Qが微妙だった人のためのスレ118
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やあ (´・ω・`)
ようこそ、Q微妙スレへ。
このLCLはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、Qを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「(´・ω・`)」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このスレッドを作ったんだ。
じゃあ、注文を聞こうか。
前スレ
Qが微妙だった人のためのスレ117
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1539685296/ >>529
新は綾波萌え押し付けで
他が犠牲にされてる世界だからな
破Qの見ても気持ち悪いし
もうシンは見る必要ないかもしれんね シンジって無給でエヴァ乗ってるってマジ?
人類守って無給とか頭おかしすぎるだろ。シンジも操縦手当とか色々請求しろよ!
僕はここにいて良いのだろうかとか以前に金だろ!金! >>528
いや駄目やろ
シンジが働かんと人類全滅するのだから
あらゆる手段をもってどうにかして働かせないと駄目やろ >>532
レスの流れで言っている
庵野は逃げちゃだめだという思想を持っているわけではない
この部分の話だから 人質とってでも働かせるべき
まぁアスカとか綾波とかが事実上ネルフが人質として用意出来た人材なのだろうけど シンジ「まずはお金。前金1億円。生命保険10億円。操縦手当5億円でどう?地球救うなら安いでしょ」 小学生かよw
これだもん、Qを理解できないのも当然
本人の理解力が微妙だから微妙に感じてるパターン >>524
本人が今までも破滅的な無理を押し通す
自分をイジメた仕事をしたり、やっぱり破綻して挫折したり逃げたり鬱になったり
体調壊したり、才能を認められているけど波がムラがある人物なのは有名
でも、その揺らぎの幅が人間味として魅力にもなってて
弱さと才能の両方を持ってるから周囲が優しく支えてくれる感じ
逃げた事がある人だからこそ
『逃げちゃダメだ』という内面での葛藤があるわけです
よく逃げるけど自分に厳しくありたい、そういう強い理想がある…でも甘えるw
双極性、躁鬱のような両極端の二面性が持ち味ですよね 容易に理解できる代物だったらそれはもうエヴァじゃない気がすんな 学がないオタが衒学的要素に騙されて深いものだと思い込んでただけって気がするな >>535
ネルフが預かってるような話があった筈
まともな契約すらないのはゲンドウが父親だからと無理に納得するしかない >>540
シンジ「は?預かるって何だよ?数十億は僕のものだよ。金くれないとエヴァに乗らないよ?人類滅亡しても良いの?さっさと金よこせよ!」 チェロを習わせて貰えるくらい経済的には恵まれてたんだから金には大して執着ないだろ >>512
綾波って助けて貰って当然みたいな態度してたっけ?
あなたは死なないわ私が守るもの的に代表される寧ろ身を挺して相手を守るキャラだと思ったけど >>530
Qは綾波萌えじゃないし寧ろアスカ萌え全開に振られてない? スカオタのフィルターかかりまくりの書き込みを相手にしないほうがいい >>541
それ言うとゲンドウが帰れって言って、次の使徒に対応出来ずに世界が滅んで終わり。 あいつら別に人類の危機に対応するつもりは無いからな
ミサトですら乗らないならさっさと帰れってスタンスやし ミサトさんはシンジがどんな精神状態であってもエヴァに乗せるのがお仕事なのさ
でもQでは乗るなって言うようになりました モチベを上げようっていう工夫がゼロだからな ブラック企業でもやるだろそういうの 厳しい戦いを潜り抜けてきた筈のヴィレには、14歳の子供くらい手の平でもて遊ぶ余裕を見せて欲しかったわ
そしたら後半ソレをネルフの内通者かなんかが利用してシンジに不信感を抱かせ、ネルフに引き込むとかさ
できるやんそういうことも
そしたら単に増やしただけみたいな新キャラにも役割あるじゃんね ネルフやヴィレのマネジメントがなってないのは庵野がいるアニメ業界を反映してるんじゃねーの やりたい人いっぱいいるんだよ?やる気ないなら消えろ、って世界だろうし 結局旧作からの根本的な問題として、「設定上、こうであるはずの状況」と
「キャラの言動」がまるで一致しないわけだ。
