Qが微妙だった人のためのスレ118
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やあ (´・ω・`)
ようこそ、Q微妙スレへ。
このLCLはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、Qを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「(´・ω・`)」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このスレッドを作ったんだ。
じゃあ、注文を聞こうか。
前スレ
Qが微妙だった人のためのスレ117
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1539685296/ >>510
庵野と同い年の浦沢直樹は作品の中で「危なくなったら逃げろ」と訴えてる
戦時中のような画一的な考えにとらわれるんじゃなくて、まずはよく考えてみようって
複雑怪奇な現在の世の中でも、シンプル過ぎるメッセージは意味を成さないとも言っている
浦沢は作品の賛否はあれど、コンスタントに作品を作り続けてる姿勢は立派ではある
庵野は「逃げちゃダメだ」と言いながらも、コンスタントに作る事からは逃げてるというか継続できていない
貞本や他スタッフが語っていたけど、庵野は単に「逃げちゃダメだ」と思いたい「だけ」の人だ、っていうのも言い得てるのかもね >>509
フランス映画とかに比べたら、これでも全然普通だと思うよ
あっちはハッピーエンドにすると駄作扱いされる傾向がヒドイw
ハリウッド映画みたいな観点だとQはキッツイ感じがするんだろうね
そもそも聖書のヨハネの黙示録、創世記、失楽園などと、
キリストのゴルゴダの丘に向かって自らが処刑される十字架の【木】を背負って歩くような
迫害や弾圧に耐え抜く、人類の原罪も罪も背負って自分が罰を受ける自己犠牲と贖罪のシーンがQ
題材が、背景にある舞台が…そういう暗い場面、局面なので仕方ない感じ
無駄に打ちのめされて、叩かれて、苦しんで、酷い扱いを受けた聖人が
その後の神の祝福を受けて魂が解放されて、今度は超絶的な覚醒や恩恵を受ける
そんな宗教の胡散臭い演出、作り話に沿った話の展開です
飴と鞭ならぬ…ムチを浴びてからのご褒美w
Qがムチをビシバシ浴びるムカつくキッツいシーンの部分
その分の開放感や爽快感、気持ちいい大暴れなどはシンにあると思いますよ
もちろん、シンジは聖人君子なんかじゃないし
今回の新劇のシンジは…
アスカをオカズにしたりはしないけど、怒る時は怒るシンジになってますから
自分もみんなもQで感じさせられた不快感を
どう吹き飛ばしてくれるのか、楽しみですよね >>512
甘えてる、逃げてるだけじゃダメなんだよ
あれは『(逃げると次も逃げちゃうから逃げ続ける事になるから)逃げちゃダメだ』
『逃げてるだけじゃダメだ』に近い
本能的に逃げるのは仕方ない
病気や怪我で無意味に無茶や無理をしたり
病んだり酷く傷付くのが確実なら逃げてもいいと思うよ
むしろ、頑張っちゃダメ。自殺や鬱になるぐらいなら、どんどん逃げるべき
でも、今まで逃げてきた、
愛のない父親との直接向き合う事も避けて来た
納得いかない、悲しい、苦しい、母さんの顔さえ知らない、寂しい、悲しい
そんなシンジが自分を奮い立たせる為に
現実逃避から現実と向き合う為に頑張る、そんな『逃げちゃダメだ』まで否定するのかい?
逃げた後の後悔や後味の悪さも知ってるからこそ
シンジは、【もう】逃げちゃダメだッ!だったんじゃないかな エヴァはインテリ映画オタク向けに作られたミニシアター映画じゃないって何度言わすの
メジャーな配給網に乗っていろんな会社とコラボしてる商業作品で庵野自身も中高生に向けたエンタメにすると言っている
それを「凡俗には理解できないフランス映画のような作品なんです」と言うならそれは失敗作だったということにほかならない 鬱アニメであることにみんな怒ってるわけではないんだよね 鬱アニメでもマーケットに受け入れられて商業的成功を収めてるものは沢山ある
良質な鬱アニメだった旧作との比較でクォリティが低いからみな不満を呈してる 特に 馬鹿じゃねえのコイツラ
シンはQの続きからってもうほぼ確定だろうに
特報、打ち入りでヴィレの声優の面々、林原がヴンダーの声をやると思ってる事
近親厨の望む展開にはならん
二次創作でも書いとけ >>516
>>517
両方ともまるまる同意
要は、Qが宣言したはずのエンタメ作品には全然なってなくて、しかも旧作よりも明らかに劣ってるから不満な訳で
しかも続きの完結編は長いこと出来上がってない
乱暴な言い方すれば、看板に偽りあり、詐欺みたいな事しといて何の自己フォローもなく放置してる状態に等しければそりゃ不服や不満は出る
そしてここはそれを語ってもいいスレだからな >>516
画一的な勝手な決め付けw
どんな映画でも作り手の感性と感覚、好きに作っていい
ボクに解るように作らないなんてヒドイやい!って子供かよ >>510
逃げたら駄目というが、シンジ以外役にたたないから逃げたら人類が滅ぶ
だから14歳のシンジに頼るしかない。という状況なので、逃げちゃだめだという言葉自体にはそもそもあまり深い意味は無い シンジが「人類?しらんわ」と思えば人類は終わりだし、護ろうと思えば大体なんとかなる。そんな世界
これはつまりシンジが社会を肯定するまでの物語といえる
で、Qではそのシンジをとりまく社会が壊れてしまっていると……これが問題点になる。 >>515
作中のシンジ自身の事とかよりも、「逃げちゃダメだ」を作品で掲げている庵野が結局逃げ腰じゃないかって話をしてるだけなんだが >>490
まあ綾波みたいに
助けてもらって当然
みたいな態度よりは数百倍マシですよ >>497
そうか?
自分は見たあとすぐ
なんかつまらんかったなー
と思ったが >>503
シンジに厳しいではなく
キャラが一人一人悩んだり苦しんだりそのために
人間関係も繊細なドラマができていたのが魅力のひとつだったろ
それは厳しさとは違う
制作者の愛情だと思う >>510
庵野はどこかで
逃げてもいいんですよ
と言ってたぞ
逃げちゃだめなわけではない アスカとシンジに関して言えば愛情どころか憎悪を感じたけどな 新に関して言えばそういう昏い熱情もなく「とりあえずシンジを酷い目に合わせておけばいいや」というやっつけ感しか感じない >>529
新は綾波萌え押し付けで
他が犠牲にされてる世界だからな
破Qの見ても気持ち悪いし
もうシンは見る必要ないかもしれんね シンジって無給でエヴァ乗ってるってマジ?
人類守って無給とか頭おかしすぎるだろ。シンジも操縦手当とか色々請求しろよ!
僕はここにいて良いのだろうかとか以前に金だろ!金! >>528
いや駄目やろ
シンジが働かんと人類全滅するのだから
あらゆる手段をもってどうにかして働かせないと駄目やろ >>532
レスの流れで言っている
庵野は逃げちゃだめだという思想を持っているわけではない
この部分の話だから 人質とってでも働かせるべき
まぁアスカとか綾波とかが事実上ネルフが人質として用意出来た人材なのだろうけど シンジ「まずはお金。前金1億円。生命保険10億円。操縦手当5億円でどう?地球救うなら安いでしょ」 小学生かよw
これだもん、Qを理解できないのも当然
本人の理解力が微妙だから微妙に感じてるパターン >>524
本人が今までも破滅的な無理を押し通す
自分をイジメた仕事をしたり、やっぱり破綻して挫折したり逃げたり鬱になったり
体調壊したり、才能を認められているけど波がムラがある人物なのは有名
でも、その揺らぎの幅が人間味として魅力にもなってて
弱さと才能の両方を持ってるから周囲が優しく支えてくれる感じ
逃げた事がある人だからこそ
『逃げちゃダメだ』という内面での葛藤があるわけです
よく逃げるけど自分に厳しくありたい、そういう強い理想がある…でも甘えるw
双極性、躁鬱のような両極端の二面性が持ち味ですよね 容易に理解できる代物だったらそれはもうエヴァじゃない気がすんな 学がないオタが衒学的要素に騙されて深いものだと思い込んでただけって気がするな >>535
ネルフが預かってるような話があった筈
まともな契約すらないのはゲンドウが父親だからと無理に納得するしかない >>540
シンジ「は?預かるって何だよ?数十億は僕のものだよ。金くれないとエヴァに乗らないよ?人類滅亡しても良いの?さっさと金よこせよ!」 チェロを習わせて貰えるくらい経済的には恵まれてたんだから金には大して執着ないだろ >>512
綾波って助けて貰って当然みたいな態度してたっけ?
あなたは死なないわ私が守るもの的に代表される寧ろ身を挺して相手を守るキャラだと思ったけど >>530
Qは綾波萌えじゃないし寧ろアスカ萌え全開に振られてない? スカオタのフィルターかかりまくりの書き込みを相手にしないほうがいい >>541
それ言うとゲンドウが帰れって言って、次の使徒に対応出来ずに世界が滅んで終わり。 あいつら別に人類の危機に対応するつもりは無いからな
ミサトですら乗らないならさっさと帰れってスタンスやし ミサトさんはシンジがどんな精神状態であってもエヴァに乗せるのがお仕事なのさ
でもQでは乗るなって言うようになりました モチベを上げようっていう工夫がゼロだからな ブラック企業でもやるだろそういうの 厳しい戦いを潜り抜けてきた筈のヴィレには、14歳の子供くらい手の平でもて遊ぶ余裕を見せて欲しかったわ
そしたら後半ソレをネルフの内通者かなんかが利用してシンジに不信感を抱かせ、ネルフに引き込むとかさ
できるやんそういうことも
そしたら単に増やしただけみたいな新キャラにも役割あるじゃんね ネルフやヴィレのマネジメントがなってないのは庵野がいるアニメ業界を反映してるんじゃねーの やりたい人いっぱいいるんだよ?やる気ないなら消えろ、って世界だろうし 結局旧作からの根本的な問題として、「設定上、こうであるはずの状況」と
「キャラの言動」がまるで一致しないわけだ。
最初の搭乗シーンで、シンジが初号機に乗らなければ世界が終わりのはずなのに
キャラ達にはそういう緊迫感が皆無。
破ラストも同様に、サードインパクトが起きたら世界が終わりのはずなのに
やっぱりキャラに緊迫感は皆無。
>>556
そのとおりなんだろうが「状況が全然違うはず」なのに
そのアニメ業界での態度を踏襲しているから、観客から見ると違和感の山になる。 やる気あんまりないのに才能あるからやる気満々のさでも才能がないアスカに勝っちゃうしやる気がある業界ワナビーのケンスケの憧れの的になる、というのが庵野の自己像なわけが とんでもねーナルシストだな シンジに土下座して「お願いですからエヴァに乗ってください。世界が滅んでしまいます。」
ってキャラが1人くらい居てもよさそうなのにな 庵野自身「僕がやるしかないじゃないですか」とか言って富野やパヤオにドヤされたりしたんだろうな 現実世界では「替えがどうしても効かない人材」なんてほとんどいないわけだからシンジの立場をそういうものとして描くと観客の共感を得るのは難しいだろ >>555
新キャラはマリすらアスカの太鼓持ちでしかないからな……
どこが新しいエヴァなのか >>539
単に理解力のない子供のオツムの大人が
ボクには分からなかったから駄作だと、微妙だとヘソ曲げてるだけだろう
アニメも神話も宗教も所詮は人が作りしもの
意図や狙いがあっての作り話w
そんなに難しいものなんて、この世には存在しないよ
エヴァが難解な面はあるけど
逆に神話や聖書ベースの進行なら
そこから手繰れるし、何を描写してるのかも探れる、理解も簡単
全てを理解しなくてもいいから
作者、制作側が何を伝えたいのか
どういうシーンなのか
何故こんな展開になっているのか
そのニュアンスだけでも読み取ってあげればいいんじゃないかな >>563
本当に不快なんでレスを飛ばさないで貰えませんか?ただ書き込む分にはスルーしますんで >>561
それ、ほとんどのロボットアニメの全否定になるんじゃ… >>559
そうなる方がリアルだし、アスカが対して役に立たなかった時の大人たちの絶望感ハンパないと思う。 スーパーロボットものだと「主人公しかその機体に絶対に乗れない」という設定になってるのが多いのか?リアルロボットものだとそうでもないと思うが >>509
すごく同感
作る側だけがわかってたり後出しするものは謎や伏線とは言わない
設定じゃなくて後付け、どんでん返しじゃなくてちゃぶ台返し
でもライブ感覚重視の庵野監督にはそういうのゼロにはできないんだろうな
(この「ライブ感覚」ってのも、作品への反響や時代の雰囲気を積極的に取り入れていくとかじゃなくて
あくまで庵野監督自身の「そのときの気持ちで作りたいように作る」って意味なのがちょっと…)
