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【フリー版】戦略級SLG 戦国史43【シェア版】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2016/08/04(木) 09:32:57.53ID:ddrS5E9C
asaka氏作の日本の戦国ゲー。
初期の天下統一を彷彿とさせるゲームデザイン。
不戦、従属、臣従と設定された外交システム。
さらにゲームシステムは簡素で、ユーザーが自由にシナリオ作成可能。

*2011年10月現在のバージョン
 ・戦国史SE(シェア版)&戦国史FE(フリー版) 【1.16d】
   ※SE版はお試しとしてサンプルシナリオ(日本全国・1550年)と、それを改良したサンプル2.0が、
    ゲーム内の時間制限なく遊べる様になっています。
   ※FE版では全てのシナリオを時間制限なく遊べます。
    ただし一部機能が制限され旧版戦国史に近い雰囲気となっております。
   ※シナリオエディタはSE版に同梱されています。
   ※シナリオエディタで旧版戦国史対応シナリオを改変すると、
    シナリオバージョンが変更されるので旧版戦国史では遊べなくなります。
 ・旧版戦国史(更新終了)【0.44i】

  本家サイト http://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/ (本体ダウンロードはここから)
  戦国史同盟 http://sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖→現在工事中)
  戦国史Wiki http://wiki.sengokushi.net/ (サイト攻撃で閉鎖)
  暫定戦国史wiki http://www46.atwiki.jp/sengokusi/
  暫定戦国史アップローダ http://ux.getu☆ploader.com/sengokushi/(☆は取り除いてね)
  新戦国史 http://newsengokush.myht.org/
  テンプレ http://www.geocities.jp/labo_awak/sengokushi/2ch-pcgame.html

関連リンクは>>1-5を参照
0379名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/25(土) 06:45:35.62ID:mdDzagoL
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0383名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/01(金) 19:38:23.60ID:2wYgi7J7
ちょっと調べ事してて、KoreanWar102の中身を見たいんだが
これの暗号キーを知ってる賢者はいないだろうか
0389名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/09(土) 20:02:12.01ID:Q9j5nzGq
コーエーの水滸伝みたいなシナリオを作ろうと思っていわゆるユニット的な雑魚武将を大量生産したんだけど
雑魚武将を捕虜にしたら自動的に死亡するイベントを作りたいんだがどうすればいいかな?
0392名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/10(日) 15:20:19.44ID:HeqTrQjS
>>390-391
え?

ループ:武将 ループ変数:Bushou1
全て成立した時イベント発生

発生条件
データA≠データB データA:#捕虜大名(Bushou1) データB:0

何度でも発生

発生イベント
武将1強盛死亡 武将1:Bushou1

で普通に出来ね?
0395名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/11(月) 00:53:21.18ID:QQ+dWT5I
>>394
雑魚だけ殺したかったのか
読み落としてたわ。すまん

現状、武将変数は定期的に振り直すになるシステムだから
雑魚武将の数が少ないなら、>>390-391
雑魚武将の数が多いなら、毎ターン殺したくない武将の変数を取得して、強制死亡しないように除外する条件を>>392に追加するしか無いかなあ
0397名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/11(月) 09:57:01.54ID:AQb1tHGt
配列を使うとイベント数は削減できる
行数は変わらないけど

(イベント1)
発生条件なし

何度でも発生

発生イベント
変数(データ1)に演算式(データ2)を代入
データ1:A[0] データ2:#武将番号(B_00000)
変数(データ1)に演算式(データ2)を代入
データ1:A[1] データ2:#武将番号(B_00001)
(以下、全武将分作る)

(イベント2、殺したい武将がB_77777以降とした場合)
ループ:武将 ループ変数:Bushou1
全て成立した時イベント発生

発生条件
データA≠データB データA:#捕虜大名(Bushou1) データB:0
データA≦データB データA:A[B_77777] データB:Bushou1

何度でも発生

発生イベント
武将1強盛死亡 武将1:Bushou1
0398スーパーDIN垢版2017/12/18(月) 12:11:00.31ID:1qWSqKbw
みんな。戦国史なんかやめてデュエルオブレジェンドやろーぜ
コミュニティもここより充実してるし作者の逃げたゲームに粘着してないで
卒業しよう
0402名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/24(日) 08:25:17.15ID:ZtVABmUS
>>398
デュエルオブレジェンドか・・・面白そうだな
盛り上がっているみたいなんで戦国史をやめてやってみるかな
0405名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/25(月) 23:32:36.26ID:pYOiQSYB
>>385
作者様ですか!
ですがどうやら違うそうです…
0406名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/01(月) 08:02:25.16ID:AKGnrwlk
>>402
ここにも同志がいたのには驚きです
デュエルオブレジェンド面白いですよね
せっかくSEに金を払ったのに逃げた戦国史作者と違い更新し続けてるから
もう戦国史よりこっちを主にプレイしています
0412名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/08(月) 12:03:58.46ID:mpn/FnrY
>>406
戦国史からデュエルオブレジェンドに移った初心者ですが質問いいですか?
神が手に入らないんですが、最速で手に入れる手段は無いのでしょうか。
0415名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/11(木) 20:52:32.56ID:1d7n6bnA
『乱舞左右左乃伝 本朝嵐世図絵巻』の黒田家再興の条件イベントで

発生条件:大名Aが滅亡済み(大名A 島津家)となっていますが、
ライバルの島津家が滅亡しないと黒田家が再興できないと意味で良いのでしょうか。

お手数をかけてスマソ
0416名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/12(金) 00:45:55.70ID:KoDLjhLk
>>415さん
よくこちらでシナリオに関してコメントしてくださる方でしょうか。
以前にも同様の指摘をいただいた気がしますが、直したつもりになっていました。

もしかしたら別の方かもしれませんが、ありがとうございます。
0417名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/12(金) 20:03:58.93ID:V1RlAoAo
早速のご返信ありがとうございます。
ファン?フリーク?なのでたまに書き込んでいますが、他の方も書き込んでいるかもしれません。
お手数をおかけしてすみませんでした。
0418名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/12(金) 22:14:52.57ID:k6vQiSOq
城の数が最も多いのはどのシナリオでしょうか?
日本と世界のもの一つずつお教えください
0423名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/15(月) 11:55:00.26ID:ErkGpYji
作るだけならスペック必要ないから。
テストプレイとかしてないんでしょ。
イベント殆どないのもそのせいかなとか思ってる。
0427名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/18(木) 01:42:51.05ID:mfyHzSe5
蒼き狼完全版は進めるにつれて徐々に早くなったけど、小助で遊んでてもあんま早くならんわ
戦国史のプログラムの問題じゃないかみたいな事777氏が言ってた気がする
0428名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/20(土) 22:00:09.05ID:DIwFdgQG
418です
紹介していただいてありがとうございます
ターンごとにしばらく放置なんて久々の体験でした
あれだけのデータを集めて形にするのはすごいですな
地図を見て楽しむことにします
0429名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/20(土) 22:34:29.04ID:RzDtJg9Q
ネット廃人カス子って信長厨が喜びそうなシナリオ作っていいかな?
1570年スタートにして、信長の数値がオール10、信玄がオール5とかにして
0430名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/22(月) 12:23:14.67ID:Vt6CmNFA
>>412
ここは戦国史の掲示板だ。デュエルオブレジェンドとかいう中二病ゲーを語り合う場じゃない
専用掲示板でやってろ。迷惑
0433名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/27(土) 16:25:39.58ID:0xCS4287
みんなのアイドル水野勝成のサンプルシナリオ2.0でーた
脳筋武将なので
絶望した
0434名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/27(土) 17:11:08.60ID:+ki6kgrO
アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

0OIOH
0436名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/06(火) 18:46:48.88ID:MuzhMKAd
その辺の微調整とかバランス調整は暇人がやるから
おおまかな枠組みを作って世に出すのが大事なのよ
0437名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/07(水) 23:54:21.91ID:lYYLPsMP
自作シナリオ何本も作ってるけど、他人のシナリオを改変して新シナリオ作るって
ゼロから作るのとは違う難しさがあるよなあ
0438名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/08(木) 00:06:33.08ID:Q34Btz8z
PCの調子が悪いからosリカバリして戦国史の有料のコードを作り直したが、その後すぐにPCがお陀仏
買い直して戦国史を入れ直したら○ヶ月たってないのでコードが作製できません、と言われた
暫く待つしかないか
0440名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/08(木) 00:51:55.62ID:26eW0R5A
リロード無しで『乱舞左右左乃伝 本朝嵐世図絵巻』の内藤家をしたら
クリアするのに1705年6月までかかって苦労した

最終的には武将がほとんどいなくなって内藤家とは名ばかりの
土屋逵直という赤穂浪士に関係する人が当主でクリアしたし
0441名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/08(木) 01:03:14.15ID:26eW0R5A
リロード無しだから中盤で間違えて大敗北してから
持ち直すまでに信長が相当大軍勢になったのが響いた
0446名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/11(日) 00:39:26.54ID:YdwhbA/Q
慶長戦史 ‐落日の日輪‐005をFEver2.0に導入したら「指定されたマップファイルがありません(LineNo.3)」と表示され起動できません。解決策があれば教えていただきたいです。
0449名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/13(火) 23:41:53.60ID:uLDWy49x
>>440さん
内藤家で最後まで(1705年!)プレイしてもらえたこと(と「内藤家でクリアできる
んだ…」)に驚き、嬉しいやら申し訳ないやらでまた書き込んでしまいました。
深酒(史実的にもゲーム的にも本格派のシナリオ)があって、「酔った勢いで食べる
100円シュークリームか、あるいはカップラーメンくらいに、楽しんでくれる人がい
ればいいな…」くらいで始めたシナリオなのですが、今現在も、ちまちまと武将を入れ
ているところです。

イベント(組み方が非効率的なせいで)が満杯なので、あまりもう私の腕ではやれる
ことは限られていますが、もしまた気の向く風あらば感想などお聞かせくださいませ。
長くなってすいません。それでは。
0450名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/14(水) 00:53:32.38ID:loyo75hc
新しい大名家ができた時によくさせてもらっています。
柳生家と今川家(北条家に臣従)もかなりきつかった。
0451名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/14(水) 01:09:39.54ID:loyo75hc
戦国史ははまると腱鞘炎・肩こり・睡眠障害・腰痛・冷え性・首痛になるので、
1年か何年かに数回する程度です。
アップ後からだいぶ経ってからすることが多いです。
0452名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/14(水) 01:24:21.54ID:/92CE4TA
戦国史はもうアップデート無いのが残念
0458名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/18(日) 15:46:34.54ID:8s3m0e+E
操作系がマウス前提なんだよね。それもクリック回数が多い。

キーボードで大半操作できるようにしてくれれば戦国史ユーザーの腱鞘炎を相当減らせるのにな
0459名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/18(日) 16:12:47.15ID:jZNDc4EL
みんなエンディングまでやっているの?俺はいつも勝利を確信したら飽きて別のシナリオに移るので正直ここ10年以上エンディングを迎えたことがない(笑)
0460名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/18(日) 19:04:47.77ID:tNgR0oGx
ある程度勢力を拡張したら
後は自動にして成り行きを見守る

あるいは弱小ではじめて天下統一など目指さずに
どこかが統一するまでひたすら蝙蝠プレイでヒーヒー言いながら生き残るだけという
マゾプレイをする
0465名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/22(木) 17:39:15.82ID:VKPSbPq1
天文戊申と同クラスの勢力・城数か
国内物でまともにプレイできる中では最大に近い規模だな
世界系は蒼き狼があるけど
0470名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/24(土) 23:06:17.06ID:YBldgGq1
新シナリオ、あらかたできあがってるんだけど
分不相応に複雑なシステム組んじゃって、バグが取り切れないもんで
公開できないままでいる

誰かバグ取り手伝ってほしいわw
0472名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/25(日) 10:52:35.43ID:mLorFr/0
>>471
それは大変ありがたいです!
ですが城数は1261で、すべての城がイベントに関わっている
(状況によって城の表示が変化していきます)のと
バグがでているのはシステム周り(イベントフェーズで城攻めをもう一度やり、
さらにそのあと武将、臣従大名家に指示をだすフェーズが付け加わってる感じです)で
フローチャートも書かずに組んだため、たぶん私以外理解不能かと思われます。

もう少しデバッグしやすい状態にまで持ち込めたら
改めてお願いするかもしれませんので、よろしくお願いいたします。
0473名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 20:18:47.94ID:d82616DG
俺もシナリオ作ってんだけどマップ作成がキツイね
Matonさんの「3Dマップサンプル集」
誰か持ってない?
0475名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/27(火) 22:58:27.63ID:+JbokH06
この手のゲーム全般に言えることだけど
最初のつかみの部分は面白いんだけど大体地固めできたら後はとたんに作業ゲー
0477名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/02/28(水) 12:00:44.08ID:RZj5tZsC
初心者ですが質問いいですか。
これって課金制でもあるのでしょうか?
それと、なかなか強いカードがそろわないので早く強くなるにはどうすれば
いいのでしょうか?
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