ついでに>>43の作者がヒで珍しく誉めてた作品のレビュー置いとく

■タイトル
The Black Region(ブラック・リージョン)
■作者
Izunabi
■ジャンル
中編RPG
■URL
ttps://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_5700.html
■ツール
RPGツクールMV
■プレイ時間
エンディング後開発室でのセーブ時間6時間弱
コンプは目指してないからそっち込みの時間は知らん
■感想
グラフィックはツクールデフォ。デフォのツクールゲーならこんなもんかって感じ。文章はそこそこ。
ランダムエンカだがエンカ率操作ができるのが特徴なんでダンジョン探索は快適だった。
ストーリーよりダンジョン探索がメインで宝箱から回収する装備品が主な強化手段なので
エンカ率0%にして宝箱漁ってれば中盤までは問題なく進めるが後半はレベルと回復アイテム不足で詰む。
あと中盤の洞窟が視野が狭いのと終盤の暗い道が迷子になるのがかなりストレス。
武器攻撃がダメージ150とかなのに魔法だと1000ダメージとか平気で出る。なんだそりゃ。
ただ魔法は数発使えばガス欠なので無理やりバランス取ってると言えなくもない。
クリア後開発室では作者の愚痴が聞けるぞ。だが俺はお前の愚痴聞くためにクリアしたんじゃねえ。
やり込み要素あり(アイテムコンプ、中ボス撃破)だがコンプするほどの気力はない。
■備考
実は別ツール製セルフリメイクでリメイク前を知ってる。ってかタイトルで一発で分かった。