非難したいんじゃなくて
単純にできない、やらないだろうなと思う
庵野監督のそういう天才というか作家性を楽しみたい人にはいいことなんだろうな
でもいちいち作家の動向や心情を気にかけず純粋に作品だけ楽しみたいとも思う
旧シリーズではそれが作品にうまく嵌って魅力になってたけど
新劇場版では制作のだらだら延長と相まって、とても成功してるとは言えない、残念だけど
残念っていうのは序の所信表明を読んで
今回のエヴァは庵野監督の好みだけに偏らないエンタメ(または商業作品)に徹した作り方をするのかなと一応期待したから
だけど結局新劇場版も庵野劇場で終わりそうだね >>516 >>520
心底同意
「お前らはQを理解できないんだよw」と悦に入る人間のためのものなのか?Qって
簡単に理解できないことをエヴァの魅力と見るのは大いにいいけど
それを逆手に取ってエヴァを他人を見下す手段にして楽しいのかな
板やスレの定義はどうか知らないけどその手の態度を取る人は荒らし同然だと思うわ
そういうことしたいなら「エヴァを理解した人限定のスレ」でも立ててそこでやってください 旧作は庵野のお気持ちにたまたまオタクがシンクロした奇跡だったんかね >>561
客観的に見たらその通りだけど
各個人にとって自分自身は替えがきかない唯一無二のものだから
特別な主人公、特別ゆえに孤立する主人公に共感する観客は多いと思うなー
というか主人公や物語ってそのための装置なんじゃないのかな
代わりはいるよと画一的に判断されても心底では納得できない一人一人の個人が
それでも人生のいろんな要素(苦境とか大事な人の死とか諸々)に納得したり向き合っていく助けになるための エヴァのファンではあるけれど庵野は別にどうでもいい ダイの大冒険の主人公は超人的な戦闘力故に救った大衆から恐怖と嫌悪の対象になるんだけどアレは共感できたな >>567
特殊な能力がないと乗れないとか、血筋(古代人や宇宙人など)がどうとか、
サイボーグ用だとか、脳波が登録してあるとか…
まあ、リアル系でもあると言えばあるかも ガンダムUCはもろにそれだったな >主人公しか乗れない バナージは親父がいい人だからシンジ以上に七光りに見える >>574
貴種流浪譚な
ただエヴァでは流れ着くゴールの方がどんどん流浪しちゃって話にオチのつけようが付かないww >>576
撃てましぇ〜んよりはエヴァじゃないかの方が納得できた >>571
まあ自分が特別な人間で
それは他の人間より優れているから
という意味でしか認めたくないなら
それを認めない周囲が悪いんだ
という考えか
どっかの新興宗教みたいだな >>573
それは共感ではなく
願望だろ
どう見てもw >>559
世間を土下座させたい願望か
だから今の世の中は自分がかっとなると
他者を痛め付けたくなる犯罪が多いんだなw >>564
現実を直視するのが嫌なのかw
それこそ逃げちゃダメだ >>569
勝手な劣等感じゃないかw
問題は作品を理解できない側が作品を微妙だと駄作だと批評する事にある
善し悪しも良し悪しも理解した上で分かる事なのに
分からなかったから何を言えるんだw
誰が悪い?理解力の足りない自分だろ(笑)
そこに留まってgdgd言ってるんじゃ腐ったヘドロ、沼だって話だ
前にも書いてるだろ
最初は分からなくて当たり前の部分もある
制作側の説明不足もある
みんなで考えて解き明かしちゃえば、理解を知識を共有しちゃえばいいだけ
誰が上とか下とか無えよ、みんなで横並びだ
でも理解する努力や理解しようとする姿勢もないんじゃ話にならん
作品を如何の斯うの言うなら理解してから書けよ
みっともねえ奴だ お前の家の中でしか通用せん通貨持ってないからって、誰も貧乏だなんて思わんわ
お前以外は 理解理解って言ってる奴が実は一番分かってない
周りの人間に勉強しろとか言っておきながら、自分が一番不勉強で偏った思い込みに囚われている糞フェミ田嶋陽子とかと同じ手合いだな >>585
そう思い込みたいだけだろw
みっともねえな アスカがシンジに好意を持ってるみたいな描写って必要なのか? 何か理由があるんじゃないの?
何も無いなら確かに要らない描写だと思うけど。 >>587
それは良いと思う
本当に作品を理解できている、細かい指摘や説明ができるならば。が大前提だが >>588
LASだのLRSだのレッテル貼をしないと安心できない人達がいる
お気に入りキャラが不遇な扱いだと文句を言う人もいるし
まだ未完結の作品なので、あくまで個人的な予想だけど
今回は旧劇よりも解りやすいキャラの個性、印象付けとハッピーエンドを狙ってると思う
今回はポカ波が非常に積極的
貞本漫画版に近いシンジとの距離感があり
でもポカ波は初号機に融合したし、シンジの相手となるか
シン世界のアダムとイヴにはならないと予想
ポカ波がポカポカするという想いを聞いて
アスカはライバル心を燃やしたし、ある意味…恋愛だけでなく
張り合ってる、意識してしまった腐れ縁
それでも背中を付けて語り合った夜もあったし、
Qでのアスカの反応は、14年間の空白があっても
大気圏突入寸前、ネーメジスを倒せる見込みがない絶体絶命のピンチにシンジに救いを求めたり
まだシンジを好きで仕方ない、秘めたモノが出ていたし
今回は『…気持ち悪い。』ではなく
解りやすいハッピーエンドのエンディングにしてきそう あのシーンでシンジ呼んだのは、あの場に他に居なかっただけだと思う
じゃなかったら、14年間ピンチの度にシンジシンジと叫んできたかなり変な人になる
まぁどのみち変な人だけど >>591
だから不愉快なんでレスしないでください >>592
だろうね。普段はマリに何とかししなさいよコネメガネと叫んでそう シンジが好きならいきなりパンチするかな
アスカには加持がいるだろ >>588
破から14年もシンジのこと好きでいるとか恋愛脳の方々にはたまらない設定なんじゃないですかね
アスカに自己投影もし易いでしょうし エヴァは女がしゃしゃりすぎ 男と男の関係を重視して欲しい ゲンドウとかトウジとか 中学生で男女関係を展開されてもね
次はゲンドウとシンジの親子関係を見たい アニメ業界のメタフィクションって言うならNERVも男社会として描けばよかったのに ゲンドウは10年間シンジをどこかに預けたんだっけ?
描くならシンジがネルフに来てからになるし「エヴァに乗れ」か「大人になれ」ばかりだし
結構難しい >>599
一応マリとアスカは中身中年やし...... >>597
実際Twitterのエヴァ好きメンヘラ女子は殆どがアスカに自己投影してるな >>592
わざわざ宇宙に救いに行ってる
そこで絶体絶命のピンチに陥る
ミサト達の思惑とは、また違った感情があったと思うよ
誰の為に、こんな所まで来てると思ってるの!みたいな >>596
感情があるって事は、気持ちがある裏返しだからね
本当に嫌いだったら、無視するでしょ
不貞腐れた馬鹿にしたような態度で接したのも分かりやすい まぁ、恋愛感情まであるってのはリアリティーに欠けるなという個人的な感想でしかないから >>579
…なんか誤解させちゃったみたいなんで書き直すね
客観的に見て(例えば社会的地位とか集団内の立場とか)特別じゃなくても
個人にとって自分って替えがきかないでしょ
その人自身の痛みってどうやっても他人が代わってあげられるものではない
だから身勝手でも「なんで自分ばかり」とか「皆わかってくれない」と思うことがある
程度は人それぞれだけど
主人公が周りに理解されずに傷つく場面では、過去にそう感じた自分を投影しやすいし
だからその主人公が立ち上がっていく姿や受け入れていく姿に
見ている自分も擬似的にだけど勇気や納得をもらえたりする
そういうのが物語とか主人公の役割じゃないの?と言いたかった
何で主人公が特別な人として設定されているかっていうと物語が主人公のためにあるから
物語の中心っていう特別な経験を(主に観客のために)しなければいけないのが主人公だから
そういう意味のことを言いたかったんであって、
ハイスペック設定キャラに自己投影して冴えない現実を忘れたいとかいう考えじゃないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています