【うみねこ】07th Expansion批判スレ23【ひぐらし】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは同人サークル「07th Expansion」作品の「ひぐらしのなく頃に」「うみねこのなく頃に」「彼岸花の咲く夜に」や
同サークルの脚本・グラフィック担当「竜騎士07」への批評・批判を書くスレです(狂信者批判もOKです)
とりわけ、ひぐらし解答編以降の展開に不満を感じている、元ファンの方を歓迎します。
腐女子・カプ厨出禁、○○厨より××厨のほうが系は控えて下さい。
レッテル貼り・罵倒・根拠の無い叩きなどの人格『のみ』を攻撃するレス、身体的特徴『のみ』を攻撃するレス、これらのレスは荒らしと見なします、スルーしましょう。
これら荒らしを指して騒ぐのも荒らしと見なします、スルーしましょう(難しいけど重要)
しかしながら、ここはひぐらし・うみねこ・彼岸花とその作者を厳しく批評するスレです。そして批判の定義は人それぞれでありそれを注意するのは不毛です。
批判の批判など人の意見への口出しは荒れる元なのでなるべく慎みましょう。次スレは>>980
ひぐらし・うみねこ・彼岸花に不満を持っていない人は、本スレの方へ。
作品批判スレはこのスレに合流しました。
このスレは「悪かった点」スレ・「ひぐらし批判」スレの後継スレです。
●【ひぐらし】悪かった点【ファン歓迎】 まとめサイト(dat落ちした過去ログのミラーや他のテンプレあり)
http://page.freett.com/dorappage/index.html
過去ログ - ひぐらしのなく頃にwiki
http://www.wikihouse.com/higurasi/index.php?%B2%E1%B5%EE%A5%ED%A5%B0
テンプレ、過去ログなどはここへ
07th Expansion批判スレ 過去ログ置き場
http://www45.atwiki.jp/07thhihan/
前スレ
【うみねこ】07th Expansion批判スレ22【ひぐらし】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1335353928/ アニメ意味不明で切った俺がここ数日うみねこのネタバレ漁ってるけど本当にバカじゃないかと思う。
あれだけ散々ベアトと戦人で論争させたトリックの真相が
証言者全員が共犯で口裏合わせとかふざけてるにも程がある
それ以前にほとんどのエピソードが作中キャラの創作話でしたとか
これでは夢落ちとなんら変わらない。唯一ここまで練りに練った設定という点だけは感心するところだけど
それは真相を一気に知れた俺みたいな境遇の者だけが到る感想であって(しかしネタバレ前提でググってもハッキリしないとこが多すぎて推理作品として信じられない)
竜騎士は漫画や小説などのエンターテイメント作品で絶対にやってはいけない禁忌を犯してると思う
戦人犯人(共犯?)説が最も作品として評価されるオチだと思うけど
それは全概要レベルでのあらすじ形式のみで評価されるのであって、謎解き物としては本当に最低最悪のなんでもありの糞原作としか言いようがない
こんなもんに真面目に考察してた人はそりゃぶち切れるに決まってる。アニメ半分くらいしか付き合ってない俺でも半切れた
ひぐらしの「オヤシロサマも実在するし、犯人も実在する」という、真相としては裏をかいた中々うまいオチ、ただし考察モノとしてはゲロカスレベルの糞
な展開で見切りをつけてうみねこを原作からプレイしなくて本当に良かったと思った 女神 3105円で
現実世界に沙都子が現れて俺の嫁に! ひぐらし主人公サイドに入れ込むあまりに偏りすぎ(犯罪級の事柄をまるで自分のための試練かのように言う)てイラつく場面多かったわ
それでもまぁ大体楽しめてたからそういう面はスルーしてたけど、
最終章…相手が意識不明なのをいいことに既成事実作りまくるストーカー女キモすぎた
本編は見たけど話が進めば進むほど悪化してるよ
殺人さえしなければ聖人・成長した人って無理理論すぎなんだが
あんなの純愛やギャグとでも言いたげな様でさすがに限界
