もっと信賞必罰をはっきりわかりやすくすればいいのにな。温すぎる。
今のやり方だと、リプレイスや新規やると、他の物件にも影響出るくらい残業増えて、まぁそれは大変なのにろくに評価もされないから、誰もやりだからない。
どちらも売り上げ増える会社にとって良いことなのに嫌がられる。
その苦労を報いてもらえないからだ。

逆に解約出したって、減額出したって、大した罰もないから本人はどこ吹く風。
これも本来は会社の売り上げを減らした営業マンとしての結果なんだから、物件と理由ぐらいはしっかり公表したうえで評価を下げないと。
ボーナスだって、ほとんどBマイナス〜Bプラスの評価しかないから差があまりない。これで営業のモチべ上がるかよ?
こんな公務員みたいに、やってもやらなくても変わらない温い意識でいるから、社員に危機感がないし、この会社の社員は他業種では全く使えない。だから同業他社に行くしかない。

営業としての意識を高めるためにも、良いことも悪いこともしっかり全社で共有出来ないなら何のためのイントラシステムだよ。
どうせ「ただでさえ人が足りないのに厳しくしたらもっと辞めちゃう〜」って、ビビってるんだろ。
この会社は変なところだけ厳しく細かくするだけで、逆はないから社員は嫌な気持ちになる。
厳しいだけじゃなくて、頑張った人にはしっかり報いれてやれば人は辞めねえっての。
俺がいた支店もまた人が辞めたようだし、小手先ばかりいじってないで、根本からの手を打たないと、マジでヤバイんじゃねぇの。