最初の搭乗シーンで、シンジが初号機に乗らなければ世界が終わりのはずなのに
キャラ達にはそういう緊迫感が皆無。
破ラストも同様に、サードインパクトが起きたら世界が終わりのはずなのに
やっぱりキャラに緊迫感は皆無。
>>556
そのとおりなんだろうが「状況が全然違うはず」なのに
そのアニメ業界での態度を踏襲しているから、観客から見ると違和感の山になる。 やる気あんまりないのに才能あるからやる気満々のさでも才能がないアスカに勝っちゃうしやる気がある業界ワナビーのケンスケの憧れの的になる、というのが庵野の自己像なわけが とんでもねーナルシストだな シンジに土下座して「お願いですからエヴァに乗ってください。世界が滅んでしまいます。」
ってキャラが1人くらい居てもよさそうなのにな 庵野自身「僕がやるしかないじゃないですか」とか言って富野やパヤオにドヤされたりしたんだろうな 現実世界では「替えがどうしても効かない人材」なんてほとんどいないわけだからシンジの立場をそういうものとして描くと観客の共感を得るのは難しいだろ >>555
新キャラはマリすらアスカの太鼓持ちでしかないからな……
どこが新しいエヴァなのか >>539
単に理解力のない子供のオツムの大人が
ボクには分からなかったから駄作だと、微妙だとヘソ曲げてるだけだろう
アニメも神話も宗教も所詮は人が作りしもの
意図や狙いがあっての作り話w
そんなに難しいものなんて、この世には存在しないよ
エヴァが難解な面はあるけど
逆に神話や聖書ベースの進行なら
そこから手繰れるし、何を描写してるのかも探れる、理解も簡単
全てを理解しなくてもいいから
作者、制作側が何を伝えたいのか
どういうシーンなのか
何故こんな展開になっているのか
そのニュアンスだけでも読み取ってあげればいいんじゃないかな >>563
本当に不快なんでレスを飛ばさないで貰えませんか?ただ書き込む分にはスルーしますんで >>561
それ、ほとんどのロボットアニメの全否定になるんじゃ… >>559
そうなる方がリアルだし、アスカが対して役に立たなかった時の大人たちの絶望感ハンパないと思う。 スーパーロボットものだと「主人公しかその機体に絶対に乗れない」という設定になってるのが多いのか?リアルロボットものだとそうでもないと思うが >>509
すごく同感
作る側だけがわかってたり後出しするものは謎や伏線とは言わない
設定じゃなくて後付け、どんでん返しじゃなくてちゃぶ台返し
でもライブ感覚重視の庵野監督にはそういうのゼロにはできないんだろうな
(この「ライブ感覚」ってのも、作品への反響や時代の雰囲気を積極的に取り入れていくとかじゃなくて
あくまで庵野監督自身の「そのときの気持ちで作りたいように作る」って意味なのがちょっと…)
非難したいんじゃなくて
単純にできない、やらないだろうなと思う
庵野監督のそういう天才というか作家性を楽しみたい人にはいいことなんだろうな
でもいちいち作家の動向や心情を気にかけず純粋に作品だけ楽しみたいとも思う
旧シリーズではそれが作品にうまく嵌って魅力になってたけど
新劇場版では制作のだらだら延長と相まって、とても成功してるとは言えない、残念だけど
残念っていうのは序の所信表明を読んで
今回のエヴァは庵野監督の好みだけに偏らないエンタメ(または商業作品)に徹した作り方をするのかなと一応期待したから
だけど結局新劇場版も庵野劇場で終わりそうだね >>516 >>520
心底同意
「お前らはQを理解できないんだよw」と悦に入る人間のためのものなのか?Qって
簡単に理解できないことをエヴァの魅力と見るのは大いにいいけど
それを逆手に取ってエヴァを他人を見下す手段にして楽しいのかな
板やスレの定義はどうか知らないけどその手の態度を取る人は荒らし同然だと思うわ
そういうことしたいなら「エヴァを理解した人限定のスレ」でも立ててそこでやってください 旧作は庵野のお気持ちにたまたまオタクがシンクロした奇跡だったんかね >>561
客観的に見たらその通りだけど
各個人にとって自分自身は替えがきかない唯一無二のものだから
特別な主人公、特別ゆえに孤立する主人公に共感する観客は多いと思うなー
というか主人公や物語ってそのための装置なんじゃないのかな
代わりはいるよと画一的に判断されても心底では納得できない一人一人の個人が
それでも人生のいろんな要素(苦境とか大事な人の死とか諸々)に納得したり向き合っていく助けになるための エヴァのファンではあるけれど庵野は別にどうでもいい ダイの大冒険の主人公は超人的な戦闘力故に救った大衆から恐怖と嫌悪の対象になるんだけどアレは共感できたな >>567
特殊な能力がないと乗れないとか、血筋(古代人や宇宙人など)がどうとか、
サイボーグ用だとか、脳波が登録してあるとか…
まあ、リアル系でもあると言えばあるかも ガンダムUCはもろにそれだったな >主人公しか乗れない バナージは親父がいい人だからシンジ以上に七光りに見える >>574
貴種流浪譚な
ただエヴァでは流れ着くゴールの方がどんどん流浪しちゃって話にオチのつけようが付かないww >>576
撃てましぇ〜んよりはエヴァじゃないかの方が納得できた >>571
まあ自分が特別な人間で
それは他の人間より優れているから
という意味でしか認めたくないなら
それを認めない周囲が悪いんだ
という考えか
どっかの新興宗教みたいだな >>573
それは共感ではなく
願望だろ
どう見てもw >>559
世間を土下座させたい願望か
だから今の世の中は自分がかっとなると
他者を痛め付けたくなる犯罪が多いんだなw >>564
現実を直視するのが嫌なのかw
それこそ逃げちゃダメだ >>569
勝手な劣等感じゃないかw
問題は作品を理解できない側が作品を微妙だと駄作だと批評する事にある
善し悪しも良し悪しも理解した上で分かる事なのに
分からなかったから何を言えるんだw
誰が悪い?理解力の足りない自分だろ(笑)
そこに留まってgdgd言ってるんじゃ腐ったヘドロ、沼だって話だ
前にも書いてるだろ
最初は分からなくて当たり前の部分もある
制作側の説明不足もある
みんなで考えて解き明かしちゃえば、理解を知識を共有しちゃえばいいだけ
誰が上とか下とか無えよ、みんなで横並びだ
でも理解する努力や理解しようとする姿勢もないんじゃ話にならん
作品を如何の斯うの言うなら理解してから書けよ
みっともねえ奴だ お前の家の中でしか通用せん通貨持ってないからって、誰も貧乏だなんて思わんわ
お前以外は 理解理解って言ってる奴が実は一番分かってない
周りの人間に勉強しろとか言っておきながら、自分が一番不勉強で偏った思い込みに囚われている糞フェミ田嶋陽子とかと同じ手合いだな >>585
そう思い込みたいだけだろw
みっともねえな アスカがシンジに好意を持ってるみたいな描写って必要なのか? 何か理由があるんじゃないの?
何も無いなら確かに要らない描写だと思うけど。 >>587
それは良いと思う
本当に作品を理解できている、細かい指摘や説明ができるならば。が大前提だが >>588
LASだのLRSだのレッテル貼をしないと安心できない人達がいる
お気に入りキャラが不遇な扱いだと文句を言う人もいるし
まだ未完結の作品なので、あくまで個人的な予想だけど
今回は旧劇よりも解りやすいキャラの個性、印象付けとハッピーエンドを狙ってると思う
今回はポカ波が非常に積極的
貞本漫画版に近いシンジとの距離感があり
でもポカ波は初号機に融合したし、シンジの相手となるか
シン世界のアダムとイヴにはならないと予想
ポカ波がポカポカするという想いを聞いて
アスカはライバル心を燃やしたし、ある意味…恋愛だけでなく
張り合ってる、意識してしまった腐れ縁
それでも背中を付けて語り合った夜もあったし、
Qでのアスカの反応は、14年間の空白があっても
大気圏突入寸前、ネーメジスを倒せる見込みがない絶体絶命のピンチにシンジに救いを求めたり
まだシンジを好きで仕方ない、秘めたモノが出ていたし
今回は『…気持ち悪い。』ではなく
解りやすいハッピーエンドのエンディングにしてきそう あのシーンでシンジ呼んだのは、あの場に他に居なかっただけだと思う
じゃなかったら、14年間ピンチの度にシンジシンジと叫んできたかなり変な人になる
まぁどのみち変な人だけど >>591
だから不愉快なんでレスしないでください >>592
だろうね。普段はマリに何とかししなさいよコネメガネと叫んでそう シンジが好きならいきなりパンチするかな
アスカには加持がいるだろ >>588
破から14年もシンジのこと好きでいるとか恋愛脳の方々にはたまらない設定なんじゃないですかね
アスカに自己投影もし易いでしょうし エヴァは女がしゃしゃりすぎ 男と男の関係を重視して欲しい ゲンドウとかトウジとか 中学生で男女関係を展開されてもね
次はゲンドウとシンジの親子関係を見たい アニメ業界のメタフィクションって言うならNERVも男社会として描けばよかったのに ゲンドウは10年間シンジをどこかに預けたんだっけ?
描くならシンジがネルフに来てからになるし「エヴァに乗れ」か「大人になれ」ばかりだし
結構難しい >>599
一応マリとアスカは中身中年やし...... >>597
実際Twitterのエヴァ好きメンヘラ女子は殆どがアスカに自己投影してるな >>592
わざわざ宇宙に救いに行ってる
そこで絶体絶命のピンチに陥る
ミサト達の思惑とは、また違った感情があったと思うよ
誰の為に、こんな所まで来てると思ってるの!みたいな >>596
感情があるって事は、気持ちがある裏返しだからね
本当に嫌いだったら、無視するでしょ
不貞腐れた馬鹿にしたような態度で接したのも分かりやすい まぁ、恋愛感情まであるってのはリアリティーに欠けるなという個人的な感想でしかないから >>579
…なんか誤解させちゃったみたいなんで書き直すね
客観的に見て(例えば社会的地位とか集団内の立場とか)特別じゃなくても
個人にとって自分って替えがきかないでしょ
その人自身の痛みってどうやっても他人が代わってあげられるものではない
だから身勝手でも「なんで自分ばかり」とか「皆わかってくれない」と思うことがある
程度は人それぞれだけど
主人公が周りに理解されずに傷つく場面では、過去にそう感じた自分を投影しやすいし
だからその主人公が立ち上がっていく姿や受け入れていく姿に
見ている自分も擬似的にだけど勇気や納得をもらえたりする
そういうのが物語とか主人公の役割じゃないの?と言いたかった
何で主人公が特別な人として設定されているかっていうと物語が主人公のためにあるから
物語の中心っていう特別な経験を(主に観客のために)しなければいけないのが主人公だから
そういう意味のことを言いたかったんであって、
ハイスペック設定キャラに自己投影して冴えない現実を忘れたいとかいう考えじゃないよ >>607
US作戦の目的は初号機の回収であってシンジの救出じゃなかったのでは?
ヴィレとしての目的とは別にアスカに思い入れがあったんじゃないか
って言いたいんだと思うけど、それは深読みより感想だと思うな
観客の想像に任せた部分なのは確かだろうけども >>612
気持ちはわかるけどもう放っておくしかない 旧やQの作品自体よりも
安易なヒロイズムやカタルシスを拒否することが大人なんだ
みたいな謎の高2病マウンティングを助長することが嫌だなあ >>614
それを拒否するのが何で大人なのかさっぱり分からん
そんなのはただの「大人ぶってる」だけ
大人でも作品にヒロイズムやカタルシスを求める人なんて一杯いる
そういうのをノスタルジー込めて希求する大人だっている
「大人ぶってる」奴なんかただのガキでしかない >>614
大いに同感
難解な作品より大人から子供まで楽しんで見られるよう工夫した作品を作れる人の方が大人だと思うし
逆に開き直って「大勢に理解されないから何だ!」と自分の表現を突き詰めるのも無茶だけど大人だと思う
でも理解されないことを誇って「他と違う自分カッコイイ」と自分から閉じこもっていくのは大人げないというより子供っぽい
ただそれが同じ感性の子供を引きつけるのも確かで
一時避難場所とか救いになればいいけど、単なるマウンティングの道具にされるのは残念
未完結とはいえQに感じるのは後の方なので
シンでは誰もが楽しめる作品になることを期待してる 途中までは王道エンタメ、を期待させる作りなだけに余計期待を裏切られた、という怒りや不満を助長する底意地が悪い作りになってるのよな 新の場合、シンジが可塑性が旧より強調されてただけに余計失望感が募るんだよな そこまで計算して客に不快感を与えることを企図してるとしか思えない
シンでもこの流れが続いたら今度こそエヴァの庵野に見切りをつけられると思う 誰でも楽しめる作品なんて存在しませんがな
まして個性が強いロボットアニメなら >>610
同意できます