まだ続編があるのは分かっていても見る気になれなくなり挫折し、このスレに書き込むことになった 「――――投影(トレース)、開始(オン)」
「――――創造理念、鑑定」
「――――基本骨子、想定」
「―――仮定完了(オールカット)。是、即無也(クリア・ゼロ)」
「―――――――――――――――――――。」 いままであったスレ全部死んで、昔から継続してるのはアンチスレだけか
アンチ竜騎士の完全勝利だったな 盗用やパクリについての信者様からの有り難いご意見だぞ
公式は謝罪したしOK!って思っている人にとやかく言わんでも…
価値観の違いは本当に難しい問題ですものね…許せる許せない賛同できる出来ないも個人によるので…
会社間で話が終わってるならいいんじゃないかとは思いますがね。 ローズガンズデイズが舞台化(ミュージカル?)するってよ
見に行く信者がどれだけいるってんだ? ローガン大好きだけどミュージカルは見ねえよw
女ファン多いんだろうしそういうのは見るかもしれんが コスプレ見ると好きなキャラが汚されてるようで吐き気がする
キャラが好きじゃなくて好きなの自分だろ
生誕祭にかこつけてコスプレ画像ハッシュタグ付きで垂れ流されるのは
マジで勘弁してほしかった
住み分けしない奴の神経がわからん コスプレでそこまで反応するのも充分凄いわ
好きな作品の酷いコスプレ見ても「はあ…」としか思わん あ、アンチスレ合ったのかよかった
推理っぽいことがしたくなってうみねこ体験版やったんだけど
キャラの掛け合いが寒いうえに長くて読み進めるのが辛い
伏線みのがし覚悟でslipしてるのに長いどこまで進めればいいのだろう >>21はもう気づいてるかもしれないけど推理ものですらないという その上何回も読み直すの前提で書いてるんだぜ…
作者がこれを言うんだからどんだけ厚顔無恥だって言うね あの寒い恋愛パートやファンタジーバトルを何度も見直せって冗談きついよ もし「複数の人格を持つ一人の人間」を「複数の人間」として扱うとすると、
全部破たんしますからね
カノシャノを2人とカウントする(かつ、他の人たちを全員それぞれ1人とカウントする)
から18人だ!っていう論理について、カッコの中の正当性が消えますから
つまり他の人たちが多重人格者でないという証拠なんてありませんから
誰かがカノシャノと同じように多重人格の同一人物である可能性が出てくる
全部ひっくり返っちゃいますよね
どう転んでもクソです
Evaluation: Good! >>26
やっぱりおかしいよな
一般的な解釈ではあんなの通らない
謎を解かれるのが悔しくて無茶苦茶な屁理屈を通しているんだろうな >>26
そもそもカノシャノの他にヤスもいるから19人だしベアトも加えれば20人
別に他の人の多重人格の可能性を考えるまでもなく初めから破綻している そもそも多重人格者ですらないという
なりきり趣味と3股をこじらせた挙句、持て余す権力を1人2役生活という面倒くさい遊戯に注いだクソビッチの
「2人いるんですぅー、ビッチじゃありませーん!」とかいうくそたわけた寝言でしかない カノンなんてさすがに無理がありすぎる
他の使用人に絶対ばれる
少なくとも戸籍をみればそんな奴いないことは分かるので警察なら知っているはず ヤスが同情出来るのは生まれと死にかけたことだけだな
で金蔵が気持ち悪過ぎるんだけど作中で叩かれても良いはず オルフェンズ2期が監督と脚本の自慰で終わって視聴者にカタルシスを感じさせなかったので、
どっかで似たようなのあったよなと思い、久しぶりにうみねこを思い出した
漫画はトリックの謎は明かされてるの? >>31
EP8ジャケ絵が公開されたときにさ
「なんで金蔵がビッチェとセットで"壮大な物語をかっこよく彩る、全ての起点たる影の重要人物"みたいな
ポジションで描かれてるんだろう、変な美化されそうで不安だ」
ってこぼしてた書き込みがあったの思い出したわ
ただでさえ主人公側の糞キャラ化が進んで
「もうこうなったらベルンあたりでいいからあいつらの欺瞞全部ぶっ壊してほしいわ」的な意見が
本スレですら噴出してた時期だったからさ… そのビッチのくそたわけた寝言を肯定してやらないと
