が競合すると経営状況が良くなりやすくなるように変更
・その他修正
わぁお だからテナント競合いらないって
自由に物売らせろよ なぜ競合した店舗の運営状況がなぜよくなるのかがわからん
競合システム残すことに意地になってお店ゲーとして破綻し始めてる 相乗効果とか連携とかに名前変えれば良いのに
最早競合じゃないよね 競合した商品を売ることでテナントが成長する、とかにすりゃいいのに >>860
ファッションストーリートとか温泉街的な相乗効果かな
でもノノは村八分にされてるので競合すると嫌がらせされて売れなくなるという悲しいお話し イラつく主原因は需要バランスの悪さと競合によるマイナス効果の強さだろうね
需要は商品そのものが持つ需要+性別年代でブーストとかで良いと思うんだけどな
地味に冒険者成長させるのに魔石必須→序盤の経営会議じゃほとんど取れない
せめてHPとかある程度の段階まで金で解決とか抜け道欲しかったな
成長しないから平原もロクに走破出来ない→素材集まらない→新商品交渉出来ない&強化出来ない
別にいきなり最強キャラ、最速で攻略させろっては思わないというより
序盤のショボさから色々やってみて徐々に売り上げ上げていくのが楽しいんであって
今作は正解ルートが1本道すぎてすこしでもずれたら収入0、成長0の悪循環に嵌るからな… 何かすげえ迷走しそうだからとりあえずフォルダまるごとバックアップ取っとくわ ってか平原走破できないってひょっとしてキャラ格差もでかいのか いや、キャラ格差はあまりないと思う
まぁフィル・シオが便利すぎて他は分かんないけど これ面白い?ノノとソウルスミスどっちが面白かった?
どっちか迷うレベルなら買わないでおく お嬢様とアイトで始めたけど平原どころか森だって大変だったぞ
安定のフィルシオにしとけばよかった シオって便利なの?
マリエのコスト4回復が便利すぎて離れられない まとめて倒す目的だけのためにシオちゃんを入れてるだけだし大差は感じないけどね
慣れるまでお嬢様の回復スキルにお世話になったし
ヘルくんの単体系の初期アイテムやHPも頼もしかった 平原行ったら1ターン目から攻撃力2HP3の敵が3体いる
初期コスト3だと、ぶっちゃけこの時点で詰んでる
敵の殲滅ばかりやってるとクラフトできずに不利になるだけだし、放置したら即全滅だ
敵の攻撃力は様々なのに、なぜこちらは1で固定されているのかわからない 俺は3つ目のマップの話をしたつもりだったが、一番最初が平原だったなそういや 最初の選択を全く探索がわからない状態でさせられるから初期行動力低いキャラ選ぶと厳しそうだな
自分はパルシェルヴェルをなんとなく選んだら探索はそんなにストレスなかった
初期行動力を1増やしたらいまのところ6番目くらいのマップまでは死ななくなったよ 戦闘は悪くないんだよね。欲を云えばアイテム強化に必要な素材数に比べて取得可能な素材数が少ない気がするが。狙っても必ず取れるわけでもないしね。 赤字にならないから結構イージーだわ
スローペースでやってるからかもしれないけど競合も別に苦じゃない
ただマナソースのゲージがぜんぜん合わなくて発狂しそう ジェリーの体液が足りません
最初の平原に行っても数個w みんなは戦闘普通にこなせてんの?
ノノ、フィル、マリエッタで森突破できない俺がヘタレなだけか(´・ω・`)
経営会議理解しないままゲージ貯めりゃ良いんだろって早とちりしてマナもない
魔石ないから成長も出来ん、10年目突破してやり直したくないオワタ… フィルは初期コスト3になって辛かったな
モニカ、マリエッタ、シオで安定して戦ってる
戦闘はLvupのコスト全快を活かすように立ち回り
モニカのスキルでこまめにアイテム入手
マリエッタはコスト4回復の戦乙女の聖水覚えさせて
シオは他キャラでもいいかもしれないけどHP3回復と最大HP+2クラフト持ちが嬉しい
成長させるより安上がりだろうし試しにフィルを変えてみたら? モニカ パルシェリーゼ シオ でやってるけど
今の所戦闘がキツいと感じた事は一回も無いなぁ
ヌルいから作業的で面倒と感じる事はあるけど・・・
戦闘 複数体同時撃破で経験ボーナスとか意識してなかったりとかじゃないのかな?
詰む要素はほぼ無いゲームだし
簡単な所探索続けるか 3回クリアしてるなら簡易探索しててもマナ貯まるから
幾らでも立て直せると思う
もし多少の魔法石のかけらがあるならフィルを他に変えた方が楽になるかも
探索初期コストも0だしステ&クラフトもある程度育てないと使いづらいタイプのキャラだから
探索慣れてない&育成も出来てない内は使いづらいんじゃないかな たしかにジェリー超絶不足したねw
1つ目、2つ目のマップにいきまくるから
3つ目の平原に行きたがって苦戦してる人は焦らなくていいとおもう >>886 >>887
ありがとう、魔石9個あったからシオいれたら一気に楽になった
おかげで停滞しまくってた素材入手出来るようになって新商品入荷+強化出来る様になって
売上も10年かけて4,300だったの11年目31,600
12年目35,200、13年目51,200に跳ね上がって一気に楽しくなってきた
今作序盤にパターン外したらまるで成長しないのが最大の欠点なんじゃなかろうか? 基本的には詰まないバランスだとは思うけど、
最初に初期コスト0のフィル・アイト同時に選んじゃった人はガチで大変かもw
時間制限ないから何とでもなるだろうけど >>890
時間制限無いからたしかに流れ自体は立て直せるけど
素材の入手か新用品入荷ルートだけは1つじゃなくて手間かかっても何か抜け道欲しかったかも
1.5適応前だったから変わったのかもしれないが成長を感じられないのは辛かった
探索に出す→持ち帰らない→交渉出来ない→商品が先月と同じで売り上げが変わらない
例えば上手く回って100→200→400みたいに利益増えるとしたら
下手うってしまっても120→140→180みたいに僅かでも成長感じられるなら良かった
今回下手うつと100→100→100だから辛い
今は軌道に乗ったんで全然苦痛じゃないw >>892
まぁ最初のんびりなのはシリーズ伝統だし仕方ないね
前バージョンはテナント同士の競合というトラウマあったから
今の10倍苦痛だったとおもうよw まだ序盤だけど、テナントの枠が増えてきたら競合がただの苦痛でしかなさそう 競合はまめに商戦で潰して満遍なく売っていったほうがいい?
ある程度まとめてから潰していくのは逆に面倒だよな? 調整前のOLAを思い出す
最初は驚いたけど徐々に遊べるようになってきた >>899
チートでならED2クリアした
真面目にやるのは精神的に無理
ED1と酷似した内容なのでストーリー目当てならED2をクリアする必要はない 販売個数に応じて競合の影響度を下げる、ならまだストレスは少ないんだけどねえ。 フリーの二つが面白かったからリリース順にやろうと思ったが、
パッケはどこもねーのな… とらのあなとmelonbooksを覗いてきたけど無いのか…まぁDL版が主流だしね
いちおう毎年二回のコミケではパッケージ版を配布している
http://inutoneko-b.jugem.jp/?eid=71
あとはblogのコメ欄かtwitterで質問してみるとか ED1クリアした
素材収集、魔法経営のランダム要素薄くしてほしかった
ランダムすぎてアイテム強化も無駄に時間かかる
それとカテゴリごとのコンボとか広告で客層誘導とか
もっとプレイヤーが介入できる経営要素があったらよかったのに
十分楽しんだし各要素も面白いと思うけど
全体的に足かせになってるのが勿体ない
競合は競合無効Lv0で売り上げ無し
Lv2でやっと10売れただけと極悪すぎて笑った テナントの人たち切磋琢磨してるのにノノの手垢のついた商品取り扱うとやる気失うくらい忌み嫌ってるのじわじわくる ここまでユーザーを顧みないスタイルはむしろ同人らしいだろ
俺は俺が作りたいもんを作るんだよ!ドンッ! という姿勢を感じる
同人って元々そういうもんなんだよな
作者が好きなものを作って、それについてこれる奴らだけで愛でればよい まぁその付いてきてた人達が文句言ってるヤバい状況なんだけどな レミュ金、はれくも、海猫亭の続編を作ってればいいものの・・・
ここ最近全くハマれないわ >>910
ついていけなくなった時点でただの脱落者だろ
合わないと思ったなら自分が立ち去るのが同人のマナー
作者に文句言って変えさせようなんて筋違い。傲慢 あんな気持ち悪い顔文字と一緒にするなよ
そもそも趣旨が違うし 何で便所の落書きででイキりたがる奴居るんだろうな
お前が見なきゃ良いだけじゃんって話なんだが
絶対正義マンこえぇわ >>914
俺の考えは絶対ってところがそっくりだよ ゴッドモードの入り方を誰も説明できない時点で
ここにいる全員エアプだろ 僕の考えた最強のゲームがやりたいなら自分で作って一生それだけやってればいいのに
犬と猫の作者は僕の要求を聞いてくれなから糞!ってそりゃ叩かれるだろ誰とは言わんが 今作に関しては
「期待してたゲームと違ったから文句言う」ってわけじゃなく
「期待してたゲームなんだけど致命的な萎え要素があるから文句言う」って感じだから
余計にたちが悪い
既存プレイヤーがアンチ化して信者がそれを排除しようとする完全な内戦状態 10年近く買い続けてここの作品に期待してるだけに文句も言いたくなっちゃう気持ちはわかる
次回作は頑張ってくれ 調整前のオーシャンランチは、あれはあれでやりごたえがあって好きだったよ
コンプとか考えなければ充分良バランスだったと思う この状況で擁護してるのは信者のフリしたアンチ
アンチに釣られてるやつも、分かってて釣られてるやつもやっぱりアンチ
つまりいまこの場にはアンチしかいない テナントを増やしていくと競合だらけになって、どうしたらいいのかわからない
いろんな商品を売りたいから競合システムを作ったって作者は言うけど、競合されたカテゴリを捨てろと言われてるような気がしてならない
競合されてないカテゴリでボーナス取ったら、商戦で倒しまくって競合解除、を繰り返せっていうの?
正攻法がイマイチ分からんよ、もうやだ もうすぐED1迎えられそうだが、これはなかなかの苦行だなw
ジェリーの体液をいつまでも集めさせられるし、放置ゲーなのに放置できないしw
そして思った以上にジャムゲーだわこれww
ED2まではさらにマゾイみたいのなので、1年間ぐらいかけていくわ・・・ 物売るのはだましだましやって探索・経営・交渉を進めるのを第一にするのが正攻法っぽいのかな
一段階上レアのレシピがある程度揃ってからテナント拡張始めて不要カテゴリ押し付けてるわ 以前はテナント同士が勝手に競合(運ゲー対策不可)して勝手に地価が落ちて行って商戦で勝てなくなって手詰まりになったりしてたからだいぶましになったといえる
そのアプデ前はテナント関連は個人的にはリロ必至だった
交渉は何のパッシブもない低ランクのゴミでも拾っていかないと所望のものは得にくくなるのかな? 競合周りはもうちょっとやりようがあったと思うな
アイテム9999越えとかゴッドモードとか水増しのための
やりこみ要素を充実させるまえにやることがあっただろう え、ゴッドモードってネタじゃなかったの?
それは楽しみだなw 放置できなくて、苦行ゲー過ぎてやめた。
素材をもっと簡単に集められるようにしてくれ 前作ヌル過ぎ薄過ぎ放置ゲー過ぎって文句言われまくった反動なんだろうな >>934
それは盛りすぎ
だけど実際プレイ人数の1%未満だろうな ソウルスミスの時でさえもっと書き込みあったんだけど
寂しいなあ 家のPCぶっ壊れてそのままだからやりたくてもやれないんだよな
日常にそこまでPC必要ないから新調するほどじゃなくてな
スマホに来んかなぁ 王国のソウルスミスは放置しとけば良かったけど
今作は経営会議が邪魔 放置ゲーとそうじゃないゲームの悪いところ両方取ってるからな…
そりゃやっててつらいだろと >>945
選べるだけで良いのになルーレットにする意味がわからん >>949
しかも最初から開放しとけよって思うBGMまでルーレットに入ってるからな
経験値とか引いた時はドン引きやわ まだ触れてないけどルーレットってアンリミテッドサガみたいに強化できる系? 競合は面白さはともかく入れた理由はわからんでもないけど
魔法経営はマジで何のためにあるのかがわからない ダンジョンあたりから薄々合わなくなってきたと感じてたけどもういいや…
ムンバスでウマゲー言ったり、王国でソフィアさんマフィアのボス言ってた思いで補正だけじゃ
もう合わねえわ… 俺もそんな感じ
一応今でも毎年楽しみに待ってるんだけどな 今作はもうクリア諦めるわ
魔法経営で経験値ばっか引いててイライラするわ ルーレット当てないと強くならない仲間、ってのが一番の理不尽 魔法経営は目押しで大体狙えるけど結局面倒・・・
第二エンド見た後でも強化色々する為の素材集まってなくて
店の商品全部0にして店閉店休業状態の
簡易探索と魔法経営のみだけするショップ経営ゲームとして本末転倒な事してたりしてたよ マナの縛りあるからオート化難しいって判断なんだろうけど
余ったスタミナの還元先がランダムで経営で入手可能なものに変換される簡易オートでもあれば良かったんだろうか 魔法経営はゲージをMAXまで貯めると列にあるやつ全部もらえて
色のついた所に止まると先行でどれか一つを任意に選べたやつをもらえる
って仕様なら良かったんだよ
…最初そう思ってマナソースとスタミナ無駄にしたんだよ 次スレテンプレ改変案。毎度の事ながら↓の宣伝文句をよろしくお願いします
☆ノノの魔法雑貨店 (シェアウェア・\1000) 2018/5/02 発売
晴れ曇シリーズ第十七弾。雑貨屋経営SLG。
以下連投失礼 ☆ノノの魔法雑貨店 (シェアウェア・\1000) 2018/5/02 発売
晴れ曇シリーズ第十七弾。雑貨屋経営SLG。
□水色の塔 (フリーウェア) 2003/11/9 公開
晴れ曇シリーズ第一弾。ダンジョン探索SLG。30階建ての塔のてっぺんを目指すゲームです。
□レミュオールの錬金術師 (フリーウェア) 2004/4/29 公開
晴れ曇シリーズ第ニ弾。お店経営SLG。とにかく商品を売りまくるゲームです。
□晴れたり曇ったりN (フリーウェア) 2004/12/24 公開
晴れ曇シリーズ第三弾。架空世界体験SLG。労働者として日々をのんびり過ごすゲームです。
□水色散歩道 (フリーウェア) 2006/2/3 公開
晴れ曇シリーズ第四弾。ダンジョン探索SLG。塔を探索して上っていくゲームです。
□海洋レストラン海猫亭 (シェアウェア・\1000) 2007/2/25 発売
晴れ曇シリーズ第五弾。お店経営SLG。とにかく商品を売りまくるゲームです。
□リミットレスビット (シェアウェア・\1000) 2008/3/27 発売
晴れ曇シリーズ第六弾。鍛えて戦うSLG。最強の警備隊育成を目指すゲームです。
□ハーヴェストグリーン (シェアウェア・\1000) 2009/2/26 発売
晴れ曇シリーズ第七弾。農家経営SLG。作物を育てて売りまくったり料理を作りまくる、和み系農業ゲームです
□王国商店街 (シェアウェア・\1000) 2010/3/31 発売
晴れ曇シリーズ第八弾。商店街経営SLG。店を建てては売りまくり、街を活性化させるゲームです。
□即売会はおれでまわってる! (イベント配布品のフリーウェア版) 2010/10/21 ウェブ公開
晴れ曇シリーズ第九弾。同人即売会体験SLG。同人誌を刷っては即売会で売りまくるゲームです。
□ムーンライトバスケット (シェアウェア・\1000) 2011/4/28 発売
晴れ曇シリーズ第十弾。街間交易SLG。馬車に乗って街を巡り、商品を売買取引しまくるゲームです。
□オーシャンランチアンティーク (シェアウェア・\1000) 2012/3/23 発売
晴れ曇シリーズ第十一弾。レストラン経営SLG。食材を集め料理を作りレストランを経営するゲームです。
□エリクシア (シェアウェア・\1000) 2013/ 3/29 発売
晴れ曇シリーズ第十二弾。薬剤調合SLG。集めた素材で薬を調合し、病人を治療しまくるゲームです。
□ラクノープリンセス (シェアウェア・\1000) 2014/4/19 発売
晴れ曇シリーズ第十三弾。牧場経営SLG。かわいい動物さんを育てたり殖やしたり生産品を売りまくったりするゲームです。
□ダンジョン少女 (シェアウェア・\1000) 2015/4/29 発売
晴れ曇シリーズ第十四弾。パズルチックRPG。ダンジョンに潜っては敵をパズルで倒して最深部を目指すゲームです。
□ウィッチリングマイスター (シェアウェア・\1000) 2016/4/30 発売
晴れ曇シリーズ第十五弾。クラフト経営SLG。スタッフを雇用して指輪を作りまくってお店を経営するゲームです。
□王国のソウルスミス (シェアウェア・\1000) 2017/4/29 発売
晴れ曇シリーズ第十六弾。鍛冶屋経営SLG。鍛冶屋を雇って武器を作らせまくって武器屋を経営するゲームです。 前スレだけでええかもね。
しかし爽快感も達成感もないゲームだなあ。 『シリーズ第○弾』は何気に入れておいて欲しかったり 晴れ曇シリーズ以外のシリーズがあるのなら入れる意味あるけど
そもそも発売日順に並んでる上に発売日まで書いてるんだから第〇弾とか不必要 ここ翻訳家にお金払って依頼してでもSTEAMに出した方がいいと思う
STEAMに置かないのは普通に金の無駄 ダンジョン少女以来マトモな作品が一個もない
どんどんひどくつまらなくなってく 海猫の終わりが見えん
借金返し終わった後のゴールはいつねん なんかまたよくて微妙止まりなのか
もうずっと評価聞いてるだけてお腹いっぱいって感想なっちゃったなあ
シナリオはイヴ結婚させたって所からああ期待出来ないわってなったし
ゲーム性ダメならもうやる意味がない Steamには既に出して失敗してるだろ
いい加減にしろ 6月入って落ち着いたから買おうと思ってスレ流し読みしたら微妙なんか…
まぁ買っちゃうんですけどね 王国のソウルスミスとノノの魔法雑貨店がsteamで出てたのか リミットなんちゃらはじめたが、無駄に制限多いわ敵の回避率高いわで糞めんどいな ソウルスミスも少しは楽しめたけどノノはそれ以下なの? ソウルスミスがちょっとでも楽しめたなら今作は合わないかも 個人的にはダンジョン少女とソウルスミスよりはマシ
けど今回はオーソドックスな販売系と事前に聞いていたからがっかり感が半端ない
レミュ金海猫クラスとまではいかなくてもまさかラクノーにも及ばない出来とは思わなかった なんだろうな
コレジャナイ感ぱねぇのな
たぶん犬と猫の新作と聞いてなくてもナンダコレなんだよな ソウルスミスはくっそ薄かったけど原点回帰しようとしてるんかなって感じはあった
今回のはなんだコレ感しかない 数ある魔法雑貨屋経営モノのなかでは競合他店潰しをする生臭いゲームは貴重だよね ラクノーは個人的にはけっこう良作だった
王国商店街は10時間プレイして苦痛すぎて投げた
ノノは未プレイ 普通に物を売らせてくれ
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