ただ、だからこそQだけで判断しないで
シンを見てから判断してほしいかな
こんなに理不尽に辛くされた冷たく拒絶されたシンジが
綾波(ポカ波)のフリをした黒波の誘いに応える、変わり果てたネルフ本部の跡地へ行き
父親のゲンドウは冷たい態度
父さんとの接点のある綾波なら。と事情を知りたい、教えて欲しい。と
状況に適応しようとシンジは頑張るけど
命を捨てて助けたはずの綾波は、まるで他人
本を選んで持って行っても読みやしない、相手にしてくれない
そこでカヲル君との友情、やっと友達が出来た
性別を超えた性的な意味ではなく、心を許せる相手が見つかる
リリスの結界を破る為の第13号機に必要なシンクロ率を高める練習にもなるQuatre Mains(4手連弾曲)
ゲンドウの狙いだったとはいえ
シンジが本当に楽しく嬉しそうにピアノを弾くシーンは、気持ちが良かった
でもそんな心の安らぎをたった1人の友達をまた奪われてしまう
DSSチョーカーがもたらした結果は
それを着けられていた事、着けたミサト達への不信感と
今後のゲンドウへの強い怒りに繋がると思うんです
シンジがイジメられて、キレてグレて暴れるような話にもなってますが
魂の抑圧とその解放
それが贖罪や儀式にもなっているので、
確かに説明不足と観客を置いてけぼりにするような先走り感がQにはありますが、
本当のQの評価はシンを観てから出来るのかなぁ。と思います
自転車で長い上り坂を必死にこいで登るのは辛く苦しいけど
その後にある下り坂の冷たい風が汗にあたって、すごく気持ちがいい
Qでは暗く重くキツい展開だった分、そんな開放感と爽快感をシンに期待しています >>611
うん、ミサト達の狙いはヴンダーの主機、エンジンたる初号機が欲しかっただけですよね
でもアスカは初号機にバカシンジが眠ってるのを知ってた
自分も使徒に侵食されて左眼を失い
歳を取らない身体になった
シンジに色々な想いがある
エコヒイキ綾波には命まで投げ出して助けたらしい
私の時は何もしなかった(アスカを傷付けたくないからだけど)
助けてくれなかった
悲しい、口惜しい、怒ってる
でも、アンタも自分でなんとかしなさいよッ!って言葉には、シンジへの気持ちも感じられましたよね
アスカが使徒の部分を使徒封印呪詛マーク付きの眼帯で抑え込み
自分の自我、意思で自分を形作る(形象維持のATフィールド)、変化させない
人として生きる、在ろうとする努力とかは健気です
『…アンタまだ分かってないの?私達は、もう人間やめちゃってるのよ』みたいに切り出して
回想シーンのような形で
アスカが復活した際のシーンや説明も含めて
マリの素性や関係性などなど、多くの部分での説明でも、シンが楽しみですね …Qの物語展開を書き連ねてるだけだな
ここにいる住人はそれが面白くなかった、微妙だったと言ってるのに、そんな事したって何一つ響かないんだけど
単なる時間と通信費の無駄遣い Qの展開に不満なのはLRS厨だけだもんなw
ポカ波はいなくなってしまったからな
どうせお前らの望む展開はポカ波のラブストーリーだろw
バーカw マリは破の時点では世界とかどうでもよさそうだったのに、Qでは真面目に働いてて魅力無くなったな。
元から無いけど 元々露骨なおっぱい担当キャラやし
そのまま終わりそう 14年も経ってるんだから子供くらい居ないんたろうか
チルドレンにしてもミサトにしても アスカが好きでもQを気に入るとは思えんのだよな
アスカファンだって分かりやすく可愛かったり活躍したりして欲しいだろ?
終始きつくてボロクソに言う上、戦闘でも大して役に立たない・・・
これでいいんですか? >>628
いないね。魅力激減したキャラならいるけど。つーかほとんどのキャラがそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています