問題の死海文書が「契約」「預言書」「スケジュール表」という要素が含まれている、ということ以外は不明な点ばかりなんだけれども
新劇場版においては「並行世界(TVや映画)の情報」とかそういう説も中にはある(根拠薄いんで好きではない)
そこらへん全部曖昧にぼかしたまま一度脇において考察を進めると

破で綾波の言っていた謎の「ノルマ」
これを死海文書を解読する・抽出するノルマって言ってる人がいたんだよね(レイの水槽が仰々しい施設だったから)
それ自体はほう、と思ったけどそれ以外の考察がちょっと独自解釈多くて受け付けなかったから昨日まで忘れてた

でもDSSチョーカーが死海文書関連の装備だとしたら
綾波が付けていた謎の識別首輪もそれ系統の道具なのでは?と解釈できる。すると死海文書の解読も納得できる気がする

ではなぜ綾波にそんなことが出来るのか。それはやはり魂がリリスだから、としか言えない
しかしレイは(旧作通りならクローン体にリリスの魂なので)不完全。ゼーレも死海文書を出し渋って一部しか見せていない
だからゲンドウも「我々に開示されていない外典がある」と言った

そしてゼーレもカヲルを使って同じことをしていたのではないだろうか
カヲルは本人の言葉が正しいなら第一使徒(アダムスかアダムかは知らん)だから死海文書を自由に、あるいはかなり読み取ることが出来るのではないか

やたらループを匂わせる発言をしていたのはループしたからではなく「死海文書を読んで知っていた」から
「また三番目とはね、変わらないな君は」とはシンジが自分が読み取った死海文書と同じ三番目の子供だったから
あるいは「並行世界では使徒の順番が違ったのにシンジはまた三番目か」という意味か……

レイがシンジに対しTV版よりも好意的なのも死海文書を読み取った影響が(無自覚的に)出ている可能性があるのかもしれない
ゲンドウ達がレイに接近させると言ったのもやはり死海文書の記述を読み取ったからか……