東京都内のメジャー駅
つまり、池袋、錦糸町、北千住から徒歩圏に住まずに(渋谷、新宿は庶民には候補対象外)
ちゃっちな駅、日暮里やら田端やらに住むくらいなら

松戸駅、柏駅徒歩圏に住んだ方がはるかにいい。
なぜなら、その駅では駅周辺の店で生活用品すべてが揃ってしまうからだ。

柏駅、千葉駅、海浜幕張駅がその代表格
千葉県の三大メジャー駅がこの3つ。
津田沼、松戸はそれらにやや劣る、また船橋駅周囲(住宅街は夏目台方面まで)、本八幡駅(都心にバリ近い)はかなり劣る

これらは都心にも近い、物件価格が手頃なのも魅力

東京で借地権で必死に5000万も6000万も35年ローンで借りて、子どもを私学に行かせて借金まみれになって〜
必死に手弁当生活で節約し〜狭っころしいペンシル3階建てのクソ狭い10坪住宅で必死に生活するよりも

庭付き、庭でBBQやピザ窯なんかを設置して休日を堪能したり
ガレージor屋根付き駐車場付きで愛車の洗車をしたり
広いリビング、2階建て、トイレ2か所、浴室も1坪以上でのんびりできて
車で出かける喜びを知り、駅周囲には何でもあるから、仕事帰りに買い物を楽しむ
中古物件なら現金一括かものの数年で返して、あとは生活にゆとりも出る

デメリットは通勤に1時間以上かかるというだけ。
常磐線快速なら、グリーン車に1回700円で乗れるから行きだけ乗って優雅に座っても月たった1万4000円
優雅に座ってるだけで東京駅まで着いてしまう。

ものの考え方次第だが、通勤の短さだけとって後の全てを犠牲にするほど愚かな行為はない