家族、昭和回帰、大人になれ 庵野が言いたかったこと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
共同で何かをすること
夫婦で子供を育てる幸せ
頑固親父
叱ってくれる大人
背中で子供を育てる妻
味噌汁
家族や恋人の大切さ
人々が相互扶助で生活を営む姿
夫婦になって子どもをつくり、
誇りとする仕事があるといった大人像
そういうことだぞ
お前らも大人になれ
ケンケン言ってる場合じゃ無いぞ 嫁へのポエムが「神無月の巫女」の千歌音ちゃんハァハァ斬りのオッサンはそこまで考えてないと思うよ 旧劇でシンジと母親ユイとの最後の会話で
「幸せが何処にあるのかまだ分からないけど・・・」と、シンジに残された課題は示されているのに、
23年間それを汲み取らずに「他人を受け入れた」から終わりだと思っていた人が、新劇を別の方向へ脳内で導いていた事は確かだろうな。
少なくとも公平に2007年の新劇序から、新劇でのシンジ物語の結末は想定ができるものになっていた。
シンジが自分の足で自分の家族を見つけること。 ぶっちゃけ庵野のインタビュー映像で良かったと思う
エヴァとか必要ないよな エヴァファンにとっては絶対的なハッピーエンドなんだよなぁ 結末に意味不明な文句をつけてる人は25年間とは言わずとも、23年間もしくは最低15年〜9年もの猶予があって「何処を見ていたのよ!」と怒られるよな アンチの相手は疲れる
ずっと何年も別の作品しか見ていないくせに、的外れなツッコミと的外れなクレームを其の場しのぎで積み上げていくばかり。 昭和回帰をぶっ込んできたのにはびっくりしたわ
庵野は駿夫のそういうところ嫌ってたのに
自分も夫婦になってそういう気持ちになったんだろうか? >>6
こういう決めつけ本当に嫌い
納得できない奴はファンじゃないと言いたいわけだろ?
絶対にシンの批判を許せないだね
>>8に至ってはアンチを相手にする必要ないだろ
馬鹿なのか? >>10
エヴァを見てないのに?
そもそも監督やスタッフをまるで詐欺師を見るかのような姿勢の人たちが、作品からまともに汲み取ろうとしてないからな
そんなのファンではなくて惰性でアニメを見てるってだけでしょ >>11
なぜエヴァを見ていないと決めつけるの?
たとえ作品の意図をすべて理解できていたとしても、
それを気に入るかは人によると思う。
つまらないという意見を封殺してますよね? いや惰性以下だな
何か特別な快楽サービスを受ける為の顧客として踏ん反り返って見てるだけて良く言っても消費者だろう
それはファンとは言えない >>12
そういう詭弁でクレームの積み上げはもういいよ エヴァにそんな物求めるなって思われるだろうけど最後くらい完璧にスッキリしたかった まだまだ謎が残ってる >>13
結局人の感性を否定している
自分の感じるものが真実で、それ以外は偽物と あれほど旧劇を見ろと教えてやったのに、人間不信なのか、自分をクリエイター達よりも賢いと思ってるのか知らんけど傲慢だよなあ
わざわざファンが介護までして教えてやってんのに >>16
いや単品ならお前の詭弁で通じるけど、10年単位の四部作では流石に通じないよお前のいつもの屁理屈の積み重ね
まあ通じないように間を開けて小出しにしやってるんだけどね >>20
まとめて書き込んで構いませんよ
屁理屈だというならどうぞ反論してください 如何にゴミクソスレが的外れのクレームだけで成立していたか、また1つ勉強になったよな? 批判する奴はファンとは認めない
クレーマーですw
さすがだわ 周回遅れは、さも自分を庵野より賢いとか良いものを創造できると勘違いしてるからな
お前らなんぞ足元にも及ばないのに。
今現在も足元にも及んでないので、アホは手を変え品を変えて的外れなクレームを積み上げて泳ぐ >>1
石田アキラ 意味不明
スタジオカラースタッフ 意味不明
はい、こじつけ厨のお前の考察 >>1に関しては改心したか皮肉のつもりで言ってるか、または煽りか、その程度だぞ? まんま庵野にも突き刺さることやな
庵野、オレと一緒に大人になろう >>28
そもそも的外れだからな
それも何年も何年も繰り返し的外れという、傲慢さがどうしようもないほどに肥大化したクレーマー 昭和回帰というか破壊的要因で文明が退行したらこうなるしかないって提示なんじゃないのかアレ
結局のところ生き延びるには各地域に土着した知恵を使うしかないというか
カタストロフィーが起きて生き延びたらお前らが享受してる生活なんて一発でアウトやでって話
震災を踏まえた想像力という話にもつながる >>34
生活は昭和そのものだったがなぁ
子供を背負いながら料理作るとか 令和の多様化の時代に昭和言われてもな
時代に取り残された老人じゃん >>4
家族なら親世代のしがらみの無い寂しがりの美少女がおるだろ。アスカ。
なんで親世代の因縁引きずりまくりの庵野の嫁が迎えにくんだよ。いらねーゲロゲロ あの昭和風の営みなかで
浮いていたのがアスカ
綾波は普通にあっという間に彼らに溶け込んで行ったのに
アスカはずっとそれを拒否していた
人間じゃ無いからなのか? >>39
そりゃ作り手の愛が無いからだよ。
