【ついにフリー化】相撲シム「箱庭小相撲」
箱庭感覚の相撲シミュレーションゲーム「箱庭小相撲」について語ろう
公式ページ
ttp://www5.plala.or.jp/guwasoft/
作者のブログ
ttp://pub.ne.jp/guwasoft/
力士ファイルなど
ttp://kokekko.sakura.ne.jp/index.html
フリー化がうれしくてスレッドを初めてたててみました intikiって名称があれだから
自信とかそういう名称のパラメータで堂々と採用すればよかったんじゃないかと http://imgur.com/a/CDD6z
積極性が15でも30回優勝した力士を発見
たまたまかもしれんがデフォをAIにしてるからかも 学習型AIとやらは使わずに既定の作戦でやってる
その方が何となく取組内容が想像できて好き 自動稽古回数を増やすと時間がかかるからね
そういう意味でも既定の作戦で十分な気がする >>642
待ちの間に相手が投げ技で勝手に自爆してたりしない? 作戦本人(AI)は格下相手には有効だけど格上には無力のような気がする
格上相手にはひたすら寄りが少しは勝つ見込みがあるような
相手が廻し狙いやら巻き替えとかしてくれてる間に寄りきれる場合があるから それなりに強そうな力士のタイプをまとめてみた
難易度は最大値400前提で
1.つきおし一本やり
逆転叩きの怖さはあるが特に強い6人の力士が相手でも一発を入れられる可能性が一番高い
相手の動きについていけないとなると組まれてそれまでなので敏捷も大事
2.廻しを取って寄り切る
土俵際で逆転される恐れもなく安定した取り口。ただしそもそも組ませてもらえずに突き出されたり
巻き替え、廻しを取ると攻めるまでの手数がかかる分、その間に一気に寄り切られる可能性もある
3.外四つに組んで小手投げでぶん投げる
意外にも安定した取り口で寄り切り狙いの力士に対して強い。立ち合いで抱え込める可能性は高く
また廻しを取る隙がないため相手による暇を与えにくい。反面バランスが高い相手には打つ手がない
4.諸差しでの速攻
廻しを狙わずに二本差してそのまま寄り切る。土俵際の逆転には例によってご愛敬 他になんか強い取り口あったら教えてほしい
廻しとってから投げる手もあるけど、廻しとったなら寄り切ればよくないかってきがして
バランスが低い相手には投げ、そうでなければ寄りって戦術もなくはない
廻しとってのよりは右四つと諸差しで試したことはあるけど、外四つに組んで廻しとってよるって
力士は育てたことがない、誰かあれば勝てたか教えてくれ
組んだうえで廻しにこだわらない相撲は諸差し以外だと相手に廻しを取られやすくて
難しかったきがするけど間違ってたら指摘してくれ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 文字入力の時に2回目の変換でソフトが落ちる・・・変換する前にソフトが落ちるから
カタカナなのか漢字なのかもわからんしそれのせいで何が原因なのかもわからん。
カタカナだったらゲーム内であまりみないからそれなんだろうけど ライバル力士が横綱昇進要件を満たしているのに昇進しない…。 >>650
こういう荒らし書き込みはみんなに迷惑だね アマチュアでも副業で成功できるガイド
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
J1OX2 微リアル化と素のデータも大分古くなったね
誰か更新してくれないかな >>662
粗方完成したらみせるけど
何か不満とかでてきたら言って欲しい ほんとに作ってたんだ
相撲ゲームはなかなかないから楽しみにしてる 微リアル化で部屋名は変えれたけど自分の部屋のデフォルト現役名は変えられない? 別の段の6枚目同士とかで割組むのやめてほしいわ
前8 8-6と十6 8-6が割組まれるわけない 今でも更新されてるんだな
幕下付出が強くなったのかな 夏場所開催中止になったら
かわりにみんなでこれやろうぜ スキップが速くなったのは朗報
ブログが無くなって公式サイトのアドレスが変わったのはなんでだろう 英語対応してるのか
あとYoutubeもあるし、作者いろいろとやってるんだな 取り敢えず、Ver.5に求めるものを綴らせてくれ。かなり贅沢な要望なので、全部は叶わないと思うけど、叶ってほしい順に挙げておく。
@幕内の定員を40人ではなく42人とする。
理由:実際の大相撲における定員の為。※この改変を行うと、現バージョンからのセーブデータの持ち込みは恐らく不可能となる点に留意。
朝青龍の時代の途中までは幕内の定員は46人、十両は32に人だったが、途中からそれぞれ42人、28人となった。
原因は恐らく力士人口の減少か。
A段を跨ぐ対戦は極力発生させず、発生させても必要最小限にとどめる
実際の大相撲では、幕内出場予定人数が偶数人の日は幕内vs十両の割が組まれる事は少なく、関取出場予定人数が偶数人の日も十両vs幕下の割が組まれる事は少ない。
また、幕内出場予定人数が奇数人の日も幕内vs十両は1番のみ、関取出場予定人数が奇数人の日も十両vs幕下は1番のみといったケースが多い。
万一、上記予定人数が偶数人の日にそれぞれ2番ずつ組まれる事が有っても、大概は場所終盤であり、対象は入れ替えの可能性が高い(特に格下が勝った場合はほぼ確実に入れ替えが発生する)様な組み合わせが殆どだ。
B幕下以下の対戦予定日を2・4・6・8・10・12・15日目とする(代案として、1・4・6・8・10・12・15日目とかでもOK)
欲を言えば、実際の大相撲の様に1戦目の半分は1日目、もう半分は2戦目…という具合が望ましいが、流石にそれをやるとデータ容量が重くなる気がするので、そこまでは求めない。
ただ、実際では3戦目の予定日が5〜6日目、4戦目は7〜8日目、5戦目は9〜10日目、6戦目は11〜12目となる為、箱庭の方で3戦目が7日目、4戦目が10日目、5戦目が12日目、6戦目が14日目になるのにはかなり違和感が否めない。
C勝利の女神システムを廃止し、必要に応じて幕下以下で8番戦う力士を発生させる
実際の大相撲ではこれを「八番相撲」という。ただ、これの導入にはかなり大幅な改変が伴うので、こちらの優先順位は実際の大相撲に似せる要素の中では一番下とする。
ここから先はあくまで個人的願望でしかなく、実際の大相撲とはかなりかけ離れる為、入れる入れないはオプショナルとする。
D同部屋力士同士の本割での対戦を有りにするかどうかを選択可能とする
これが有れば、関取出場予定人数が偶数人の日であっても十両vs幕下が止むを得ないケースは発生しにくくなる。
懸念点は、どちらが勝つかによって手に入るポイントが異なる状況だと、部屋がより多くポイントを取る為に八百長が発生する恐れが有るという点か。
ただ、例えばもし三段目vs序二段の取り組みで序二段力士が勝った場合でも三段目で勝った場合と同等のポイントが入るといった環境であれば、この状況で八百長を行う理由は無くなるだろう。
Eやむを得ないケースでなくても段を跨ぐ対戦を有りにするか無しにするかを選択可能とする。
更に細かく言えば十両vs幕下は無しでそれ以外は有りといった選択肢も有ってほしい。
ただ、この選択だと三段目2枚目が幕下筆頭と対戦する可能性や序の口40枚目が序二段99枚目と対戦する可能性などが発生するが、それもまた一興か。 >>676
間違えた。「序の口40枚目が序二段99枚目」じゃなくて「序の口40枚目が序二段97枚目」やったわ。 >>677
しまった。誤解を与えかねない修正の仕方をしてしまった。申し訳ない。
「序の口40枚目が序二段99枚目と対戦」じゃなくて「序の口40枚目が序二段97枚目と対戦」な。 >>676
あと、強いて言えばこういうのも欲しいかな?
F力士のタイプに「前ミツ・寄り」「前ミツ・右下手投げ」「前ミツ・左下手投げ」「両差し・右掬い投げ」「両差し・左掬い投げ」を追加。
前ミツと両差しの共通点は「両手を内側に持っていくのを理想とする」事、相違点は前者は「両下手で廻しを掴み」に行き、後者は「廻しを掴まずに速攻を仕掛ける」という点。
G出身地に「加奈陀(琴天山と誉錦の出身地)」「大洋州(オセアニア。小錦の両親の生まれであるサモアが含まれる)」「露西亜(阿夢露と大露羅の出身地)」の追加
…「南米(魁聖の出身地・ブラジルが含まれる)」は既に有ったかな?もし無かったらそれも追加で。 今のバージョンじゃリアル化できない?バージョンが違います 詰んだ 三役平幕の実力差が無いとか
圧倒的に強いのがいないのとか
リアル大相撲がこのゲームっぽくなってる 最近横綱があまりに圧倒的すぎて今までその問題が顕在化してこなかった感じだな intikiとmahouはどのくらいがちょうどいいんだろう 特別に強い力士って、ID0番から5番までって見識で合ってる? 箱庭小相撲の技能賞って獲得基準どうなってるんだろ? 実際FIPは7月4.25→8月4.09とマシに思える
それくらい最悪なイメージ
見た男の使用例しか見ないからな