RPGツクール2000を未だに使ったゲームはゴミ [転載禁止]©2ch.net
どれもこれも見ただけでやる気が100割ぐらい削れる
ちょっと新しいツクールを買うだけでいいんだからはやく古代技術から卒業しよ? 激しく同意
いくらなんでも解像度320*240は酷すぎる
こんな汚らしいグラフィックの作品をプレーさせようだなんて頭イカれてる
家電量販店に洗濯機を買いに行って店員に聞いたら洗濯板を薦められた
それと同じ
ユーザーを完全に馬鹿にしてると言ってもいい
知識や技術が足らないならVXデフォでもいい
オリジナリティーを出すために2000を使うなんてただの自己満足でしかない
ユーザーの事を第一に考えて作品を作ってもらいたい やらなきゃいいだろ
お前のレスはゴミじゃないのか? http://hissi.org/read.php/gameama/20150104/VjEvUUtPK3E.html
ふりーむ!批評スレ part30
376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/04(日) 00:13:46.79 ID:V1/QKO+q
【メトロ】Dia-Bottle総合スレ【チャプター】
47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/04(日) 00:14:12.87 ID:V1/QKO+q
たまわさのスレ
234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/04(日) 00:13:20.94 ID:V1/QKO+q
[腐れ]腐乱ちゃん★lilito!スレ[14歳美少女]
433 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/04(日) 01:44:23.62 ID:V1/QKO+q
【さいはて】西高科学部総合 part8【四月馬鹿】
190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/04(日) 00:12:55.05 ID:V1/QKO+q
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こやつが何を基準に「ツクール2000はクソ、クソ」と言っているのか前々から気になっていたが…どうやらこういう事らしいな。
まーた、ふりーむ系の荒らしだった訳か。何故か眼鏡侍スレッドに貼ってないのが謎ではあるが。 ツクール95では640x480だった解像度が
何故新しい2000ではわざわざ320x240に引き下げられたのか、おまえらでは判るまい
ヒントは、当時のメーカーのアスキーがツクールを擬似ゲーム制作体験ソフトでなく
本格的なゲーム制作ツールとして広めようとしたのが2000だったということ
そして実際にその戦略は成功したんだが、ユーザー側がその理由に気づかず
こぞって高い解像度の綺麗な画面を要求した
そしてXP以降の新しいツクールラインナップが始まる
それらは2000のような独自性の強いゲーム制作ツールではなく
デフォシステムにデフォ&フリーの素材を寄せ集めてストーリーだけを自作した
JRPGと呼ばれるゲームを製作する事に特化した、昔の擬似ゲーム制作体験ソフトに戻ってしまったんだよ Pier Solar and the Great Architects
http://i.imgur.com/VUhGjQi.png
上側の画像が HD、下側の画像が 16bit モード (ツクール 2000 とほぼ同等) なんだが、HD だと歩ける場所がさっぱり分からん。
入口なのでまだ良いが、実際に歩いてみると HD ではとてもプレイできん。 Aecは発売から3年以上たってもデフォに毛が生えたようなRPGしか出てきてないしな
今でも多種多様なゲームが作られてる2000は
ゴミどころか非常に優秀なゲーム製作ツールなんだろうな >>9
周囲を暗くして何が出るか分からないどこを歩けるのか分からない
そういう雰囲気を演出してるのに下のは全て台無しだね
>>9みたいなゆとりはホラーゲームをやる時でも暗いからさっぱり分からん
って言いながら、画面の明るさMAXにしてこれでOK(キリッ とかしちゃうんだね
まあ、低解像度の方が見やすいからって理由でツクール2000を選ぶ人はいないと断言しておくが >>10
ツクール作者同士ならデフォとそれ以外を見分ける事ができるが
普通の一般ユーザーは多種多様な2000作品とやらのどこが
デフォと違って特徴的なのかすごいのか分からない
スクショを見た時の最初の感想は「画質が汚い」と思うだけ
パッと見てこれツクールで作ったの?凄い!市販品みたいと
素人でも思えるのは例えば帽子世界、月夜に響くノクターンRebirth
2000作者様はこういうの作れないの?
VXでも多種多様な作品を作ってる人いるんだよ まず、普通の一般ユーザーはツクール製のゲームなんざプレイしない。
ゲームツールの性能が上がる事によって、
画一的なゲームばかりになるのは当然なんだわな。
仮に 2000 製と同等の独自性を持つゲームを作ろうとした場合、
2000 と比べてその作業工数が異常に多くなる (特にグラフィック面)
結果的に多くの作者はデフォルトベースのゴミゲーしかリリースできなくなる訳だ。
そんな事ならグラフィック面をスポイルしてもらった方が遙かにマシ。
これを変えるには人手を増やすしかないのだが、
人手を増やすには金なりなんなりの力が必要になる。
果たしてそれはフリーゲームとしてリリースできるものなのか。
金を払ってツクール製を買うっていうなら文句は言わんがね。
普通のプレイヤーは金を払う位なら市販ゲームをとるわな。 俺も今迄そう思ってたけどVIPで活動している池田さんって映画監督の作品をプレイしたら変わった
センスさえ有れば藝術作品をツクールで創ることも出来るんだなって >>9
夜にしても暗すぎるな
作者のセンスが無いだけだろこれは >>15
できるよ
RPGの完成度なんてイラストやアニメーションの完成度とほぼ等しいわけだし RPG部分に力入れてても
シナリオやイラストやアニメがクソだったらどうやってもクソ
ただ長ったらしい時間だけ食われるゴミ ツクール製の問題点は多くの作品が型から抜け出せていないデフォシステムであること
独自の凄いやつもあるんだろうがランタイム必須はもう少し頑張れよと
でもシル幻はかなり良かったな
その作者が作ったウディタはツクール地獄だったフリゲ界に光をもたらした救世主だ >>15同意。
あの人の作品はツクールということを忘れる程、兎に角、惹き込まれる。
明らかに素人の作品じゃない >>21
「池田 RPGツクール」で検索したんだけどどれか分からない
これであってる?
RPGツクール体験版で咲-saki-RPG 池田編その1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9105988 2000製は好きだけど、もう素材サイトが軒並み閉鎖しちゃってるんだよね。
最近の2000製がRTPばかりなのはそれが原因な気がする >>1にような表面上のことでしか物事の良し悪しを判断できない人に
本当に面白いゲームを見つけ出すことなんてできはしないだろう 俺が2000製で一番嫌なところはフルスクリーン表示起動がデフォのところだな
ネット普及間もない発売当時ならともかく、今のPCで動かしたくはない >>25
その表面上の事が非常に重要だからだよ
それを無視する糞2000作者はゴミ
面白いかどうか以前の問題なんだよ2000製ってのは
時代に合わない古臭い物を世に出すなって事だ >>24
> 最近の2000製がRTPばかり
そうなのか?
2000 でも食わず嫌いせずにプレイする方だが、
いくらなんでもデフォルト素材のは避けてしまうな。
別にこれは Ace だろうとウディタだろうと変わらんが。
グラフィックが良いからとかではなく、作品に対する意気込みを評価している。
それすら用意する気の無い作品なんざその程度なんだろうと思ってしまう。 2000とVxAceを両方使い分けてるけどCとC#くらいの違いしかなくて
解像度以外はどっち使っても同じようなもの作れるなって思っちゃうんだよねえ
Unityみたいな感じのが出れば喜んで乗り換えるけど 2000の強みは解像度低いからグラフィック素材が作りやすい、これに尽きると思う
あんまり絵心なくても2000のドットは改変しやすいしね
RGSSは出だしでコケたと思う、XPの実装はいくらなんでも酷すぎた
あれを読みこなせるレベルの奴は逆にツクールなんか使わなくなっちゃうだろうし、現にそうなっちゃった 2000を誹謗するなんてボトルネックさんに対する暴力だと受け取る 結局だれなんだそいつ。スレも無いし。
腐乱とかメガザムの一味? 640*480とか一人で全部自作しようとするとよほど暇でもなけりゃやってられないからね
ウディタみたいに解像度切り替える機能がデフォで入ってたら少しは違ったのかな やっぱ今作って出すんならVXACEなのかな
ウディタは論外 ここ一年ぐらいで、2000製で気合いが入った新作は3つぐらいしか知らない。(VIPRPGは除く) 気合を入れようが2000製のものに価値は無い
ファミリーベーシックで神ゲーを作ったとしてそれを誰がプレーしたいと思うか?
所詮作者の自己満足
ただのオナニーでしかない
他人のオナニーを見せ付けられるのも、オナニーの青果物に触れるのも気持ち悪いだけ
人を楽しませるものを作りたいなら最新のVXAceを使うべき ツクール使ってもいいけどRTP必須はやめれ
糞ゲーのために巨大なランタイム入れさせられる側の事も考えろ >>38
ならば、あらゆるツクール製が RTP 同梱版なら良いのか。
その方がよほど嫌なんだが。 >>39に同意
基本的にツクールはRTPインスト前提なわけだし、製品買わなくて済むだけありがたいと思え
初回に限り初心者救済でRTP同梱ならまだいいがそれを毎回となるとさすがにうざい
ド短のクソゲーがその容量であたかもボリュームあるように工作することのほうが多いからな >>36
ぷ
vipこそ2000乞食の巣じゃねーか
自分のような乞食だけは許されるって正直に言えばいいのに いや単にVIPRPGに詳しくないから除外しただけなんだが… ふつうのリバーシ:無料ゲーム by ふりーむ!
http://www.freem.ne.jp/win/game/5738
ツクール 2000 ではこんなのを作るのまでいるというのに、
VX、Ace はまるでデフォルト仕様に毛が生えたようなものしかでてこないな。
別にリバーシを作れと言っている訳ではなく、
RPG を作るにしたって「いかにもツクール製」から少しは脱却できないのか。 >>43
その理由はもうウザイほど言い尽くされてるだろうが
今更そんな事を言ってるってツクール素人かよ >>44
同意
使用ツールがACEと聞いただけでデフォ臭する 低解像度否定派は、FF6やメタルスラッグのグラも認めないのかな? 全く違うだろw
FF6ぐらいの自作ゲームなんて稀だw 高解像度化
↓
RTP がやたら高品質に
↓
素人はそれに並ぶ物は作れないので RTP を使うしかなくなる
素材屋の数も激減
↓
どれもこれも同じ見た目のゲームばかり
却って状況が悪化しているように思える。 ラグナロクオンラインを無料で遊べて
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公式
ttp://aquaclub.me/
wiki
ttp://www60.atwiki.jp/aquaserver 2000がツールとして至高なのは事実
2000製がゲームとして至高かどうかはゲフンゲフン 画像も曲もよくもあんなに腹の立つものばかりチョイスしてRTPにしたなと感心する 同感。
15年も前のことだが、当時から
この汚いキャラ・マップチップ・モングラはなんだ?
Dante98〜RPG95の曲に似たような曲あったよね?(ダンジョン2、探索、教会)
と、素材の質の落差にとまどったな。
画像は2003になったら
綺麗に書き直されてて、2000の頃から入れとけよと思った。
キャラチップは汚いままだったが…w
(「オブジェクト1、2」は
コントラスト下げて、明るさ上げれば2003にも馴染むんだが。) スペアタイヤが黄色い理由には諸説あるが、
一つに「あまりにも格好悪すぎるが故、早急に正規のタイヤと交換したくなる為」というのがある。
デフォルト素材を用いたゲームなんざどっちみちゴミなので、
デフォルト素材は使い物にならないくらいダサい方が良い。
ツクール 2000 のタイトル画面や戦闘終了時のファンファーレ、
あれを聴いているとマヌケな曲すぎて腹が立ってくるだろう? いつまでもアレックスやらゴメスやらガチムチヒゲ魔王のデータ使ってるヤツって一体なんなの。
最近2000から始めたツクラーだってそう。
あんたらが赤ん坊の頃から散々使い古されてるんだぞそれ。
そんなのでプレイヤーが集まってくると思ってんのか。 市販ゲーム買えずにフリゲばっかりやってる乞食が
ユーザー気取りで文句ばっかり言ってるのが笑えるわw
乞食でゴミなのは金も無い上に口だけは一人前のお前らじゃんw その癖、ゲームを誰よりも知っているゲーム通ぶってるんだよなw のびハザとかはどうですか?
あれは傑作と思いますが。 結局>>3が本質なんだよな ガキが割ってばかりいるからツクール新作出なくなったし
ゲーム作るんならそれくらい買えよと ちがうよ
望まれない機能で肥大化して使いにくい&ツクール自体も開発しづらくなったから 「何だその聞いた事ないようなゲームは」と思ったら Ib の事か。
ツクール2000 製だな。 今2000で作った場合はデフォ素材そのままというのが許されない雰囲気があるよな
実際2000で人気なのは独自のシステムや多彩な自作グラが評価されているものばかりだ
それに対してXP以上は人気作品でもデフォ戦闘デフォ素材で
ストーリーだけが違うというのが多いように思う
最近流行りのホラーものだと青鬼的な逃げゲーシステムならもうデフォシステムと言っていいだろう
そこでプレイヤーの好みの差が出て来るんじゃないかな
オレは必ずしもストーリーだけが違うデフォ満載ゲームも悪いとは思わんが >>71
XP以降は素材屋に見限られたといいたまえ 逆にツクール2000の画質の悪さを利用して
質のいい怖いゲーム作ってる制作者もいるから
未だにツクール2000使う=クソ とは言い切れないんだがな 15年前のツールがこんなに言われる方が怖い
つーかvip以外もう2000なんざ稼働してねーと思うんだけど
あそこはクソゲ駄サイクル錬成場だし一部以外はゲ製なんて意識も持ってねえ フリゲ・アマチュア相手に求めるものを間違ってるだけや
声も色もないから漫画を読まないとかいうのも自由だが、描くなというのは阿呆 VIPの池田さんの作品くらいだな、2000製で本当に凄いのは。 >>79
2000 製のつぐのひは映画にもなるというのに、
自称映画監督だというその人物のゲームにはてんでそんな話が無いようだが。 RPGツクール2000はアマが工夫を凝らせるギリギリなんだよ
XP以降は見栄えが良くなった代わりに
それらを生かした上で完全にオリジナルなものを創ろうとすると
1人でやったら何年もかかってしまうような
非常に手間のかかる大仰なものになってしまったからな
これはプレイヤーにはピンと来ないかもしれないが
2000(及び2003)とそれ以降のツクールを両方弄った作者には解ると思う 2000でも、デフォのシステム使ってたらその時点で
糞ゲーの烙印押されて見向きもされないけどな
ツクールってそもそもゲーム制作の知識がなくても
簡単にRPGが作れますよというコンセプトで生まれた物なのに
結局は素人にはハードルの高い自作システムに手を出さないと評価されないっていう
本末転倒な事になってる
スクリプト知識が必須なツクールXPなんて、存在自体が矛盾してるわ >>82
同感。
個人が一人で出来る作業量には限界があり、
もはや分業を強いられるような規模になってきている。
>>83
素人でも「面白い」ゲームを作れる
とは言っていないので、ツクール側は間違っていない。
デフォルトが見向きされないのはデフォルトゲームが量産された為。
つまるところ、それはツクール勢が互いの首を絞め合った結果だ。 10数年前のツクール2000作品「盗人講座」を2〜3年前にプレイしたが
ものすごく面白かったぞ
デフォ戦闘どころかあらゆるグラフィックも全てツクールデフォなんだが
物語というかシナリオが本当の本当に素晴らしい出来だった
昨今に氾濫している「ストーリー中心RPG」とはシナリオのレベルが根本的に違いすぎる
突き抜けた才能があればシステムに関係無く人を感動させられるものなんだと思った 盗人講座はデフォ戦とはいっても
素人がなんとな〜く垂れ流すランダム戦闘じゃなくて
ストーリーの要所で数回だけ発生する演出だよ
プレイ後にそもそも戦闘なんてあったっけ? とかろうじて思い出すレベルだし >>87
うむ
あれはRPGというより実はマルチルートを楽しむADVなんだよな
そしてADVとしてのレベルがハンパなく高くて面白かったんだ
RPG好きな連中にとっては色んな不満があるのは当然だろう 最近公開される2000のゲームときたらクソゲーばっか
容量3桁しかないすぐ終わるやつばっかだし、素材も最初っから入ってるデフォ素材がほとんど(ホバリングサイボーグとか入ってるやつすらない)
HOTTOKEとかroom.RとかWHITESLOPEとかの素材サイトが次々と閉鎖されてるからあんなクソゲーしか出来んのだろうか > ホバリングサイボーグ
何の話をしているんだか。 容量3桁ってのは1kb未満ってことか
それでゲームを作ったならそれはそれでスゴイがw >>93
RPGツクール2000ハンドブックに入ってたモンスター素材のこと。他に餓鬼とかの妖怪のモングラもある
自分はそのハンドブックの素材すら使われてないって言いたかった。説明不足でスマソ 90の人ですとかって言って自己主張するなよ弱く見えるぞ >95
懐かしい、ハンドブックはSFや和風型が充実してたよな
あと戦闘アニメも
って、room.R消えてたの?グロ怖くて面白かったのに ところでWindows10を導入したヤツ居るか?
これまでのツクールゲーがプレイできなくなるんじゃないかと
戸惑ってるんだが
何か全然動作報告が無いんだよな >>98
room.Rは2009年あたりに閉鎖された。あそこの素材取っときゃよかった・・・
そこの素材はホラゲチックなのが多いけど、風のつばさのようなハートフルRPGにも使われてたな
素材全部見たいけど、サルベージするサイト利用しても4割ぐらいが見えなくてどうしようもなかった(́・ω・`)