観客とは違ってな。 >>41
村人と溶け込んでいても守ることは出来るぞ
会話もしない手伝わないでずっと引きこもってゲームとか
それでケンケンを見習えとかよく言える
そら、綾波さんも説教しますわ 結婚して幸せになった庵野が作るエヴァはこうなるってこと 新劇始めたとき旧劇で終わらせときゃよかったのに思ったけど
シン観たあと改めて思ったよ
まごころが春エヴァでシンが夏エヴァくらいの期間でやってたら神だったかもしれないが
20年以上かけてちょっとポジティブに言い直すことになんの意味があるのか アスカは七人の侍で農村の用心棒やってる侍の一人みたいだったな
馴れ合わないけどいざというときの覚悟はあるというか _,,..r'''""~~`''ー-.、
,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
r"r ゝ、:;:ヽ 昔火病ってエヴァ板を荒らし回った挙げ句運営から永久アク禁を喰らって
r‐-、 ,...,, |;;;;| ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ 今頃は無職ニートのまるでダメなおっさんになってるであろう糞コテ
:i! i! |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐- `r'^! "だがね"のおっさん(笑)見てる〜?
! i!. | ;| l| ''"~~ 、 i' | イェ〜イwwwwwwwww(ゲラゲラゲラwwwwwwwww
i! ヽ | | | ,.:'" 、ヽ、 !,ノ
ゝ `-! :| i! .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
r'"~`ヾ、 i! i! ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T
,.ゝ、 r'""`ヽ、i! `:、 ー - '" :: : :/ ,/
!、 `ヽ、ー、 ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
| \ i:" ) | ~`'''ー---―''"~
ヽ `'" ノ >>35
トウジ仕事してるんだから背負うしかないやん
赤ちゃんはその辺にほったらかしてても大丈夫とか思ってる? >>49
いまは大体ベビーベッドにねかすんじゃないの?
背負いながら家事する人ってあんまりみないけど・・・? >>1
煽りじゃなくて大人になれってことが言いたかったというのは理解できる
これに反発してる奴がいろいろ言ってるけど、そういうの見てる庵野が何でこの映画を作ったのかが理解できるわ 昭和回帰 大人になれ ねぇ・・・
魅力のあるキャラクターを改変してまで言いたいことがそれだったのか
よくわかんない
エヴァでやる必要あったのそれ もう一個オリジナルつくれば良かったのに >>19
ソードマスターヤマトのあおりと同じようなもんよな
別にあの編集だって誰かにマウント取りたかったわけではなくテンション上がった近況報告だよ クレヨンしんちゃんのオトナ帝国の方がよっぽど1のテーマに沿ってオトナな名作だよな シンエヴァ見て分かりました
庵野を見習って、
特撮好きウルトラマン大好き
締め切りや納期は延長延長
部下とはコミュニケーション取れない
妻が居なきゃ何も出来ずお菓子食うだけの
大人を目指そうと思います >>56
「守る……守るが……! 今回その締切までは指定しない……!」メソッドで締切守ったことにする庵野さんマジ大人っすよね 庵野のプロフェッショナルの周囲の評価見ろよ
まともな大人として取り扱ってる奴0だぞ
ただの変人おじさん >>60
不貞腐れというか単なる事実だよね
むしろ庵野信者のお前が図星つかれて不貞腐れとるやん >>62
アニメ製作者、それも監督クラスが静かな怒りを露わにしてる 旧劇の意味不明ENDによって傷を負い、新劇の希望のあるENDを見てわだかまりが消えた人間もいるんだわ
旧劇で終わりたい人はそのまま旧劇に浸っときゃいいんでないの >>39
リリンもどきのシンジはL結界の内外を出入りできる
リリンでなくなったアスカはL結界濃度の薄すぎる第三村には入れないのだと思う
ケンケン列車がギリギリの濃度なのだろう アスカエンドじゃなかったからムカついた。(46歳 男性 独身) _,,..r'''""~~`''ー-.、
,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
r"r ゝ、:;:ヽ 遥か昔に火病って何度もエヴァ板を荒らし回った挙げ句運営から永久アク禁を喰らって
r‐-、 ,...,, |;;;;| ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ 今頃は無職乞食ニートのまるでダメなおっさん(笑)になってるであろう糞コテ
:i! i! |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐- `r'^! 『だがね』のおっさん(笑)見てる〜?
! i!. | ;| l| ''"~~ 、 i' | イェ〜イwwwwwwwww(ゲラゲラゲラwwwwwwwww
i! ヽ | | | ,.:'" 、ヽ、 !,ノ
ゝ `-! :| i! .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|
r'"~`ヾ、 i! i! ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T
,.ゝ、 r'""`ヽ、i! `:、 ー - '" :: : :/ ,/
!、 `ヽ、ー、 ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
| \ i:" ) | ~`'''ー---―''"~
ヽ `'" ノ 大人っていう台詞はけっこうでてきたな
先に大人になっちゃった
大人になったじゃん
大人になったなシンジとか
基本はアニメなんかみないで
恋人つくって家族をもって大人になれっていうことなんだろう この糞スレ立てたスレ主は庵野夫妻をディスってるのか!?
身の程知らずがwwwwwwwwww
女とオタクには真に素晴らしい作品は生み出せない
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/art/1319136566/ 庵野としては既に昔からのファンは大人になってる前提で作ってるでしょ
その差を作品内で追体験させるための14年ギミックだし
アスカとシンジの告白も旧劇ファンへのサービスだからな
あれ新劇だけだと意味分からないから シンエヴァは庵野のおもちゃ箱
大人になれ!とかは観た側の勘違い
好きなおもちゃ広げて遊ぶのが良いっていうのが本当のメッセージ
他のアニメクリエイターたちに遊び方教えたんだよ
好きなものだけ集めても話はできるんだって
この先、音楽とかの使い方真似する奴ら増えるぞ
オマージュって言えば許されることになってきたからな
先ずはエヴァのオマージュということでパクらせてもらおうか >>79
今さら?
芸大時代からの庵野の手法だし島本がしっかり解説してるしシンゴジでも有名になってるだろ
にわか晒すくらいなら実相寺演出とか調べてこいよ >>80
最後の1行が無ければ大人だなあって思えたのに
まだまだ卒業できないね、君 >>81
実相寺アングルに卒業もクソもないだろう
技法なんだから >>82
ほら問題が理解できてない
実装時演出が何かなんて所の話に問題があるかい?
大人になれよ ∩_
,、= " ̄:::゙:丶、 〈〈〈 ヽ
/::::::::/:/`ヽ:ヽ::::::.〈⊃ },、‐ " ̄:::゙:丶、 ∩_▽,x " ̄":::゙:丶、▽∩_ ,、‐ " ̄~ `丶、 ∩_ ,、‐ " ̄" ~丶、 ∩_
/::::::://V \ト、::::i| ̄ ̄|:::::::/ハヽ:ヽ::::、:ヽ〈〈〈 ヽ::::::::/"""""ヽ::ヽ〈〈〈 ヽ /ハヽ ヽ〈〈〈 ヽ ///`、 ヽ〈〈〈 ヽ
l:::::::/ \ /ヾィ::i| ̄ ̄i::::// ヽ\ト、::::::〈⊃ }:i:::/ i,::〈⊃ } // ヽ\ 〈⊃ } / / 、 〈⊃__}
|;:::::| ●` ● ハ::| |::/ \ `/ヾ ィ、:::| |::ミW \ /W:::| |/ \ `/ `、i | | / \ / 、 ||:::::::::|
|:::::ハ .i::/ !::| ●` ●ヾハ| |:ミ ●` ● ミ/| | | ●` ● i | |::| ●` ● ゙|:::|:::::::::|
Ww\ ・ _ノ /ハ::::: :::レ/ !ハ::::: :::レ メ ! |::::: :::i | !::i::`ー-' `ー-' i::/:::::::::!
/ヾ ̄下~ i_/ ´\ ・ ,ノヽ /!´\ ・ ,ノ' i `i / |\ ・ ,ノ| .| /!:;:;\ ・ ,ノヽ:::::::/
/ヽ/\ .イ` ヽ/ /ヾ ̄下~ |_/ メヾ ̄下~、 |_/| ヽ|/ヾ ̄下~/ |ノ/ /~ヾ 二下| |;;/
/\ `' _ | /ヽ_ _\ .ィ ヽ/ / ノ `ーィ ー/ ノル/`ー||_,ィ,,`\/ /ヽ \;;;;;/ /
./ / ・ | | / n_n | /  ̄ (・_・) | / ノ ☆ | /:::::::::/ |
| _/__ ヽ | >、 /_ l゚ω゚| | >、 /_ ,_)(_, | >、 /_ ☆| /::::::::/_ |
(__|__)━~~ | (___)  ̄ | (___) | (___) | (:::::::::::| ) |
_,_
-―, | i ー--、 _Eヨ_ ⊆⊇ | ー ー-,フ ー┼-
___ レ ! ノ 耳又 | ロ | レ -− ノ / | ヽ >>83
もしかして言葉の意味が分かってないのかな?
実相寺アングルというのはかつて特撮で名を馳せた実相寺監督が多用した、日常風景を人物に被せて見せて非日常っぽい画を撮る技法
印象的なシーンにしたり色々な効果があるが一番は低予算で効果的な画を作れる誤魔化しの技法なのよ
特撮好きな庵野はテレビ版エヴァで予算不足になりこれを多用して乗り切ったんだが、無知なアニメオタクが高尚なものと勘違いして庵野の解釈とは違う持ち上げ方をしたのが庵野の苦悩の始まりだった シンエヴァだとちゃんと馬鹿にも分かるように解説担当キャラのミドリに適切なリアクションをとらせてるんだよな
巨大綾波は綺麗とか凄いと感じるのは間違いで、悪役がやってる破滅のビジョンだから恐怖したり変と感じるべきとか
プラグスーツにはちゃんとフェチを感じてねって感じで 渾身の作であるくりいむレモンが
パヤオに「お前が作りたかったのはこんなものか!」
と罵倒されてこの人覚醒しちゃったんだっけ 右翼ってほどでは無いが
ちょい右系統ではあるな
安倍ちゃんと同郷だから
安倍ちゃんとは仲が良いみたいだし
自衛隊大好きだし
シン・ウルトラマンも科学特捜隊じゃなくて
自衛隊が活躍するんじゃ無いかな 今思えばシンゴジは改憲推進映画だったわ
シンウルトラマンも何か主張入れてくるでしょ
いや庵野はもっと冷笑寄りで、そんな主張強くないと思うだろうけど
ちょっと変わってきてるんじゃないかな 庵野の中に良くも悪くも右も左もないよ。自分だけなんだもん。
安倍と同郷?あいつは実質、東京生まれ東京育ちだぞw 庵野!これが世間の声だぞ!
804 名無しさん@恐縮です sage 2021/05/22(土) 09:44:14.77 ID:fRkyii7r0
>> 6 マシリトの言う通りだと思う
作家の旬の時期に終わらせないと絶対に盛り下がるし、終わらせられなくなる。
はじめの一歩はもうダメ
エヴァは20年前には終わらせておくべきだった。今あの結末を見ても新しさがない
進撃はよく終わらせたし、鬼滅も好きじゃないけどあそこで終わりでいい。
どうしても描きたければジョジョ方式でいいんだよね
一応の区切りをつけないと作品は死ぬ
805 名無しさん@恐縮です sage 2021/05/22(土) 09:45:58.16 ID:urh+ffoJ0
>> 804 エヴァは20年前にちゃんと終わってるだろ?
新劇はパチンコパチスロのためのイメージ動画だよ
816 名無しさん@恐縮です sage 2021/05/22(土) 10:10:50.23 ID:fRkyii7r0
>>805 あれで放っておけばそれはそれで良かったんだけどね
手を突っ込んだ時点で負け
頑張ってたけどね
841 名無しさん@恐縮です sage 2021/05/22(土) 11:45:29.67 ID:x95yTQiI0
>> 804
シン・エヴァは物凄い凡庸になって終わったなあ
元からゲンドウの妻を〜やシンジの父親からの自立〜とかなのかも知れんけど白けたわ
【訃報】漫画家・三浦建太郎さんが死去 54歳 『ベルセルク』『ドゥルアンキ』など ★6 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1621520560/ >>93
安倍の選挙区は下関市で、庵野の故郷は宇部市
安倍と庵野は山口県繋がり シンエヴァの嫌な点のひとつとして猛烈な昭和の価値観賛美がある >>96
知ってるよw
だが安倍は故郷でもなんでもないだろ。
あいつは山口で生まれたわけでも育ったわけでもないんでw 子供までいて庵野よりもずっとちゃんとした家庭持ってる人らがどんだけいると思ってんだw 余計なお世話だよね
そもそも惑星大戦争なんか引っ張り出すのはいい大人では無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています