>>460からのやりとり面白かった
>>465の人の説明は理解できたけど、やっぱり内容的には>>466の人に賛成だな

隔離室で確保して全て室外からの操作・交信にして、いざとなったら隔離室ごと
破棄できるようにしておくくらいやった方が確実じゃないかな、人類の生存がかかってるんだから
艦橋に呼んだのは生きたシンジと接したいというミサトの私情が主な理由に思える
(それと悪く見るならヴィレメンバーへ「シンジに冷たいミサト」を見せることも)

ものすごく単純な発想で申し訳ないけど
隔壁で電波が遮断されるなら、戦闘中は砲座とかの各部は中央からの情報・指令は届かないの?と思ってしまう
艦橋からの艦の操作だけで戦ってる訳でもないだろうに
逆に対空砲火でぼやく担当員の描写はあったんだから、戦闘中でも一切の電波が遮断されることはなさそうで
それならチョーカー関連だって既存の重要ライン使って確保は不可能じゃないはず
…と思えてしまった

あと、気になったのが
ここまでいろいろ議論してるんだから
>>468
>「これはありえないからおかしい!」って停止するのが今
っていうのは>>460の人には当たらないと思うな
それを言うなら「劇中でこうだからこれで正しいんだ」っていう思考停止もあるんじゃないかな
>>468にあるように納得いくまで考察すればいいっていうのも、すごくいい作品の楽しみ方だよね
ただそれをふまえてもなおQはいろいろ変だと思うんだ