Qが微妙だった人のためのスレ118

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しが氏んでも代わりはいるもの
垢版 |
2019/01/22(火) 18:53:29.28ID:rpDSGU1n
やあ (´・ω・`)
ようこそ、Q微妙スレへ。
このLCLはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、Qを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「(´・ω・`)」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このスレッドを作ったんだ。
じゃあ、注文を聞こうか。

前スレ
Qが微妙だった人のためのスレ117
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/eva/1539685296/
2019/02/09(土) 18:44:25.89ID:???
ていうか、破のラストの巨大綾波の時点で、驚きというより「これじゃない…」だった。
Qはふんだんに「これじゃない」が盛り込まれてる。
470名無しが氏んでも代わりはいるもの
垢版 |
2019/02/09(土) 18:47:59.33ID:9VLRAPrL
>>466
なるほど
自分はシンジ自身が「乗る」と決意したのは確かだから、ってことで違和感はそんなになかったな
言い方悪いけど自分の好き嫌いで乗る乗らないを決めるべきじゃなくて
エヴァに乗るのは他人を助けることだ、っていうのがシンジの動機になったんだなというか
だからレリエル戦みたいな「僕が敵を倒します」じゃなく「アスカを手伝います」だったのは、シンジ成長したなと思えたよ
2019/02/09(土) 19:53:39.46
>>460
mark9のあのシーンは本当にガッカリしました
普通のEVAじゃないアピールは
頭が吹き飛んでも普通に動くぐらいにしてほしかった

量産機みたいな翼が生えるのなら、羽ばたいて滑空するならまだしも
ロケットエンジンに変身しちゃう万能ボディは…
アダムスの器だとしても、やり過ぎ感が興醒めでしたよね
2019/02/09(土) 19:58:41.75
>>469
あれは良かったと思ったけどなぁ

旧劇のAir/まごころを君に。を見てれば
リリスの肉体を持つレイが使徒に食われて肉体が女性化するのも、あのサイズなら納得いくし

シンジが救い出した後に
ゼルエルの砕け散ったコアの血肉で受肉するのも個人的に見てて良かった
473名無しが氏んでも代わりはいるもの
垢版 |
2019/02/10(日) 01:51:56.93ID:sVAfkJSJ
>>471
ゲッターロボを意識してるのでは?
2019/02/10(日) 06:08:20.26
>>473
それぐらいのありえない変型でしたねw
装甲の形状が変化するのはいいけど
マントがロケットエンジンに変身しちゃうのは、さすがに無いわwってガッカリでした
2019/02/10(日) 09:12:39.11ID:???
別に、ガイナックスのアニメで良くあるやつだと思ったけど
エヴァでやったのは確かに違和感凄かったね
2019/02/10(日) 19:53:39.35ID:???
庵野ってリアルよりも演出重視でありえなくてもカッコ優先って前に語ってた事あったな
2019/02/10(日) 20:01:10.29ID:???
ガンダム+ウルトラマンだったバトルが急にドラゴンボールみたいになんでもありになったイメージ
478名無しが氏んでも代わりはいるもの
垢版 |
2019/02/10(日) 20:34:14.55ID:02hr4zWF
>>469 >>472
あのシーンは
形象崩壊した使徒から再構成される巨大レイ、っていうアイディアは理解できるんだけど
「結局EOE(と同じ)か…」とも思ってしまった
むしろその前に使徒が女性の身体に変形したのが気色悪かったんであまり衝撃はなかった

ただ弾け散る使徒も集まって形を取る血もものすごく動きが綺麗だったので納得した
あそこは「エヴァがアニメーションで良かった」と思えた

Qでは凄い作画・かっこいい作画は多いはずなんだけど
この作品がアニメで良かったー、と思うところまではいかなかった
敵や大きい構造物は基本CG、抜いた槍の変形も綺麗だったけど意外性は少なかったし
第12使徒やリリス頭の変形・崩壊にも感動とかはできなかった
>>468の人が書いてるけど優れた物でもあまり過剰に呈示されると逆に画一的に見えるのかな
単に見てるこっちの感性が鈍すぎただけかもしれないが
2019/02/10(日) 21:47:08.17ID:???
破のラストで、血でできた巨大綾波が初号機に吸いこまれていくようなシーンが
一瞬だけあるんだよな。
だから綾波が初号機に取り込まれたというのは納得できるんだが、その後どうするつもりだったのか
シンジも制作側も何も考えてなかったわけだ。
2019/02/10(日) 21:54:22.76ID:???
だって元々あった不都合はセルフオマージュってことで全部そのまま流してきたもの
それがQからは残念ながら通用しない訳で
2019/02/10(日) 22:10:22.46ID:???
 ワイは映像としてはQの序盤は凄く感動したけどQはつまらんと思った
あのクオリティー維持しつづけてたら、映画としてクソでもしゃあないかなと思えたかもしれん
 なお、破のラストの巨大綾波はリツコが太鼓叩くまで許せんかったし、あの初号機の障害走も悪ノリにしか思えんかったけど、破自体はまぁ楽しめた

破を見終えた後までは、次は!?はよ次見せろや!と内心完全に薬中患者だったけど、Q見た後で気が狂ったようになったのは3回目を見終わるまでの僅かな期間だった
2019/02/10(日) 22:58:53.79ID:???
巨大綾波はレイなのか
零号機だと思ってた
2019/02/10(日) 23:53:06.18ID:???
>>458
シリーズ化は庵野の言葉だよ
ウルトラやライダー好きだからな
そう考えるのも自然なんじゃないか?
2019/02/10(日) 23:54:01.18
>>478
最強の拒絶タイプ(ATフィールド特化)ゼルエルの砕け散ったコアの血肉での受肉、再構成
あのシーンは本当に好きなんです

シンジが初号機と一心同体に完全シンクロして
儀式も贖罪もATフィールドもブチ破っていく、人の願い、強い意志をあのシンジが示す

シンジをアスカを傷付けたダミーシステムをゲンドウのやり方をユイも拒絶
初号機が動かない人類最大の危機とも言える状態で
そんな事より綾波だけは奪うのを許さない、もうアスカみたいに居なくなるのは嫌だ!というシンジの気持ち

他人がヒトがよく解らない綾波レイがリリスの彼女が
狭い世界でゲンドウに縋って依存していた子が
水槽の魚と同じ、私はここでしか生きられない。と諦めていたレイが
シンジに心を開いて変わって行く、

リリスとしてユイとして
コピーが腐るほどいるリリスもどき、ヒトもどき、ユイもどきじゃない、自分は自分らしく生きたいと
シンジへ心を開いた、自我が芽生え、綾波レイが心を知った個人として…手を伸ばした

初号機はQではシンジと絶対にシンクロしないのも
ゲンドウや周囲に利用され辛く傷付くシンジのEVAに乗りたくないシンジの気持ちを考えて
『もう…碇君が…エヴァに乗らなくて…良いようにするッ』からの自己犠牲、死と再生

神の肉と原初の海、子宮の羊水のようなLCLで神を真似て作られたEVAを
母子の絆A10神経で動かせるようにしていたモノを
多分、ポカ波がシンジを想って最高最強の拒絶タイプの血肉と共に
初号機と同化したシンジに抱きしめられるように融和して取り込まれた、一つになったので
シンジの事を考えて動かせなくしているんだと思います

ヴンダーが大破して、どうしようもない人類がまた完全に行き詰まった時
シンジの怒りと悲しみと優しさに
今度はユイとポカ波がまた手を差し伸べるように初号機として起動するんだと思います

アスカはEVAに乗る事で自分のアイデンティティを確立してプライドと自我を保つ、存在意義としてたり
それぞれの心の形が違う、
アスカを助けられなかった悲しみと怒りから『綾波だけは助けるッ!』だったはずなのに
『…私の事は助けてくれないんだ?』と強烈に根に持ってたり
射出されたエントリープラグで体育座りでイジケるシンジを一度は見捨てたのに
すぐに戻って来て無理矢理に連れ出したり、各キャラの心理描写が本当に面白い作品だったと思います

破のラストであれだけ背中押しておいてQの硬く冷たい態度は理解もできるけどクソみたいだったミサトも
ラストで『…シンジくん…。』の一言で本心が出ていて許せました
2019/02/11(月) 00:04:10.36
>>478
CGに関しては、綺麗すぎましたね

だからエグ味というか凄味、雑味が無い、凄い事やってるのに
サラリと淡白
良くも悪くも高級料亭の手間の掛かったお出汁みたいに感じました

自分は映像に非常に沿う形での音響面で結構キました
魔女の金切り声、叫び声みたいなのや
旧劇以上に澄んだ絶妙な曲と作画のテンポの一致が凄いな…。と思います

…mark9のロケットエンジンに変化するのだけは…ガッカリしたし萎えましたw
多分、庵野要素の強くモロに出ている部分ですけど
巨神兵の光の輪やキモい翼
よく分からん謎の光の噴射で飛ぶとか、翼が生えて飛び立つ方が良かったですね
2019/02/11(月) 07:30:34.44ID:???
ぽか波復活はアリとしても、その前に黒波を「処理」しなきゃならない
まあそのくらいなら庵野の腕なら対処は出来るだろうけど
2019/02/11(月) 08:00:19.45
黒波は、どう変わるか
どう処理されて消されるのか、何かに使われるのか気になりますね
2019/02/11(月) 08:38:30.26ID:???
リツコと冬月の発言の時系列を逆にすると
冬月「君の知っている綾波レイは初号機の中に保存されている。」
              ↓
リツコ「初号機の隅々まで探したがレイはいなかった。」
となるので破でぽか波救出のときに持っていたSDATの中にいるのかな。
黒波がQラストでSDATを拾ってたらぽか波にロックオンされるかもしれない。
さらにQでシンジはSDATを壁に叩きつけたからぽか波が復活したらどうなるやら
2019/02/11(月) 09:37:55.24
とても面白い発想と着眼点だと思うけど
普通に冬月の発言にあるようにユイと同じく初号機コアとの融合、保存だと思う

でも普通を嫌うのも庵野とエヴァなので
そういう思考実験が新たなエヴァ、新世紀を作るのかもしれませんね
490名無しが氏んでも代わりはいるもの
垢版 |
2019/02/11(月) 13:10:01.03ID:Zef1v7AW
愚民を助けるのはエリートの義務って言ってたアスカが私のことは助けてくれない言ってたの違和感あるんだが…
2019/02/11(月) 13:26:21.56ID:???
あれはEOEを意識したメタ台詞だと解釈してる

破でもQでもアスカが助けを必要としてる時にシンジが助けなかったことなんてないはずだし
2019/02/11(月) 14:05:43.02ID:???
>>477
空飛び出すと大体つまんなくなるんだよ
ウルトラマンが面白いのは基本的に空中戦が無いからだ。空飛べる筈なのに。
2019/02/11(月) 15:14:57.17ID:???
>>481
>破のラストの巨大綾波はリツコが太鼓叩くまで許せんかったし

wwwwわwwwかwwwるwwww
2019/02/11(月) 16:03:25.20ID:???
>>490
所詮、メンヘラ女の台詞だから深く考えなくてもいい
2019/02/11(月) 17:56:10.48
>>490
どんなに強がっていて
エリートの選民意識で自己の存在意義とプライドを維持していても
結局は女の子です

しかも出生に人工授精だの生みの親と育ての親が違ったり
アスカの環境は非常に過酷で複雑です

新劇に関しては、マリが卵子提供者の母親や血縁関係のある人物の可能性もあると思います
そうでなければ、2号機にアッサリ乗れたりの説明がつきません
(歳を取らない事から…ヒトをやめている、半分使徒のような身体なのは間違いないと思います)

強い虚勢を張り続けないと自分の弱い心が折れてしまう
そんな不安から、エリートぶれば、ぶるほど…とにかく他者への拒絶が強い

TVシリーズ〜旧劇のように加持に甘える素振りもありません
心を許した、開いたのはミサト、シンジのみ
同じEVAパイロット、同い年、人間、同居人でもあった、しかも異性
そうなるとシンジが特別な存在なのは仕方ないと思います

弱さを自分から見せてくれたのもシンジが初めてでしょう

女の維持としてもポカ波と料理で張り合ったり
努力不足、意気込みで負けてるのを指の絆創膏の多さで自覚し
単刀直入にシンジへの気持ちを聞いたら…ポカポカする…。ですから
余計に『自分の時は何もしてくれなかった!ただ使徒に首を絞められたまま…。』
『エコヒイキには、ヒトをやめて自分の命を捨てて「綾波だけは絶対に助けるッ!」…私との、この差は何?』でしょうね

『初期ロットの綾波タイプか』と正体をミサトやマリから聞いて知っているようですが
シンジに黒波は人間じゃないと悪い印象を持たせるような説明する真似もしません
わりと正々堂々とポカ波と勝負したかったのもアスカらしいですが
シンジの気持ちは旧劇の時よりもアスカに対して薄い感じですよね…w
2019/02/11(月) 18:08:55.86ID:???
アスカには加持さんがいないとね
2019/02/11(月) 18:49:05.81ID:???
>>493
あの頃は新劇に文句言うのは「無粋である」みたいな空気が凄かった。
でもスカヲタは元気に文句言ってた。
2019/02/11(月) 18:53:54.00ID:???
加持がアスカの憧れでないのも、トウジ追いやって参考機に乗せておいてプラグ潰されても元気に復活しとる謎展開も、全てはスカヲタの為だろ
499名無しが氏んでも代わりはいるもの
垢版 |
2019/02/11(月) 19:07:20.77ID:DE4oXrXM
>>490
そういえばそんな発言あったね…

戦闘中に反撃されて「女に手を上げるなんて」なんて怪しいことも言ってるから
殊勝な物言いをしつつ自分だけは常に例外なダブルスタンダードな人
(アスカがではなく脚本や構成の不具合で結果的にそういう描写になった感じね)
…とかじゃなきゃいいんだけど

ミサトもそうだけど
破ラストを起点として14年間にサードインパクト等いろいろあり過ぎたので
シンジに関しては冷静になれない、どうしても感情が出てしまう、
ってことだと思いたい
それもそれで重責ある軍人としてどうかと思うんだけども

なんというか「自分が特別」じゃなく「シンジだけは特別なはず」
っていう(シンジからすれば身勝手な)価値観・心情・期待、なのかなぁと思う
ただそのままだと破から何も変わってないから
シンでは14歳の外見と大人になった中身のギャップをもうちょい見せて欲しい
500名無しが氏んでも代わりはいるもの
垢版 |
2019/02/11(月) 19:12:10.91ID:DE4oXrXM
>>497
わかる…
「大作アニメになったんだから細けえことはいいんだよ!」的な空気
今思えばそれなりに喜ばしいことではあったのかも
それでも破のノリにはついていけなかったんで破の微妙スレでひっそり愚痴ってたなー
2019/02/11(月) 19:30:30.02ID:???
シンジに厳しい展開こそ正しい、っていう価値判断ありきで作られてる感じがすんのよな
2019/02/11(月) 19:49:09.73ID:???
冷静になって考えてみたら、14歳に何求めてんだって考えてしまうのよね。
思春期の男の子なんて少々多感で不安定なのが普通だし、そんな若い内から変に落ち着いてて、達観してるのを成長って呼ぶのもなんか胡散臭いよね
503名無しが氏んでも代わりはいるもの
垢版 |
2019/02/11(月) 20:00:21.56ID:DE4oXrXM
>>501
それもわかる…
たとえ理不尽でもシンジに厳しい展開であれば「これぞエヴァ」って喜ぶ人もいるしね
正しいふさわしいの前にQは不自然すぎる話の筋をどうにかして欲しかった
2019/02/11(月) 20:50:25.43ID:???
○○年後
は基本的にやっちゃ駄目だよな
そんなん作ってる人らも百も承知だろうけど
2019/02/11(月) 21:40:42.89
でも見る側も色々な視点や視野があった方が良いと思うなぁ
特に伏線や謎が売りの作品には特にね
2019/02/11(月) 22:57:53.34ID:???
庵野は旧日本軍を崇拝してるから思想的にはブラック企業とかも肯定的なんだろうなって思う
だから逃げちゃダメだとかひたすら理不尽な展開とかシンジがどんなに活躍してもシンジが悪いって事になりそれが人間的な成長とか思ってそう

最後は特攻でもさせるのでは?
2019/02/11(月) 23:02:44.80ID:???
>>501
そう…なの…か…?
ならば周りの環境がクソ過ぎて、演出として大失敗してると評価せざるを得ない
シンジに同情させたいならなかなか上手く成功してるとも言える
その場合はシンでシンジじゃなく周りが変わっていく必要がある
2019/02/11(月) 23:10:05.87ID:???
旧軍の兵器が好きってだけでは?作品自体からは政治的な匂いは全くしないんで政治には全く興味ないと思う。
2019/02/11(月) 23:19:53.95ID:???
>>505
そういうのってフェアな作りになってなきゃいけないと思うよ
エヴァは一般的なミステリーに較べるとだいぶ不誠実
2019/02/11(月) 23:44:17.67ID:???
>>508
いや思想もかなりやべーだろ。逃げちゃダメだとか怖すぎる
511名無しが氏んでも代わりはいるもの
垢版 |
2019/02/12(火) 00:26:15.78ID:EYWgw5Ko
漫画版だとオミットされた逃げちゃダメだ
2019/02/12(火) 00:50:38.53ID:???
>>510
庵野と同い年の浦沢直樹は作品の中で「危なくなったら逃げろ」と訴えてる
戦時中のような画一的な考えにとらわれるんじゃなくて、まずはよく考えてみようって
複雑怪奇な現在の世の中でも、シンプル過ぎるメッセージは意味を成さないとも言っている

浦沢は作品の賛否はあれど、コンスタントに作品を作り続けてる姿勢は立派ではある
庵野は「逃げちゃダメだ」と言いながらも、コンスタントに作る事からは逃げてるというか継続できていない

貞本や他スタッフが語っていたけど、庵野は単に「逃げちゃダメだ」と思いたい「だけ」の人だ、っていうのも言い得てるのかもね
2019/02/12(火) 00:56:56.11
>>509
フランス映画とかに比べたら、これでも全然普通だと思うよ
あっちはハッピーエンドにすると駄作扱いされる傾向がヒドイw

ハリウッド映画みたいな観点だとQはキッツイ感じがするんだろうね

そもそも聖書のヨハネの黙示録、創世記、失楽園などと、
キリストのゴルゴダの丘に向かって自らが処刑される十字架の【木】を背負って歩くような
迫害や弾圧に耐え抜く、人類の原罪も罪も背負って自分が罰を受ける自己犠牲と贖罪のシーンがQ

題材が、背景にある舞台が…そういう暗い場面、局面なので仕方ない感じ

無駄に打ちのめされて、叩かれて、苦しんで、酷い扱いを受けた聖人が
その後の神の祝福を受けて魂が解放されて、今度は超絶的な覚醒や恩恵を受ける

そんな宗教の胡散臭い演出、作り話に沿った話の展開です
飴と鞭ならぬ…ムチを浴びてからのご褒美w
Qがムチをビシバシ浴びるムカつくキッツいシーンの部分
その分の開放感や爽快感、気持ちいい大暴れなどはシンにあると思いますよ

もちろん、シンジは聖人君子なんかじゃないし
今回の新劇のシンジは…
アスカをオカズにしたりはしないけど、怒る時は怒るシンジになってますから
自分もみんなもQで感じさせられた不快感を
どう吹き飛ばしてくれるのか、楽しみですよね
514名無しが氏んでも代わりはいるもの
垢版 |
2019/02/12(火) 01:02:54.00ID:EYWgw5Ko
逃げるんだよォ!スモーキーーーッ!
2019/02/12(火) 01:05:22.56
>>512
甘えてる、逃げてるだけじゃダメなんだよ

あれは『(逃げると次も逃げちゃうから逃げ続ける事になるから)逃げちゃダメだ』
『逃げてるだけじゃダメだ』に近い

本能的に逃げるのは仕方ない
病気や怪我で無意味に無茶や無理をしたり
病んだり酷く傷付くのが確実なら逃げてもいいと思うよ
むしろ、頑張っちゃダメ。自殺や鬱になるぐらいなら、どんどん逃げるべき

でも、今まで逃げてきた、
愛のない父親との直接向き合う事も避けて来た
納得いかない、悲しい、苦しい、母さんの顔さえ知らない、寂しい、悲しい
そんなシンジが自分を奮い立たせる為に
現実逃避から現実と向き合う為に頑張る、そんな『逃げちゃダメだ』まで否定するのかい?

逃げた後の後悔や後味の悪さも知ってるからこそ
シンジは、【もう】逃げちゃダメだッ!だったんじゃないかな
2019/02/12(火) 03:17:31.61ID:???
エヴァはインテリ映画オタク向けに作られたミニシアター映画じゃないって何度言わすの
メジャーな配給網に乗っていろんな会社とコラボしてる商業作品で庵野自身も中高生に向けたエンタメにすると言っている
それを「凡俗には理解できないフランス映画のような作品なんです」と言うならそれは失敗作だったということにほかならない
2019/02/12(火) 03:38:31.84ID:???
鬱アニメであることにみんな怒ってるわけではないんだよね 鬱アニメでもマーケットに受け入れられて商業的成功を収めてるものは沢山ある
良質な鬱アニメだった旧作との比較でクォリティが低いからみな不満を呈してる 特に
2019/02/12(火) 03:48:05.03ID:???
馬鹿じゃねえのコイツラ
シンはQの続きからってもうほぼ確定だろうに
特報、打ち入りでヴィレの声優の面々、林原がヴンダーの声をやると思ってる事
近親厨の望む展開にはならん
二次創作でも書いとけ
2019/02/12(火) 04:24:40.22ID:???
アスカには加持さんがいないとね
2019/02/12(火) 08:07:29.73ID:???
>>516
>>517
両方ともまるまる同意
要は、Qが宣言したはずのエンタメ作品には全然なってなくて、しかも旧作よりも明らかに劣ってるから不満な訳で
しかも続きの完結編は長いこと出来上がってない
乱暴な言い方すれば、看板に偽りあり、詐欺みたいな事しといて何の自己フォローもなく放置してる状態に等しければそりゃ不服や不満は出る
そしてここはそれを語ってもいいスレだからな
2019/02/12(火) 08:13:52.36
>>516
画一的な勝手な決め付けw
どんな映画でも作り手の感性と感覚、好きに作っていい

ボクに解るように作らないなんてヒドイやい!って子供かよ
2019/02/12(火) 08:24:12.96ID:???
>>510
逃げたら駄目というが、シンジ以外役にたたないから逃げたら人類が滅ぶ
だから14歳のシンジに頼るしかない。という状況なので、逃げちゃだめだという言葉自体にはそもそもあまり深い意味は無い
2019/02/12(火) 08:40:28.27ID:???
シンジが「人類?しらんわ」と思えば人類は終わりだし、護ろうと思えば大体なんとかなる。そんな世界
これはつまりシンジが社会を肯定するまでの物語といえる
で、Qではそのシンジをとりまく社会が壊れてしまっていると……これが問題点になる。
2019/02/12(火) 11:16:58.71ID:???
>>515
作中のシンジ自身の事とかよりも、「逃げちゃダメだ」を作品で掲げている庵野が結局逃げ腰じゃないかって話をしてるだけなんだが
2019/02/12(火) 11:59:45.06ID:???
>>490
まあ綾波みたいに
助けてもらって当然
みたいな態度よりは数百倍マシですよ
2019/02/12(火) 12:03:08.40ID:???
>>497
そうか?
自分は見たあとすぐ
なんかつまらんかったなー
と思ったが
2019/02/12(火) 12:06:44.28ID:???
>>503
シンジに厳しいではなく
キャラが一人一人悩んだり苦しんだりそのために
人間関係も繊細なドラマができていたのが魅力のひとつだったろ
それは厳しさとは違う
制作者の愛情だと思う
2019/02/12(火) 12:10:07.82ID:???
>>510
庵野はどこかで
逃げてもいいんですよ
と言ってたぞ
逃げちゃだめなわけではない
2019/02/12(火) 12:10:11.04ID:???
アスカとシンジに関して言えば愛情どころか憎悪を感じたけどな 新に関して言えばそういう昏い熱情もなく「とりあえずシンジを酷い目に合わせておけばいいや」というやっつけ感しか感じない
2019/02/12(火) 12:15:37.87ID:???
>>529
新は綾波萌え押し付けで
他が犠牲にされてる世界だからな
破Qの見ても気持ち悪いし
もうシンは見る必要ないかもしれんね
2019/02/12(火) 12:26:11.78ID:???
シンジって無給でエヴァ乗ってるってマジ?
人類守って無給とか頭おかしすぎるだろ。シンジも操縦手当とか色々請求しろよ!
僕はここにいて良いのだろうかとか以前に金だろ!金!
2019/02/12(火) 12:28:10.96ID:???
>>528
いや駄目やろ
シンジが働かんと人類全滅するのだから
あらゆる手段をもってどうにかして働かせないと駄目やろ
2019/02/12(火) 12:34:31.69ID:???
>>532
レスの流れで言っている
庵野は逃げちゃだめだという思想を持っているわけではない
この部分の話だから
2019/02/12(火) 12:35:36.72ID:???
人質とってでも働かせるべき
まぁアスカとか綾波とかが事実上ネルフが人質として用意出来た人材なのだろうけど
2019/02/12(火) 12:44:29.18ID:???
シンジ「まずはお金。前金1億円。生命保険10億円。操縦手当5億円でどう?地球救うなら安いでしょ」
2019/02/12(火) 12:52:52.69
小学生かよw
これだもん、Qを理解できないのも当然
本人の理解力が微妙だから微妙に感じてるパターン
2019/02/12(火) 12:58:30.19
>>524
本人が今までも破滅的な無理を押し通す
自分をイジメた仕事をしたり、やっぱり破綻して挫折したり逃げたり鬱になったり
体調壊したり、才能を認められているけど波がムラがある人物なのは有名

でも、その揺らぎの幅が人間味として魅力にもなってて
弱さと才能の両方を持ってるから周囲が優しく支えてくれる感じ

逃げた事がある人だからこそ
『逃げちゃダメだ』という内面での葛藤があるわけです

よく逃げるけど自分に厳しくありたい、そういう強い理想がある…でも甘えるw
双極性、躁鬱のような両極端の二面性が持ち味ですよね
2019/02/12(火) 13:06:09.00ID:???
容易に理解できる代物だったらそれはもうエヴァじゃない気がすんな
2019/02/12(火) 13:28:28.92ID:???
学がないオタが衒学的要素に騙されて深いものだと思い込んでただけって気がするな
2019/02/12(火) 13:30:56.64ID:???
>>535
ネルフが預かってるような話があった筈
まともな契約すらないのはゲンドウが父親だからと無理に納得するしかない
541名無しが氏んでも代わりはいるもの
垢版 |
2019/02/12(火) 15:05:51.21ID:iMzwKwZk
>>540
シンジ「は?預かるって何だよ?数十億は僕のものだよ。金くれないとエヴァに乗らないよ?人類滅亡しても良いの?さっさと金よこせよ!」
2019/02/12(火) 15:17:17.57ID:???
チェロを習わせて貰えるくらい経済的には恵まれてたんだから金には大して執着ないだろ
543名無しが氏んでも代わりはいるもの
垢版 |
2019/02/12(火) 15:19:02.08ID:RL26LLJL
金だよ金!
2019/02/12(火) 15:42:57.16ID:???
>>512
綾波って助けて貰って当然みたいな態度してたっけ?
あなたは死なないわ私が守るもの的に代表される寧ろ身を挺して相手を守るキャラだと思ったけど
2019/02/12(火) 15:49:36.17ID:???
>>530
Qは綾波萌えじゃないし寧ろアスカ萌え全開に振られてない?
2019/02/12(火) 15:56:21.06ID:???
>>544>>512宛じゃなくて>>525
547名無しが氏んでも代わりはいるもの
垢版 |
2019/02/12(火) 16:18:42.78ID:tyMguKZR
スカオタのフィルターかかりまくりの書き込みを相手にしないほうがいい
2019/02/12(火) 16:20:43.12ID:???
眼帯の次は脇毛だな、脇毛アスカが大活躍!
549名無しが氏んでも代わりはいるもの
垢版 |
2019/02/12(火) 16:27:39.66ID:tyMguKZR
トップ、トウケツ
2019/02/12(火) 16:30:03.34ID:???
>>541
それ言うとゲンドウが帰れって言って、次の使徒に対応出来ずに世界が滅んで終わり。
2019/02/12(火) 16:34:17.57ID:???
あいつら別に人類の危機に対応するつもりは無いからな
ミサトですら乗らないならさっさと帰れってスタンスやし
2019/02/12(火) 16:41:52.77ID:???
ミサトさんはシンジがどんな精神状態であってもエヴァに乗せるのがお仕事なのさ
でもQでは乗るなって言うようになりました
2019/02/12(火) 16:48:55.48ID:???
実に無能な中間管理職だなミサトさん
2019/02/12(火) 16:50:06.28ID:???
モチベを上げようっていう工夫がゼロだからな ブラック企業でもやるだろそういうの
2019/02/12(火) 16:50:38.44ID:???
厳しい戦いを潜り抜けてきた筈のヴィレには、14歳の子供くらい手の平でもて遊ぶ余裕を見せて欲しかったわ
そしたら後半ソレをネルフの内通者かなんかが利用してシンジに不信感を抱かせ、ネルフに引き込むとかさ
できるやんそういうことも
そしたら単に増やしただけみたいな新キャラにも役割あるじゃんね
2019/02/12(火) 16:53:27.54ID:???
ネルフやヴィレのマネジメントがなってないのは庵野がいるアニメ業界を反映してるんじゃねーの やりたい人いっぱいいるんだよ?やる気ないなら消えろ、って世界だろうし
2019/02/12(火) 17:04:35.10ID:???
結局旧作からの根本的な問題として、「設定上、こうであるはずの状況」と
「キャラの言動」がまるで一致しないわけだ。
最初の搭乗シーンで、シンジが初号機に乗らなければ世界が終わりのはずなのに
キャラ達にはそういう緊迫感が皆無。
破ラストも同様に、サードインパクトが起きたら世界が終わりのはずなのに
やっぱりキャラに緊迫感は皆無。

>>556
そのとおりなんだろうが「状況が全然違うはず」なのに
そのアニメ業界での態度を踏襲しているから、観客から見ると違和感の山になる。
2019/02/12(火) 17:10:35.56ID:???
やる気あんまりないのに才能あるからやる気満々のさでも才能がないアスカに勝っちゃうしやる気がある業界ワナビーのケンスケの憧れの的になる、というのが庵野の自己像なわけが とんでもねーナルシストだな
2019/02/12(火) 17:12:25.61ID:???
シンジに土下座して「お願いですからエヴァに乗ってください。世界が滅んでしまいます。」
ってキャラが1人くらい居てもよさそうなのにな
2019/02/12(火) 17:13:37.49ID:???
庵野自身「僕がやるしかないじゃないですか」とか言って富野やパヤオにドヤされたりしたんだろうな
2019/02/12(火) 17:20:06.34ID:???
現実世界では「替えがどうしても効かない人材」なんてほとんどいないわけだからシンジの立場をそういうものとして描くと観客の共感を得るのは難しいだろ
2019/02/12(火) 17:25:03.38ID:???
>>555
新キャラはマリすらアスカの太鼓持ちでしかないからな……
どこが新しいエヴァなのか
2019/02/12(火) 18:08:58.74
>>539
単に理解力のない子供のオツムの大人が
ボクには分からなかったから駄作だと、微妙だとヘソ曲げてるだけだろう

アニメも神話も宗教も所詮は人が作りしもの
意図や狙いがあっての作り話w
そんなに難しいものなんて、この世には存在しないよ

エヴァが難解な面はあるけど
逆に神話や聖書ベースの進行なら
そこから手繰れるし、何を描写してるのかも探れる、理解も簡単

全てを理解しなくてもいいから
作者、制作側が何を伝えたいのか
どういうシーンなのか
何故こんな展開になっているのか
そのニュアンスだけでも読み取ってあげればいいんじゃないかな
2019/02/12(火) 18:54:51.44ID:???
>>563
本当に不快なんでレスを飛ばさないで貰えませんか?ただ書き込む分にはスルーしますんで
2019/02/12(火) 19:05:14.32ID:???
>>561
それ、ほとんどのロボットアニメの全否定になるんじゃ…
2019/02/12(火) 19:05:59.50ID:???
>>559
そうなる方がリアルだし、アスカが対して役に立たなかった時の大人たちの絶望感ハンパないと思う。
2019/02/12(火) 19:08:47.01ID:???
スーパーロボットものだと「主人公しかその機体に絶対に乗れない」という設定になってるのが多いのか?リアルロボットものだとそうでもないと思うが
568名無しが氏んでも代わりはいるもの
垢版 |
2019/02/12(火) 19:35:35.15ID:6xL8Eha6
>>509
すごく同感
作る側だけがわかってたり後出しするものは謎や伏線とは言わない
設定じゃなくて後付け、どんでん返しじゃなくてちゃぶ台返し

でもライブ感覚重視の庵野監督にはそういうのゼロにはできないんだろうな
(この「ライブ感覚」ってのも、作品への反響や時代の雰囲気を積極的に取り入れていくとかじゃなくて
 あくまで庵野監督自身の「そのときの気持ちで作りたいように作る」って意味なのがちょっと…)
非難したいんじゃなくて
単純にできない、やらないだろうなと思う
庵野監督のそういう天才というか作家性を楽しみたい人にはいいことなんだろうな
でもいちいち作家の動向や心情を気にかけず純粋に作品だけ楽しみたいとも思う

旧シリーズではそれが作品にうまく嵌って魅力になってたけど
新劇場版では制作のだらだら延長と相まって、とても成功してるとは言えない、残念だけど
残念っていうのは序の所信表明を読んで
今回のエヴァは庵野監督の好みだけに偏らないエンタメ(または商業作品)に徹した作り方をするのかなと一応期待したから
だけど結局新劇場版も庵野劇場で終わりそうだね
569名無しが氏んでも代わりはいるもの
垢版 |
2019/02/12(火) 19:36:21.97ID:6xL8Eha6
>>516 >>520
心底同意
「お前らはQを理解できないんだよw」と悦に入る人間のためのものなのか?Qって
簡単に理解できないことをエヴァの魅力と見るのは大いにいいけど
それを逆手に取ってエヴァを他人を見下す手段にして楽しいのかな

板やスレの定義はどうか知らないけどその手の態度を取る人は荒らし同然だと思うわ
そういうことしたいなら「エヴァを理解した人限定のスレ」でも立ててそこでやってください
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています