カペラの約束
絵が良い
テキストもなかなか
ストーリーもまあまあ
システムもそこそこ
完成度は相当高いだろう
が、そそられない 何も突き抜けてないって所かな
どこかで見たことあるような要素が高レベルでまとまってる
それは凄いことなんだよ ただ今の俺には合わない シナリオそのものはともかくお使いで進行していくのが残念
まだ序盤の遺跡行くところなんだが中盤からは面白くなるのかな
宝箱漁るのは結構楽しい メガロマどうしようか悩むな
シュナが魔法系かと思ったら弓矢だし
主人公は剣使いだけど騎士って感じじゃないし
上級メガロマとかもあるんかねぇ 1回のLvUPで2箇所UPするような上級とかないんだ?
聖騎士とかあるもんだと思ったわ
ハンナさんが魔術師のメガロマって時点でちょい萎え― 最大値が50だからLv99まででも最低限2ヶ所くらいは最大に出来るっぽいし
2ヶ所同時に上がるのは無いんじゃないかなぁ
まだ敵のレベル30くらいだから先はわからないけど >>7
テキストがなかなかってのは良いな
ラストグレイスはテキストの酷さで萎えたからこれは期待したい 最終PTは主人公+シュナ+リッキー+レインなのかな?
前作みたいに入れ替えの余地が欲しいけど 戦闘のテンポ悪くて合わなかった
絵やグラフィックは綺麗なんだけどね 孔雀みたいな敵の自動回復が酷すぎてきりがないんだが
なんか解除する方法あるんかね ああすまん回答が>>4のスレにあった。失礼しました >>18
テキストって意外と重要なんだよな
聖剣LOMとかマジカルバケーションとか意味深、意味不明で楽しい >>7
始めてみたけど、正にこれ!
何が悪いんだろ? 雑魚が強くてレベルあげもままならぬ
全体技もろくに覚えないし戦闘に難ありな感触
ボスは難易度ちょうどいいんだけど いま45レベだけど魔法適性力よりも魔法習熟度のほうが重要っぽいな
魔法適性力300のやつが放つ習熟度20の高位魔法より魔法適性力270のやつが放つ習熟度800の中位魔法のほうが遥かに強かった
全体魔法の習熟度上げると一気に雑魚敵楽になるね 空間魔法のほうが強いと思って魔法使ってなかった
魔法の熟練上げてみるわ コンボとお布施はめんどくさそうサバイバル弱そうという理由で
パーティ4人になったあたりだけど魔術神秘騎士魔術で進めてるわ
テキストは確かにラスグレよりは良くなってる気がする >>31
それすげえ優良パーティ
主人公が探求の俺のパーティとは大違いだぜ… 俺も主人公探求にしたよ
ほぼ通常攻撃しかしてねえ、たまにボム 騎士魔術探究魔術でゴブリン討伐終わったところだけどこれで進んでいいものか。
そろそろ全体攻撃揃えないときつくなってきた。 お前ら、本物っぽいからって必死すぎ
作者ブログ落ちてるじゃねーか >>35
魔術二人いてきついとかどういうプレイしてるんだ
他の職にしたらさらにきつくなるだけ >>37
さらに進んでジャムを調べに行く途上だけど雑魚的からもダメージ喰らい過ぎてキツイ。
市販品の最高装備は揃えてるけど防具は合成で作った方がいいのかな。 装備はドロップだけだわ
別に粘ったりとかせず出たもの使ってるだけ
店売りの方が強い場合あるけど気にしない
瞑想でのMP維持とか防御とかアイテムの使用頻度とかそこら辺に問題あるんじゃ 装備は買うよりドロップのがイイね
魔術師は魔法適正高い装備優先して武器のオーブだけ魔法適正UPにしてるわ
オーブ付与1枠減るから基本両手武器はしないで盾&片手にしてる。
魔法使わん職は全員物理防御特化。 やり終わって何も残らないゲーム
さすがVXAce製 車椅子で弓使うのを見てファイナルファイトのボスを思い出した 騎士3探求2魔術師1で探求組は薬学U習得してから騎士に変えた
魔術師装備はMP回復で固めてメリカド永久機関になってる
魔術師死んだらリバイバルで蘇生
回復ポイントほとんど使わないくらいには安定する これオリジナルティ最終的にどこで稼ぐの?
ひたすら古代闘技場の雑魚狩り? アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
RCC99 まず、戦闘が難しい。難しいんじゃなくてただ意地悪。
コンボ必須みたいな戦闘バランスな割に、何故か素早さに乱数が入っており
素早さ順にコマンドを入力しても順番通りにコンボが入らない。この時点でもう論外。
トライ&エラー必須のスキルシステムなのに何故か振り直しが出来ない。
メガロマの上位アイテムがある為、下位アイテムでレベルアップするとステータスの無駄。
振り直し前提のゲームなのに振り直しが出来ないので何度も初めからやり直すハメになる。
フリーゲームでタダだけど、プレイヤーの時間は有限だし他にもゲームが沢山ある中で
このゲームをプレイしてくれた事にまず感謝だと思うんだけど、そういう作りじゃないんだよね。
そらみんな投げますわ。
攻略サイト見ずに適当にスキル振った人は霧の巨人で脱落するw 時間は有限なんて思ってるやつがフリーゲームwなんてするなよ 数あるゲームの中から本作品をプレイして頂いて有難う御座います。だろ。
そういう感謝・親切心が無いゲームはプレイヤー離れるよ。
それは有料もフリーも変わらないから。ゲームの宿命 プレイヤーを喜ばせる・楽しませる方向で作ったのか、ただのオナニー見せたいだけなのか、
プレイすればすぐ判るよ。ユーザーは馬鹿じゃないからね >>58
嘘を書くのは良くないな
能力そのままでレベルを下げられるアイテムがあるから何も無駄にはならんよ ジジイが加入したところでだれてやめた
装備でLvアップの能力値が変わるのはいいけど仲間が多いと面倒なだけ
このキャラはいつ離脱か分からんから全員を万遍なく育てるのもひたすらだるい 霧の巨人までに全体回復覚えないと突破できないのが普通のゲームな訳無いだろw
ちなみに全体回復魔法はSPE12癒しの風かINT29メリカレイン。
普通の人がそこまで育ててますかねー。攻略サイトで下調べ前提の時点で意地が悪いんだよ。 >>68
なんであの女の子使用済みコンドームぶら下げてるの?っていつも思うw 育てるのが嫌ならそういうゲームやらなきゃいいじゃん
いい勉強になったろ 育てるのが嫌なんじゃなくて、
やり直し前提のゲームなのに振り直しやり直しが出来ないのが論外なのよ。
ここの奴らも不親切な物を不親切だと認めずに俺は突破できますよなんて名人様がイキリ出すし。
意見書く所を間違ったな。意見書こうにもここのサークルまだ活動してるかどうかも判らんし 自分の意見が絶対正しいと思うタイプなのかな?
おとなしく他のゲームやればいいのに 振り直しができないのがクソってのは分かる
しかも有能なメガロマは特定のボスを倒せないと作れませ〜ん
振り直し、転生、レベルリセットがあるのが最近のゲーム
脳みそがFF6で止まってる化石が作ったゲームかな?w
でも霧の巨人で全体回復ないと無理!は育成のセンスが無いとしか言いようが 振り直し、転生、レベルリセットってそんな序盤からできるもん? やり直し前提のゲームではないし
振り直しする必要もないからな できないとやらないは違うんだよなあ
そういう不親切設計だから御社のゲームは流行らないんですよw いや名作評価されているよ
だからこそお前みたいなアンチがいるわけで 流行ってないのを名作って言えませんよねw
あぁ信者がヨイショしてるだけかw >>80
RPG初心者お断りな万人受けしない仕様
一気に押し寄せる仲間(Lv1加入は嫌?ステータスがランダムなゴミ入りまーすw)
メンバーは不定期に離脱するのでLv1の雑魚も作業で鍛えてね☆
信者「カペラは名作!ステリセなんて不要!アンチアンチああああああ!!!!」 ←今ここ 作業ゲー(レベル上げゲー)の名作だから作業は批判にならんぞ ID:1hmT8gAnはカペラに親でも殺されたの?
つまらなくてゴミ箱行きしたゲームのスレなんて普通見ないだろ まあキャラメイクに意味無いのは同意。大体のユーザーが前衛2魔法2だろ >>83
事実を述べただけでアンチ認定する信者に草生えたから煽ってるだけw
4人揃って役割も決めたしここから本格的な冒険だ!モチベ↑↑
↓
新メンバー実質Lv1が仲間に加わった!
メンバーはぁ〜一部が抜けてぇ〜後で合流!別視点もあるよ!楽しいだるぉ?
↓
・・・・・・・・・・・・wモチベ↓↓↓↓ お前ら優しいな
霧の巨人は雑魚だと思うが自分から何度も逃げておいて
ニガサンゾ…とか言い出して最終戦襲いかかってくるところはアホかと思いました 敵の行動に一貫性がないところとかさすが名作(笑)だよね 俺のこと嫌いじゃないけど、よく分からんけど
俺くらいになると(若い女)もれなくアテンド対象にされてたんだよ
アニメも観たくなるじゃん 流行に敏感な女子は
何これ前日比大幅プラスなんだけど
アイスタイルは要するに太ったらダメなもんなのになぜ方向転換してたり