【コミックス】漫画版エヴァンゲリオン01【貞本】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
なかったので立てました。
原作である庵野秀明作のテレビアニメ版や映画版や、新作である新劇場版とは
やや違ったストーリー展開や設定の本作品について、
感想や考察や違いの比較などを語りましょう。 そうなのか
アニメではアスカの父親について語られてなかったと思うから
漫画で補完されていたのかと思った メディアを混同しないほうがわかりやすいと思うよ
アニメ版の設定資料なんかで公開されてる情報ならそれはアニメ版の公式設定だけど、漫画版はアニメ版とは全く別
細部を補完するためのものとかではない マダオがどうやってアダムを取り込んだかはアレでいいんじゃないか? わざわざ監視カメラの前でアダム取り込む間抜けは想像したくないなぁ 漫画で一番かっこよかった戦闘シーンはウナギと戦うところ アスカに必要なのは委員長だよな
シンジにレイとカヲルが必要だったように
大人共は役に立たないからな〜 引きこもってヒカリの家でゲームやってる時
一時的な逃避場所にはなったけどヒカリの慰めはアスカには届いていなかった
あの時アスカに必要なのは自分だけを必要としてくれる存在で
消去法でミサトもレイも怖いからじゃあアスカってんじゃなくて
シンジがアスカじゃないとダメなんだって告白してくれたらあっさり鬱は治ったかも あ、ごめん間違えた
コミックだと引きこもりとか失踪の描写はなかったんだっけ シンジにはトウジとケンスケ
アスカにはマリが必要でもあった ケンスケが冷静にシンジを拒絶してるのが余計キツイよな・・・
もう修復する余地がないと思わせる完全な断絶 テレビでも新劇でもケンスケトウジといる時のシンジって凄い安心してるというか、年相応の楽しそうなの顔してるよね テレビ版のケンスケは最後はオタクらしい意見を言って消えた ケンスケよりトウジがシンジに殺されたことを薄々感づいていそうなヒカリの
冷淡な言葉と表情が怖かった 泣きわめかれる方がマシ あれトウジ殺したのゲンドウだよな
シンジはかなり拒絶してたのに
事実3号機事件からメンタル崩壊し始めたよね あそこでシンジが参号機に殺されることを甘受せず最後まで諦めず戦っていたら
もしかしたらトウジを救うきっかけが見つかったかも知れん
「何もしない」という選択をしたシンジに罪が無いとは言い切れない フォースはトウジってシンジも知ってるのが漫画版でいいんだっけ 言っても自分が殺されることを選ぶってなかなか…やばいよな カヲルは美少年イメージ強いけど考えたら旧作でもQでも漫画でも作中で美少年認定はされてなかったと思う
ネルフの人間はカヲルに疑念と不信感持ってたから容姿の評価なんてする余裕なかっただろうけど
漫画で顔をはっきり見たケンスケもヒカリも特に容姿に関する評価はしていないんだよな
漫画だとシンジとアスカはキスしていないからカヲルがシンジのファーストキスの相手になっちゃうのか 視聴者や読者から見れば漫画やアニメの主要キャラはたいてい美形に描かれるけど
作中でも美形と見なされるかはそのキャラによる
視聴者や読者から見て美形でも作中で普通扱いなんてざらにある エヴァは最近はレイのが好きかもネットで稼げる方法とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
AMUG1 なんか綾波のキャラ&キャラデザって、エヴァの世界観の大半を占めてる気がするんだよね。
とするとさ、エヴァの世界観の大半を構築したのは、実は庵野じゃなく、貞本じゃないかな?
安倍吉俊さんが、キャラデザだけで作品の世界観を構築してるのに似てる。
貞本さんはエヴァ以外は知らんけど。 完全に作者好みに改変されてて綾波好きには評判いいんだろうね
そんな印象のみ 漫画だとシンジもレイもわりとお互いに対して積極的だな
ビデオフォーマットで追加された駅のホームで談笑する二人の場面を
より詳細に描写した感じかな だから貞本の好みで完全に別人なんだって
より詳細ではなくてお互いアニメ版の二人とは全く別の感情抱いてんだから
他のキャラも同様 まあその、アニメ版を本家とするか漫画版を本家とするか って話になるのかね 庵野 貞本
シンジ 気が弱い 気が強い
レイ 誰に対しても無口 シンジには割と喋る
アスカ シンジにヤンデレ そこまでシンジに執着しない
カヲル ミステリアスホモ() 色んな意味で子供っぽい
おおざっぱにわけるとこんな感じか マンガやラノベ原作をアニメにする場合でも相当監督のイメージが作品に投影されるからなぁ
ドラゴンボールでも悟空はマンガだとあんななまってないしヤジロベーも名古屋弁じゃない
どっちが好きかは結局人それぞれ エヴァの原作はアニメの方だしヒットしたのもアニメのお陰だけどな ヒットしたのは貞本さんがキャラデザしたのも大きかったね キャラデザが世界観の大半を占めているのは、安倍吉俊さんと同じか >>167
ストーリー原案もキャラクターの内面造形もアニメが本家ってことだよ
漫画版はあくまでそれを元にいろいろ改変したコミカライズ ヒールにスカートでマッチョなヤンキー数人と素手で渡り合うってどんだけ 本家よりも貞本解釈の綾波のがエヴァらしい気はする。
エヴァらしさって何かと聞かれると困るが。 アニメのユイは夫や息子よりも人類が永遠に宇宙に存在することを望んだという印象なんだけど
漫画のユイは滅びを運命づけられた人類を、息子を生かすためにエヴァ初号機に残って
陰ながら息子のピンチを救ったという印象でこっちの方が好印象だな 貞エヴァのアスカのほうがアニメ版より好きな俺はきっと異端 そうか?エログロ苦手な人なら貞本アスカの方が好ましいのは普通じゃないかな 生い立ちや過去が違うせいでああいう性格になった理由や
自分を追い詰めすぎるところや加持に憧れる理由とかに説得力がない
アニメ版だとシンジに首絞められても無抵抗だったのに漫画だとなぜかシンジの首を締めるのも特に改悪もいいとこ
別人だし魅力皆無 原作アニメだけどキャラデザの功績度が高くコミカライズもした
これってモロにヤマトと同じだね
後々庵野と裁判沙汰になったりして >>44
でもウナゲリオンからアスカを助けに来たシーンは嬉しかった… 何しても結局覚醒するマジンガーZERO並の地雷ということが判明した初号機 ちょっと質問が有るんだけど、
6巻でアスカが仕事中の加持を後ろから「加・持・さ・ん?」って呼ぶコマが有るんだけど
そこに「ゴファッ」っていう効果音?が付いてるのよ。なぜこんな場違いな効果音なのかさっきからずっと考えてるが全くわからない
誰か納得できる答えを教えてw エヴァのゲームやアニメでも空気圧で開いてるような効果音があるから、その演出じゃないの >>188-189
ドアか!なるほどそれは盲点だった。吹き出しの方向がアスカ向いてるから、アスカが発した音だとばかり
多少スッキリ出来たかも。ありがとうw どう見てもアスカがゴファッって発してる様にしか見えないな かじに会うのに興奮し過ぎてゴファッ!って言ってるのかと こういうビジュアル的な創作物って(漫画もそうだし映画やアニメも)、一瞬だろうと受け手が混乱してしまう余地を出してしまうとそこから読み手のリズムが崩れてしまう訳で
その点で>>193のゴファはかなり致命的だw 貞元さんはどこまでもアニメーターであって漫画家じゃないという証明
正直自分もあくまで絵が目的でお話はあまり注目してなかったな
有名な使徒のカウントのミスといいちょっと適当だよね
アニメ知らないもしくは見れない環境の人が手っ取り早く話の流れ知る為の媒体 俺さ、最近マンキツでやっと漫画版読み終わったんだけどさ、
漫画版は、ハッピーエンドで終わったと言う解釈で良いの? 何をもってハッピーエンドとするか人それぞれだと思うが
文明が滅びてない平和な世界でシンジ達が暮らしているという意味ではハッピーかな >>204-205
ふーん。ありがとう。
じゃあ、映画版は、バッドエンドだったと考えて良いの? 映画版はうわぁ、エンド
漫画版はほほー、エンド
テレビ版はええーエンド
新劇は はてさて? リツコのレイへの嫉妬がより具体的に描かれているのが印象的 アニメだとレイへの明確な嫉妬はレイの予備の肉体を全て破壊したところくらいかな あれはあれで急すぎてな
ゲンドウの愛人設定も唐突だったと思うし アニメのシンジとアスカは歪んだ愛憎関係に見えるけど
漫画のシンジとアスカは双子の姉弟のように見えて自分はこっちの関係性が好き 漫画はシンジの布団に潜り込むのもキスもオナニーも嫉妬もないもんな
シンジも全くと言っていいほどアスカを女として意識していなくて
アスカも最後まで異性として意識していたのは加持だったみたいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています