ダーリンの次女は20代後半。ついこの間、長年付き合っていたボーイフレンドと別れた、
って話を聞いたばかりだと思ったら、もう次のボーイフレンドが出来たそうです。
考えてみたら、イギリス人って、直ぐに別れたりするけれど、次を見つけるのも早い。ダーリンにその事を聞いてみたら、
ダーリン 「そりぁ、皆必死で探すんだよ。」
私 「別に無理にさがさなくったっていいじゃん。どうしてよ。」
ダーリン 「・・・・。わかんない。でも、誰もいないと変なんだよ」

以前、といってもかなり前のこと、もちろんダーリンと知り合う前のことです。
仕事でイギリス人の男性と関わった時、私がボーイフレンドがいない、という話をしたら、彼がどうして、どうして、としつこく聞いてきた事があります。
あまりにもしつこいので、「いい人が見つからないの。別に無理に探す必要ってないんじゃない。」って答えたら、
彼、「いいね。日本は。イギリスじゃ考えられないよ。僕も彼女がいないってことが普通だったらいいのに。」、なんてことを言いました。

話をよく聞くと、イギリス(おそらくどこの欧米諸国でも一緒だと思うけれど)では、
社会人になるとパーティ等は同伴が当たり前だし、ボーイフレンド、あるいはガールフレンドがいない、ということがとっても変に見られるとのことなのです。
なんて話をダーリンにしたら、その通りと相槌を打ち、さらにこんなことを言い出しました。

ダーリン 「日本人って、特に都会で働いている人たちには、30代後半や40代になっても一度も結婚した事がない、
っていう人がかなり多くいるけれど、イギリスではすごく稀なんだよね。」