>>627
>また53歳からの時期は相手への過剰な謙虚さが悪く出るということなので、礼儀は忘れないながらもしっかりと自分の考えを主張するということでよろしいですか?

その通りです。合ってます。

>悪運期にはじっと大人しくしなければいけない、と考えていたのですが、むしろ気力を充実させて精力的に活動したほうがいいのですか?

判りにくくて。最初の解釈の方が合ってます。

忌神時期は精力的に動くパワーはなくなり、無理に動くと失敗してどうにもならなくなっちゃうんですよ。なので忌神時期に精力的に行動するのはオススメではありません。
でも、何がどうしてこうなってるのか?その原因と対策をあらかじめ解っていれば自ら気をつけられます。

一方、喜神時期に頑張った方が良い理由は
喜神時期は緩く何もしなくてもなんとかなるためノンビリしてしまいがちで、そのパターンだと忌神時期に入ってから「何かおかしいぞ」と焦って無理に頑張って空回りしがちなんです。

頑張る時期は忌神時期に入ってからじゃ遅くて、忌神時期を乗り越えるために上手くいきやすい喜神時期に着々と人生の基盤を築いておく必要があります。

あなたの場合は今が喜神で、中年期に忌神時期に入ります。その忌神時期を乗り越えるためにも精力的に動くのは喜神時期の「今」。今動いた方が良い理由はこんな感じです。