少し前ですが、私の相談で申し訳ありませんでした。

頭金を入れる、入れないと言う点でさまざまな意見がある事を承知で質問したので、どちらのご意見も大変貴重で参考になりました。

少し補足しますと、そもそも900万の貯蓄があるのは、正直、妻と共働きだったところが大きいです。
共働き時代は、妻の収入は全て貯蓄や運用に回していたので。

1人目の子供が産まれるまで共働きでしたが、実はその時点で850万以上の貯蓄があり、その後第二子が生まれ今日に至るまでで私の一馬力収入では二年間でトントンか少し貯蓄が出来たかな?程度です。児童手当は自動で運用に回してるのでこの収支には入れてません。

復職希望というのも、現時点での話なのでまだ分かりません。前職には戻れないので、おそらく扶養内でのパートがせいぜいでしょう。妻自身働く意思が年々薄れてきているようにも感じます。

子供が大きくなると教育費も増える。今がトントンなら今後は??いや、貯蓄があればnisaやidecoでうまく運用すれば。。
いやいや、万一の元本割れの際にそれだと、、このように日々悶々としています。

このような状況ですので、ある程度頭金を入れるか迷っていたので相談致しました。

皆さま本当にありがとうございました。