30代女です。鑑定お願いいたします。

引っ越ししたばかりの慣れていない駅で、始発電車の発車待ちをしていました。
財布などが入ったバッグ2つを座席に置いたまま、スマホを持って駅のホームでストレッチしていたら、スマホが高い所に引っ掛かってしまいました。
自分では取れなくて困っていたところ、電車が発車してしまいました。
電車のドアが閉まってから、背の高い男性が現れてスマホを取ってくれました。
電車を追いかけても乗れなくて、途方にくれていたのですが、荷物が気になるので、駅の事務所に行って相談しました。
駅員さんは
「電車の運転手に連絡することはできないから、終点まで自分で行って、そこに停まっている電車の中に荷物があるか自分で確認してください、そこに行くまでに荷物が取られていたら諦めるしかありませんよ」と言いました。
ホームに戻ると、まだ電車は見えているのに、どうすることもできないのかと困っていると、亡くなった祖父がいて、700円ぐらいの小銭を渡して「これだけあれば終点の駅までの往復ができるだろ」と言われました。
ダメ元で終点の駅に行こうと、次の電車に乗ったところで目が覚めました。