自動的に愛の無いクズ認定されるという物語の構造がもうクソとしか言いようがない 作中作ってのは良いけど、自分が一族が謎の死を遂げる事件の生き残りだったとして、幻想バトルで面白おかしく創作されたら気持ち悪いわ不謹慎だわで真実どうこうより先にこいつら訴えることを考えるけど
その辺信者はどうなんだ 身体問題についてちゃんと譲治に打ち明けた結果捨てられたから
自棄になって無理心中に走ったとかそういうのなら描写次第では可哀想だなと思えたんじゃないかという気がするが
こいつそれすらしないから同情できない
一途に愛してくれた譲治とジェシカが鬼畜どもに惨殺された後
鬼畜どもの息子にキスかますシーンに至ってはあまりのクズっぷりにおぞましさしか感じない
お前、すぐ後ろの島に譲治とジェシカの死体が転がってるのによくそんなことできるな >>37
バなんとかと八城はエンジェに訴えられればよかったのに 今更だけどうみねこは
エリカ、バトラが探偵役足り得ていたのか疑問が残るね エリカも戦人も探偵役やっても(そのEP内では)毎回答え外してたからな
まぁ「そして誰もいなくなった」に影響強く受けてるみたいだから別に探偵は進行役であって正当出す役じゃなくてもいいのかもだけど 正当出せなくてもいいし勘違いしてもいいんだけど
誠実でなければならない。
例えばバトラ犯人説とか、探偵役が犯人としての認識を叙述しなかったら不誠実。
シャノンカノン見て違和感を覚えないのもおかしい。
高度な変装技術の存在が示唆されたとかじゃない限り。 バトラは情に捕らわれて真実を見逃すのだろう
エリカは基本スペックは高いのだが自分の望む方向に真実をねじ曲げる
どち 途中で送信した
どちらも探偵には向いていない
ウィルくらいだな
探偵に向いているのは EP5もさ、あれ割と平和にいきそうだったのにあれ戦人が悪いよね
親族会議は親だけでやるからああなるのであって、あの時は戦人がいたのに…
「いっひっひ俺に100億なんて過ぎた小遣いだぜ、10億も貰えれば一生遊んで暮らせますよ家督も過ぎた黄金も蔵臼さんにお任せします」とでも言えば良かったのに
なぜか実際の行動は「なんて醜い…」とか言いながらだんまりであげく寝るとか言ってこじれた場を残して帰るし
少なくとも100億の権利だけでも蔵臼に渡せばよかったのにね、周りがごちゃごちゃ言ってきたら俺の見つけた黄金だぞって言えば文句も言えないし蔵臼も換金せんぞって言えば良いし
まぁそれはそれとして黄金関係なく結局夏妃恨んでるヤスにメチャメチャにされそうではあるけど 最近アニメ最終話までみて、意味がわからずネットで真相も見てきたんですが、ヤスって人がベアトリーチェという人格を作って、その人格が独り立ちして魔女になったんですか?原作知らないにわかのアホみたいな質問だと思いますが、教えてくれると助かります…
どこに質問するべきなのか迷いましたが、ファンスレで言ったら怒られそうなのでここに書き込みました。気分を害された方がいましたら申し訳ないです…。 原作やって漫画版読むと全部すっきりわかって最高に面白いんだけど
まぁアニメの尻すぼみで終わったら残念な気持ちになるよね
うみねこ散(EP5〜8)超ネタバレ、引き返すなら今、個人的には漫画読んだほうが良いと思うけどね
昔金蔵には戦時中に色々あって出会ったベアトリーチェ・カスティリオーニ(通称ビーチェ)というイタリア人の愛人がいた
金蔵がベアトベアト言ってるのはこのビーチェのこと、ついでにビーチェをゲットする際に黄金200tもゲットしたけど黄金は重いし色々ヤバくて動かせなかった
ビーチェはすぐに死んでしまうけど右代宮家のために形だけ別の女と結婚し、黄金の隠し場所である六軒島を買い取り屋敷を建て黄金を取り戻す
でも実は金蔵とビーチェの間には子供ができていてこっそり育て愛くしんでいた、それがEP3九羽鳥庵の楼座の前で死んだ人間ベアト
でも実は金蔵と九羽鳥庵ベアト(ビーチェの娘)の間にもなんと子供ができていて、その子を右代宮家跡取りにしろと夏妃に預けられる
夏妃的には子供できなくて周り(主に絵羽)から色々言われてメンタル病んでて赤の他人を我が子にしろと言われた屈辱で赤ちゃんを抱えた使用人ごと崖から突き落とす
本家、娘、孫とベアトリーチェがどんどん死んでいったショックで金蔵は黒魔術に倒錯し始める
使用人は死んだけどでも実は南條と源次によって治療・保護され孫ベアトは生きていた、でもそれを金蔵に伝えるとま〜たレイプしそうだから源次は詳細を隠し金蔵に内緒で福音の家に預けた
その時に孫ベアトにつけた名前が安田紗代(通称ヤス)、つまり孫ベアトこそヤスであり紗代…つまりあの紗音
ヤスは小学生になるくらいのころ福音の家の決まりに従って紗音として右代宮家の使用人として仕えることになる
ヤスは金蔵直径の子である(ヤスはそれを知らない)ことから源次によってギリギリばれない程度のえこひいきを受けていて、それが周りの使用人の反感を買いヤスは孤立する
寂しさのあまり紗音というのは自分ではなく、自分に優しくしてくれる先輩使用人「紗音」ということとして妄想することで日々の苦痛を和らげる(失敗しても慰めてくれるなど)
ヤスはおっちょこちょいで失敗も多くやらかす、なぜ失敗するかといえば魔女が自分にいじわるしているからだと思い込む
熊沢も事情を知っているのでヤスに甘く、魔法と称し割ったツボをごまかしたり(EP3冒頭のアレ)してくれた、ワルギリアが熊沢なのはこういうこと
ヤスは先輩使用人紗音を妄想するだけで飽き足らず、魔女を妄想し友達にし、果ては自分も魔女であると妄想した
魔女の名はベアトリーチェ、これは六軒島の魔女伝説にあるベアトリーチェであり、金蔵のベアトリーチェとは関係が無い、名前だけ取ったようなもの でもヤスはある日島に遊びに来ていた戦人に淡い恋心を抱く、しかも「俺が白馬に跨って迎えに来て紗音を島から出してやる」と言ってくれた(戦人にとっては子供の頃の無邪気な告白に過ぎなかった)
この窮屈な島ぐらしに辟易していたヤスにとってこの誘いは唯一の拠り所であり、本気にしてしまう
しかし戦人は母親である明日夢が死んですぐ、愛人の霧江を嫁に迎えるという留弗夫の行動に嫌気がさし右代宮家の籍を抜け右代宮家と無関係の人間になる(島に来なくなる)
本気で戦人を待っていたヤスはこのことに深く傷つき途方に暮れる
しかもそれだけでなく、この頃ヤスは二次性徴も始まらない貧相な体で、生理も一切来ないことという自分の体の異常に困惑していた
それは何故かと言うとヤスは夏妃に落とされた怪我の影響で生殖器に異常をきたしていたからというものであるが、そもそも自分は天涯孤独の孤児だと教えられているのでそのことを知らなかった
ヤスは原因不明の体の異常、戦人への恋心と不安に気を病んでいた
せめて戦人への恋心だけの苦しみだけでも逃れようとし、それを魔女人格(ベアトリーチェ)が戦人を好きであるという気持ちを引き受けるという一人芝居を始める正直よくわからないかもしれないがそういうものなのでしょうがない)
これにより人間人格である紗音は戦人を忘れ、今後は魔女人格のベアトが戦人を愛すると言う形で決別する
しかし体の悩みばかりはどうしようもなかった
倒錯したヤスは周りと違って自分の体は異常でまるで男の子みたい…男みたいならいっそ男の子になってしまおうと思ったヤスは嘉音という人格を作り出し男として振る舞う遊びを始めるようになる
男みたいな体の悩みは嘉音に、戦人関係はベアトに押し付けたことで、普段使っているベース人格の紗音はようやく安定を取り戻す
物語で普段登場するようなあの優しく親しみやすい紗音として生まれ変わったことで人間関係も良好になる
時々島に遊びに来る真里亞もまた魔女趣味を持つので意気投合し度々お茶会を催した
煉獄の七姉妹、シエスタ姉妹、さくたろうなどはこのお茶会で二人で妄想した遊びでできた、このへんはEP4のやたら一緒にいる真里亞とベアトの話のネタバレ(ワルギリアの推薦というのは熊沢もこの遊びに参加してたということ)
またここで譲治にも交友を迫られるようになる、最初は戦人のことを思って罪悪感を感じていたが段々と紗音は譲治に想いを寄せていくことになる
ある日ヤスは金蔵の前でヤケドをし、靴を脱ぐ
金蔵は足の指が一本多い多指症という奇病を持っていたが、ヤスにもそれは遺伝していて今でこそ足の指は5本だがその足にはかつて多指症を治療した手術痕が残っていた
それを金蔵は密かに目撃、ヤス(紗音)がもしや実はあの時失った自分の娘(最後のベアトリーチェ)なのではなのかもしれないと思うようになる
金蔵はそんな奇跡に期待することを、難問である碑文の謎を解くという奇跡に重ねてヤスが謎を解くことを期待し待つようになる(作中で金蔵が碑文とベアトを関連させてるのはこの期待のこと)
そして頃合いだと思った源次ももしこの謎を解けたらいい加減ヤスに出生の秘密を明かすべきかもだと思い、ヤスに僅かなヒントを与える
見事ヤスは碑文の謎を解き明かし黄金を見つけだし右代宮家当主の座を継ぎ、そして金蔵たちから全てを教えられる
自分は金蔵の娘であり、近親婚によって生まれた許されない存在であり、幼いころ大怪我によって自分の体がおかしくなったことを知る
このことをヤスは「恋のできない体、こんなの人間じゃない、人間じゃない使用人なんてただの家具だ」と称していた(紗音、嘉音が自分を「家具」というのはこのため)
金蔵はヤスの母、祖母、そしてヤス自身にしてしまったことを謝罪し、未練の無くなったためか間もなく息を引き取る
気持ちの整理がつかないのでヤスは家督のことは一旦保留、源次・熊沢・南條にはこれまで通りにしてほしいと頼む
またこの頃紗音は譲治に求婚され、朱志香の想い人は嘉音であるということを知る
ヤスは同性愛者ではなく嘉音をやっていたのはほんの気まぐれだったので朱志香のことはともかく、譲治に関して心を悩ませていた
というのも譲治が自分の近親者であるということを知ってしまったから、その上子供がたくさん欲しい譲治の願いを叶えてあげることができなかったから
それでもヤスは紗音として勇気を出して譲治に真実を打ち明けその上で結ばれようと決心した
しかしそんな時によりにもよって忘れようとしていた本当に大好きだった戦人が6年ぶりに島に戻ってくるということを知ってしまう 譲治を選ぶのが筋ではあるが、どうしてもやはり初恋である戦人を忘れられず、ヤスは苦しむ、いっそのことみんなで心中してしまおうとまで考える
自分でもどうしていいかわからなくなったヤスはある計画を立てる
それは碑文になぞらえて連続殺人を行うというもの
六軒島には戦時のなごりで大量の爆弾が眠っており、まずはそれが今も使えるかどうかを確かめた
六軒島の祠と鳥居を容易に吹き飛ばす威力が今もなおあることを確認する(EP2で雷で無くなったとされていた祠と鳥居が無くなった真意がこれ)
もし戦人が自分を迎えに来てくれるという約束を覚えている、あるいはその約束を思い出したのならベアトリーチェとして戦人と結ばれよう
もし戦人が約束を忘れていて、誰かが碑文の謎を解いたら(魔女を止めてくれたら)戦人が好きなベアトリーチェは死に、紗音として譲治と結ばれよう
もし戦人が忘れていて、誰も碑文を解いてくれなかったら…その時はみんな殺してしまおう、残った奴らも爆弾で吹き飛ばし紗音も嘉音もベアトも親族のみんなも黄金郷(あの世)で幸せに暮らそう
親族達があらゆる行動をとったとしても対応できるように多種多様あらゆるパターンの犯行計画を練った
たとえばEP1、たとえばEP2、他にもたくさんたくさん計画を考えた、
何度も何度も数多の方法で無限に殺す、これこそが無限の魔女の魔法、これこそがニンゲンでありながら魔女になったとロノウェが言っていたからくり
犯行は計画によって細部は異なるが、ヤスに後ろめたさを持っている南條、熊沢、プラス金蔵(右代宮当主)に忠誠を持つ源次が共犯、プラス黄金で懐柔して親族の誰かを共犯にして行う
戦人に罪があり、よりによって今年帰ってこなければ…戦人のせいでみんな死ぬと言われていたのは、譲治に求婚される前なら戦人を選び、譲治の求婚を受け入れたあとなら諦めがついたから
犯行の動機が誰にあるかと言えばヤスであり紗音でありベアトリーチェであり、誰が殺したかと言えばヤスであり紗音でありベアトリーチェ >>47
多重人格ちゃうよ、要は>>29だよ
紗音(シャノン。源氏名)=安田紗代(本名)=ヤス(メイド内での呼称)は
実は妄想となりきりが趣味の厨二病オタク(事情で16歳ということになっているが実は19歳)
ヤスは周囲の人間に妄想を否定されるという恨み、そして幼い頃求婚してきたバトラ(主人公のあいつ)が
いつまでたっても迎えに来てくれないというストレスにより、夜な夜なジェシカ一家や使用人仲間に嫌がらせをするベアトリーチェごっこ
そして脳内妄想の少年使用人キャラ嘉音になりきって島で実際に生活するという、規模のでかいなりきり遊びにハマる
その後自分のヘビーな生い立ちを知り、恋愛関係でもいろいろあってこの世の全てに絶望したヤスは
ごっこ遊びに使っていた「ベアトリーチェ」を名乗り島を爆破して当主一族も使用人も皆殺しにする計画を立てました
おわり >>50
やっと意味がわかりました!!ありがとうございます!魔女とあの使い魔たちも全部妄想だっとは…真相が全部わかったら面白いですね! >>51
妄想となりきりが趣味のオタクが真犯人だったとは…しかも一族皆殺し…発想がぶっ飛んでますね…頭おかしい… 妄想癖自体は孤児院で一人で病室生活を送ってた頃
それくらいしか娯楽がなかったと思えば個人的にはまあ…
それ以外、びんぼっちゃまみたいなドレスに前張りのみというド変態衣装を着た女が
自分に語りかけてくる幻覚とかいう色んな意味でヤバイものを10歳にもならんうちに唐突に幻視したり
当時アホな発言に定評のあった小学生バトラの求婚という名の妄言を大真面目に受け取ったり
バレたら人生即リセレベルのごっこ遊び兼嫌がらせを開始したり
なんか流れで甥2人と姪1人に三股して近親三股バイとかいう三重苦に勝手に悶えてたり
世を儚んで普通に自殺するか元凶を殺して自分も死ぬ程度ならまだしも
ついでに甥姪使用人含めて全員死ねや!!!って殺人計画始動させたり
そういう何もかもは素直に頭おかしいと思う ガァプ(初期ベアト)のファッションセンスは女の、ましてあんな小さい子の考えるようなデザインではないよね
七姉妹はまぁともかくシエスタも真里亞と紗音が考えたにしてはヤバイ ロリータブランドのデザインパクだったんだっけ
そういう話じゃないけど 自分が数年追いかけた作品の犯人がなりきり厨だったという痛いオチを直視したくないのか
未だに信者がかたくなに人格人格って紛らわしい言い回しするから
>>47みたく混乱する人が出てくる マンガ版読んでないから知らんかったけどビッチ元女性だと明かされてたのか
てっきり元男だと思い込んでたよ 明言されてないし体についての表現も「子供を産めない体」ではなく「子供を作れない体」
そして肥料袋を持てないのはサボりたいから手抜きしてただけで本当は楽々持ち上げられるし
片手でライフル扱えるくらいの筋力の持ち主という描写も出たと聞いたが あぁ結局何もわからんし確かな描写もない いつもの禿ちゃんか >>54
ハゲは恋愛経験がないと共感できないキャラだの言ってたが
やっぱそれ以前のところで頭おかしいよなあ… せんと君犯人説は本編がどんなにクソでも「撹乱のため」と
逃げ道作れる優れた手法だったんだがなぁ
公式じきじきに否定されちゃった 赤字もノックスも出しただけで何の意味もなく終わったのは草
夏妃殺しの赤字とかノベルスで一切アナウンスなく変えられてるし しかも犯人扱いされたバかわいそうと暗に考えた側を非難する描写つきでな
自分から推理しろっつっときながらなんだあのクソGM ノックスはともかくヴァンダインはなんだったのか
自殺? 幻想描写は当然虚偽
三人称描写も延長線的に虚偽
禿大好き信頼出来ない語り手で一人称視点もOUT
ミステリの知識なんて無いから禁じ手地の文も虚偽
作中絶対のルールであるはずの赤字もガバガバで虚偽
まさか本編まるごと要らなくなるとは思ってなかった 足掛け4年、全8シナリオの超大作
その中身はなりきり厨をこじらせた3股メンヘラ男女や
そいつを何故かおのれのファム・ファタールにしてしまった畜生兄貴の
願望と脳内オリキャラでモリモリ水増しされただけのゴミだったという 今期やってるfateのアニメ見て思ったけど
あれは男の娘とか男っぽい少女?とか既にかわいい感じなのに
ビッチはひたすら不快なだけなんだな 「かわいそうやろ?」でゴリ押ししてるだけで別に人格がいいとかやさしいとかかわいいとか長所ないからね
頭悪いどころか頭おかしいアホが周りに迷惑かけ続けて好き放題やってるのに好感もつヤツはいねぇ 性格:性悪、陰気、重度の妄想癖持ち、自分を棚上げして他者を責める傾向あり?
仕事面:年季だけ長い無能、不真面目、雇用主一家や同僚に陰湿な嫌がらせをする
恋愛面:ビッチ
容姿:シャノンを無乳にした感じ
うーん、生まれの気の毒さを帳消しにしていくこの…
あっ彼氏が気を遣って部屋を別にしてくれたのに「はあ?」の件もあったっけ 性別不明キャラや性別詐称キャラって
萌えキャラでも色物キャラでも大抵ある程度は人気取れるキャラなのにな
つーか不快すぎてビッチがその手のキャラと一応同カテゴリに分類されるということすら気づかんかったわ EP5の19男のイメージあるから男としか見れない
けなげにビッチのふりをする真性クソビッチとか理解出来そうもない 6年間ぶりにやってきた戦人でさえ声で一発で紗音って看破したというのに、長年島で一緒にいたはずのなっぴーときたら… 久々にひぐらしやったけど、改めてみると赤坂相当に痛い奴だな
空気読まないし、梨花ちゃん第一主義のロリコンだし、その梨花ちゃんにも自分の理想を投影して本人の人格尊重してないし
こいつの心理描写のテキスト見てると本当に不愉快だわ きとえんの担当漫画のおまけページで
ぶっちゃけ赤坂がちょっかいをかけなければ夏美はずっと幸せなラブコメライフを送っていられたよねと
突っ込まれていたのはなんとなく覚えてる 自称100年の魔女だけど何回ループしても犯行現場見張ることすら思い付かない
まぁメンタル小学生と変わりないし仕方ないのかな
なんならループしてると思い込んでる精神異常者でいいか 見張りの件って、ループを脱出されたら話相手がいなくなるのが気に食わない羽入が拒否するから
実行できなかったみたいな説明をハゲがしてたと思うけど
そういう羽入のクズさを清算させないまま最終エピソードで上から目線で説教させるのはどうなんだろうと あいつは控え目に言っても邪神
雛見沢症候群に全部押しつけて存在丸ごと消しても話が成立する 掲示板とかファンサイトで多分羽生が妨害してたんじゃね? みたいな考察はよく見るが
ハゲも公言してたのか? マジ邪神だな 誰にも見えないし末期患者以外声すら聞こえないのにずっといないといけないからつらい…8連続で女生まれる確率低いし梨花の妨害もやむなし
↓
やろうと思えば普通に人の子として声姿見聞きできるように顕現できました
これどういうことだよ、これできるんなら別に梨花に執着しなくてもいけるじゃん
それとも梨花がいるからこういうことできるってこと? ひぐらしのなかせ方の4〜5を読んだらなんとなくわかるよ>羽入が拒否
ループで子孫(梨花)が受ける精神的・肉体的苦痛より我が身を優先したのが羽入
そしてその上で、その辺はあんまり反省せずウエメセ説教ときた ループ選ぶってことは母親を殺し続けてるのと同じこと何やで?(したり顔) >ループで子孫(梨花)が受ける精神的・肉体的苦痛より我が身を優先したのが羽入
梨花っていうか雛見沢の関係者全員だな、訂正しとこ
見張り拒否自体は長年の孤独で精神状態がおかしくなってたからと解釈できなくもないけど
自分の都合で梨花たちを散々振り回しておいて反省するどころか>>83は畜生すぎる あーあー聴きたくなーい
ひぐらしはネタばらししちゃったら所詮はキャラゲーなんだから原作者がワザワザつじつま合わせのためにキャラ貶める必要ないと思うんだがなー
そういう腹黒な設定するなら池沼設定されたほうがまだマシっていう糞オタの心理わかんねーかな?
竜チャんも同類じゃん!! 実質育ての母であり事情も知ってる唯一の存在である相手に事態解決を拒否され
その後約100年ほど苦しみ続け、最後に育ての母から実母殺しを強要されて完全に精神を病み
それでもうみねこ世界で「あんだけ苦しんどんねんから真相教えたれよ可哀想やろ!つーか兄貴、お前妹に顔見せに行けや!」と
被害者支援活動を行っていたら、加害者にほだされて寝返った兄貴に腹部を強く殴りつけられて嘔吐した気の毒な人 かわいそうでもないし、そもそもアレ別人だろ
羽入がぶっちぎりのクソな事は同意する 一回別人ですって言った後、最後のほうで
実は同一人物でしたー、脳内にこいつらまわりの設定いっぱい作ってまーすみたいなこと言ってたよ
あのハゲ…って後出しに呆れてる人わりと見かけた 後出しジャンケンは禿ちゃんの十八番
ネットで使えそうな意見探してるとか当時から既にボロクソ言われてた
実際には裏をかいたり逆張りしたりでニーズからも外れたゴミを量産しただけだったな >>86
なお、作者の創作活動を公私にわたり長年支え続けた果てに亡くなった親友の
最愛キャラへ対する仕打ちがこれである そして猫枕にそっくりらしいキャラは大活躍というこの
>>80
羽入≒読者として書いてるから最後に読者にも運命の打破に加わってもらいたくて
学生として転入させたとかそういう話だったと思うがそれで設定が破綻してちゃ世話ないし
そもそもあの外道が読者というのはあまりに失礼というか
うみねこの山羊といいなんで読者の投影先がことごとく酷いんだあの禿 >>92
そうだったのか
羽入ほど感情移入できないキャラもいないだろうにな
そもそもあいつが登場したことによってミステリーではなくファンタジーになったわけでそれまで考察していたファンを馬鹿にしていると考えなかったのかな 読者をやっつけてやる! って感じのハゲ
ひぐらしで叩かれすぎてうみねこで歪んだと思ってたけど、ひぐらし時点で既にイカレてたな いろいろやらかしてるキャラが反省描写なしに上から目線で説教とか
悪癖自体はひぐらしの頃からあったな
更にダメになったのがうみねこ
まあ羽入のクソ外道っぷりについてはなかせ方で言及されてるのに
読者が見て見ぬ振りをしてしまった感があったが だってひぐらしでボッコボコに叩かれたミステリ要素全面に押し出して来たんだよ
よっぽどすごいトリックでも思い付いたのかって期待しちゃうよ
読者に逆ギレかますために書くとか誰が予想できるんだ じっくり練ったゲーム盤です自信満々ですって言ってたけど
楽しつつ読者を見返すことだけに終始したって感じの内容だったなあ
中卒の作中作って設定にしたのってカラスとかアホな間違いしても
ママの咀嚼云々の件みたく、俺じゃなくてこの中卒の言ったことですって
言い逃れできるようにしたつもりなんだろ ひぐらしで正当率1%を自慢してたからそれ以上を目指したのがうみねこなんだろうな
各エピソードのトリックが見破られたとしても他のトリックに差し替えれば絶対に見破れる事はないと考えたんだろうな
でもその全てのトリックをすぐに見破られ悔しいから答を曖昧にしてお茶を濁したあげく全部狂言
よっぽど悔しかったのか真面目に推理した読者を山羊扱い
ミステリーはアガサ・クリスティ止まりの竜騎士ごときには扱いきれる題材ではなかった ひぐらしのリベンジならリベンジで良いけどミステリ知らんまま書くとは予想できんかった
そもそもひぐらし叩いてたような層はうみねこなんか読まんし
せっかく自分の作品に付いたファンを一生懸命叩いてたらそりゃこうなりますわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています