X

ヲチスレについてもの申す
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001音速の名無しさん
垢版 |
2022/06/25(土) 14:42:15.13ID:sawomDnJ0
6月24日、お笑いタレントの柳原可奈子(36)が第2子を妊娠したことがわかった。同日、所属事務所の太田プロダクションが公式サイトで発表したという。6月24日、お笑いタレントの柳原可奈子(36)が第2子を妊娠したことがわかった。同日、所属事務所の太田プロダクションが公式サイトで発表したという。6月24日、お笑いタレントの柳原可奈子(36)が第2子を妊娠したことがわかった。同日、所属事務所の太田プロダクションが公式サイトで発表したという。6月24日、お笑いタレントの柳原可奈子(36)が第2子を妊娠したことがわかった。同日、所属事務所の太田プロダクションが公式サイトで発表したという。6月24日、お笑いタレントの柳原可奈子(36)が第2子を妊娠したことがわかった。同日、所属事務所の太田プロダクションが公式サイトで発表したという。
0002音速の名無しさん
垢版 |
2022/06/25(土) 21:33:53.27ID:wA3kjp210
ばあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
0003音速の名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 10:20:24.80ID:0B4+botc0
ネット上の誹謗中傷は何故無くならないのでしょうか。「ネットの誹謗中傷をどう思
うか?」と訪ねられたら多くの人が「悪いこと」と答えるでしょうし、家族や恋人が
そういった行為に嵌まっていると知ったら、ガッカリすることでしょう。しかしそ
ういった行為は一向に減る気配はありません。これを読み解くキーワードが「正義
中毒」です。
「正義中毒」とは、「自分が絶対に正しい」と思い込み、自分の考えに反する他人の
言動に対し、“許せない”という感情が沸き上がり、正義とはいえ過剰に相手に攻撃的
な言葉を浴びせ、叩き潰そうとすることを脳科学的に表現した言葉です。
わかりやすい例が、新型コロナウイルスで話題となった「自粛警察」県外ナンバーの
車に嫌がらせをするなど、悪質行為が横行しました。
人間の脳は、他人を罰すると快感を覚えるようにできています。
自分の考えに反する人を攻撃すると、脳の側坐核が刺激され、快楽物質であるドー
パミンが放出されます。
そのため過剰な正義感で中毒のように人を攻撃してしまうのです。
0004音速の名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 10:21:43.78ID:0B4+botc0
正義中毒を増やしてしまう SNS の特徴! ①匿名性 ②似た者同士が集まりやすい
SNS の普及によって「正義中毒」が増えた理由に、「似た者同士が集まりやすい」と
いうのがあります。
SNS では考え方などが似た者同士で繋がることが多く、自分が欲しい偏った情報だ
けを受け取りがちになり、自説について実際以上に受け入れられると勘違いし、自
説に対する過大評価が発生します。
また同じ思考の人といる時、幸せホルモンの 1 つオキシトシンが分泌されるので、
とても心地よい状態になります。
そこに自分の考えに反する意見があると、脳の前帯状皮質が反応して嫌な気持ちに
なります。
その嫌な気持ちを早く消したいがために、相手を積極的に攻撃してしまうのです。
日本人は正義中毒になりやすい?
日本人は真面目で、自己犠牲をいとわない人が多いとされていますが、実は「正義中
毒」を強めてしまうある怖い特徴が多いと言われています。
それは・・・怒らせると何をするかわからない
人間のイライラをコントロールするのはセロトニンという物質。セロトニンの量を
コントロールしているのがセロトニントランスポーターというたんぱく質で、その量が少ない人ほど復讐したいという心理が働きます。
日本人のセロトニントランスポーターの量を調べたところ、世界で一番少ない部類
に入ることが判明しました。(イェール大学医学大学院の研究より)
つまり、日本人はひとたび怒らせると何をするかわからない人々もいるということ。
そのため、自分には関係のない人の不倫や不謹慎な言動に対して、日本人は一斉に
攻撃をする傾向にあるのです。
0005音速の名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 10:23:17.83ID:0B4+botc0
世の中には特定の有名人に執着して攻撃を続ける人がいます。ここにも「正義中毒」
の仕組みが関与しています。しかし「ある人物を評価するか否か」という問題は個人
の価値観、嗜好の問題であり、絶対的な正義など存在しません。にもかかわらず、何
故「正義中毒」に陥ってしまうのでしょうか。
一つは前頭葉の老化により、大局的な判断力が鈍っていることが考えられます。老
化というと中年世代の人は自分には無縁と考えるかも知れませんが、50 代、早けれ
ば 40 代から老化は始まります。その結果、「その有名人を否定する自分の評価が絶
対」という「正義」に基づいた正義中毒の行動に陥ります。
脳が衰えてくると自分を客観視できなくなり、他人を許せないという感情を抑えら
れなくなりがちです。
もう一つのパターンは、いわゆる「いじめっ子気質」の人の暴走です。いじめっ子気
質の人とは人が苦しんでいる場面を見たり、イジメに加担したりすることで快楽物
質が多量に発生するタイプです。このタイプの人は対象を叩くことで脳内の快楽物
質が大量に分泌され、中毒症状に陥ります。常に対象を叩いていないと落ち着かず、
さらに強い刺激を得るために活動もエスカレートしていきます。さらにこのタイプ
の人物はモラルに欠けることも研究より分かっていて、SNS でも主導的な働きをす
るケースが多く見られます。
0006音速の名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 10:24:34.22ID:0B4+botc0
ネット上の誹謗中傷は何故無くならないのでしょうか。「ネットの誹謗中傷をどう思
うか?」と訪ねられたら
多くの人が「悪いこと」と答えるでしょうし、家族や恋人がそういった行為に嵌まっていると知ったら、ガッカリすることでしょう。しかしそ
ういった行為は一向に減る気配はありません。これを読み解くキーワードが「正義
中毒」です。
「正義中毒」とは、「自分が絶対に正しい」と思い込み、自分の考えに反する他人の
言動に対し、
“許せない”という感情が沸き上がり、正義とはいえ過剰に相手に攻撃的な言葉を浴びせ、叩き潰そうとすることを脳科学的に表現した言葉です。
わかりやすい例が、新型コロナウイルスで話題となった「自粛警察」県外ナンバーの車に嫌がらせをするなど、悪質行為が横行しました。
人間の脳は、他人を罰すると快感を覚えるようにできています。自分の考えに反する人を攻撃すると、脳の側坐核が刺激され、快楽物質であるドーパミンが放出されます。
そのため過剰な正義感で中毒のように人を攻撃してしまうのです。
0007音速の名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 10:24:59.06ID:0B4+botc0
ネット上の誹謗中傷は何故無くならないのでしょうか。「ネットの誹謗中傷をどう思うか?」と訪ねられたら多くの人が「悪いこと」と答えるでしょうし、家族や恋人が
そういった行為に嵌まっていると知ったら、ガッカリすることでしょう。しかしそ
中毒」です。
言動に対し、“許せない”という感情が沸き上がり、正義とはいえ過剰に相手に攻撃的
な言葉を浴びせ、叩き潰そうとすることを脳科学的に表現した言葉です。
わかりやすい例が、新型コロナウイルスで話題となった「自粛警察」県外ナンバーの
人間の脳は、他人を罰すると快感を覚えるようにできています。
自分の考えに反する人を攻撃すると、脳の側坐核が刺激され、快楽物質であるドー
パミンが放出されます。
0008音速の名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 10:25:57.32ID:0B4+botc0
ネット上の誹謗中傷は何故無くならないのでしょうか。「ネットの誹謗中傷をどう思うか?」と訪ねられたら多くの人が「悪いこと」と答えるでしょうし、家族や恋人が
そういった行為に嵌まっていると知ったら、ガッカリすることでしょう。しかしそういった行為は一向に減る気配はありません。これを読み解くキーワードが「正義中毒」です。
「正義中毒」とは、「自分が絶対に正しい」と思い込み、自分の考えに反する他人の言動に対し、“許せない”という感情が沸き上がり、正義とはいえ過剰に相手に攻撃的
人間の脳は、他人を罰すると快感を覚えるようにできています。自分の考えに反する人を攻撃すると、脳の側坐核が刺激され、快楽物質であるドーパミンが放出されます。
0009音速の名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 10:26:34.94ID:0B4+botc0
そういった行為に嵌まっていると知ったら、ガッカリすることでしょう。しかしそういった行為は一向に減る気配はありません。これを読み解くキーワードが「正義中毒」です。
「正義中毒」とは、「自分が絶対に正しい」と思い込み、自分の考えに反する他人の言動に対し、“許せない”という感情が沸き上がり、正義とはいえ過剰に相手に攻撃的な言葉を浴びせ、叩き潰そうとすることを脳科学的に表現した言葉です。
わかりやすい例が、新型コロナウイルスで話題となった「自粛警察」県外ナンバーの車に嫌がらせをするなど、悪質行為が横行しました。
0010音速の名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 10:28:42.13ID:0B4+botc0
正義中毒を増やしてしまう SNS の特徴! ①匿名性 ②似た者同士が集まりやすいSNS の普及によって「正義中毒」が増えた理由に、「似た者同士が集まりやすい」というのがあります。
SNS では考え方などが似た者同士で繋がることが多く、自分が欲しい偏った情報だけを受け取りがちになり、自説について実際以上に受け入れられると勘違いし、自説に対する過大評価が発生します。
また同じ思考の人といる時、幸せホルモンの 1 つオキシトシンが分泌されるので、とても心地よい状態になります。
そこに自分の考えに反する意見があると、脳の前帯状皮質が反応して嫌な気持ちになります。
その嫌な気持ちを早く消したいがために、相手を積極的に攻撃してしまうのです。

日本人は真面目で、自己犠牲をいとわない人が多いとされていますが、実は「正義中毒」を強めてしまうある怖い特徴が多いと言われています。
人間のイライラをコントロールするのはセロトニンという物質。セロトニンの量をコントロールしているのがセロトニントランスポーターというたんぱく質で、その量が少ない人ほど復讐したいという心理が働きます。
日本人のセロトニントランスポーターの量を調べたところ、世界で一番少ない部類
に入ることが判明しました。(イェール大学医学大学院の研究より)
つまり、日本人はひとたび怒らせると何をするかわからない人々もいるということ。
そのため、自分には関係のない人の不倫や不謹慎な言動に対して、日本人は一斉に攻撃をする傾向にあるのです。
0011音速の名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 10:30:59.79ID:0B4+botc0
世の中には特定の有名人に執着して攻撃を続ける人がいます。ここにも「正義中毒」の仕組みが関与しています。
しかし「ある人物を評価するか否か」という問題は個人の価値観、嗜好の問題であり、絶対的な正義など存在しません。にもかかわらず、何故「正義中毒」に陥ってしまうのでしょうか。

一つは前頭葉の老化により、大局的な判断力が鈍っていることが考えられます。老化というと中年世代の人は自分には無縁と考えるかも知れませんが、50 代、早ければ 40 代から老化は始まります。
その結果、「その有名人を否定する自分の評価が絶対」という「正義」に基づいた正義中毒の行動に陥ります。
脳が衰えてくると自分を客観視できなくなり、他人を許せないという感情を抑えられなくなりがちです。

もう一つのパターンは、いわゆる「いじめっ子気質」の人の暴走です。いじめっ子気質の人とは人が苦しんでいる場面を見たり、イジメに加担したりすることで快楽物質が多量に発生するタイプです。
このタイプの人は対象を叩くことで脳内の快楽物質が大量に分泌され、中毒症状に陥ります。常に対象を叩いていないと落ち着かず、
さらに強い刺激を得るために活動もエスカレートしていきます。
さらにこのタイプの人物はモラルに欠けることも研究より分かっていて、SNS でも主導的な働きをするケースが多く見られます。
0012音速の名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 10:33:13.24ID:0B4+botc0
「正義中毒」とは、「自分が絶対に正しい」と思い込み、自分の考えに反する他人の言動に対し、“許せない”という感情が沸き上がり、正義とはいえ過剰に相手に攻撃的な言葉を浴びせ、叩き潰そうとすることを脳科学的に表現した言葉です。
0013音速の名無しさん
垢版 |
2023/09/18(月) 10:34:54.99ID:0B4+botc0
正義中毒を増やしてしまう SNS の特徴!
①匿名性 ②似た者同士が集まりやすいSNS の普及によって「正義中毒」が増えた理由に、「似た者同士が集まりやすい」というのがあります。
SNS では考え方などが似た者同士で繋がることが多く、自分が欲しい偏った情報・評価だけを受け取りがちになり、自説について実際以上に受け入れられると勘違いし、自説に対する過大評価が発生します。
また同じ思考の人といる時、幸せホルモンの 1 つオキシトシンが分泌されるので、とても心地よい状態になります。
そこに自分の考えに反する意見があると、脳の前帯状皮質が反応して嫌な気持ちになります。

日本人は真面目で、自己犠牲をいとわない人が多いとされていますが、実は「正義中毒」を強めてしまうある怖い特徴が多いと言われています。
人間のイライラをコントロールするのはセロトニンという物質。セロトニンの量をコントロールしているのがセロトニントランスポーターというたんぱく質で、その量が少ない人ほど復讐したいという心理が働きます。
そのため、自分には関係のない人の不倫や不謹慎な言動に対して、日本人は一斉に攻撃をする傾向にあるのです。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況