私が魔王になる! やった事ありました。私の環境の為、斜めジャンプが出来なくてクリアはしていません。
機械仕掛けの魂はクリアしましたので恐らく同システムと思われる所を紹介 ↓
基本はよくあるツクールのARPG(これは非ツクールですが概要は同じ) 隣接や紙一重で攻撃すると敵にぶつかる。マス単位の移動。
これは個人的にかなりマイナス要素なのですが、攻撃の範囲が隣接1でなく、正面2斜め前1なので結構プレイスキルも反映されT良い。
全ての敵と同名のアイテムあり。1マップに3種くらい敵が居て、技、ステータスアップ、技能(岩持ちとか)の装備品を得られる。 よって取得状況から取り逃してるアイテムが想定でき、コンプ魂を刺激される。
実際、全コンプした。 結構進んでから、取り逃しあると面倒な物だが、モンスター名から入手場所が想定出来るのが挑戦心を掻き立てられる。
ボスに必殺技あり。←普通じゃん、と思うが、その技は回避不可全マップ対象致命ダメージ。 最初、この説明聞いた時、何この糞要素!?と思った物だが「防御」で凌ぐゲーム性がかなり熱い。
大抵戦闘中に一回来るのだが、普通にすれば防御出来ないタイミングでは来ないから受けてしまった時の悔しさとそのダメージの大きさの戦慄が非常に良い。
防御してさえも大ダメージだから受ける時のハラハラと防いでからの倒しきるまでの緊張感が半端ない。
ギミックは多種多様。 ステータス「探知」(だったかな?)がギミックの肝で、そのステータスが規定値に達してないと発見出来ないって物がある。
これ単体だと糞要素でしかないのだが、これと他のギミックを組み合わせる事で、直ぐに解けそうなギミックも絶妙に心理的な盲点になって面白みの高い謎解きになってる。
ボスも雑魚も特徴的で、対処方を理解するまではレベルが高くても強敵だし、理解すればレベルが低くても弱い。 ここら辺はARPGの良い所が十分にある。
加えてボス戦では必殺技があるからちょっとも油断できない。
全体的に敵の編成が秀逸だが特に後半戦の編成はため息が出るレベル。
接近高速高ダメージ、長距離超速直線攻撃、中距離誘導攻撃、中距離出現弾。
これらを同時にかつ難解でいて攻略ルートのある場所に配置して来る。
ただの雑魚戦なのにボス戦をしてるのかと錯覚さえする。
等々の良い所があるゲーム。