>>128
ADVINITYはVer1?の時に遊んだ(キャラボイス無し戦闘でのキャンセル技無し)けど
フリゲでのクオリティなら高いと思ったよ

古い記憶で書くから間違ってたり仕様変更されてる部分もあると思うが許してくれ

■タイトル
ADVINITY
■作者
摘草
■ジャンル
RPG
■URL
http://www.freem.ne.jp/brand/1437
■プレイ時間
Ver1?と思われるものを真エンディング?でいいのかわからんけど最後までクリア
■感想
全ての物語をクリアするにおいて周回クリアが必要というか周回クリアを前提としているマルチシナリオ
(分岐点でAとBの選択があれば両方ともクリアする必要があるという感じ)
ストーリーは隕石落下に伴い地上での生活が困難になった為に多くの人が飛行船の街を作りそこで生活している世界
主人公はその世界で地上に散乱している物資を遺跡などから回収する業務で生計を立てているがある時遺跡内で女性を発見する…
そこから物語が始まるSF仕立てで個人的にはストーリーは平凡だと感じたが各キャラの設定はあるので途中で投げ出そうとは思わなかった
マップ上の敵に触れると戦闘が始まるシンボルエンカウント方式
戦闘は独自システムが採用されており作者サイトではセミリアルタイムバトルシステムと表現されている
(時間内にキー入力でコンボさせていく感じ後半になるほどコンボの幅が広がる)
戦闘をコンボ決め手楽しむぜ!!って人は好きかもしれないが私は最終的に『いつものコンボ』が仕上がって飽きた
他にパーソナルシステムと表現されている各キャラにマップ上の障害物を取り除いたり仕掛けを作動させる特殊能力が設定されている
そのため対応するキャラが居ないと先に進めないことがあるが周回前提なので煩わしさは特に感じない
(例:Aというシナリオをクリアすると新しい仲間を使用できるようになるのでBシナリオ内の仕掛けを解除可となる)
ギルドによるクエスト・ネームドモンスターと呼ばれるマップに設置された本編には関係のない強敵もおり遊べる要素も充実
また後半は乗り物を手に入れ各マップに移動が可能となる(隠しマップは自力で探し当てる必要有り)
よくできているが人を選ぶ作品だとは思うが触ってみて判断してもいいかなと思う
グラは各自でご判断下さい

※古い記憶を頼りに記載しているので間違っていても流してくだされ

■その他
作者サイトがあるのでそちらの詳細を見てもらう方がいいかもしれない
http://re-wind.org/advinity/index.html
自分がプレーした時はキャラボイスは無かったが今は声優陣によりボイス化されている
こちらもプレイ時未実装だったがセミリアルタイムバトルシステムにキャンセル技が導入されている