鑑定お願いします。男です

・夢の内容
男の友人と計四人で飲み終わったあとの場面から始まりました
〆のラーメンを食べに行こうとなって、道に迷ったり、行きたかったラーメン屋が閉店だったりしつつ
最終的には時間に余裕あるし行列のできる有名店に行くことにしました

スムーズに入れたのですが、なぜか移動販売用みたいなワゴン車の中でした
前もこの店来たけどずいぶん違うなと一瞬思いましたが、すぐに祝日だからかと納得しました
そこで辞めた会社の元同僚の男3人にばったり会い近況を話しているとすぐにラーメンとご飯が出てきました
ご飯はサービスでしょうか?でも、そのご飯が来る前から自分の席の前には少なくなったご飯があったのです。
すこしだけ疑問に思いながらも、ご飯両方とラーメンを食べることにしまして…目が覚めました

・補足
目が覚めてからしばらくして、最初に置いてあったご飯は前の客の食べ残しか!と納得しました
夢の中では思いもつかなかった理屈が、目が覚めてから納得するのはなぜなのでしょうか?
このご飯のくだりの意味を特に教えてほしく鑑定お願いしました。よろしくお願いいたします。