確かに、私の知っているイギリス人もほとんど30代で結婚しているし、離婚していたとしても、
ボーイフレンド、あるいはガールフレンドがちゃんといる・・・・。つまり、一人でいる人って、すっごく少ないんですよね。
とにかくなんでもいいから男女共に誰かを必死で探そうとするんですよ。

私の周りには、適齢期を過ぎてもまだ結婚したことのない人、ボーイフレンドのいない人、また離婚してその後ずっと一人の人がいるけれど、
「きっとイギリスにいったらすぐに相手ができるよ。」、とダーリンはいつも話しています。

思うに、日本ってやっぱりお子様&排他的社会なのではないかしらね。結婚するのが全てではもちろんないけれど、
相手を探すことなく自宅にこもったり、また親元から通ったりする人がいるのをみると、つくづくそう思います。
それに離婚経験があると、まるで恋愛の戦力外の選手のように扱われたり・・・・。
実際、私がダーリンと結婚したいと両親に告げた時は、バツイチがこの世の悪のように反対されたっけ・・。

でも、社会的にパートナーがいなければならない、という状態を作られると、そりぁ皆必死になるでしょ。
バツイチだ、なんだかんだなんて、いってられない。そして、独り者の人たちは、それはそれは一生懸命に相手を探そうと努力する・・・。
きっと女性だったら、男の人からのアプローチを待ってれば誰かは寄って来るんじゃないかな。
こんなところはイギリスっていいなぁ、と思う私なのです。