イベント1
発生条件:
データA = データB(baka,0)
データA ≠ データB(#当主(#プレイヤー大名),0)//武将がいない場合は発生しない
データA ≧ データB(#武将足軽兵数(#当主(#プレイヤー大名)),1000)
データA ≦ データB(#武将騎馬兵数(#当主(#プレイヤー大名)),1000)

発生イベント:
変数(データ1)に演算式(データ2)を代入(baka,1)

メッセージ:
あやしい商人が現れました。
「金1000で軍馬1000頭を売ってやるぜ」


イベント2
発生条件:
データA = データB(baka,1)
変数(データA)に演算式(データB)を代入(条件には無関係)(baka,2)
質問文(データB)を表示し、YESが選択された(馬を買いますか?)

発生イベント:
変数(データ1)に演算式(データ2)を代入(Daimyou1,#プレイヤー大名)
大名1の資金をデータ1にする(#資金(Daimyou1)-1000)
変数(データ1)に演算式(データ2)を代入(3+#Random)

メッセージ:
「へへへ…まいどあり」


イベント3
発生条件:
データA ≧ データB(baka,3)
データA < データB(baka,3.5)

発生イベント:
変数(データ1)に演算式(データ2)を代入(Bushou1,#当主(#プレイヤー大名))
武将1の足軽兵数にデータ1を加算(Bushou1,-1000)
武将1の騎馬兵数にデータ1を加算(Bushou1,1000)

メッセージ:
馬を1000頭手に入れました!


イベント4
発生条件:
データA ≧ データB(baka,3.5)

発生イベント:
なし

メッセージ:
商人に騙されて鹿を1000頭つかまされてしまいました