ふむふむ、確かに月が重なった可能性について最初から計算していた、という意見もありだとは思うけど
しかしその確率ってまさに天文学的な確率だからなぁ…とも思うのよ

もちろん、月が「居住可能な惑星に向かって落ちる」という設定ならさほど不思議ではないとも思うけどね
しかしアダムベースの使徒は宇宙空間でも生存可能である以上、それもどうかなぁと

ロンギヌスの槍に関しては同意。確かになんでもできすぎている
とはいえある程度の説明はできるかも

儀式…おそらく儀式自体は単なる儀式でしか無いため特段意味はなく演出的効果だと思われる。
初号機と融合して謎の気持ち悪い生命の樹になったことに関しては「神になった初号機と融合したことで生じた異常な状態」であって本来の機能ではないと思われる。

貼り付け…おそらくリリスの磔状態のことと思われるが、これ自体は原理的には分かる。あれはAATF効果を利用した封印の一種だと思われる。
リリスには魂が無く、また下半身は切り離されていた(零号機や初号機に利用された)ので、その再生を食い止める効果として(この場合はリリスの復活=インパクト説に繋がる)

武器…正直これがいちばんわがんね!(適当)劇中の扱いを見るに武器として使うのはイレギュラーだと思われる
そもそも武器として使って宇宙まで飛んで使徒を正確に刺し殺せるのは少々理解不能。搭乗者の意志に従った、というのもどうかと思うし
ありうるのはAATFを用いた始祖の制御装置だから始祖に近い使徒にも使えた、そして使徒は始祖とは違うから完全に殺せた、くらいだろうか?

共振…おそらく初号機のもとに戻ってきたこと?を指していると思われるが、おそらく神に近い状態のエヴァがデストルドーがやばい状態だと戻ってくる?
始祖の制御装置だとすると、その始祖に近い状態だったので制御するために帰還した…か?

AATF…まあこれが本来の機能だと思われる。

もしかすると最初からインパクトを始祖が行うために存在している、という可能性もありうる
これならグロテスク生命の樹が現れたのも最初からそういう設計だった、で済む
まあ実際には、劇中で行われた始祖によるインパクトはアダムとリリスが融合していたし、槍が融合したのは同じく生命と知恵が融合した初号機だったが