このゲームの愛好家として擁護したくなったのでレスしとく。
「信者キメェwwwwww」と思って下さって結構です

・テストプレイ云々
作者はver2,00発表前にかなりの回数テストプレイしている発言をしていて、その為にユーザーを長く待たせた経緯がある。
その際「テスターでもいいからやらせて!」みたいな声も上がったけど、結局2ヶ月くらいかけて色々な構成で何週もしたとのこと。
といってもver2,00時点ではおまけエリア未実装だったからそれのバランスは甘いだろうし、日記が嘘かもしれないと言われれば返す言葉もないが

・メニューの操作性
「アイテム増やしすぎてエラー吐く → エラー吐かなくなるスプリクト入れる → 操作性最悪」
という経緯があった為、現在の形になった。
この点は擁護する気はないが、フリゲ作者が全員スクリプトに精通してるわけじゃないんだし、
ユーザー側もフリーでやってる以上、多少は目をつぶるべき範囲だと俺は思ってる。

・難易度&推奨レベル&引継ぎ系
作者自身は「ED以降はオマケのマゾゲーだから理解した上でやりたい人だけプレイして下さい」みたいな感覚だったらしく何度もそう発言してきたんだけど、
結局のところ、これが原因でユーザー大暴れ&作者意気消沈を巻き起こした。
これに関しては、目立つところに注意書きするのを怠った作者、クリアできないからって暴言を吐きまくるユーザー双方とも悪いと思う。
あとこれは推測だけど、全引継ぎはユーザーの要望に押される形で採用されたので、作者本人もあまり望んだシステムではなさそう。

改めて読み直してみたら、あんま擁護になってねぇなコレ。
要約すると、このゲームのマズい部分は決して作者が手を抜いたから起こった事じゃないよって話

ちなみに擁護派だけど

明らかに使わない装備の多さ
プレイ時間が無駄に伸びるだけのマナトラップ
目安にもならないなら置かない方が良い推奨Lv
上級装備なのに異常耐性80・90%そしてその穴を突かれ頻繁に食らう理不尽さ
盾を外すデメリットがでかすぎて数本しか使えない両手杖

この辺は非常に同意。特に推奨レベルはトラブルの種にしかなってない